プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、ISDNを使ってネットを利用しています。
ですが、ADSLの方が速度も速いし料金も安いということで、乗り換えを考えています。
そこで、教えてもらいたいのですが
(1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。
(2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。
ISDNからADSLに乗り換えた方、なんでもいいので情報お願いします。

A 回答 (9件)

CAD2です(^^;



ADSLにするにはアナログに戻すのでISDNで使っていたターミナルアダプタ(TA)は必要なくなりますが、
恐らく、NTTでは引き取ってはくれないでしょうね(^^)ゞ

又、オークションなどに出品するという方法もありますが、
今から、ISDNにしようとする人は少ないと思いますので
高く売れないでしょうね(^^;

近くの大型電気店やハード・オフなどのリサイクルショップに
売るのが、良いかも知れません。

Yahoo!BBのメールアドレスですが、
Yahoo!BBに申し込む際に、Yahoo!IDを取得するのですが、
そのIDがメールアドレスになります。
Yahoo!ID@ybb.ne.jp となり、通常のパソコンのメーラー(OE等)での送受信が可能です。
Yahoo!BBに申し込む際のYahoo!アドレスは後から変更することは出来ませんし、
メールアドレスとなりますので、慎重に決めてください。

又、同じくフリーのアドレスでおなじみのYahoo!ID@Yahoo.co.jpも使えます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail
と言ってもybb.ne.jpが使えれば問題ないのですが(^^)ゞ
例えば、仕事先などで、パソコンでインターネットに繋げられれば
WEBメールでチェックすることが出来ます。
yahooのトップからログインし、WEBメールをチェックしたり、送信することも可能です。
(メールボックスは同じということです)

Yahoo!BBには、BBフォンというものも標準で付いています。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/

友達もYahoo!BBに入会させて、BBフォン同士で、長電話と言うことも(^^)ゞ

念のために、単なるYBBユーザーで、YBBの回し者ではありませんよ(^。^`;汗

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail,http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それなりに理解できました。
あまりにも情報が多くて、初心者としてはどこを選んでいいのか、調べれば調べるほどわからなくなります。
困った。
2度も回答してくださって、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2002/10/30 12:03

またお邪魔します。

細かい部分でフォローします

>NTTの方は
>「DASLにする場合、別のルーター(?)を7000円で購入してもらう。ということを言ってましたが。
>ヤフーは必要ないのでしょうか?
>工事費も5000円かかるといわれました。
>あれ?そうなると、プロバイダーも変わるんですよね?

まずNTTが言ったとされるルータの件は忘れてください。
多分どこかで誤解しています。
工事費はISDNからの切り替えで掛かる費用などのことなのでNTTの
フレッツADSL以外なら割り引きキャンペーンが適用されるでしょう。
(以前の3つのリンクに書いてあることです)
また、ヤフーBBはADSL回線業者であると同時にプロバイダーでもあるので
メインとなるメールアドレスが変わります。が、メールアドレスを残す方法
はあります。それはアサヒネットの最安値コース等に契約変更して
マイメール転送サービス(参考URL)を申し込めば良いでしょう。

>NTTの方と話したところ、
>「USB端子を利用して、ISDNルーターの隣にADSLの機械(7000円)を置く形になる」と言われました。

はっきり言って「?」です。
ADSLに繋ぐPCが1台ならADSLモデムとPCとをLANケーブルで繋ぐだけです。
ISDNルータなんて(今まで使っていたとしても)一切不要です。
2台以上繋ぐならルーターが必要になりますが、その場合ISDNルータを
使いまわせるかどうかはその機種(型番)次第です。
ADSLの機械が7000円というのもあくまでフレッツADSLを利用するために
NTTが用意出来る物であって、他のADSL回線ならその会社にあった
ADSLモデムでないと駄目です。
そもそもADSL接続にUSBというのはどのように使うにせよ理想的ではありません。
デタラメとは言いませんが、変な情報です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/service/mail/mymailfw …

