プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
まだ、妊娠しているという確信も何にもないのですが、
先週の半ばから微熱37度ちょっとが続いていて、気持ちが悪く、
クラクラするという症状が出て、周りでも風邪が流行っていたので、
風邪の引き始めに違いない!!と思い
風邪薬「朝と夜だけ飲めば効く コン○ック」を
その日の夜から3日間飲んだのですが、
全然微熱は下がらないのに風邪らしい症状(のどの痛み、咳、鼻水)もなく、
だるさと頭の痛さや、気持ち悪さは相変わらずでした。


ふと、「もしかしたら妊娠かも」と思ったので、それからは薬を飲むのを
止めたのですが、妊娠しているとすれば、まだ1週にも満たないぐらいです。
こんなに早く妊娠の初期症状がでるものなのでしょうか?
そもそも私は妊娠しているのでしょうか?
もし、妊娠しているのならば、この状況で風邪薬を飲んで、胎児に影響はないものでしょうか? 薬には「妊娠中および妊娠の可能性のある方は医師に
相談して服用してください」と書かれていました。
どの薬もそうだと思うのですが、同じ薬を飲んで無事出産された方が
いらっしゃたらアドバイスを下さい。

妊娠していないとすれば、医者に診てもらった方が良いと思うのですが、
その場合は内科ですか?

どう説明したら良いのかわからず、こんなに長い文章になってしまいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。


またまた出てきてしまいました。

>私の生理は毎月第2週目になります。生理最終開始日は10月4日です。

周期は何日なのでしょうか?
毎月2週目と言っても、月によっては5週ある月もありますが・・・。
単純に28日周期でよいのでしょうか?
それによって排卵日が推定できます。
排卵日は次の生理から大体14日前と言われています。
基礎体温は付けられてないのでしょうか?

>そこから数えると妊娠していた場合、妊娠第3週は過ぎていると考えれば良いのでしょうか。

もし28日周期なら3週ですね。
が、周期がもっと長いなら、まだ排卵日辺りかもしれません。

>来月生理が来なければ、妊娠1ヶ月ということですか?

生理が来ないと思った頃は、もう2ヶ月に入っていると思います。


とにかく次の生理予定日はいつなのでしょうか?
妊娠検査薬は予定生理日の1週間後から検査できます。
が、まれに予定日頃でも反応が出ることもあるようです。
とにかく今は「妊娠の可能性がある」と言って診てもらい、予定日ぐらいに一度検査してみてはどうでしょう?

私も生理予定日1週間前ぐらいから胃の調子が悪くなることが多いので、
毎月のように「もしや?」と思っています(笑)
微妙な時期に体調が悪くなると、凄く気になりますよね。
yakisobaさんの気持ちが凄くよくわかりますよ。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
次の生理予定日は、11月1日~4日ぐらいだと思われます。
一時期、基礎体温を測っていたこともあったのですが、
仕事が忙しくなってしまったのと、毎月定期的に生理が来ていたので、
いつのまにか止めてしまいました。
確かにまだ検査薬でチェックができないので、待つのみです。
相変わらず、微熱が続き日中ぽ~としてますが、だんだんこの体温に
慣れてきたのか、以前よりも頭がふらふらしなくなりました。
時間をみて、婦人科もしくは内科を受診してこようと思います。
今までこんなに変な風に体調がおかしくなることがなかったので、
すごく心配してしまいましたが、同じような悩みを持たれたことがある人がいて、
和らぎました(^0^)ありがとうございます。
後は、神のみぞ知ると言う感じでしょうか(笑)

お礼日時:2002/10/30 15:03

こんにちは!


yakisobaさんと同じ境遇です!
私は、先月の月経が9/20で今月の月経予定日が10/23でした。
でも、少し不順なときもあり、1週間くらい遅れることもあったので、
今月は遅れるのかなぁ、、、と思ってたんです。
今週の月曜日に風邪をこじらせてしまい、38度も熱が出てしまったので、
市販の風邪薬を一回だけ飲んでしまったのです。
昨日、熱が下がったはいいけれども、まだ生理が来ない。。。と、ちょうど薬局へ行く用事があったので、ついでに「妊娠検査薬」も買いました。ブル○サインというもので、一番安かったので。
早速家に帰って検査してみると、、、陽性反応。。。ガーーーン・・・
騒いだものの、後のまつり。本日、早速婦人科へ行きました。
案の定、オメデタでした。
先生にいきさつを説明したら、大丈夫とのことでした。
ただ、私は薬を飲んだのが、一回だけだったので、、、
先生には、薬に気をつけるのも大事だけど、食品添加物は体に蓄積されるので、
そっちのほうがむしろ大事ですよ。。といわれました。
薬を飲んだことをとても後悔しましたが、クヨクヨしててもストレスが溜まるだけなので、これを機に、食べ物に十分気をつけようと決心しました。

