アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えるシンボルツリーについての相談です。

我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。
気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。
今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。
ですので、次に植える木を探しています。
シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。

シンボルツリー以外で現在植えているのは、
オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。
できれば上記以外の木を植えたいのですが…。
それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

サルスベリなんか良いのじゃないでしょうか。


中大木になれば、それは見事なもので人目を引きます。(シンボルツリーとは、かくありたし。)
花期も割りと長いですし、花色も豊富で和風にも洋風にも合うと思います。
元気をなくすと、ウドンコ病、アブラムシ、カイガラムシの温床になってしまいますが、環境、管理が良ければ少々のことではへこたれません。
幸い日当たりや風通しも良いことですから、病害虫の予防など生育環境としては抜群に良いです。うらやまし過ぎです。

参考URL:http://yasashi.info/sa_00006g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルスベリ、良いですね!私の好きな白い花の色もあるようで魅力的です。
イメージで検索すると、洋風のお家でも植えている方が多いようですね。
生育条件もバッチリですので、候補に入れようかと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 16:54

落葉樹はもともと山の奥深いところに自生していますので、乾燥や夏の暑さに弱いものが多いです。


シンボルツリーとして人気のシャラ、ヒメシャラ、ヤマボウシ、エゴノキなんかも乾燥に弱く、がんがんに日の当たる場所に植えると大抵2,3年のうちに枯らしてしまっています。

できれば常緑樹のほうがいいと思いますが、もし落葉樹を植えるのでしたら、サツキやオタフクナンテンなどの低木を根元のぐるりに寄せ植えして、根元に直射日光が当たらないように工夫してください。特に西日が当たるとすぐにダメになってしまいます。
ただ、シャラ・ヒメシャラなんかはどんなに工夫しても突然枯れてくることがあります。

人気がありすぎて少々高価ですが、ハイノキなんていうのはいかがでしょうか。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

候補に入れていたヤマボウシは乾燥に弱いのですね…。
シンボルツリー、特に落葉樹で無くても大丈夫です。
アドバイスを頂いた通り、常緑樹を中心に考えようと思います!

ハイノキ、幹の色も独特でとても素敵だと思います!
ですが、日当たりについて調べていると、どうやら少々西日に弱いようです…。
写真で見て良いなと思っただけに残念です。

詳しいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 00:08

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 私の庭も砂地なので乾燥しがちで、気候的にも暖かいです(高知の平野部ですので)。そんな私の庭でスクスクと育っているのはミモザ(ギンヨウアカシア)です。砂地で日当たりが良く、特に西日が良く当たる所に植えてありますが、枯れる事もなしに毎年キレイな花を咲かせてくれます。水も他の植物にやる時に一緒に与えるぐらいですし、肥料も特に与えていません。それなりにどころか結構大きくなりますし、あまり大きくしたくないのでしたらある程度大きくなってからでしたら花後に強剪定で高さをコントロールできます。病害虫にも強く、たまに蓑虫がぶら下がっているぐらいで手間いらずですし、花も可愛いです。
http://yasashi.info/ki_00006.htm
 その他に金木犀や椿も乾燥に強いです。椿は日陰でも日当たりの強い所でもどちらでもOKのようです。八重咲きでしたら洋風っぽくなりますが、春に毛虫がわくのが欠点です。うちで一番大きな椿は2階の窓と同じ高さですので結構高くなります。水もあまりやっていないですし、肥料も与えていませんが結構丈夫です。
http://yasashi.info/ki_00007.htm
http://yasashi.info/tu_00001.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミモザ、花も可愛くて良いですね! 生育条件もとても魅力的です。
ただ、強風に弱いようですね。
我が家の庭は3辺が田んぼで、残念ながら風が強いのです…。
少しそこが引っかかりますが、
でも西日で枯れないというのは惹かれますので、候補に入れてみようと思います。
金木犀は好きな木なのですが、家&庭は洋風なので少し合わないような気も。
椿、八重咲きがあるんですね!でも毛虫が………。

実際の体験談ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 23:11

桂と今、植わっている木の感じがいまひとつつかめないのですが



ジャコモンティー

などいかがでしょう
暖かい地域でも白くなる白樺です
グーグル検索すると6万件を超えるページがヒットします

シンボルツリーだけで検索するとハナミズキ・ヤマボウシが多くみられます
かなり大きくなる(4~5m)のでそれなりの広さが必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャコモンティー、イメージで検索してみました。
とても素敵ですね!
日向にも向くようですのでヤマボウシも併せて候補に入れようかと思います。
ハナミズキも素敵なのですが、残念ながら乾燥に弱いようです…。

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!