ディズニーランドで、パレードの際に登場する「フロート」(山車)がありますが、あれは、どうやって操縦(運転)しているのでしょうか?? 運転席は無いようです。そうであれば、自動操縦はたまた無線操縦でしょうか? ときどき、パレードの途中で、フロートが一旦停止することがありますが、後続のフロートもうまくぶつからないように一旦停止していました。ちゃんと通路に沿って移動し、カーブもするので、何らかのハンドル装置と制動装置(ブレーキ)があるはずです。フロート自体、どこの企業が制作しているのでしょうか? ずっと以前から謎なのですが、まあ、ディズニーランドは夢の国ですし、こういった内容は企業秘密であり極秘事項でしょうから、尋ねても教えてくれないと思います。想像で結構ですので詳しい方の回答お願いします。

A 回答 (5件)

パレードルートにセンサーがあるんだと思いますよ。


自動で動いているはずです。
よく聞くと外のスピーカーとパレードのフロートについてるスピーカーとうまくかみ合いますそれもパレードルートにあるセンサーとフロートの裏にあるセンサーでうまく制御していると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
おっと、ここにきて、再び、自動運転「派」のご意見ですね。(^^)
確かに、どう見ても、運転席が無いようなフロートも有るように思うんですよね・・・。さらに、通路をよく見るとセンサーみたいなのが有りますもんね。
もし、完全な自動運転とすると、強固なコンピューター制御が必要(?)であり、そうであれば、人力よりもむしろ安全性は高いとおもいます。しかし、機械は故障しますので、いざとういうことを考えると、人力運転の方が、柔軟な対応が可能なような気もします。センサーも汚れるでしょうから、誤作動する可能性もあるでしょう。センサーを一生懸命掃除しているスタッフをみたことはありませんし・・・。(^_^;)
いままで、フロートが動かなくなったり、フロート同士がぶつかったりしたことは無いよう(?)ですので、やはり機械仕掛けでは無く、人力運転のような気もします。
フロート群の中でも、要所要所のフロートが人力運転で、それ以外のフロートが自動運転という、「折衷案」はどうでしょうか??

うーん、またまた、よく分からなくなってきました。
まだ、締め切らずに、継続させていただきます。<(_ _)>

お礼日時:2008/05/17 11:28

実際に運転席を見たわけじゃないんではっきりした回答ではないですが


(というか本当のことを知っている人はかけないですよね、守秘義務とかあるでしょうし。)
#3さんと同じで、中に人が入って有人で操作していると思います。
フロートの前方が網みたいになっていたり、マジックミラーみたいになっているので、こちらからは中に人がいるのはまずわかりませんが、光の加減で透けてることがあります。
夜のパレードなんかは網みたいになっているところは反対側の電球が光っているのでわかります。
パレードを見ていると、グレーの服を着たキャストがパレードの途中途中にいます。無線みたいなものを使っているので、おそらくそれで見えない部分の方向やスピードの指示をしているんだと思います。
橋の上や曲がり角では1台1台フロートに向かって方向指示していますよ。夜は赤い懐中電灯で方向指示しているので、中に誰かいるのは簡単に想像できます。
昔、フロートが曲がりきれなくて柵にぶつかったこともありました。
(今のエレクトリカルパレードのスワン)
あと、どこかの求人誌でフロートドライバーの募集も見たことがあります。
フロートは東宝美術が作ってるみたいですね。浦安の真ん中あたりにあります。これも、求人見たことあります。
あと、昔のエレクトリカルパレードでは運転席が見えるフロートもありましたよ。あえてどれとは言わないでおきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本当のことを知っている人や関係者は、回答できませんよね。あくまで(建て前上は、)想像でおねがいします。(笑)
「網状の窓」に加えて、マジックミラーですか。な~るほど、気づきませんでした。
確かに、パレード中は、スタッフが通路にいて、無線機で連絡してますよね。いっしょに、制服スタッフが歩いてたりもしています。
私も、パレード中は、パレードの内容うんぬんよりも、そっちの方が気になりました。(^^)
運転席からは、前方の狭い範囲しか見えないですよね。真横とか見えないはずなんで、死角が多そうです。まわりを歩いているスタッフの指示が不可欠ですよね。先日、フロートの一部の棒が折れたときは大変でしたでしょうね。
フロートドライバーの求人ですか・・・。なるほどなるほど。
夏は暑くて、冬は寒くて、ドライバーもつらそうですね。(^_^;)
フロートの制作は、東宝美術ですか。詳細情報ありがとうごさいます。
だんだん、10数年来の謎がとけてきました・・・。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:49

