お世話になります。
ごぼうが一本半ほど残っています。
●きんぴら
●ごぼうサラダ
●鶏ごぼう
●炊き込みご飯
●豚汁
以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。
お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんんばんは。




叩きごぼう・・・ごぼうをよく洗って、皮をこそげます。長ければ3つくらいに切って、茹でます。茹で加減はお好き好き。茹でたごぼうが熱いうちに、すりこぎなどでたたき割ります。ゴマ和えの砂糖を減らし、酢を多くした味にゴマ油(太白のよいものがお勧め)をたらして、しょうゆ味を強くしていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃっ!
美味しそう♪
太白のごま油もありますので早速作ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 00:30

こんにちは。

ごぼう美味しいですよね。
私は良くカレーに鶏肉と一緒に入れています。
さらさらのスープカレーのようなものです。
ごぼうにカレー味がマッチして美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーに入れるとは!!!
数日前にカレーを作ったばかりなので
次回、是非入れてみますね♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 23:25

ごぼうの唐揚げがおすすめです。


拍子切りにしたごぼうを灰汁抜き。
軽く水気を取り、小麦粉または片栗粉をまぶして油で揚げます。
塩を軽くかけて、いただきます。

ごぼうと油の相性が抜群の簡単レシピです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
絶対おいしいはず♪です!

お礼日時:2008/04/05 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qきんぴらごぼう 焼く順番

ごぼうと人参のきんぴらごぼうを作ろうと思うのですが
ごぼうと人参、どちらを先に入れればいいのでしょうか?

いつも火が通りにくいものから先に焼いてるのですが
どちらも火が通りにくそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きんぴらごぼうは焼くのではなく炒り煮という料理です。弊店でもこれはベスト3の人気メニューです。やってみればわかることですが牛蒡とニンジンでは圧倒的にニンジンが柔らかいです。牛蒡が十分に火が通ってからニンジンを入れます。季節と産地でずいぶん違いますが基本的にはこうですね。先ほども作ってきました。青森産牛蒡と中国産をくらべてますが品質的にはどちらも劣りません。価格はだんぜん中国です。知ってますか?日本人が食べてるものの四割が中国産だということを。

Q☆きんぴらごぼう☆の作り方教えてください。

タイトル通りです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際は、このレシピを使ってるわけじゃないけど
だいたい、こんな感じです。
私は、いつもささがきにしてます。

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_07.htm

Qきんぴらごぼうが……助けてください!!!!

きんぴらごぼうを作りました。しかぁし!!赤唐辛子を小口切り7、8コ入れるって言うのんを、私は赤唐辛子を7本いれてしまいました。。。かなり辛いです…。。これをおいしく応用できませんか?!お願いします!!初めて作ったんで捨てたくないです。。

Aベストアンサー

すみません、笑ってしまいました…あまりにも過去の自分と似ていたので(^_^;)

で、私の解決方法は…
・唐辛子を取り除く。
・さらに甘辛に味付けする。
・そのキンピラを細かく切る
・ゆでたジャガイモに混ぜてコロッケに変身♪

ちょっと手間はかかりますが、「和風ピリカラコロッケ」はかなり良かったです。。
料理は失敗すると逆にいいものが作れたりしますよね。
めげずに頑張ってくださいp(^-^)q

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報