黒酢の効用に興味があり、文献を利用して個人的に調べてきました。
しかし、多くの文献の著者がクエン酸サイクルという考えを用いて
黒酢が体に良い事を述べているのですが、その考え方がよく
自分には理解できません。誰かその点についてわかりやすく
答えてくれませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトに「クエン酸回路」の簡略な説明がありますが、いかがでしょうか?



文献調査されているとの事ですので、更に詳細なマップ等が必要でしたら補足お願いします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kuensan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢の賞味期限

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.
これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.

Q黒酢 もろみ酢

黒酢ともろみ酢って同じものですか?

Aベストアンサー

琉球もろみ酢に代表される「もろみ酢」は、泡盛の酒粕から醸造した酢です。泡盛はタイ米を黒麹カビで醗酵させた諸味(もろみ)を蒸留した酒です。酒粕は黒麹菌のために褐色の色が付きます。泡盛自体は蒸留するので無色です(長期熟成したものは色が付きます)。

薩摩黒酢に代表される「黒酢」は、芋焼酎の酒粕から醸造した酢です。芋焼酎は薩摩芋を黒麹カビで醗酵させた諸味(もろみ)を蒸留した酒です。酒粕は黒麹菌のために褐色の色が付きます。焼酎自体は蒸留するので無色です(長期熟成したものは色が付きます)。

「米酢」は清酒の酒粕から醸造した酢です(酒粕を使わないものもあります)。清酒は米を麹カビで醗酵させた諸味(もろみ)を搾った醸造酒です。酒も酒粕も黒くなりません。

JAS規格では「もろみ酢」という分類はありません。通常、酢はもろ味から作るので全てもろみ酢と言えなくはありませんが、品質表示上は原材料名を冠した「米酢」「穀物酢」などとなります。ただし「米酢」「大麦酢」のうち「黒麹カビ」を使用したものは「米黒酢」「大麦黒酢」と表示できます。

ちなみに、酢に糖類や果汁などを加えて飲みやすくした健康飲料の類は、「食酢」ではなく、たんなる「清涼飲料水」という表示になります。「酢」の使用比率はごく僅かです。酢100%だと酸っぱくて飲めません。

以下、「醸造酢の日本農林規格」「食酢品質表示基準」に定める、「酢」の分類と定義です。
【醸造酢】
1 穀類(酒かす等の加工品を含む。以下同じ。)若しくは果実(果実の搾汁、果実酒等の加工品を含む。以下同じ。)を原料としたもろみ又はこれらにアルコール若しくは砂糖類を加えたものを酢酸発酵させた液体調味料であって、かつ、氷酢酸又は酢酸を使用していないもの
2 アルコール又はこれに穀類を糖化させたもの若しくは果実を加えたものを酢酸発酵させた液体調味料であって、かつ、氷酢酸又は酢酸を使用していないもの
3 1及び2を混合したもの
4 1、2又は3に砂糖類、酸味料(氷酢酸及び酢酸を除く。以下同じ。)、調味料(アミノ酸等)、食塩等(香辛料を除く。以下同じ。)を加えたものであって、かつ、不揮発酸、全糖又は全窒素の含有率が、それぞれ1.0%、10.0%又は0.2%未満のもの
【米酢】
 穀物酢のうち、米の使用量が穀物酢1Lにつき40g以上のもの(米黒酢を除く。)をいう。
【穀物酢】
 醸造酢のうち、原材料として1種又は2種以上の穀類を使用したもので、その使用総量が醸造酢1Lにつき40g以上であるものをいう。
【米黒酢】
 穀物酢のうち、原材料として米(玄米のぬか層の全部を取り除いて精白したものを除く。以下この項において同じ。)又はこれに小麦若しくは大麦を加えたもののみを使用したもので、米の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上であって、かつ、発酵及び熟成によって褐色又は黒褐色に着色したものをいう。
【大麦黒酢】
 穀物酢のうち、原材料として大麦のみを使用したもので、大麦の使用量が穀物酢1Lにつき180g以上であって、かつ、発酵及び熟成によって褐色又は黒褐色に着色したものをいう。
【果実酢】
 醸造酢のうち、原材料として1種又は2種以上の果実を使用したもので、その使用総量が醸造酢1Lにつき果実の搾汁として300g以上であるものをいう。
【りんご酢】
 果実酢のうち、りんごの搾汁の使用量が果実酢1Lにつき300g以上のものをいう。
【ぶどう酢】
 果実酢のうち、ぶどうの搾汁の使用量が果実酢1Lにつき300g以上のものをいう。