基本的にフロートは有人で中で操縦をしている模様です。


ですので前方からフロートを見ると、どこかしらが網状になっているはず。
勿論、外(ゲスト)からは中が見えない作りになっていますが、太陽の加減では見える時もあります。
夏などは、中で扇風機が回っているのが見えたり、恐らく短パンを履いていたのでしょう、男性の足(すね)を見たこともあります。(確か、ドリパレのダンボだったかな)
先日のバズのフロートの際に知ったのですが、そのフロートは東宝の系列会社だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、網状になってるんですね。中で扇風機ですか・・・。網状になっているのであれば、中は厚いでしょうね。冷房もないでしょうしね。逆に冬は寒そうですね。(^_^;)
ほ~、東宝の系列会社ですか。情報ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:39

あくまで想像ですがすべて自動操縦だと思います。

僕も最初は人が中に入って操縦しているんだと思っていましたが、明らかに人が中に入れるスペースがないフロートもあります。
パレードが通行する道をよく見てみると走行ラインに沿って何か埋め込んだような跡があります。おそらくフロートと道路の下にセンサーがそれぞれ内蔵されていて、それに沿って走行する仕組みなのでしょう。前後のフロートともセンサーで一定間隔を取るように設計されているようです。一斉にピタッと止まるのも説明がつきます。人が操縦していたらあれだけ合わせるのは難しいと思いますし。もちろん緊急停止などは遠隔操作で手動でしょうけどね。それに手動で操縦してお客さんに突っ込んで事故でも起こしたら大変ですからね。ディズニーランドはお客さんとフロートの距離がかなり近いですから。安全面でもそちらのほうがいい気がします。
夢のないことを言ってすみません。でも確かに気になりますよね。すべて根拠はないので参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。人が運転するのが一番簡単ですが、フロートによっては、人が入れそうにもないようなものもありますよね。確かにパレードの通路には何か埋め込んでありますよね。私も気づきました。たぶん、センサーですよね。うーん、フロートが出てくるまえの門(?)の奥と、入っていく門(?)の奥を、すご~く、見てみたいです。(^_^;)

お礼日時:2008/04/06 12:37

想像です。


簡単に作るならトラックなどのフレームを利用して
うえに艤装品を載せればできあがり。
運転は中でやれば、一番簡単で安上がりです。

昔、関東某所の遊園地のパレード用に
フォークリフトを改造して納めたことがあります。

電気自動車風に改造して、
リモコンで横から運転するというのもありなような気はします。
一緒に歩いてればいいわけですから、さほど難しくはありません。

大げさにやるなら、レーダークルーズコントロールのように
全車に前走車に追随する用にしておけば、運転は一つで済みますが。

さて、実際のところはどうなんでしょうね。興味の沸くところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、できあいのフレームを使用すれば、一番安上がりですね。運転するひとがいるんでしょうね。なるほどです。

お礼日時:2008/04/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽内のポンプのフロートスイッチの意味?

お世話になります。
アパートの物件なんですが
浄化槽の排水ポンプにフロートスイッチが2個付×一台と
フロートスイッチが3個付×一台の計2台が
同じ槽の中にあります。

制御盤で自動交互運転するようになっているのですが
フロートスイッチが2個と3個付いている仕組みって
どういうことなんでしょう?

フロートスイッチはポンプに直接つながれており
制御盤へは接続されていません。

おそらく2個付きの方は下のフロートスイッチ(SF)で停止、
上のFSで運転。
3個付きの方は下のFSで停止、真中のFSで運転、上部のFSは???
 
