プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高年の男性です。健康維持のため、ほぼ毎日、8km程度は息を弾ませる速度のウォーキングをしています。
1.先日、20Kmウォーキングに挑戦しました。しかし、足の裏の親指付根の肉球部分に水ぶくれ
(マメと言うのでしょうか?)ができ、痛くて歩けなくなりました。
原因は、体重がかかって、細胞が潰れるためなのでしょうか? 
マメができるのを防ぐ方法があるでしょうか?
2.あまり歩く過ぎると、膝の軟骨が磨り減ってしまいますか? 
  磨り減った軟骨は再生しますか?
  軟骨の磨り減りを防ぐ方法がありますか?

ご助言下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マメは摩擦のために生じます。

ですから、シューズが大きすぎたり小さすぎたりするとマメができやすいですし、
ご自身の足の形に合わないシューズをはいている場合にもマメが出来やすくなります。

シューズ選びとは別に、5本指の靴下をはいたり、マメが出来やすい部分にベビー
パウダーを塗ったり、ワセリンを塗ったりするとマメが出来るのを防ぐことができます。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは運動についても言えることですが、一日8kmが
「過ぎたる」にあたるかどうかはよくわかりません。
とりあえず、O脚やX脚の場合には膝軟骨への負担が大きくなりますから、
注意が必要です。そうでなければ大丈夫だと思います。

なお、すり減った軟骨は再生しないと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

5本指の靴下を履いてみることにします。
しかし、あまり歩くと、やはり軟骨が磨り減るのですねぇ。
気をつけます。
ありがとうございました。

足の寸法をとってもらって、つくってもらえばベスト・フィットのシューズならば、そうしたことが軽減するでしょう。

膝の関節の関連の情報は、主治医を通じて整形外科医かスポーツ医学の権威を紹介してもらって診断を受ければ、アナタの実情にあった適切なアドヴァイスがゲットできるでしょう。

※(貴重な時間がムダになりますので)長距離を歩かなくても、たとえば、ピラティス・ヨガなどでも同じような効果が得られますので、Yahoo や Gyao の無料動画などを見てご検討ください。私がお勧めしているのはTVを観ながらでもできる<ながらエクササイズ>で、ヒンズー・スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ、それぞれ概ね1日に2千回ていど。豪雨の日などに参考になさってみてください。
※ウォーキングは可能な限り広い歩幅で行い、上体のヒネリを加えるとより効果がございます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、マメは靴が原因ですか。
ピッタリした靴を履いているつもりなのですが・・・・。

エクササイズ2000回とは、これも大変ですね。ピラティス・ヨガとともに、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。