昨日、赤ちゃんの名前で『萌愛(もあ)』はどうですか?
と質問した者です。
ご回答くださった方、ありがとうございました☆

昨夜、嫁がお父さんに名前を聞かれたので、『萌愛』と話をした所、
かなりけなされたみたいです。
若干、マタニティーブルーでもあったので、かなり凹んで『変えようか・・・』って言っています。

義父は
『モアイとしか読めない。そんな名前なら不幸になる。今風の名前は基本的に好きじゃない。』といった感じなので、もう少し考えてみようかと思っています。

今の所、候補は、
1、萌愛(もあ)※そのまま
2、萌亜(もあ)
3、萌奈(もえな)
4、優奈(ゆな)
5、結愛(ゆあ)
です。皆様の率直なご意見聞かせてください♪
この中の名前でも、たぶん義父は納得しないと思いますが(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ、信じた道を行かないのでしょう・・・?



二人で決めた、「萌愛」という名前、とてもいいと思うのですが・・・。

いい年して、「モアイとしか読めないなんて言っている人」の、心の狭さを感じます。(ごめんなさい)

「からかわれない生き方」って、あると思うんですよ。

山本モナ・本仮屋ユイカ・・・珍しくても、本人たちは輝いているし、名前は定着しています。

お二人が、一番つけたい名前が、一番良い名前です。

ちなみに・・・
私のクラスメイトに、「安藤奈津子」さんがいました。
子供の頃は「アンドーナツ」と、からかわれたそうですが、高校の時は「愛称」として使っていて、みんなに覚えられて嬉しかったと、言っていました。
「萌愛」から、モアイを連想して、からかう・・・・
日本人の「悪いところ」です。
「子供の気持ちを考えろ」といいますが、「その名前をつけた、両親の気持ちがしっかりしていれば」、子供は納得し「いい名前をありがとう」って、言ってくれるはずです。

ここで、聞いて確かめるより、お二人の意志で決めたほうが絶対いいです。
強くなってください。子供を守るためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私は面と向かってそういった事を言った人は
人として配慮・思いやりが足りない人と考えています。

お礼日時:2008/04/05 12:05

こんばんは。



私の個人的な意見ですと、「萌亜」ちゃんかな・・・
「萌」という字は、私もけっこう好きですよ。
「萌愛」ちゃんもかわいいけれど、字のバランス的には「萌亜」ちゃんの方が好きかと。

でも、いろいろな人の意見よりもご両親の気持ちが一番ではないでしょうか。
これから愛情いっぱいに育てていく為にも、お二人が気持ちを込めて呼べる名前がいいと思いますよ!!

かわいいお子さんの名前を考えるのは、とってもステキで幸せな事なのではないですか?
(私にはまだ経験はないのですが・・・)

誰に何を言われても、お子さんへの最初のプレゼントですから、
自信を持ってプレゼントしてあげて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日~昨日、夫婦で色々悩んで答えを出しました。

『萌亜(もあ)』と名付けようと思います。

理由としては、
1、お腹の中にいる時からの呼び名を元に
  英語では『MORE』→『より多く, いっそう』という意味があるので、
  『日本に留まらず、世界にも羽ばたくように』と意味合いで。
2、萌という漢字は、『芽吹く』という意味があり、
  春先のこの季節に合致するのと、
  『すくすくと成長していくように』願いを込めて。
3、亜という漢字は、『次』という意味があり、
  萌の意味と併せて、『次々に芽吹く』→『更にすくすくと』
  という意味合いで。