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロートが2個の方は上がON、下がOFF、で1台で使う場合の通常のポンプです。これにフロートが3個ついた並列交互用ポンプを組み合わせて使用します。こちらのポンプは中の基盤により1回おきに動作するようになっています。1番下でOFF、真ん中でON、1番上で1回おきの停止中でもONとなります。これで何で並列交互なのかといいますと、フロートの高さに秘密があります。ONのタイミングをずらしてあって、フロート3個の方が早く動くようになっています。これで交互運転と、水位が上がった時の同時運転が可能となります。絵を描いて確認してみてください。

Q東京ディズニーランド?の画像のプーさんのフロートが登場していたパレードの題名を教えてくださいw

東京ディズニーランド?の画像のプーさんのフロートが登場していたパレードの題名を教えてくださいw

Aベストアンサー

こちらと同じかも。

Disney on Parade 100 years of Magic
http://www33.tok2.com/home/friendsfurby2/tdl8.html
http://www30.tok2.com/home/bokunchi/odekake.010.htm
http://www.evergreen-garden.com/Disney/TDR/(2001-2002)/p-100magic.htm

古すぎたらごめんなさい。

Q浄化槽 フロートスイッチ

汚水ポンプが自動運転しません。
手動でスイッチ入れるとナンバー1と2共運転します。

槽にはフロートスイッチが3個あります。全て今日新品に交換しました。

スイッチをどんな組み合わせで上げても運転しませんでした。
制御盤のリレーが問題でしょうか?

ひとつ気になってる点は今まで新明和のスイッチ使ってたのですが、今回交換したのは、新明和が一つと残りは鶴見製作所のスイッチを使用したのですが、鶴見のスイッチは配線が、2本共白だったのですが、これはどちらに繋いでも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

フロート交換の前に以下の点検を行ってから 「フロートが原因だ」と判断しましたか?

・液面リレーを抱いた制御盤の、フロート信号線の接続端子から信号線を浮かせ、短絡試験での液面リレーの動作、マグネットの動作の確認。

・信号線を浮かせたまま、フロートを上下させての導通の確認

・信号線を途中でジョイントした場所がないかの確認

上記を行わないでフロート交換をしたのなら あてずっぽうにも程があります。

Qディズニーランドのパレードで「ディズニー・ドリームスオン・パレード」でしたっけ?にはモンスターズ

ディズニーランドのパレードで
「ディズニー・ドリームスオン・パレード」でしたっけ?
にはモンスターズ・インクのブーは出演していたのでしょうか?

Aベストアンサー

「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(2003年1月~2006年3月)には出てなさそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

でも、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"」(2006年3月~2008年4月)には出てました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%22%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%22

「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(2003年1月~2006年3月)には出てなさそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

でも、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"」(2006年3月~2008年4月)には出てました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3...続きを読む

Qフロートスイッチによるポンプの制御

フロートスイッチを使って、水位が上がった時に
ポンプを停止する簡単な回路の作成をしています。

回路は、某店が販売している「ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット」を
使用しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/

【仕様】
リレーと同じようにAC100Vを無接点でON/OFF制御できるユニットです。
■マイコンなどから絶縁してAC100Vの機器の制御が行えます。
■電球・モーター・ヒーターなど用途が広いキットです。
■部品変更により最大25Aとなりました。最大25A(20A)まで制御可能です。2006.08.22
■スナバーレストライアックの採用でスナバ回路が省略できます。誘導負荷にも強くなりました。
■リレーのように可動する部分がないので応答が速く、機械的衝撃に強い
◆入力制御電圧:DC3~8V(24V),5mA
◆出力制御電圧:AC100V,25A(十分に放熱した場合)放熱ない場合は2Aぐらい(200W)までです。他の部品の耐圧の関係でAC200Vでは使用できません。
◆ゼロクロス動作なのでノイズは理論上ゼロ
◆フォトサイリスタにより入出力アイソレート、部品点数5個
◆専用基板:28×20mm(さらに小さくなりました)
◆技術資料他一式付属
※写真は組み立て例です。以前のトライアックはフルモールドでしたが、スナバーレストライアックはフランジが露出するタイプになりました(このトライアックのフランジは3本の端子とは絶縁されていますので絶縁シートは不要です)
※写真とは部品が異なる場合があります。
※この商品はトライアックで交流(AC100V)のコントロールをするものです。直流(DC)の制御をすることはできません。最大35Aの大容量タイプもあります。⇒K-00210
※蛍光灯は原理的に使えません。