琉球もろみ酢に代表される「もろみ酢」は、泡盛の酒粕から醸造した酢です。泡盛はタイ米を黒麹カビで醗酵させた諸味(もろみ)を蒸留した酒です。酒粕は黒麹菌のために褐色の色が付きます。泡盛自体は蒸留するので無色です(長期熟成したものは色が付きます)。

薩摩黒酢に代表される「黒酢」は、芋焼酎の酒粕から醸造した酢です。芋焼酎は薩摩芋を黒麹カビで醗酵させた諸味(もろみ)を蒸留した酒です。酒粕は黒麹菌のために褐色の色が付きます。焼酎自体は蒸留するので無色です(長期熟成したものは色が付き...続きを読む

Qお酢で脱色できますか?

お酢で髪の毛や眉毛などの脱色ができると聞いたことがあるのですが、これって本当ですか?

また、体に害などはでないのでしょうか?

もしやり方などを知っている方がいましたら、是非おしえてください!

Aベストアンサー

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビキラーも脱色効果がありますが、漂白剤成分の次亜塩素酸ナトリウムだけでなく強アルカリ性の「水酸化ナトリウム」も配合されてるので皮膚を傷めます。

ですから、比較的安全性が高いオキシドールが手軽な脱色剤としてはお勧めです。
眉毛なら、脱脂綿にオキシドールを染み込ませて眉毛に当てて置けば脱色出来ます。
そして、脱色ムラの部分は綿棒にオキシドールを染み込ませて仕上げれば良いだけです。

昔は、髪の毛もオキシドールで脱色する人が多かったですが、オキシドールたくさん使うのと茶髪を通り越して「金髪」になってしまう恐れがあるので、使用の際は「自己責任」の範囲内にしてください。

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビ...続きを読む

Q酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。

もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/

Q日本酒と酢の製造の違いは難ですか…教えて…頂きますw簀巻き堕胎(回文)

日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?
て言うか飲んでも害は有りませんカネ
怪しい日本酒見つけたもんで教えて…頂ければ幸いです
因みに酸っぱい臭いはしてる様な気もしますが
私はとても飲む気しませーんが使えるならば他に…

Aベストアンサー

日本酒が腐って酢になるということは理屈ではありますがアルコール分が高すぎて実際に酢になった例は聞いたことがありません。食品工業的な実際の酢の作り方はアルコールをアセテーターという装置で酢酸にするか、酒かすや穀類およびアルコールを原料に酢酸発酵(発酵温度は30度と記憶)させるかです。

鹿児島の黒酢は原始的な造り方で甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。

日本酒が腐る(白く濁る)現象は「火落ち」といいます。これはアルコール耐性の強い特殊な乳酸菌が繁殖することで起きます。この場合濁るほかに匂いが悪くなる、酸っぱくなることがあります。この菌は無害です。65℃の火入れで殺菌できますが、それでも腐ったということから火落ちといいます。

Q黒酢で酢豚って。

TVで黒酢を使った酢豚をみかけますよね^^
見た目もすごく、おいしそうで、自分でも作ってみたいのですが、『黒酢ってクセがあるよ』って母にいわれました。
どうなんでしょう?
試しに、買ってみようと思っても、量は多いし、値段も高いし・・・
黒酢で酢豚を作った事のある方いらっしゃいますか?
おすすめの黒酢も教えてもらえたらうれしいです★

Aベストアンサー

黒酢の酢豚、私は大好きです。私のよく行く中華料理店では豚のスペアリブを細かく刻んだもので酢豚を作りますけど、これは絶品です。
黒酢というのはつまり、うまみ成分を出すようにじっくり醸造されたお酢です。原材料は違いますが、イタリアのバルサミコとよく似ていると思います。独特の匂いがあるのでだめな人はだめですが、一度好きになると病み付きです。
バルサミコや国産の黒酢は比較的高価ですが、幸い、中国産の黒酢(香醋)はきわめて安価です。輸入食品店で「鎮江香醋」などという名で300円くらいで売っているもので充分おいしいです。お試しください。

Qわきがって竹酢でマシになる?わきがってうつる?