ご批判等、色々ありますでしょうが、
皆様、数々のご意見ありがとうございました☆

夫婦で協力して大事に育てて生きたいと思います。
名前負けしないように♪

お礼日時:2008/04/06 12:48

再度失礼します


親が自信を持って子供を思って付ける名前は、明らかに非常識なもの以外なら他人がどうこう言うことはないと思います。
「優奈」が良いと思ったのは漢字の見た目がいいと思ったのと見た目で読めるからです、確かに湯女を連想する人もいるかもしれませんが・・。
実は、ドキュンネームを見ると、私が自分の子に「これだ」と思ってつけた名前がめちゃめちゃに非難されていました、親の常識を疑うとか・・・無責任な感じのコメントが載ってました・・実際けっこう凹みますね・・
でも、あれを見ると、付けられる名前なんて無いのではないか?と思えるほど、どんな名前にもいろんな解釈、意味をもたせられますよね、日本語の良さと悪さの問題かもしれません。
私はいいと思って付けた名前なので後悔はしませんが、もし将来子供が名前のせいでイジメにあったら「そういう風にも取れるけど、そういう意味で付けたんじゃないよ、この名前はパパが気に入って付けた名前だよ」と言ってやろうと思います。
質問者様も自信を持って好きな名前を付けてください。
    • good
    • 0

>姓名判断ももちろんやってますが、私としては名前はやはり性も含めた『響き』が重要だと思っていますので、意味はその後。



ならばここの質問文では
すべて読みかなだけで表して欲しかったな
と思います。
響き優先ならばモアでどの漢字がいいのか
という質問で良かったかな、、、
『意味はその後』ってちょっと付けられた側としたら
後付けかい!?とちょっと凹みますね(自分ならですが)
意味を付けてしまえば先も後もないので
あえて後付けですとは言わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
私としては、漢字の見た目も一緒に判断していただきたかったので、
色々な組み合わせをあげてみた次第です。
あと、姓名判断は音だけではできないのと漢字名が良かったので。

ちなみに将来大きくなっても子供には『意味は後付だよ』とはいいません(笑)私としては、萌という漢字は春先の今の季節にあった『めぶく』という成長を感じさせる意味があるので、音の響きを決めた後、候補に上げてみております。

お礼日時:2008/04/05 12:49

No5です。

再度失礼します

ゆなちゃんが一番かなあと書いたのですが、辞書で「ゆな」とひらがなで打ってみたところ、

ゆな【湯女】
1 湯泉宿で客の接待をした女。
2 江戸時代、江戸・大坂などの湯屋にいた遊女。

これが一発で出てきました。ちょっと遊女はまずいかなと思います。
私は知りませんでしたが、「ゆな」が昔の売春婦をさす言葉だとご存知の方もいらっしゃると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は湯女の意味を前から知っていました。
でも、歌手にもいらっしゃいますし、その方が遊女のイメージを
もたれているとは思いません。
私は今の方は『ぱっ』、と連想しないんじゃないか、と考えます。

前の回答でもありましたが、他人から見るその人のイメージの大部分は
その人の生き方(生き様)に由来するのだと思います。
名前はその入り口に過ぎないと思います。
入り口だけでその人は判断できないでしょう。

今はインターネットで調べれば、なんでも検索できますので、
便利ですが、調べればキリがないですね。
でも調べるのが親心でしょうね☆ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/05 12:38

お父様と同世代と思われるオバちゃんです。



4、の漢字で「ゆうな」ちゃんならよいかと思いますが・・・。

「ゆな」は「湯女」を連想してしまいますね。
「もあ」は先日「のあ」ちゃんと名づけた若いタレント夫婦と一緒くらい・・・ちょっと・・・です。
    • good
    • 0

「ドキュンネーム」はご存知ですか?



http://dqname.jp/
↑で調べてみましょう。少なくとも

  「このサイトで見付かる名前だけは、付けちゃダメ」

です。

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=mo281
↑「萌愛」は「驚愕した」です。ここにも「モアイ」って書いてある。学校でのアダ名が「モアイ確定」なので子供が可哀相。

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=mo326
↑「萌奈」と「萌香」で迷った挙句に…。

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=yu867
↑「優奈」は「かなり痛い」が多い。これも子供が可哀相。

http://dqname.jp/index.php?md=view&c=yu1
↑「結愛」も「かなり痛い」が多い。これも子供が可哀相。

「萌亜」以外は「全滅」です。

大変失礼な物言いだとは承知していますが、あえて言わせて下さい。「質問者さん、貴方は命名しない方が良い。我が子が学校でアダ名を付けられ苛められるような名前しか思い付かないから、嫁さんかお義父さんに任せない」と。