この回答への補足

すみません。
ヤフーBB!のHPに詳しく書かれてありました。
LANカードを買わなければいけませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/10/29 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
ひとつ疑問が解けると、また、疑問が増えます(涙)
NTTの方の言われた件は忘れます。
わたしも、おっかしいなぁ~と思いました。
ADSLにした場合でも、電話とネットは一緒に使えるとなると?ISDNのこの物体は不要になるのですか?
(NTT下取りしてくれないかなぁ)
メールアドレスについてですが、ヤフーにすると今使っているoutlookのメールソフトでも使えるのでしょうか?
アドレスが変るのは仕方ないとして、使い勝手が変る困るなぁ~と。
すみません、疑問だらけで。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/29 20:42

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がm1230さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。

良いです。そして速いです。ISDNは64Kbps,ADSLは今下り12Mbpsなので1Mbps=約1,000Kbpsなので計算すればどれほど差があるかわかると思います。ちなみにISDNは速度アップの可能性は"ゼロ"でADSLは最近下り12Mbpsサービスになりさらに速度アップしており,また来年の春頃には下り16Mbpsサービスが開始される動きもあります。

ADSL導入の際に気をつけて欲しいのがモデムは買取ではなくレンタルの方が良いです。上記に書いたとおり来年春には下り16Mbpsサービスが開始される予定があるようなので,もしモデムを購入してしまうと現在のモデムはあくまで下り12Mbpsサービスに対応しているだけでスムーズに移行できなくなるからです。

●ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。

年の9月2日(月)からISDNからアナログ回線へ戻す際に番号変更になる事はもうないのでADSLに安心してできます。詳細は下記HPを御覧下さい。

「NTT東西、9月よりISDN→アナログ回線切替時の同番移行を完全実施」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0208/22/xjrb_11 …

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

ISDNからADSLへ乗り換えるのであればYahoo!BBがベターだと思われます。下記を御覧下さい。

「Yahoo!BB、ISDNからの乗り換え代行サービスをスタート。サービス提供までの期間短縮や工事費の節約に」
http://www.rbbtoday.com/news/20020902/8501.html

また光収容の為ADSL導入が困難な場合でもYahoo!BBには下記のようなサービスがあります。

「Yahoo! BB、光収容時のメタル線収容替え費用を負担するキャンペーン開始」
http://www.rbbtoday.com/news/20020924/8742.html

またYahoo!BBはトリオモデムというサービスも開始しているので下記HPを参照して下さい。

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

Yahoo!BBと同じくプロバイダーと回線がセットの下り12Mbpsサービスを開始した「ブロードバンドDION」であれば12月末までの申込者にはモデム設置サービスを"無料"で受ける事ができます。携帯電話が「au」でマイラインが「KDDI」であればさらに割安なサービスを受けれます。

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

ちなみに下記会社が今年中に全国約1000ヶ所でYahoo!BBを下回る業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。ちなみに下り8Mbpsサービスで12Mbpsサービスはありません。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

●#1の方のお礼にも書いたのですが、LANカードについては?どうだろう?わかりません。(泣)

ネットと接続する予定のパソコンはFUJITSUのFM-V(ノート型)。昨年の春買いました。
LAN端子ついてるかな?

昨年の春モデルでしかもノートであれば『PCカードスロット』もあるので問題ないと思います。LANに関しては下記でお確かめ下さい。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。
みなさまからの、御意見を参考にヤフーBB!関係のHPを見ました。手続きは簡単にできそうです。
パソコンの方もPCカード対応してます。
ということは?PCカード購入&設定後、ヤフーに登録した方がいいんですよね?
そういう説明ってどのHP見ても見当たらないので。
ご指導、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/29 20:30

既に沢山の回答が寄せられていますが、私も参加させて下さいませ!



