お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんんばんは。




叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃっ!
美味しそう♪
太白のごま油もありますので早速作ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 00:30

こんにちは。

ごぼう美味しいですよね。
私は良くカレーに鶏肉と一緒に入れています。
さらさらのスープカレーのようなものです。
ごぼうにカレー味がマッチして美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーに入れるとは!!!
数日前にカレーを作ったばかりなので
次回、是非入れてみますね♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 23:25

ごぼうの唐揚げがおすすめです。


拍子切りにしたごぼうを灰汁抜き。
軽く水気を取り、小麦粉または片栗粉をまぶして油で揚げます。
塩を軽くかけて、いただきます。

ごぼうと油の相性が抜群の簡単レシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対おいしいはず♪です!

お礼日時:2008/04/05 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうレシピ

ごぼうのレパートリーが少なく困っています。特に洋風メニューがごぼうサラダくらいで飽きてしまいます。ごぼうレシピ、アイディアとうなんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

牛蒡の洋風メニューは少ないですね。
欧米人は牛蒡を食べないといわれますが、フランス料理で使われる「サルシフィ」という野菜があります。
いわゆる西洋牛蒡です。表記はサルシフィー、サルシファイとも。デパートや高級スーパーではよく見かけます。
この「サルシフィ」のレシピを参考にするとよいかもしれません。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A3+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

和風料理では、きんぴら、煮物(筑前煮など)、巻き物(八幡巻きなど)、揚げ物(天ぷら、掻き揚げ、素揚げ、南蛮漬けなど)、叩き牛蒡、混ぜご飯や炊き込みご飯の具、…などが定番ですね。

京都のお節料理の定番は、太~い堀川牛蒡をくりぬいて鶉や鶏のそぼろを詰めた「射込み」。http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/kyoto/recipe/gobo/gobo.htm

Qきんぴらごぼう 焼く順番

ごぼうと人参のきんぴらごぼうを作ろうと思うのですが
ごぼうと人参、どちらを先に入れればいいのでしょうか?

いつも火が通りにくいものから先に焼いてるのですが
どちらも火が通りにくそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きんぴらごぼうは焼くのではなく炒り煮という料理です。弊店でもこれはベスト3の人気メニューです。やってみればわかることですが牛蒡とニンジンでは圧倒的にニンジンが柔らかいです。牛蒡が十分に火が通ってからニンジンを入れます。季節と産地でずいぶん違いますが基本的にはこうですね。先ほども作ってきました。青森産牛蒡と中国産をくらべてますが品質的にはどちらも劣りません。価格はだんぜん中国です。知ってますか?日本人が食べてるものの四割が中国産だということを。

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q☆きんぴらごぼう☆の作り方教えてください。

タイトル通りです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際は、このレシピを使ってるわけじゃないけど
だいたい、こんな感じです。
私は、いつもささがきにしてます。

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_07.htm

Q“唐辛子ごぼう”のレシピをごぞんじないですか?

千葉県旭市を実家に持つ知人から正月になると“唐辛子ごぼう”を
いただきます。唐辛子、ごぼう、煎り大豆を、味噌や醤油などで味
付けしたもので、とても辛いものですがとてもクセになる美味しさ
です。

年に一度、西宮神社例大祭で配布されるもののようで、我が家にと
ってはたいへんな貴重品なのですが、年に一度、それも恐縮しなが
ら頂くだけでは心苦しくてなりません。

何とか自宅でも作って楽しみたいのですが、どなたかレシピをご存
じないでしょうか。

【参考URL】↓
http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/Shousai.do;jsessionid=468ADBB86F888FB34F49BAA15F5D9053?sid=2333&k=2&t=2

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですね
http://www.chiba-tv.com/cgi-bin/sche4.cgi?mode=&pass=&log=200401#23

最悪問い合わせるしかないかもしれませんが
特殊なごぼうですか?(京都の堀川ごぼうのように)
大浦ごぼうというのがあるようですので
http://www.kyuhaku.com/pr/roji/roji_tu-02.html

レシピは見つかりませんでした

Qきんぴらごぼうが……助けてください!!!!

