プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、どうも人と話すのがあまり楽しいと感じられない性格のようです。
でも人嫌いというのとは少し違う気がします。

仕事柄、人と話す事が多くて困っています。
仕事を始めた頃にはいつか慣れるかな、とも思っていたのですが、やっぱり話そうとするとどうしても無理が出て、不自然になってしまうようなのです。

それが気持ち悪いとかいわれる事もちょっくちょくあって、凹んだりもするのですが、実際自分でも無理してるのがわかるので、言われてもしょうがないかな、と、半ば諦めた感じになってしまいます。

理想は、必要以上に人と会話せず、かつ良好な関係を築く事です。

そんなのは無理だよ、とか、こうすればいいよ、とか、
周りにこんな喋らない人いるよ、とか、何でもいいので教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No1のguguku2です。ちょっと昼寝(?)してました。
補足ありがとうございます。面白い会社ですね。関西人の多い会社ですか?私は元々関西人なので気になりませんが(笑)
確かにビジネストークでもないですね。難しいですね。。。でも普段の会話でボケに対して突っ込みを入れなきゃっていう事ないですよ。お笑い芸人ではないのですから(笑)。そうですねぇ。。。まずは接する時には必ずニコニコ笑顔で「こんにちは~」とか言って話をし始める。そして早口でしかもボケながらの話で用件を聞こうとするのは確かに疲れるでしょうから、相手が話し終えた時点でやはりニコニコ笑顔で「で、ご用件は?」などと返してみても案外大丈夫な気もしますが。
とにかく会社の人と接する時はニコニコ笑顔でいれば、相手は「この人は突っ込みタイプではなく、ボケタイプなんだ」と思わせれば変にボケてきたりしないと思うのですが。それで相手が突っ込んできたりするようになればやはりニコニコ笑顔で「?」といった顔すれば、「あ~この人は天然ボケタイプなんだ」と思ってそれだけで雰囲気がよくなると思うのですが。
これは一見ビジネスとは関係ないような気がしますが、やはり会社の人間関係というのはビジネスと考えられます。それにニコニコ笑顔はコミュニケーションの第一歩ですので、最初は疲れると思うのですが、やってみてはいかがでしょうか?
nukegara__さんのお悩みに回答できてるか自信がないです。何か違うと思ったら補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます、

関西人の多い会社じゃないんですけど、そういうやり取りが好きな人が多いです。

>相手が話し終えた時点でやはりニコニコ笑顔で「で、ご用件は?」などと返してみても案外大丈夫な気もしますが。

確かにそう言われたら本題に入らざるを得ませんね!そのネタいただきです(笑)

笑顔は得意じゃないんですけど、言葉が少ないのを補うには一番かもしれませんね^^

はじめまして、仕事柄、人と話す事が多いとありますが、貴方が話すばかりで、聞くことは無いのでしょうか、職業に由っては、話すばかりも有りますが、聞き上手に成れると、慣れると、相手との会話の中で、聞く耳を意識して貴方自身の間の採り方を、勉強すると、話の成り行きが大分、会話がスムーズに、且つ無理なく、相手との不自然さが、なくなるのでは無いでしょうか。

私は職業柄、≒二時間は個人のクライアントに説明即ち、シャベリッパナシでしたが、自分で無理しているのがわかりだして、この頃は、出来るだけ、相手の話を、引き出す用に心がけています、旨くはいきませんが、喋り過ぎに疲れました。昨今は、仕事も省エネ+低燃費=京都議定書だそうです。∴相手に喋って貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方が話すばかりで、聞くことは無いのでしょうか

聞く事の方が多いかと思います。人の話の流れに沿って、瞬時に返答したりコメントする事が苦手なのだと思います。
コメントする事が特にない事も多くて困ります。そうするともう、相手の話に興味のあるフリをしてしまいます。相手が何を喋りたいかを引き出すのも苦手です。質問モードに入ると、自分の興味のある方向に聞いてしまうんです。

>出来るだけ、相手の話を、引き出す用に心がけています

具体的には、どのようにされていますか?

>省エネ+低燃費=京都議定書

実際にCO2の排出量もちょっと減りそうですね!(笑)

おはようございます。

nukegara__さんは別に人と楽しく喋れるようになりたい、という訳ではないようですね。あくまで仕事上で話ができるようになればよい、と言う事でね。人と話をする機会の多いお仕事なのであれば、話術も仕事の一つと考える必要があるのではないでしょうか?お仕事が何か分からないので具体的にとお答えできないので、もう少しご説明いただけますでしょうか?
ちなみに私は人と話をするのが大好きです。日頃のちょっとしたおもしろい事とかでもすごくよく喋ります。でも仕事で接客となると喋り好きだからと言って喋る訳ではないです。よりよく提案できるようにお客様のご希望をできるだけ引き出す為に話をする、お客様に足りない知識を補うようにする、その結果私をできるだけ信頼してもらう、そのためにお話をします。普段の会話とは違う言わばビジネストークです。自分が話好きでないことと、ビジネストークを一緒に考えるのはちょっと違うかな?という感じはします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

>人と楽しく喋れるようになりたい、という訳ではないようですね。あくまで仕事上で話ができるようになればよい、と言う事でね。

説明が足りなくてすみません。そういう事です。
会社の人とは、どうも興味の対象とか笑いのツボとか合わないように感じるので、程よい距離を保ってお互いに心地よい関係を築きたいです。

仕事は、お客さんを出迎えたり、お茶を出したり、電話を取ったり、面接をしたりです。あまり面識のない(顔と名前が一致しない程度の)社員に連絡事項を伝える事も多いです。

そういったちょっとした会話の時に、軽くボケたり突っ込んだりしたい人が多いんです。ボケられたら突っ込まなきゃいけないだろうとは思うのですが、そういうのが苦手なんです。速い会話のやり取りも苦手です。私は考えてから結論を言葉にするタイプなんですが、会社の人は冗談を交えて喋りながら考えていくタイプが多いです。ポイントがどこにあるのか分からないので言葉を聞き漏らさないように、気を張って疲れます。

>自分が話好きでないことと、ビジネストークを一緒に考えるのはちょっと違うかな?という感じはします。

ビジネストークだけならまだ楽なんです。ビジネストークじゃない部分を多く求められている気がして辛いです。