この回答への補足

ドキュンネームはもちろんしってますよ。
ただ、DQネームにのっているからといってそれだけでダメな名前とは
思えません。例えば、結愛は名前ランキングでも上位の名前ですしね。

私も数多くの新生児の名前を調べましたが、オーソドックスな名前より私自身、驚愕するような名前や読みにくい名前、またDQにもあるような名前が近年、多いようです。

ただ、だからといって、その子が不幸になる(不幸である)とは思いません。その子が幸せか不幸かなんて実際、その子にしかわからないでしょう。

今の名付傾向は昔とは違って、意味よりも音の響きを先に決める傾向、自分の赤ちゃんをオンリーワンの存在にしたいという親の愛情(あるいみエゴ)的なものもあるかもしれません。

私もそうですが、確かに行き過ぎた愛情はエゴになるでしょうから、
皆様の貴重なご意見を参考に客観的な立場からも素敵な名前を考えていきたいと思います。

後、姓名判断ももちろんやってますが、私としては名前はやはり性も含めた『響き』が重要だと思っていますので、意味はその後。
私達がこの子にどういった意味合いを込めてあげたいか考えてみます。

補足日時:2008/04/05 11:58
    • good
    • 0

完全に個人的な意見ですが


萌って完全に違った意味合いで広まってますね(^^;
芽が出るとかきざしとかって意味なんですけどね「実際(萌し)きざしって読みます」 人の名前で使われる場合はこっちの意味で使います
時期的にはちょうど今ですね 春から夏にかけて新緑のめでる季節の字です。 ただやっぱりもえぇ~~~~って使うほうが知名度は高いですし本当にそういう意味だと思っている人も多いと思いますのであえてこの字が好きというのでなければ他の字を使ってもいいかなぁと思いますよ。
亜って字が 亜種とかって感じで使われるのもあって 似てるものって
いうイメージがあって個人的には好きではないです あと優れるっていう字もなんか高飛車なイメージがあり好きではないです(爆)
この候補の名前の中では 5番の結愛ちゃんかなぁって感じですね
イメージもいいと思います。
完全な主観的なイメージですけどね
    • good
    • 0

私も質問文を読ませていただいたときに「モアイ?」と思いました。


小学校でからかわれそうな名前は避けたほうが無難かなあと思います
あと、英語圏の人には More =「もっと」という性的な表現に聞こえてしまうかも。
国際的な仕事に就いたりするとちょっと面白がられるかもしれません。

萌え文化がどれだけ続くか分かりませんのでなんともいえませんが、1から3は私も他の回答者さんたちと同じ印象を受けました。
「萌」ってなんだかなあ・・・って。

私も5番のゆあちゃんが一番いいかなあと思ったのですが、でもちょっと呼びにくくありませんか?ちょっとお名前をつぶやいてみたのですが、「ゆわ」になってしまう気がします。
あと、英語では You are になってしまいますね。。。
英語を使う状況(留学など)になったときに、お友達や先生が、Yua likes dogs. と言いたいのに You are likes dogs. と聞こえてしまって不自由かも。同様に「あいちゃん」や「ゆうちゃん」も英語を話す環境にいる場合には I や You と同じ響きのため混乱します。
知り合いのアイちゃんはアイリーンという英語名で通していますので、英語名を作ってしまえば問題ないですけどね。

とすると、この中で選ぶとするなら消去法で4番のゆなちゃんかなあ。

なんか否定ばかりですみません。
お言葉に甘えて率直な意見を書かせていただきました。
    • good
    • 0

はい、自分も義父様と一緒ですね


名前だけ見せられてどれがいい?と聞かれても…

印象としては
5.結愛

ですが、どういった意味をそれぞれ持たせているのか
どんな人間に育ってもらいたいのか
姓名判断とかなさってますか?
信じなくてもお子さん自身が気にするかも知れないので
色々と配慮してください。

義父様に反対されたからといってコロコロ変えるのも
筋が通らないですよね?
どういった思いを込めた、や字画を見たらよかった
など、義父様を言いくるめられる名前にしてください。
お子さん自身が自慢できる名前を付けてくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q赤ちゃんを連れて海外へ。赤ちゃんはどうすれば・・?