きんぴらごぼうを作りました。しかぁし!!赤唐辛子を小口切り7、8コ入れるって言うのんを、私は赤唐辛子を7本いれてしまいました。。。かなり辛いです…。。これをおいしく応用できませんか?!お願いします!!初めて作ったんで捨てたくないです。。

Aベストアンサー

すみません、笑ってしまいました…あまりにも過去の自分と似ていたので(^_^;)

で、私の解決方法は…
・唐辛子を取り除く。
・さらに甘辛に味付けする。
・そのキンピラを細かく切る
・ゆでたジャガイモに混ぜてコロッケに変身♪

ちょっと手間はかかりますが、「和風ピリカラコロッケ」はかなり良かったです。。
料理は失敗すると逆にいいものが作れたりしますよね。
めげずに頑張ってくださいp(^-^)q

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Qごぼうレシピ

お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんんばんは。


叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。

Q失敗きんぴらごぼうで炊き込みご飯

昨夜、初めてきんぴらごぼうを作ってみました。
レシピどおりに作って味見をしたら醤油が足りないなと感じ、小さじ2くらい足しました。
出来上がったらすごく醤油辛くて、色も私の知ってるきんぴらじゃありません。
とりあえず夕食でそのまま食べたのですが、もう辛いわ濃いわで…

なので、水につけて醤油を落としてからもう一度炒めてみたら修正できるかと思ったのですが余計に大変なことになりはしないかとビクビクしてます。でもこれをそのまま米と一緒に炊いたら炊き込みご飯になるのではないかと閃きました。
クックパッドで調べたら残り物のきんぴらで炊き込みご飯のレシピもあったので、炊き込みご飯にリメイクしようと思います。

しかし、私のはただの残り物ではなく、失敗作のめちゃめちゃ醤油辛いきんぴらなのでクックパッドのレシピでは作れません。
醤油辛いきんぴらの場合はどうしたら良いでしょうか?
炊き込みご飯は醤油やめんつゆなどを使うと思いますが、それを省略して出汁だけ入れたら大丈夫そうでしょうか?出汁だと塩辛さが増すかもしれないし水だけのほうが良いですか?

どうか助けてください。
よろしくお願い致します。



あと、醤油を使うと味見した時と完成時の味が違う(濃い)と感じるのですが、気のせいでしょうか?
気のせいでないとすれば、完成時の味の予測は経験をつめばできるようになりますか?

昨夜、初めてきんぴらごぼうを作ってみました。
レシピどおりに作って味見をしたら醤油が足りないなと感じ、小さじ2くらい足しました。
出来上がったらすごく醤油辛くて、色も私の知ってるきんぴらじゃありません。
とりあえず夕食でそのまま食べたのですが、もう辛いわ濃いわで…

なので、水につけて醤油を落としてからもう一度炒めてみたら修正できるかと思ったのですが余計に大変なことになりはしないかとビクビクしてます。でもこれをそのまま米と一緒に炊いたら炊き込みご飯になるのではないかと閃きました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

では
きんぴらから
辛くなったのは味見した後に醤油を足しましたよね
それが間違いちゃいましたね
追加の調味料は思ったより濃く感じてしまいます
それは材料に馴染まないからです
特に煮物は気を付けて下さい
それと味を薄くするためだと思いますが
水に通すなんてことしたらもっと収拾つかなくなりますよ
やめて下さい
さてそのきんぴらをどう変身させましょうかね?
炊き込みごはんとのことですが
味見出来ないのでおすすめできませんので
混ぜご飯にしましょう
あげとシイタケを加えて煮直し?炒め直し?で具材作って
ご飯に混ぜましょ!
成功した納得出来るものならいいでしょうけれど
では私の独断と偏見のレシピです
え~ってなると思いますが美味しいですよ
コロッケやポテトサラダに混ぜちゃう
出来合いのお惣菜のポテトサラダはだめですよ
もう塩分ありますから
次は卵とじ
だし汁だけにきんぴら入れて卵でとじる
お次はきんぴらピザトースト
パンにきんぴらをのせスライスチーズでトースターに
あと豚汁の具材として使う
ちょっと手を加えて
チキンガランティーヌ
鶏もも肉1枚できんぴらを巻きます
その後アルミホイルでキャンディー包みして蒸しまして
火が通ったらそのまま冷ましてスライスして
マスタードでどうぞ
ちらし寿司のトッピング
いなり寿司の酢飯に混ぜる
お好み焼きの具する
この位でいいですか?

はじめまして

では
きんぴらから
辛くなったのは味見した後に醤油を足しましたよね
それが間違いちゃいましたね
追加の調味料は思ったより濃く感じてしまいます
それは材料に馴染まないからです
特に煮物は気を付けて下さい
それと味を薄くするためだと思いますが
水に通すなんてことしたらもっと収拾つかなくなりますよ
やめて下さい
さてそのきんぴらをどう変身させましょうかね?
炊き込みごはんとのことですが
味見出来ないのでおすすめできませんので
混ぜご飯にしましょう
あげとシイタケを加えて煮直し?...続きを読む


人気Q&Aランキング