アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。
「今朝そちらから きましたメールに
W95 hybris wormが添付されてきました
感染させていませんか?」
セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて
トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、
ウィルスは検出されませんでした。
11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた
矢先だっただけに、どうにも困惑しています。
勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが
あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの
なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか?
それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか?
2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、
オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。
詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

Hybrisは昨年流行して現在では終息していると思っておりました。

Hybrisは他人のメアドを名乗ることはありませんでしたが、もしかしたら亜種が発生したのかもしれません。
現在の主流はKlez(クレズ)というウィルスで、こいつは差出人名をパソコンの中から適当に抽出しますので、あなたが感染していなくてもあなたの名前でウィルスが送信されることがあります。

ウィルスバスターはダウンロードで十分だと思います。使い方は「ヘルプ」でほとんど分かるはずです。

>mizupopo7さん

あなたの場合は、メールアドレスが盗まれている可能性があります。アカウントのパスワードを変更されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございました。
亜種…その可能性、ありますね。
メールを私が送信した(とされる)時間には、パソコンとモデムの電源の
両方が切れていたんですが、それでもメールを送信出来るものなのかが引っかかってます。
ウイルスバスターは、ご指示を読んで、とりあえず体験版をインストールして
再度調べてみましたが、やはり感染は発見出来ませんでした…が、不安です;

mizupopo7さん

>ウイルス駆除ソフトは常に常駐させています。
>適正な使い方もしていると思います。
ではなぜ製品版よりも劣っているノーサポートのツールを使用するのでしょうか?
私にはその意図が全く理解できません。
先ほどももうしましたが、メールで受信したオリジナルメッセージはそのままでは
ウィルスを検知できません。OEならOEより出力して初めて検知が可能な状態になります

>アップデートも頻繁かどうか、みなさんがどのくらいのペースで
>しているかわかりませんが週1でしています。
賛否両論ですが、一日に1回行うのが適当かと私は思っています。
以前、ウィルス定義がエンドユーザまでたどり着くまで1週間と言うサイクルのために
週1にアップデート作業を行っていて有る程度の危険度を認識しているユーザでも
感染してしまうなどの事が起きてしまいました。このことから現在では目立ったウィルスを
見かけたらまず、ウィルス定義を最新の物か確認するか直接それらのウィルス情報を
手にする手段がない場合、または興味がない場合には一日に1回以上の
ウィルス定義のアップデート確認がベストなのではないかと考えます。

>ノートンと、マカフィーでスキャンして更にトレンドマイクロの
>オンラインスキャンをしても何も出なかったのです。
>どこまで調べればいいのでしょうか?
ノートンとマカフィーをシステムにインストールしていると言う事でしょうか?
それともマカフィーをインストール済でノートとトレンドマイクロのオンラインスキャン
を行ったのでしょうか?

まぁどちらにしろ、適正な使用方法がなされていればウィルスはきちんと見つけてくれますよ。
あまり心配しすぎる事自体にも問題があると思いますので一般の方なら
その辺は割り切って考えて良いと思います。

>怖かったので友人に聞いてみたら私からウイルスは
>届いてないそうです。
>それでも感染しているのでしょうか?
私のところにも同様のアドレスより同じウィルスが私のところにも来ました
その無料のWebサービス事態は利用している物のそのWebスペースに関して
あまり重要視して考えておらず今回の一件で大会手続きを進めました。
    • 0

またまた横レスですが・・・

>Waxaさん
アドバイスありがとうございました。メールのパス変更しました。

>kei4163さん
ウイルス駆除ソフトは常に常駐させています。
適正な使い方もしていると思います。
アップデートも頻繁かどうか、みなさんがどのくらいのペースで
しているかわかりませんが週1でしています。
ノートンと、マカフィーでスキャンして更にトレンドマイクロの
オンラインスキャンをしても何も出なかったのです。
どこまで調べればいいのでしょうか?
怖かったので友人に聞いてみたら私からウイルスは
届いてないそうです。
それでも感染しているのでしょうか?

>質問者さん
横レスで申し訳ないです。
    • 0

おもいっきり横レスですが、。

。。
mizupopo7さん、ウィルス対策ソフトを導入して日々常駐させていますか?
適正な使用方法ですか?オンラインスキャンはノーサポートでは?

あんなのといっては問題があるのは重々承知していますが、
当てにしてはいけないと思いますよ。
早急にウィルス対策ソフトを導入しましょう。

また、メールクライアントソフトで受信したファイルを直接オンラインスキャンで
ウィルスを発見できるのでしょうか?
私の知識内ではできないかと思うのですが!

さて、取扱説明書に関してですが有る程度ブラウジングスキルが有れば
ブラウジングすることで説明書と同等またはそれ以上の説明を見つける事は
できるかと思います。まぁ初心者の方は取扱説明書の付いているパッケージを購入する方が無難でしょう。早急にウィルス対策を行いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

亜種になっていると効かない可能性があるとは思いましたが、
一応ウイルスバスター2002を入れてみました。2003も、発売したらパッケージで買います。
W95.Hybris.genは、WSOCK32.DLLファイルを書き換えるそうですが、
その発病した状態でもウィルスは発見されないのでしょうか?
勉強不足ですいません…。

横レスですいません。

回答じゃないです。ごめんなさい。
私の所にも質問者さんと全く同じ内容のメールが
今朝から何通か届いてます。
私も朝からノートンでスキャンして、トレンドマイクロのオンライン
スキャンもしましたがウイルスは発見されませんでした。

で、たった今なんですが、これを書いてる途中に
「AAA!CAFEよりウィルスメール送信についてお詫び」
というメールが届きました!
http://www.aaacafe.ne.jp/virus/
ここにウイルスメールのお詫びが出ていました。
でも私はAAACAFEのユーザーではないんですが・・・・
今までは一度も届いたことのないのに
今朝はAAA!CAFEの会員向けメールも届いてましたし。
まったくもって謎ですね。。。

一応ウイルスメールが送られたというメールアドレスから
自分宛にメールを出してみましたがウイルスの添付などは
なかったです。でも不安です。

ホント回答じゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

横レス歓迎いたします。
事が事ですから、他の方の情報も知りたいと思っていました。
私だけではなかったんですね。
私の方にもAAA!CAFEのメールが来ました。私はユーザーなので、
会員向メールを貰った時点では不思議には思っていなかったのですが、
私の場合、問題は、そのウィルス付きメールをもらう前に、「感染してないか?」という
メールを貰っている、という事です。
しかもその添付メール開けてないし…;謎です;

W95 hybris wormについてはこちらをご参考に。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
トレンドマイクロは「TROJ_HYBRIS.A」と呼んでいる様です。

対策ツールはこちらの下の方にありますのでお試しください。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp
    • 0
この回答へのお礼

W95 hybris wormにつきましては、感染してないかというメールを
貰った時点で本やらネットやらを調べたのですが、
その中には、私の体験している状態が当てはまっていない様でしたので、
こちらに書かせていただいた次第です。