多分息子が7か月になる頃里帰りのため香港へ行きます。
キャセイパシフィックとJALの共同運航便で行くと思うのですが赤ちゃんをどうすればいいのか分かりません。
バシネット(?)というものがあるのは知っていますが離陸時、着陸時赤ちゃんはどこへ置いておくのでしょうか?
またバシネットは数に限りがあるみたいなので予約が取れなかった場合は親がずっと抱っこしているのでしょうか?
ベルトは親がしているベルトに一緒に赤ちゃんを挟むかたちになるのですか?
何回か飛行機にはのったことありますが赤ちゃん連れはみたことないのでみなさんどうされているのかなと・・。
あまりに不安なためもう少し大きくなってから里帰りしようかと思いましたが向こうの親が赤ちゃんの頃の孫を見たがっているため悩んでいます・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽だと感じる人もいるようです。
なので、赤ちゃん連れでも、バシネットをリクエストしない人も多いです。
私の場合に限って、ですが、今までバシネットをリクエストして、使用できなかった事は一度もないです。
バシネット希望でしたら、早めにリクエストを出しておくと良いかもしれません。

離着陸時・乱気流時などは、バシネットの使用はできません。
親の抱っこです。
シートベルトは親だけが締め、赤ちゃんを抱っこします。
はじめは不安かもしれませんが、親の抱っこの方が、赤ちゃんも安心するようです。
離着陸時は、気圧の変化で耳が痛くなりますので、おっぱいやミルクを与えると良いです。
(眠っている場合は自然に耳抜きができるので、起こす必要はないです)
だいたい、離陸して、シートベルトサインが消えてから、CAがバシネットの用意をしてくれます。
着陸時も、シートベルトサインが着く直前にバシネットを片づけます。
乱気流時にも、バシネットは一旦片づけられますので、
長時間のフライトなら、バシネットは便利かもしれませんが、
短時間のフライトなら、かえってバシネットは邪魔になるかもしれません。


私も迷いましたが、娘が半年になってすぐ、孫に会いたいと切望する親に、会わせたくて帰国しました。
結果、大変でしたが、帰国して良かったです。
というのも、両親・祖父母に娘を会わせてあげられたからです。
帰国日程を終え、自宅に戻った5日後に、父が不慮の事故で亡くなり、
1ヶ月後に、祖母が病で亡くなりました。
もし、生後半年での帰国を決断しなかったら・・・私は一生後悔していたと思います。
縁起の悪いことを書いてしまいましたが、海外に住む、という事はそういう事なんだな、と痛感した出来事でした。
意外と、案ずるより産むが易し、ですよ。
是非、ご両親に、息子さんを会わせてあげてください。

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q赤ちゃんの名前に父が反対(ひらがなの名前は変)

先週女の子が生まれました。
名前をつけないといけないのですが、一応、ひらがなでかわいい名前を決めています。半年前から。

姓名判断や画数だの全く信じていないのでどうでもいいのですが、
父親(あかちゃんの祖父)が、「ひらがななんておかしい」「かわいすぎる名前はその子がおばあちゃんになったとき恥ずかしい」と反対しています。

最終的には親である私が決めるべきでしょうが、
いつもは物分りのいい父親が珍しく反対してきたのでちょっと悩んでいます。
みなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

両親が決めるべきですよ!
私だったら反対されても自分達が決めた名前を付けます。
子供に名前の由来を聞かれた時に答えられる自信はありますか?