結論から言えばADSLに乗り換えられる方がいいと言う事でしょうね。私もつい1週間程前にフレッツ・ISDNからフレッツ・ADSL(1.5M)に乗り換えたばかりです。8Mにしかかったのですが、距離的に無理と言われ、1.5Mにしましたが、それでも最大約1.2M、平均でも0.8M位出ています。ISDNとは比べものになりません。この速さは実際に体験すれば驚くと思います。

m1230さんの加入プロバイダはどこでしょうか? まずはそこでADSLに乗換え手順を確認されては如何かと思います。私の場合、プロバイダでのADSLサービスがまだ対象エリア外だったので、仕方なくフレッツにしましたが、プロバイダでADSLサービスがあり、しかも対象エリア内ならプロバイダのADSLにすると言うのも手だと思います。

ここで質問の回答です。

>(1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。 ⇒今の所そう言う事は起きていません。回線速度は先に書いた通りです。今は満足しています。

>(2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?⇒ヤフーでもNTT(フレッツ)でも設定はそんなに難しくありません。私も自分で設定しましたが、簡単でした。(私はPCを3台接続するので、ブロードバンドルータで接続しています。) ヤフーの場合、現在お使いのメールアドレスが変更になりますので、その点、支障がないか検討対象となります。(現在加入のプロバイダを退会と言う前提で…。)

ADSLにするには先の回答者の皆さんが書かれているように、LAN端子が必要になりますので、まずはそこから確認して下さい。

それでは、より良いネット環境を構築して下さい。(下はOCNの乗換え案内のHPです。参考にご覧下さい。)

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/isdn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お返事ありがとうございます。
みなさんから、いろいろな意見を聞くことができ、嬉しく思ってます♪
そうですか、NTTのフレッツに加入されたんですね?
メールアドレスのことを考えると、プロバイダーは要検討!なんですよね。
今は、アサヒネットに加入しています。
#2の方かな?料金の違いがわかるURLを教えてくださり、そこで検索したところヤフーが安いんですよ。
毎月のことですから、考えますよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 17:20

>え?LANボードって?必要なんですか?


>これは、ADSL設定には必要なんでしょうか?

はい。今お持ちのPCにLAN端子がついてなければ必要になります。
USB接続のモデムもありますがLAN接続のモデムが一般的です。今後複数台で接続するようにしたりするのにもUSBの物ではだめですのでLAN接続の物にしましょう。
そのためにlAN端子がなければLANボードもしくはLANカードを購入してください。
今は安くなっていて数千円で買えますよ。

モアは11月から提供開始の所がありますし基地局によってサービス開始が遅れるところもありますのでサービスがされていたらと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答、ありがとうございます。
NTTの方と話したところ、
「USB端子を利用して、ISDNルーターの隣にADSLの機械(7000円)を置く形になる」と言われました。
ちなみに、ネットと接続する予定のパソコンはFUJITSUのFM-V(ノート型)。昨年の春買いました。
LAN端子ついてるかな?確認しなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 15:17

工事関係者で利用者でもあるので...少し書き込みを(^-^;



ADSLは理論値で高速になるだけですから、必ず高速になる保証は出来ません。
また安定するかとの質問もありましたが、これも保証されません。
ですがISDNと比較すると何百倍ものパワーがあるので、多少の欠損や不具合
は解消(分からない範疇で回復)されるでしょう。
むしろ、メタル線が残っているかになります...最近は光ファイバーの敷設区間が
増えていますが、途中に光ファイバーの区間が紛れると利用出来なくなります。
また、古い線はあえて撤去を見合わせて(ADSL向けとして)いますが、利用できる
回線数が取り合いになるので、残っているかは分かりません。
(なので立地も含め、事前に利用可能かどうかを確認する必要があるでしょうね)

設定自体は簡単ですがLANのように使用されますから、知識がある人からは簡単
にハックできるようになります...特別な対処は不要ですが、留意は必要ですね。
(これは脅かし程度と聞き流して貰っても結構です)

まぁ、試されても良いかと思います。
もし最高速を希望されないのでしたら、1.5M程度に絞ると影響も少なく利用で
きますしね...8~12Mでハイリスク、ハイリターンって考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさん「ADSLはISDNより早い!」との回答ですね。そっかー。
ISDNでも、安定しているわけでもないですし。
多少のアクシデントはあって当然ですもんね。
早くて安くて固まらないネット環境~♪理想です。

