極度の上がり症です。人前にでると震えるほどです・・・。うまく話せません。安定剤なども使用したこともありますがあまり効果得られず・・・。どうしたらいいのでしょう。何かいい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も同じように上がり症です。


昔からそうですが、もう震えるのは当たり前と開き直るようにして、周りにも伝えてから、出来ない自分をだしています。
そうでないとやってられない。
で、周りには人前で場数を踏めば治るとか良く言われますが、一時的に良くなっても同じです。だから根本的に自分に自信がないので、その辺を払拭できる方法はないか自己分析をして、自分を許してから挑むようにしています。
開き直りとか、出来ないことを認めたりしてます。
上がり症だと、出来ないと思うことに集中してしまい、さらに上がってしまうので、上がらないようにとかでなくて上がるから仕方ない。上がってまーすを全面に出しています。
それで笑う人がいたらそのままです。その人たちが慣れていきます。
私は上がり過ぎて口が渇いて、噛んでしまったりとか足とか手とかガクガクしてたりとか。
でも、同じような境遇でないと分からない人は分からない。
人は完璧な人なんて存在しないので、そのままの自分を受け入れることが大事かなって思っています。
    • good
    • 0

自分も上がり症です。

もし、飲み会などあったら、お酒のちからをかりて、カラオケでも馬鹿さわぎして、人前での度胸をつけたらよいとおもいます。自分もそうしてます!安定剤ですが、セレネースという薬、脳が落ち着き、結構ききますよ。心療内科の先生に相談して、処方してもらってください。薬代は一錠20円以内なので、安いです。ルボックスやパキシルが効かなかった時、服用してみてください。自分は、セレネースのほうが効きます。
    • good
    • 0

安定剤などを使用しても効果は一時的なものだと思います。

それよりも根本的な原因を追究しないと改善されないと思います。

http://agarishou007.seesaa.net/
    • good
    • 0

僕も極度の上がり症です。

コンビニのレジやイベントの受付などでも、たまに上がってしまいます。人前での発表やスピーチとなれば、逃げ出したいくらいです。

解決策はまだ見つかっていませんが、何となくコツはつかめてきました。
上がってる時はいつも呼吸が少ないので意識して呼吸をしたり、
無意識に気を張っていたり体に力が入っているので
体の力を抜く(ボーっとするイメージ)ようにしたりします。

自分で解決することが一番でしょうけど、
個人的にはそんな機会(人前に立たなきゃいけない機会)が減ることを
望むばかりです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意識をするとよりあがってしまいます。あんまり色々考えない方が良いとの事ですね。

お礼日時:2008/04/07 17:29

保護者会など以外ではあがらないということでしょうか。

要は非日常的なことであがってしまうとすれば、アナタは日常的と非日常的な場面での言葉遣いに大きな差があるのではないでしょうか、アナタの補足を見てますと、キチンと相手にメッセージを伝えようという意思よりも、早く終わらせたい、多くのコトバを使わずに済ませたいというお考えのように感じられるのですが、言葉遣いの差をなくし、自分中心ではなく多少の気配り・思い遣りを加味して、キチンと伝えるべきことを伝えようという考えに立てば、軽減されるでしょう。

※朗読のヴォランティアなどで慣れるのも1つの方法でしょう。
※コーラスのグループに入ったりするのもいいでしょう。

この回答への補足

その通りかもしれません。ただただ早く終わらせてしまいたいと思う気持ちが強いです・・・。声が震えてきてしまうと頭が真っ白になってしまうのです。

補足日時:2008/04/07 17:25
    • good
    • 0

私も上がり症です。

学生時代、人前に出るわけでもない国語の本読みですら、読み終わった時に手も足もガクガク震えるくらいでした。
なので、今でも人前で何かをすることはとても苦手です。正直逃げだしたくなりますよ。

私の場合は、パニックになってしまいそうな自分を抑えるしかないですね。
「大丈夫、昨日まではちゃんと出来てたんだから。大丈夫、出来る。大丈夫、出来る」
って、自分に言い聞かせています。失敗した時の自分を想像しないように、不安になったら何度でも事前に確かめて「出来る。大丈夫」って言い聞かせてます。
結局、頭が真っ白になって後悔することも多いですが、それでも逃げずにやり終えたじゃないかと、自分を励ますようにしています。
いつものように出来なくて当たり前、大きなミスをしなければいいじゃないか、くらいの気持ちで望みましょう。

高所恐怖症の人が高い場所が怖いように、人前が怖い人は怖いのが普通ですから。いきなりあがらなくなることは、難しいと思います。あせらずに、少しずつ自分の中に「大丈夫」という気持ちが増えるようにがんばりましょう。

全然いい方法の書き込みじゃないですが。お互いにがんばりましょう。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm--m他にも上がり症の方がいると聞くと少しだけホットします。後悔することは何度もありました。いつも逃げ出したくなります。自分への言い聞かせをやってみます。

お礼日時:2008/04/05 15:27

私も極度の上がり症です。


人前に出ると手がブルブル震えてしまいます。
でも、深呼吸をして気持ちを落ち着かせてから、人前に出るとなんだか緊張がほぐれます。気のせいかもしれませんが...