私の名前は、母親が考えていた名前を祖母に却下され、
祖母の名前を1文字入れて付けられました。
その由来を聞いた時、ショックでしたよ。
祖母のことを嫌いになりました。
うちの祖母も「おばあちゃんになった時に恥ずかしくない名前」
と思ってつけたらしいのですが、、、
大半の青春時代を古臭い名前と付き合っていくのは
すごく嫌でしたね。いつも名前じゃなくて苗字か苗字を文字ったあだ名でした。

話が脱線しちゃいましたけど、
ひらがなでも漢字でも両親が願いを込めてつける名前なら
子供は嬉しいと思います。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q生後1ヶ月の赤ちゃん:昨日のぐずり方が心配、またあやし方について教えてください。

こんにちは。まもなく生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

昨日の昼12時沐浴をさせてからですが、
夜の12時まで、ずっとぐずったり、また大きな目をあけてぽーっとしていました。
途中、寝たかな?という症状もありましたが、ものの5分で手をばたばたさせて、おお泣きしてしまいました。
こんなにずっと起きていたのは初めてです・・・!
夜やっと寝て、あとはいつもどおり3時間おきの授乳をしています。

まだ新生児なのに、あんまり寝なかったのが心配です。
母乳で育てていますが、前の夜から昼にかけて私が食べた
主食のカレーが原因で興奮して寝れなかったのでしょうか??
寝れない原因もいろいろ考えて(かゆい、だっこ、おなかすいた、寒い、など)配慮したのですがわかりませんでした。(やっぱりカレー母乳??)

またぽーっとしているようなときは、どんなあやし方がいいでしょうか?実家の母は、「騒がないならベットに置いておけばいいじゃない」と、私が過保護になりすぎるのを心配している様子です。
ぽーっとしたときのあやし方やHPをご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

こんにちは。まもなく生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

昨日の昼12時沐浴をさせてからですが、
夜の12時まで、ずっとぐずったり、また大きな目をあけてぽーっとしていました。
途中、寝たかな?という症状もありましたが、ものの5分で手をばたばたさせて、おお泣きしてしまいました。
こんなにずっと起きていたのは初めてです・・・!
夜やっと寝て、あとはいつもどおり3時間おきの授乳をしています。

まだ新生児なのに、あんまり寝なかったのが心配です。
母乳で育てていますが、前の夜から...続きを読む

Aベストアンサー

1ヶ月にならない赤ちゃんでも日によってはずっと起きていたり、ぐずったり、ポーッとどこを見ているかわからないけど起きていたり、手足をジタバタして泣いたりすることありますよ。

大丈夫です。あまり神経質にならないように、子供がお母さんを求めてこないときは、そっと見守ってあげてください。お母さん以外見えていなかったのが、周りの世界にも気づいて興味を示し出す頃です。何かにビックリしたり、オォッと子供なりに感動(?)したりするそうです。子供なりに外界(子供にとっては部屋の中も外界になりますよね)からいろんな刺激を受けて興奮していつもより眠らない日もあるそうです。今、いろんな発見をし始める時期なんですよ。

完全母乳ですか?授乳2時間以内にあまり刺激の強いものは食べないほうがいいと言われました。アルコール飲んだりカレーなど食べるときは、授乳しないでいいように先搾りして冷凍保存パックに取り置いて、飲み食いする。食べてお乳に変わるのは1時間半から2時間後らしいので、授乳の間に飲み食いして、その後1回は搾り捨てるといいそうです。助産婦さんに指導を受けました。

赤ちゃんは母乳から色んな食べ物の味を覚えるそうです。離乳食が始まってから好き嫌いが出てくると思いますが、お母さんが好き嫌いなく色んな食材を食べてお乳を与えていると好き嫌いが少ない子になります。助産婦さんも保育園の保母さんも同じこと言っていました。

うちの子(1歳5ヶ月)も保育園で何でも食べてくれるからやりやすいわぁと言われています。にがうりもヘチマも豚耳も(九州出身なので…)刺身も酢の物も何でもモリモリ食べます。洋食は母乳に粘りが出るので授乳期にはあまりお勧めできませんが、母乳のためにも和食中心で色んな食材をまんべんなく摂るといいです。塩分控えめで油分控えめ、妊娠中の食生活をしばらく続けましょう。

