街中で見かけて「グッときた人」の思い出

京都・清水寺に来週夜桜撮影に行く予定です。カメラを買ったばかりでいまいちコツが分かりません。
ちなみに清水寺は三脚禁止らしいのですが、素人なので上手く撮れるかどうか・・・モードや撮影法も分かりません。
機種はキャノン・パワーショットS5ISです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夜桜撮影に三脚が使えないのは辛いですね。

ところで、hirarno36さんは、ビーンズバックと言う商品をご存知でしょうか?
これは、お手玉を二周り程、大きくした座布団のよう形をしたもので、中に大豆か小豆を入れて、三脚を設置できない場所やローアングルで撮影したいときに、カメラの下に置いて使います。
一辺が10~15cmぐらいの巾着袋を作って、袋の容量の半分ぐらいの大豆を入れても良いと思います。

シャッターは、セルフタイマーで代用します。
ISOは100、Av優先F4か5.6にします。これでシャッター速度は多分2~8秒ぐらいになると思います。
カメラのAEだと、明るめに写る場合の方が多いと思いますので、再生画像を見ながら、マイナス補正を掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速我が家のベランダから街灯での明るさでの桜を実験撮影してみました。(夜はまだ冷えますね)
Av優先でF4で撮りました。ISOは今の照明では800ぐらいに上げないとダメですが、当日はしっかりしたライトアップなので逆に下げなければダメそうです。
ビーンズバックとはあの粒粒の入ったクッションのことですか?中々良さそうです。試してみる価値はありそうです。(三脚無しがきつそうなので)参考になりました。
回答ありがとうございました。

あれば三脚を持って行ってください、ここはダメだけど清水寺以外で咲いてる桜を撮る事もあるでしょうから(^_^;

ISO感度を800とか1600に上げてください

最初判らない時はオートで撮るのがいいでしょう、意外とライトアップされた桜って明るいですからそれで撮れますので。

撮る時はその辺にある木や壁、欄干など固定された物に身体を預けて体を固定して撮ってください。

オートで撮ってみて余裕があれば露出補正したり、その他のモードで撮ってみましょう。

難しく考えないほーがいいですよ、まずは撮ってみてから、次の対策を考えましょう、暗かったら明るくなるようにすればいいんだし、明るければ暗くです。

撮る時は両手でカメラを支えてファインダーで見て撮る事ですね、両手を突き出してモニター見ながら撮っちゃダメですよブレますから(^_^;、注意点はこれぐらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
清水寺は少ない欄干を奪い合いするためにぐらぐらするらしいです。なんとか良い場所を見つけてみたいとは思っていますが。
因みに三脚を持っていると入場出来ないのでどのみち三脚携帯は諦めます(涙)
今夜また近所の桜で撮影実験してみたいと思います。明日以降は天気が下り坂とのことですので本番撮影までのラストチャンスになりそうです。
本番の清水寺では舞台を反対側から撮りたいのですが、距離があるしライトアップは十分ですのでフラッシュはいらなさそうです。昨日の撮影実験の結果ではいまのところISOを800程度に上げるのが良さそうですが、これも現地で調整してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

三脚禁止は残念ですが、桜となると風が少し吹いただけでブレが起こってしまうので高感度撮影の方が撮りやすいでしょう。

現地に行ったことがないので分からないですが、ライトアップされているのだったら手持ちでも撮影は可能です。ノイズがどうこうというのはこのさい無視します。(ノイズを気にして何も撮れないよりも撮れた方がいいため)

手持ちで撮影となるとだいたい
ISO400~800
F2.8~4
SS手ぶれ補正や撮影者のぶれ量によりますが
1/2~1/30秒程度。なるべく長め。
広角端(望遠になるほどブレるため)納得いかなかったらトリミングしましょう

Mマニュアルモードがあるならこの数値を参考に、現地で調整してください。

とりあえず室内などで、感度によるノイズ量や自分の手ぶれが起こるSSを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度は上げすぎないほうが良いのですね。
>F2.8~4 SS手ぶれ補正や撮影者のぶれ量によりますが1/2~1/30秒程度。なるべく長め<

参考にさせていただきました。早速マニュアルモードでF3・5で1/5秒にして実験しました。綺麗に写りましたが(自宅ベランダから街灯に映る桜を撮影しました)これ以上のロングシャッターは三脚無しはきつそうです。手ぶれ補正は効いていそうでした。ノイズは少なめです。
頑張って根性で踏ん張って撮ります。風が吹くとさらにキツイでしょうね。当日が好天であることを願います。
回答ありがとうございました。