フロートスイッチをDC側につなぎ、DCをON/OFFすることにより、
ACの制御を考えています。

DCの電源として、「超小型スイッチングアダプター5V2A(入力100V~240V)」を
使用しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01801/

【仕様】
M-00238の改良版で2Aタイプ、ワールドワイド100V~240V対応の小型アダプタです。
■出力電圧:DC5V(安定化されています) 最大2A
※初動電流が上記電流を超える回路は動かないことがあります。
■PSE安全規格取得品/RoHS適合品
■アダプターの寿命を左右する電解コンデンサーに高信頼品(ルビコンZLHシリーズ(6000時間)、MLシリーズ(5000時間)、YXAシリーズ(2000時間))を採用しています。
■入力:AC100V~240V 50/60Hz
■サイズ:45(L)x33(W)x24(H)mm(突起部含まず) 約72g(ケーブル含む)
■プラグ:外形5.5mm 内径2.1mm センタープラス(写真参照)
■コード長:1.6m
◆適合ジャック:内径2.1mm、外径5.5mm(C-01604等)
◎小さいのでOAタップにたくさん挿しても隣とぶつかりません。
※モーターのように電源投入時(スタート時)に定格電流を上回るものは動かない場合があります。ピーク電流をカバーするアダプターを選ぶと動作します。
※電流容量一杯で連続して使い続けると電解コンデンサーの充放電が激しくなり発熱しますので、寿命が短くなります。使用する環境により一概に言えませんが、ひとつの目安として平均電流80%以下で使用されることをおすすめいたします。


DC電源を回路につなぎ、電流を流していますが、AC側の反応がありません。

電子回路については、一応工業高校の電子科で学びはしましたが、
ほとんど忘れていて、あまり成績は、よくありませんでした。

おそらく、DC電源があってないのではないかと思いますが、
確信がありません。

海水魚飼育で水があふれないように、安全装置として、制作中で
水があふれないか、不安な毎日を過ごしています。

どなたか申し訳ございませんが、
ご教授のほど、よろしくお願いします。

フロートスイッチを使って、水位が上がった時に
ポンプを停止する簡単な回路の作成をしています。

回路は、某店が販売している「ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット」を
使用しています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/

【仕様】
リレーと同じようにAC100Vを無接点でON/OFF制御できるユニットです。
■マイコンなどから絶縁してAC100Vの機器の制御が行えます。
■電球・モーター・ヒーターなど用途が広いキットです。
■部品変更により最大25Aとなりました。最大2...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、


接続が正しくないため、動かないのでは?と思いましたので実態配線図
を添付しました。このような接続になってませんでしょうか?なってれば
動くと思いますので確認してみてください。

Qディズニーランドのパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」の曲

ディズニーランドのスペシャルパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」でかかっている曲は、パレード専用の局でしょうか?それとも「リロ」のアニメかなにかで使われているものでしょうか?また、こちらの曲はCDか何かで購入できるるのでしょうか?

Aベストアンサー

パレードの曲はCDになっています。
パークで購入するとパーク購入限定のコレクションカードもついています。
で、曲ですが、たぶんほとんどは映画の曲がもとになっていると思います。
曲名はこちらでご確認を。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000EIF67U/samples/ref=ed_sa_dp_1_1/249-8498202-4864362
TDLのショーとかパレードはいつもそうなのですが、一部パレードのオリジナルで、後は映画やクラシック音楽をアレンジしたのを使っていることが多いです。大体はオープニングとエンディングだけ完全オリジナルで、後はアレンジということが多いです。クリスマスのステージなんかはほとんどそうです。
映画に詳しくないのでどの程度サントラを使っているかわかりませんが、調べたらワルキューレの騎行・タ・フワフワイあたりは原曲がありそうでした。

