アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学校で非常勤講師をしています。
中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。

これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。
新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。
サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。

私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。

どうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

申し訳ないですけど,非常勤講師に校務分掌を担わせていること自体,その学校の管理職はいいようにあなたを使おうとしているとしか思えません。


常勤講師は教諭と同じ勤務ですけど,非常勤講師は時間給なはずですから,授業と教材研究の時間分しか給料をもらってないはずですよね?そういう勤務条件を知っていて,校務分掌をさせること自体間違っていると思います。

あなたの学校で非常勤を配置しているということは,何か補充する理由があって配置されているはずです。
たとえば小中連携のためとか少人数指導のためとか。
だからそれ以外のことであなたを勤務させることは目的外使用にあたり,できないはずです。
もし家庭科を持たせるという話があるのなら,その配置の目的に該当するか確認しましょう。
最悪の場合,教育委員会に出す報告書等には正規の目的としてやっている教科をしていると見せかけて時数を計上し,実際は家庭科をさせて,バレないようにする可能性も考えられます。

小学校で家庭科の専科を置いているところは聞いたことが無いですけどあなたの勤務地の自治体ではあるのでしょうか?音楽,理科は高学年になると専科が持つこともありますけど。
家庭科は基本的に担任がする教科なので,もし,授業に入るとすれば実習助手的な立場でやはりT2が望ましい形かと思われます。

授業のコマ数が増えることはあなたにとっては給料に反映されることなのでプラスに考えることもできますけど,私が思うに,都合のいいようにあなたを使いたいというのが見え見えなのが心配です。
正職員がいながら,年間指導計画を非常勤に作成させ,メインで授業をさせようとしていること自体,立場の弱いものに面倒なことをさせようとしているこの学校の体質が垣間見えます…。
    • good
    • 0

私は中高の免許しか持っておらず、小に行きたいのに行けないので、質問者様がうらやましいです。

(認定試験にチャレンジ中です)
現在高校の非常勤として勤務しています。いつも来年の自分の身を案じ、ひやひやしながら年度末を迎えます。
小の非常勤は(自治体によって違うかしら)確か時間給ですよね。残って明日の準備をしたくてもできないと聞きました。
特に実習を伴う授業は事前準備が多く必要です。国語や算数などのちょっとした教材を準備するのとはケタ違いの労力です。
昨年度は私1人で家庭科を受け持っていました。(免許持ってるんだから受け持って当然ですが)常勤なみに労力を使います。
調理実習の食材の注文や、被服実習の材料の調達、あと実習室の管理も結局私です。
作品ができなかった生徒は授業後に居残りをさせたりしなければなりません。(他教科なら宿題として持ち帰らせることができるのに・・・)
お給料は、「1年間で生徒に1単位を修得させる」それを12分割して毎月いただいています。だから、できない子の指導を授業後に行うのもお給料に含まれます。足りない食材を近所のスーパーに買いに行くのも含まれます。
だからやらなきゃならないのです。その上指導内容もどんどん変化していきます。
食育とか介護、福祉、パソコンとか生活に密着したことは全部家庭科に回ってくるので、教材研究も大変です。(数学なんかニュートンの時代以降、高校クラスの新しい事項の発見なんてほとんどないらしいですし!)

かなりグチに近くなってきましたが、臨免でもなんでも小学校で教鞭をとれるのはうらやましい限りです。きっと学校側で勝手にやってくれてますよ。私も、ブランク後復帰するとき(頼みこまれて復帰したので)「免許状なくしちゃってますが・・・・」と言ったら、勝手にどうにかなってました。
そういえば以前、他教科を教えるのは、校長がその人物を見て許可すればOKという話を聞いたことがあります。
ただ、家庭科はキツいですからおすすめしません。好きじゃなきゃできません。私は好きで家庭科の免許を取りましたが、いまはいやでいやで仕方ないです。(昨年、他教科の免許を取りました。現在ももう1科目取得途中です)
今年は、3校かけもちで、家庭科を受け持っているのは半分以下です。「脱家庭科」したくてしょうがないので、来年度は家庭科を受け持っている学校にはやめさせて欲しいとお願いするつもりです。

長々とすみません。
「実習を伴う授業なので、(無免許ですし)何かあった時に責任を負えません。実習室の管理責任のこともありますし。」と断られたほうがいいのでは・・・?と思います。
でも断ると、他教科に回してもらえるのですか?使ってもらえなくなったりしたら、経済的にはだいじょうぶですか?そうでなくても、人間関係はいかがですか?(「アノ人が断ったもんで、私がやらなくちゃならなくなった」と気分を害する人はいませんか?)

非常勤なのに分掌もあるなんて、大変ですね。働きやすく、過ごしやすく居られるように願います。
    • good
    • 1

学校の現場の人間です。


都道府県の教育委員会から、期間限定の「臨時免許」が発行されれば、免許外教科を担当する例はあります。
この場合でも教育委員会から辞令が出れば、法的に違法では有りません。

非常勤講師や臨時的任用講師は、正規採用の教諭が確保できない場合や正規採用教諭の病休・産休・育休・休職・内地留学等でやむを得ない場合に、学校の都合に合わせて期限付き採用された人たちです。

つまり、質問者さんは、あくまで学校の都合で、家庭科をT1として担当を任されたのです。

条件に合わなければ、断ることもできます。ただし、その場合は学校長や教育委員会が質問者さんを採用せずに、代わりの人を期間限定で採用するような働き掛けをする可能性はあります。

質問内容とは異なるコメントになるのですが、知り合いで、昨年度まで何年間か継続して「臨時的任用講師」として小学校に勤務していたのに本年度、空き枠に入れてもらえず、無職になった人がいます。

非常勤講師や臨時的任用講師は、本当に学校や教育委員会の都合に合わせて、仕事があったりなかったり、仕事の内容も希望通りでなかったりする例は多いです。(悲しいですけど…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamejiro様_

なるほどー!
ありがとうございます。

臨時免許、、発行されてないと思うんですが、、、
どうなんだろう。

でも昨年まで何の不自由なくやってきた自分たちのやるべき教科を
家庭科は男よりも女の先生が一人いると助かるからというような理由で
T1を任されるのは本当に納得がいきません。
例えば、ミシンや調理実習の際に先生が一人でも多ければ子供の作業により目が行き届き、きめこまかな指導ができますからT2でサポートするのはわかります。
しかし、年間を通じて毎時間しかも2学年を受け持つのは私がやるべきことではないと思います。
間違っていますか?

まだ担任の先生から話を持ち出されいる段階なので、週明けに校長に話してみたいと思います。

本当、非常勤講師の立場って悲しいんですね、、
新学期早々なんか憂鬱です、、

アドバイス、本当に感謝します。

お礼日時:2008/04/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!