お礼日時:2002/10/29 15:13

こんにちは。

Yahoo!BBユーザーです。

Yahoo!BB安くて、快適です(^^)/

>(1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。

環境にも寄ると思います。
下記でNTT局舎までの距離と伝送損失を検索してみてください。
NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_in …

NTT局舎から遠い、伝送損失が高い、と極端に速度が落ちたり、切れると言う現象は起きやすくなります。

Yahoo!BB 12Mを利用した場合の予測速度です。
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …

こちらのサイトにも情報が色々ありますので、参照ください。
http://www.halikyu.com/broad/sokutei.htm

>(2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。

初心者でも簡単に出来ますよ(^^)
http://www.bbtec.net/support/connect/co_ybb_t12m …
パソコンの設定もCD-ROMより設定が出来る様になっています。

パソコンにLANポートは、付いていますか?
付いてなければ、用意するに必要があります。
デスクトップなら、LANボード(PCI接続)
ノートなら、LANカード
どちらも、出来れば100BASE対応の物を選んでください。

Yahoo!BBでは、「おまかせINS乗換コース」と言うのがあり
ISDNからのアナログ切替とADSL工事を全て行ってくれるサービスをやっています。
このサービスを利用すると
ISDN切断、ADSL接続工事が同一日になり空白期間が無くなり、
工事費も安く済みます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ins/index.h …

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヤフーBB!ユーザーさんからの生の声が聞けてよかったです。
ちなみに、#1の方のお礼にも書いたのですが、LANカードについては?どうだろう?わかりません。(泣)
紹介していただいたURL、参考させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 15:10

> (1)ADSLは良いですか?ブチブチ切れる、早くない、という話しも聞きました。



8Mbpsだ12Mbpsだと言ってる割には速くないというだけで、ISDNよりは断然早いです。
切れるかどうかは運もあります。
説明すれば伝送損失が云々ありますが、繋いでみないと分からないというのは事実です。

> (2)ヤフーBBも考えてますが、パソコン苦手な人でも設定は簡単ですか?初心者にはNTTかな?なんて。

設定は難しくありません。

NTTは繋がらなかった場合のサポートが弱いので、万が一の場合は自力で
対応する必要があったりします。(元々ノイズに強いという話もありますが)
ヤフーBBは繋がらなかった場合は回線速度が一回り遅いリーチDSLに
無料で切りかえられますし、
ACCAやイーアクセスなら回線経由で速度を少し犠牲にして安定化する方策が
用意されています。

どこのADSL回線にするかはお任せしますが、ISDNの方が良かったと
思う人は殆どいないでしょう。
参考までに各ADSL回線業者のISDN変更キャンペーンを記しておきます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ins/index.h …
http://www.acca.ne.jp/news/isdn_adsl/index.html
http://www.eaccess.net/company/press/2002/021007 …

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL大変、役立ちました。すごい!です。
ちなみに、プロバイダーはISDNでは格安だったアサヒネットを利用しています。
確かに、ヤフーは安いですね。
NTTの方は
「DASLにする場合、別のルーター(?)を7000円で購入してもらう。ということを言ってましたが。
ヤフーは必要ないのでしょうか?
工事費も5000円かかるといわれました。
あれ?そうなると、プロバイダーも変わるんですよね?

お礼日時:2002/10/29 15:01

1については局からの距離によって変わります。

2Km以上離れていると速度の低下が起こりやすくなります。
NTTのFLET's ADSLのページで距離は計測できると思います。
また、ガス検知機が着いているときも同様に傷害になりきれることがありますのでガス会社に言ってはずしてもらいましょう。

2についてですがYahoo!BBのほうが設定自体は簡単かと思います。しかしどちらでもほとんど難しい設定はありません
説明書道理に行えば大丈夫です。
また、LANボードがパソコンについているかも確認してください。
ADSLはLANボードが必要になります。
さいきんFLET's ADSLモアなど12Mのサービスが始まりましたがこれを使うとある程度局から距離があっても速度が出やすいことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
NTTに聞いてみたところ、モアは対応されてません。
というような返事でした。
え?LANボードって?必要なんですか?
これは、ADSL設定には必要なんでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼日時:2002/10/29 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!