yakisobaさん、とりあえず、婦人科へ行ってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます(祝)
薬についてはtoyotoyo0905さんよりも飲んでしまっているので少し不安です。
でも、まずは先生に相談するのが大事だと言うことが、
皆さんの回答でわかりました。今は精神的にも大丈夫です。
「もしかしたら、この症状は妊娠かも!!」と思ってから、
薬を飲んだことをとっても後悔して、慌ててしまいました。
むしろ食品添加物に気をつけろというのには驚きました。
身体に蓄積されるというのは、小さい頃から今までの分全部ということですか?
胎児に影響があるのかと思うととても心配になりました。
結果がでるまで時間がしばらくかかってしまいますが、
それまでは食事にも気をつけようと思います。
お返事ありがとうございました。ファイトが出ました!!

お礼日時:2002/10/30 20:00

一概には言えないかと思いますが、妊娠のごく初期(着床後)に微熱や頭痛、吐き気などの症状が出ることは珍しくないようです。


http://www.ss.iij4u.or.jp/~ajisai/zatugaku/sex_q …
の 妊娠について●妊娠初期の体調 を参照してください。

薬の影響ですが、sheep-gooさんもおっしゃっているように、(もちろん注意は必要で、むやみに服用すべきではありませんが、)普通の市販薬の場合、実際にはほとんど心配することは無いと思います。

また、一般に妊娠初期に特に注意が必要と言われていますが、これは妊娠4周以降のことで、3週まではむしろ影響が現れることは無いとされています。
(薬が体内に残留するような場合は問題になることもありますが、通常のかぜ薬の成分で残留性が問題になるようなものはないと思いますので、yakisobaさんの場合はまず心配ないのでは?)
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzai …

最後にちょっと気になったのですが、通常のかぜ薬は単に風邪症状を緩和するだけで、早く飲んだから治りも早くなる(こじれない)というわけではありません。
(症状がつらくて我慢できないときや、熱や咳で体力を消耗しそうなときに飲むべきものです。)
また、総合感冒薬は、熱(頭痛)、咳、鼻水などの諸症状のために、何種類もの成分が入っています。
熱や頭痛の症状だけならば、鎮痛剤を飲んだ方が合理的(不要な成分を飲まずにすみますし、その方が安上がりですよね。)だと思います。

もう少し(あと1週間ぐらい?)待たないと妊娠の判定は困難だろうと思いますが、症状がつらいようでしたら、内科より婦人科を受診してしまった方が良いかもしれません。
(妊娠の可能性が大なら、産婦人科の先生の方が妊婦の薬の使用についてもより詳しい(経験豊富)と思いますので。)

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬のことは私一人のことではないので(妊娠していた場合ですが…)
とても心配していました。
用量・用法を守って飲んではいたので、大丈夫そうですね。
少しホッとしました。
風邪の引き始めに飲むと効くものだとばっかり思っていたのですが、
(中にはあるのかもしれませんが)ちょっとしたことで飲むのは良くないですよね。頭痛薬は、生理痛のときに主に飲んでいたため、
その他の場合は総合感冒薬の風邪薬に頼ってしまっていました。
頭痛・熱だけのときは、まずそちらから飲んでみることにします。
勉強になりました。
皆さんの言う通り、とりあえず内科、もしくは婦人科の受診をするのが
ベストのようです。まだ、検査ができないのでしばらく結果はお預けですね。
時間をみて病院にいってみます。
温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 19:55

こんにちは。

私が妊娠に気づいた状況とよく似ていたので回答させていただきますね。
私の場合、生理予定日一週間前くらいから体がだるく、微熱(37度程度)がありました。(平熱は36度くらい)
そのころ仕事が忙しく、残業が毎日平均4時間という生活だったので、てっきり体を壊したのだと思っていました^^;生理が多少遅れても、妊娠なんて予想していなかったので疲れているせいだとおもってましたし。
で、結局生理が二週間遅れて、検査薬を使って陽性だったため、次の日に即病院に行きました。

さてさて、yakisobaさんの場合ですが、
>妊娠しているとすれば、まだ1週にも満たないぐらいです。
とありますが、これは性交渉してから一週間と言うことでしょうか?
であれば、微熱が続くのは妊娠の可能性があるかもしれません。(私と同じです^^;)
といっても、まだ産婦人科に行っても分からないし、検査薬も使えないと思います。(検査薬は生理予定日を過ぎないと使えません)
ということで、微熱が続く以外特に体調に変化がなければ、次の生理予定日まで待ってみるのがいいと思います。
生理がくれば、妊娠ではないと思うので内科等に掛かればよいですし、生理がこなければ妊娠の可能性がありますので、産婦人科に掛かればよいと思います。