母乳に食材の味がそのまま出るそうなので、甘い、苦い、すっぱいなど色んな味を経験させてあげてくださいね。そして、栄養素的にもまんべんなく摂取できるように、がんばってくださいね。

ポーっとしているのは気にせず、赤ちゃんが一人遊び始めるきっかけになるので、見守ってあげてください。色んな発見をして子供なりに好奇心が出てくる時期です。快不快の感情も出てきます。生理的欲求以外で、こうしてほしい(たとえば、抱っこしてもらって寝たい)とかああしてほしい、これはいやだ、こうしてほしいという意志が出てきます。赤ちゃんが泣いて何をしてもだめなときが出てくると思いますが、一生懸命あやしているうちに母親の感がついてきます。子供が泣かないなら子供のためにも気楽に見守ってあげていてください。

1ヶ月にならない赤ちゃんでも日によってはずっと起きていたり、ぐずったり、ポーッとどこを見ているかわからないけど起きていたり、手足をジタバタして泣いたりすることありますよ。

大丈夫です。あまり神経質にならないように、子供がお母さんを求めてこないときは、そっと見守ってあげてください。お母さん以外見えていなかったのが、周りの世界にも気づいて興味を示し出す頃です。何かにビックリしたり、オォッと子供なりに感動(?)したりするそうです。子供なりに外界(子供にとっては部屋の中も外界に...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q現在5月6日から生理開始5月12日終了予定です。 昨日排卵検査薬(ドゥーテストLH7回分)を購入しま

現在5月6日から生理開始5月12日終了予定です。
昨日排卵検査薬(ドゥーテストLH7回分)を購入しました。
次の生理予定の17日前と書いてあり
周期を確認した所
前回 5月6日~5月12日(明日で終わる予定)(26周期)
2回前 4月10日~4月16日 (30周期)
3回前 3月11日~3月17日 (27周期)
4回前 2月12日~2月18日 (28周期)
5回前 1月15日~1月21日 (26周期)
といった周期がバラバラなんですが
一番短い26周期であっていますか?

次にアプリにて次の生理予定は6月2日となっています。
その場合は検査開始は5月16日であってますか?
旦那さんは5月14日から始めたらと...
アプリでは20日に排卵予定となってますが空振りをしたくない為に確実にいつから検査開始すればいいかおしえてください。
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

【前回の生理開始日+最近の2~3周期の中で1番短かった周期-17日】がなので5月15日が検査開始日です。
検査薬がたくさん必要になってしまうかも知れませんが、一番短い周期を基準に考えれば、排卵が遅れたとしても対応できます。
アプリの排卵予定日は生理周期の平均で割り出されているので、あてにしてはいけません。

それから、もちろん基礎体温は測っていますよね?

http://jp.rohto.com/dotest/calculate/lh/

補足の質問ですが、それは生理開始を基準にした検査日です。
あなたの最短周期は26日ですが、26日のところには9日目とありますが、月経開始から9日目が検査開始日ということになります。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q生理前(一週間前から に性行為(5/3から昨日まで)を生でして中出ししました(中に10回以上) 妊娠

生理前(一週間前から
に性行為(5/3から昨日まで)を生でして中出ししました(中に10回以上)
妊娠希望してます
そして今日、生理がきました
妊娠の可能性はないですよね、、

助けてください、、

Aベストアンサー

生理が来たと言うことは、残念ながら妊娠ではありません。
また、生理1週間前は既に排卵後ですので、妊娠は難しいと思います(>_<)

一般的に排卵は生理開始日から14日前後です。
でも、人間は機械ではありません。
絶対なんてないし、その都度タイミングが微妙に異なります。

妊娠をご希望なさるのでしたら、まずは基礎体温を測ることをオススメします(^^)
排卵検査薬を併用するのもオススメです。

タイミングをしっかり合わせても、妊娠できる確率は20〜30%程度です。
夫婦共に妊娠しやすい体質に改善していくことも大切だと思います‼︎


人気Q&Aランキング