Qフロートについて

ブロック要素のフロートについて質問します。

.1{ float:right; }
.a{ width:200px; }
.b{ width:50px; float:left; }
.c{ width:50px; float:left; }

<div class="1">
<div class="a">A</div>
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>

|              [      A     ] |
|              [ B ][ C ]      |

上記を下記のようにしたいのですが、思うようにできません。

|              [      A     ] |
|                   [ B ][ C ] |

全体を右寄せに、かつB,Cも右寄せです。
B,Cに float:right; を指定すると、[ C ][ B ] と、Cの右側にBが来てしまいました。

一応自分なりに試行錯誤して、

.1{ float:right; }
.2{ clear:both; }
.a{ width:200px; }
.b{ width:50px; float:left; }
.c{ width:50px; float:left; }

<div class="1">
<div class="a">A</div>
</div>
<div class="2">
<div class="1">
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>
</div>

上記の書き方で希望の表示にはなりましたが、もっと簡単な方法があるのでは?と思って質問しました。
どうぞ宜しくお願いします。

ブロック要素のフロートについて質問します。

.1{ float:right; }
.a{ width:200px; }
.b{ width:50px; float:left; }
.c{ width:50px; float:left; }

<div class="1">
<div class="a">A</div>
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>

|              [      A     ] |
|              [ B ][ C ]      |

上記を下記のようにしたいのですが、思うようにできません。

|              [      A     ] |
|     ...続きを読む

Aベストアンサー

最初のソースを利用すると
.a1{ float:right;}
.a{ width:200px; }
.b{ width:50px; float:left;margin-left:100px; }/*★200-50-50=100★*/
.c{ width:50px; float:left; }

<div class="a1">
<div class="a">A</div>
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>

でいかがでしょうか?
文章構造を見た目になるように変更するのは文章構造と視覚デザインの分離の原則に反します。clearの為にdivやクラス名を追加するのは好ましくありません。ので、お気づきのように第2案はよくないです。

最初のソースに1つだけ加えました。但し、class名「1」は文法違反です。クラス名・ID名ともにアルファベットで始めなければなりません。[1]だと解釈しないブラウザもありますので、便宜上a1としました。


★蛇足
また、第2案ですが、
<div class="1">
<div class="a">A</div>
</div>
<!--これ消す
<div class="2">
-->
<div class="1 2"><!-- スペースを空けて、クラス名をいくつでも追加できます -->
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>
<!--これ消す
</div>
-->
というように、1つの要素にクラス名はいくつでも入れられますので、今後覚えておいても損はないと思います。

最初のソースを利用すると
.a1{ float:right;}
.a{ width:200px; }
.b{ width:50px; float:left;margin-left:100px; }/*★200-50-50=100★*/
.c{ width:50px; float:left; }

<div class="a1">
<div class="a">A</div>
<div class="b">B</div>
<div class="c">C</div>
</div>

でいかがでしょうか?
文章構造を見た目になるように変更するのは文章構造と視覚デザインの分離の原則に反します。clearの為にdivやクラス名を追加するのは好ましくありません。ので、お気づきのように第2案はよくないです。

最初のソー...続きを読む

Qパレードのフロートにたっているパイプは何?

東京ディズニーランドは年パスを持っているのでよく行くのですが、パレードのフロートについているパイプが何なのかわかりません。

例えば、ドリームス・オン・パレードではデイジーやジェシーその他にもありますが、キャラクターの目の前に塩ビ管の様なものが立っており、その先に蛇腹があってその先にまた短い塩ビ管があります。

ただ、これがあるのとないのがあるようです。
ピーターパン、ピノキオ、アリスのフロートには角度が悪くて見えてないだけかもしれませんが見あたりません。

これは何の為の物なのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房だと思います。
私もフロートの上に立ったわけではないので(苦笑、正しいのかわかりませんが…詳しい友人がそう言っていました。
ちょっと夢の壊れる話かもしれませんが、確かにあの管をガッツリかぶりついたキャラを見たことがあります。冷気を中におくっ…のかなと思いました。
シーでは外の売店のキャストのレジ近くにも同じような管が出ているので冷房じゃないかなと思います。