妊娠していた場合の、風邪薬の影響ですが、用法容量を守って使用したのであれば基本的には問題ないとされています。が、気になるようであれば、妊娠していた場合は産婦人科の先生にたずねられるといいと思います。

気温差が激しく風邪を引きやすい時期ですので、暖かくして過ごしてくださいね。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
私も仕事がここ数週間すごく忙しかったのと(夜11時過ぎまで残業)
周りで風邪が流行っていたので、疲労のため風邪に負けてしまったのだと思っていました。
sheep_gooさんは、熱が出たときに特にお薬は飲まなかったのですか?
私はすっかり飲んでしまったので、心配して慌ててgooに質問してしまいました。
(まだ、妊娠とも言えないのに…せっかちです)
皆さん的確なアドバイスを頂き、薬については気をつけなければならないけど、
とりあえずは大丈夫そうですね。
妊娠検査がまだできない今は、それを頭に入れて受診するのがベストのようです。
早く、生理予定日を過ぎないか~今から楽しみで仕方ありません!!
相変わらず、微熱が続き、身体もだるく、気持ち悪いですが、
これ以上身体を壊さないように気をつけようと思います。

いろいろお気遣いありがとうございました。
sheep_gooさんも風邪には気をつけてお過ごしください!!

お礼日時:2002/10/30 19:34

こんにちは。



まずは妊娠しているかどうかを確かめる必要があると思います。
しかし、今の段階では難しいと思いますので、内科に『妊娠しているかもしれない』と言って受診することをお勧めします。

私はあなたくらいの時に、同じ症状があって『妊娠かも』と思ったら妊娠だったことがあります。妊娠の兆候を自覚するのは、本当に人それぞれなので気をつけられてください。

妊娠初期の薬はとても危険ですので、医師を受診して説明の上、投薬を受けるのが良いと思います。風邪のひきはじめで、症状が軽い場合は、葛根湯が出されると思います。妊娠後にお乳のでを良くするために処方されたりするので、比較的安全なお薬だと認識しています。

お大事に。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか~症状はやはり個人差なんですね。
まだ、検査するには結果が出ない段階なので、

>内科に『妊娠しているかもしれない』と言って受診すること

そのように実行してみようと思います。

>妊娠初期の薬はとても危険ですので、医師を受診して説明の上、投薬を受けるの が良いと思います。

初期の薬は危険なんですね(TT) まさか妊娠の可能性を考えていなかったので、
3日間も市販の薬を飲んでしまいました。お医者様に相談できれば良かったのですが…。心配でしょうがないですが、とりあえず医者に相談することが大事ですね。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/29 20:08

こんにちは。



>妊娠しているとすれば、まだ1週にも満たないぐらいです。

ということですが、妊娠週数の基本的な考え方は
「最終月経開始日が妊娠0週0日」から始まります。
なので、現在妊娠1週ということはありえません。
妊娠1週だとまだ受精前ということになってしまうからです。。
(妊娠週数の数え方については下記URLをご参考になさってください)

妊娠1週というのは生理が予定日より1週間遅れているという解釈で
よろしいでしょうか?
だとしたらそろそろ市販の妊娠検査薬が使用できると思います。
まずはそちらで調べてみるといいと思います。
そして結果、陽性だったら産婦人科へ。その際に風邪をひいているらしいこと
を伝えれば、妊婦さんが飲んでも安全な風邪薬をくれるでしょう。
(ただ、妊娠初期で軽い風邪で薬を飲むリスクの方が高いと医者が判断
した場合、薬を処方してもらえないこともあります)

もし妊娠検査薬の結果が陰性だった場合は内科に行ってみてください。
そして、妊娠検査薬では陰性だったがもしかしたら妊娠の可能性がゼロで
ないことを伝えておいたほうが安全ですね。そして1週間後に再び妊娠
検査薬で検査し、陰性なら妊娠の可能性は低いと思います。

>もし、妊娠しているのならば、この状況で風邪薬を飲んで、胎児に影響はないものでしょうか?