彼氏がわきがだと気づいたので、早速教えてgoo
で調べてみたのですが、竹酢がいいと書いてあったので
ホームセンターで購入しました。
園芸用しかなかったので、それを購入したのですが、
体に害はないですか?
ニキビや肌荒れがひどい私も一緒に使おうと
思ってるのですが・・・。
うちはユニットバスであんまりフロに入る事はないんですが、
いい使い方はないですか?
いろいろホームページとか見たら、部屋の消臭にも
なるって書いてありますが、竹酢のニオイが残らない
んですか?

あと、竹酢とは関係ないですが、わきがってうつるんですか?
最近すごいニオイに敏感で彼氏の服をいつもにおって
しまいます・・・同じ服着るのが抵抗あるんですが・・・

Aベストアンサー

わきがの部分に竹酢液の原液を塗ります。そしてお湯で洗い流します。
毎日やって4日目ぐらいから効果が出てきます。
においがクレゾールみたいですが、洗い流せばほとんどにおいはしません。
お風呂に入れて入浴する場合は、40~50CC入れて使います。

Q黒酢の成分について

私は2、3ヶ月前から黒酢を飲んでます。その結果、便秘が解消されたりと効果が非常にありました。
そこで、その効果に驚き、黒酢について少しずつ暇を見つけて調べていました。
しかしその成分についての情報がありません。
 便秘には食物繊維が良いと言われていますが、黒酢の中に食物繊維は含まれているのでしょうか。
また、黒酢は玄米から作られるものもあると知りましたが、黒酢の中に玄米の成分は含まれているの
でしょうか? 更に、黒酢が酸性を示すのは何の物質が含まれているからでしょうか?
 その他にも、もし知っていることがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「黒酢について」
酸性を示すのは「酢酸」ですね。
さらに、
◎http://www.synapse.ne.jp/kurozu/q&a.html
(どのような研究がなされていますか?)
食物繊維の含有はないと思いますが、このページにあるように「オリゴ糖」が似たような働きをする可能性があるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://www.druginformation.gr.jp/contents/QandA/0606/Dil-0290.htm

Qにんにく酢

1ヶ月以上前に、にんにくを酢に漬けこみました。

作り方は検索していたらたまたま発見して「何か良さそう!」と思ったので。

最初は、青っぽくなるそうですが、だんだんと黄金色に変わっていって、そうなると食べ頃らしいのです。

しかし、私が作ったものはずっと青いままなんです。
青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?

それともやはりもう少し待ってみて元の色に戻るのを待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、4年前からにんにくの甘酢漬けを作ってます。
皮つきで丸ごと漬けてます。
5リットルの密閉ビンで、一度に20玉~25玉くらい作れます。

食べごろは、約半年と言われますが、私は、1年後に食べ始めます。
2年前に漬けたものが、そろそろ無くなります、残り3玉です。
それが無くなれば、去年漬けたものを食べ始めます。
毎年、6月の新物を漬けます。
1片づつ、皮を剥きながら食べますが、美味しいです。

食べごろは、1片づつ漬けたのか、丸ごと漬けたのか、によっても違うと思いますが、1年~2年経ってもまだしっかり歯ごたえが有ります。
急いで食べることは有りません。

<青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?>
青色だろうが、黄金色だろうが、私は関係ない、と思います。
気にしたことは、一度もありません。

今夜も酒の肴に食べたくなりました。

Q今流行の玄米黒酢について

玄米黒酢が肌にいいとか、やせやすくなる、というのを聞いてこの前さっそく買ってきたのですが、どのようにして飲むのがおいしいですか?あと、1日にどのくらい飲めばいいんでしょうか?また、玄米黒酢を20倍くらいにうすめて顔にばしゃばしゃすると、ニキビが治るとかつるつるになる、とも聞いたのですが、実際効果のあった方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私もテレビでみて早速買いに行ってしまいました。
なので、まだ飲み始めて1週間ちょっとですが。
番組の中では1日に50ccを数回にわけて、寝る前に飲むのも効果的とありました。
飲み方としては、氷+黒酢+蜂蜜+水 というパターン。
このあいだ水のかわりにオレンジジュースにしてもおいしかったです。
私はお酢が大嫌いなのですが、薄めたり蜂蜜を入れる事によって飲めます。
酢を水で薄めて顔を洗うというのは、番組内ではバシャバシャというよりブクブクと水の中に顔をいれてました。
お酢の殺菌作用でニキビが治るそうです。
私もやってみましたが、つるつる感ありましたよ。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/035.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報