Q2重フロートの1つだけの解除のしかたについて

左右段組のWebページをfloatを使って作っています。
<div class="column01">と
<div class="column02">をつくり
01が左メニュー、02が右本文です。

その02の子階層でimgをさらに「float」しました。
以下のような構造です。

div.column01{float:left}
div.column02
 └div.img-box
   └img{float:left}
   └p
 └div.txt-box

で、上でいう「div.txt-box」から「float」を
解除したいのですが
「clear:left」を使うと、一部のブラウザでは
2つの「float」とも解除され、下のように
divがcolumn01の下にまでいってしまいます。

column01 column02
 ↓    ↓
□□□ ■■△△△
□□□ ■■△△△ ←div.img-box
□□□ △△△△△
□□□
□□□
    ×××××
    ××××× ←div.txt-box

ちなみに「clear:left」は
「div.txt-box」に指定したり、不本意ながら
構造図での「p」要素の次を<br>し
その<br>に指定したりしましたが、同じです。

◆質問1◆ 「clear」は直前の親要素に対して
のみ有効というわたしの理解は合っていますか?
ブラウザのバグなのか、わたしがおかしいのかを教えてください。

◆質問2◆ 意図通りにいかないのは
「Netscape4.73」ですが、解消方法があれば
どうぞお教えください。
参考ページのご紹介でもうれしいです。

左右段組のWebページをfloatを使って作っています。
<div class="column01">と
<div class="column02">をつくり
01が左メニュー、02が右本文です。

その02の子階層でimgをさらに「float」しました。
以下のような構造です。

div.column01{float:left}
div.column02
 └div.img-box
   └img{float:left}
   └p
 └div.txt-box

で、上でいう「div.txt-box」から「float」を
解除したいのですが
「clear:left」を使うと、一部のブラウザでは
2つの「float」とも解除され、下のように
di...続きを読む

Aベストアンサー

clear は、同じ block formatting contexts 内で自身よりも前にあるすべての float に対する回り込みを禁止します。
ご質問の例で div.txt-box が div.column01 より下に来るのは CSS として正しい動作です。(両者が同じ block formatting contexts 内にあるため)

最も簡単な解決方法は、両者が異なる block formatting contexts に属するようにすることです。そのためには div.column02 が新しい block formatting contexts を生成すればよく、そのためには div.column02 にも float を設定すればよいのです。

ただし、これだけですべて何もかもうまく行くとは保証できませんので、ご容赦下さい。(レイアウトを決めるほかの条件との兼ね合いなどがあるので)

なお、Netscape 4 の CSS 処理は誤りだらけですので、たとえあなたが正しい CSS を書いたとしてもそれが Netscape 4 でうまく表示されるとは思わないで下さい。

clear は、同じ block formatting contexts 内で自身よりも前にあるすべての float に対する回り込みを禁止します。
ご質問の例で div.txt-box が div.column01 より下に来るのは CSS として正しい動作です。(両者が同じ block formatting contexts 内にあるため)

最も簡単な解決方法は、両者が異なる block formatting contexts に属するようにすることです。そのためには div.column02 が新しい block formatting contexts を生成すればよく、そのためには div.column02 にも float を設定すればよいのです...続きを読む

Qディズニーランド「ミッキーのクリスマス・オン・パレード」

11日に、ディズニーランドへ行きます。
「ミッキーのクリスマス・オン・パレード」を、プラザで観賞しようと思っているのですが、どこにどのキャラクターが止まるか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ミッキーのクリスマス・オン・パレードはパレード中何度も止まりますので、一度他のキャラが止まっても、また後で他のキャラがすぐ近くに止まったりします。
なので、どのキャラがそばに止まって欲しいかで答えを要求した方がいいかもしれません…
ちなみに、昨日行ったときはプラザパビリオンのそばで座っていたのですが、ドナルドやミッキーなどのフロートがすぐそばに止まりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング