アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さん2人を幼稚園に通わせているお宅は、月々の保育料をどうしていますか?
3歳以上差であれば重なりませんが、2歳差または年子の場合は重なるので金銭的に厳しいかと思います。
地域によっても異なるかと思いますが、こちらの地域は私立幼稚園しかなく、2人通わせると月々6万円くらいかかります。
私立幼稚園に2人のお子さんを通わせているお宅は、やはり保育料が払えるくらい余裕があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳しいけど・・・何とかやってましたねぇ。


家は、上2人が2歳違いなので、どっちも2年保育にして、重ならないよう入れるつもりで居ました。
でも、下の子が、退屈そうに家に居るのを見て、可愛そうに思ってしまい、3歳になってすぐ入れました。
月謝は2人で4万。給食費は、2人で8千円です。
でも、バス代だけは節約しよう!と、歩いて通わせました。(片道20分)
もし、バスもお願いしてたら、5万は超えていましたね。(^_^;)

一応、年末になると、私立幼稚園助成費?みたいなものが、市から貰えたので、(二人合わせて10万位?)それで、随分、楽になりました。

上が、小学生になれば、さぞかし楽になるだろう、、、と思ったのですが、
なんだかんだと、洋服代や、習い事、遊具(自転車・一輪車・キックボード)が必要になり、
その上、食欲も半端なくなってきて、ちっとも貯金に回せません。(ーー;)
むしろ、幼稚園の時の方が、幼稚園で目一杯遊んでくるので、家に帰ってから友達づきあいをする必要が無く、
洋服も必要ないし、お昼も自分だけなら、残り物で済ませられるので、
月謝は痛いけど、4000円で1ヶ月分、お昼の準備をして貰えるなら
安いものかな~と、思えるほどでしたよ。
    • good
    • 5

こんにちは。


うちは違いますが・・・。近所のご家庭では
双子ちゃんとか、年子ちゃんとか・・・。
「この辺りの幼稚園は入園金は同時に入園すると
兄弟割引があるけど、ずれて入園したりすると
一切兄弟割引が無いから、本当にきつい」と
言っています。
制服代、バス代、給食費などかかるので・・・。

2年保育にされている方もいますし・・・。
2年保育にしようかと思っていたら、近所のマンションの
建設の関係で、幼稚園が年少さんから定員一杯に
なり、年中さんの受け入れが難しい・・・状況だと
聞いて、「きついけど年少から」入れている方も
います。

うちの近所も幼稚園は私立しかないですし、
保育園は激戦区なので、お母さんがフルタイムで
働いていても「保育園に入れない~」って無認可の
保育園に預けている方もいます。
なので・・・「保育料が払える余裕」があるといえば
あるのかもしれませんが、「二人とも幼稚園に入れる
しかない」方も多いように思います。
    • good
    • 0

三歳違いの子供二人がいます。


うちの場合上の子と入れ替えに下の子が私立幼稚園に入園だったので
同時に保育料はかかりませんでしたが
兄弟同時在籍していると受けられる割引(入園料免除やバス代)が
受けられなかったし卒園時と入学前が重なったときは
かなりお金がかかりました。
余裕はありませんでしたがそういうものだと思ってたので
何とか払いました。
うちの近所には私立幼稚園しかなかったのですが
私立でも月謝や制服の有無 給食費
等違いがありました。私立幼稚園だと市から補助金も出たこともあり
実質月二万円程度でした。
うちは二人とも三年保育に通わせてましたが
払うのが大変なのかな?というご家庭は二年保育に
していたようです。
    • good
    • 1

我が家は上の子が私立幼稚園です。


公立幼稚園なんてまわりにはありません。
幸い、下の子は4歳離れているので重なることはありません。
年子などで二人を私立幼稚園に通わせてるからと言っても、けして余裕がある訳ではないと思いますよ。
みんな何とかしてるんだと思います。
そういうことも考えて、年の差をあけるとか、2年保育にするとか。
幼稚園によって、二人目の入学金が半額とか、保育料が半額とか、いろいろあるので、そこらへんもよく調べてましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!