プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常に食事や間食などした脂肪は脂肪細胞に溜まり、アルコールは肝臓の中の脂肪細胞に溜まるようです。アルコールは脂肪の溜まる場所が違うようようですが、人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが、というのはどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

>人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが…


#1にあるように、消費は出来ます。しかしブドウ糖にはなりません。アルコール脱水素酵素、アセトアルデヒド脱水素酵素と酸化されていき最後に酢酸の誘導体アセチルCoAになってミトコンドリア内で酸化されるか脂肪を作るのに使われるかになります。
有効には使えない無駄なエネルギーなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 01:23

飲んだら、体が温かくなる=消費していることと思います


こちらを参考にどうぞ
http://www.za.ztv.ne.jp/speedmaster/osake1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!