まだ生理が遅れて1週間くらいでしたら、問題はきわめて少ないと思います。
しかも普通の市販の風邪薬ですし。。。
もちろん100%の安全はわかりませんが、これくらいならまだ妊娠に気づかずに
普通に走り回ったり、薬を飲んだりしている時期ですから。
もし妊娠されていて、産婦人科にかかったときに一応その風邪薬を飲んでいた
ことを伝えてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

この回答への補足

すみません。kamicha2さんと同じご指摘ありがとうございます。
排卵日から数えるのだと思っていました。
私の生理は毎月第2週目になります。生理最終開始日は10月4日です。
そこから数えると妊娠していた場合、妊娠第3週は過ぎていると考えれば
良いのでしょうか。来月生理が来なければ、妊娠1ヶ月ということですか?
この身体のだるさと吐くにはいたらないけど、気持ち悪いという
今まで味わったことのない症状なだけに心配です。
でも、それ以外にべつに身体が全く動かないというわけではないので、
熱でぽ~っとするのや、気持ちの悪さを除けば生活に支障はありません。
妊娠してるかもっ!!という期待を忘れず、風邪薬とか薬には気をつけ、
来月の生理が来るかをとりあえず待ってみるのが良いかもしれませんね。

補足日時:2002/10/29 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 11:04

まず、妊娠周期は前回の生理開始日を0週として計算します。


1週に満たないとおっしゃっていますが、それでしたらまだ排卵日ぐらいなのでは?と思われますが。
妊娠しているのでしょうか?と言われましても、前回の生理開始日も周期も書かれていませんので、
アドバイスのしようがありません。
確かに症状は妊娠と似ているところもありますが、先程言ったようなことが書いてないので何とも言えませんね。
薬についてですが、まだ妊娠と気づかない時期に飲んだものは、ほとんど影響はないようです。
が、飲まないに越したことはありません。
詳しくは、下記URLをご参照ください。
妊娠してないとすれば内科にかかれば問題ないと思われます。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

この回答への補足

kamicha2さんご指摘ありがとうございます。
失礼しました(恥)
排卵日から0週なのかと勘違いしていました。
妊娠周期は生理開始日から0週なのですね。知りませんでした。
私は毎月第2週目が生理予定日になっています。
今月の生理は問題なく来ています。
来月の生理は妊娠した場合来なくなるということですよね。
そうするとどうなのでしょうか?
こんな説明でわかりますか??

補足日時:2002/10/29 19:40
    • good
    • 0

こんにちは!!


私も、妊娠してすぐのころ、まさか妊娠していないと思い、
すごい下痢と発熱を伴うカゼにかかったので、カゼ薬をのんでしまいました。
結局、何回か飲んで、やめたんですが、出産には影響なかったです。
安産だったし、3000には少し満たなかったけど、元気でした。

>全然微熱は下がらないのに風邪らしい症状(のどの痛み、咳、鼻水)もなく、
だるさと頭の痛さや、気持ち悪さは相変わらずでした

これは、もしかして妊娠かも知れないですね。
可能性は大いにあるんですね?
妊娠すると早い人ではすぐにつわりの兆候がでてきます。
気持ち悪いのは、もしかして、そうかも。。

まずは、市販の妊娠検査薬で妊娠反応が出るかどうか
試してみてください。
私は「チェックワン」というのを使っていました。
生理予定日から使えると思います。
それで、もし妊娠反応が出たなら、間違いなく妊娠していると
思われますので、産婦人科に行ってください。

先に診察を受ける場合でも、産婦人科で妊娠しているかどうか
調べてもらったほうがいいと思います。
その上で、妊娠じゃなかったら内科に行けばいいです。
そのほうが確実で安全だと思います。

案ずるより、産むがやすし。まず調べてから受診してください。
先生にも、カゼ薬を飲んだことをちゃんと言ってみてください。
多分、数回だったら大丈夫だと思います。
がんばってください!!!

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
私も主人もとっても楽しみにその日を待っていたのですが、
結果12日遅れて生理がきてしまいました。
期待していただけにがっくりです。
みなさんにもたくさんのアドバイスのメールをもらい、
こういう結果になってしまったので、残念でした。
ですが、心構えが今回のことでできたと思いますので、
いつの日か訪れる時を楽しみに過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/11/27 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
実は早々妊娠検査薬は買ってきてしまいました。(気が早すぎますかね?)
薬の影響については、もちろん毎日続けて飲んでいたりすれば、
何らかの影響があるかもしれませんが、お返事の内容をみると大丈夫そうなので
ほっとしました。
こらからしばらく次の生理予定日を過ぎても生理が来なければ、
妊娠検査して、結果によっては産婦人科の先生に薬のことなど含め相談
しようと思います。ありがとうございました。
結果がどうだったのか、皆さんにお知らせしたいと思っていますので、
締め切りはしばらく先にしますので、お待ちください!!

お礼日時:2002/10/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!