ごく普通の回答で、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!普通の事が出来ないんですから・・・有難いです。深呼吸・・・してみます。

お礼日時:2008/04/05 15:58

上手く話そうとしないことですよ。

あがるということは身体が備え準備をしようとしている証拠。貴方なりに丁寧に必要な事を相手に伝えるという事が大切なんですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・ついつい構えてしまいます。

お礼日時:2008/04/05 16:01

<あがらない>ときもあるのでしょ?


どのようなときに<あがらない>のか、詳細を精密に分析してみましょう。で、その研究を踏まえて<あがらない>ときを増やして行けば、かなり軽減できるでしょう。

※それと、日ごろ諸種の知識・スキルをテキトーに扱って、キッチリ覚えなかったり、パーフェクトにできるようにしない傾向があって、それが因で自信がないという状況はないですか?

★できれば、どのようなとき・どのような相手には<あがらない>のか補足していただければ、実情に合ったアドヴァイスを提供できるかもしれません。

この回答への補足

保護者会や役員になったときの挨拶など・・・・。とても苦手です。

補足日時:2008/04/05 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中困ってます。字が汚すぎます。 私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはない

仕事中困ってます。字が汚すぎます。
私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはないと思います。

凄く優しくて頼りになる先輩がいます。
私は病院で働いていて、同じ専門職は私とその先輩2人だけです。

なので他の人に頼れません。

でも先輩の字があまりにも汚すぎてカルテに記載してある文が全く読めないのです。
病院内はほぼ電子カルテなのですが、使い勝手の都合で私の科は紙カルテを使っています。

ほんとに汚くて読めなくていつも困ります。。
本当に困ってます。癖字なのか?独特の形をしていてほんとにわかりません。

例えば
た⇨ん
こんな風に違う形に変わってるのです。
直接言ってもいいものなのですか?

進行上、前の患者さんの前来た時の状態を読み取りたいのですが全く読み取れません。

先輩が長々とカルテに文を書いて出しても
先生にスルーされてます。

多分読めないからです。何か気になることがあってもあまりものを言わない方です。

全然嫌いじゃないし、尊敬できる先輩なのですが、字が汚すぎて、、
嫌いになりそうです。

どうすればいいですか?
たまにほんとに困って聞くと教えてくれますが、毎回は聞きづらいです。
本人はあまり字が汚いと自覚はしてないみたいです。
(他の方の字が汚いと読めないなこれとボロクソに言ってます。)

何かいい解決策はありますか?
よろしくお願いします。

仕事中困ってます。字が汚すぎます。
私も言えるほど綺麗ではないですが、読めないほど汚いってことはないと思います。

凄く優しくて頼りになる先輩がいます。
私は病院で働いていて、同じ専門職は私とその先輩2人だけです。

なので他の人に頼れません。

でも先輩の字があまりにも汚すぎてカルテに記載してある文が全く読めないのです。
病院内はほぼ電子カルテなのですが、使い勝手の都合で私の科は紙カルテを使っています。

ほんとに汚くて読めなくていつも困ります。。
本当に困ってます。癖字なのか?独特...続きを読む

Aベストアンサー

医療の現場で患者様の状況が読み取れないのは少し問題があるように感じます><
私だったら、その先輩の上司にあたる人にこの先患者様に迷惑があっては困るからと相談します。
上司でなくとも、その先輩に何か言うことができる人等に相談するのはどうでしょうか。
先輩に直接注意するということはなくとも、もしかしたら何か別の方法を採用してくれる可能性もあると思いますよ!
皆様も言ってるということは、共通して抱えている問題だと思うので、相談が大切かと。

Q女性とデートを重ねても恋愛に発展させられない。 私も彼女も25歳前後で、1ヶ月半ほど前に街コンで知

女性とデートを重ねても恋愛に発展させられない。

私も彼女も25歳前後で、1ヶ月半ほど前に街コンで知り合いました。
私は4月に首都圏に出てきたばかりで、彼女は地元で実家暮らしです。

彼女はシフト制で休日が合わず、これまで食事デートだけを3回しています。
これは私が悪いのですが、いつも男女を意識するような感じにはならず、なんでもない会話だけで終わってしまっています。


質問とご相談なのですが、

1. 食事は3度とも私から誘っていますが、向こうから空いてる日を提示してくれます。また、シフト提出前に「土日に休み取れるかも。何日が都合いい?」と向こうから連絡をくれたこともあります。これだけだと脈アリと取れるかもしれませんが、普通に数分遅刻してくる、イヤホンしながら登場、初回より化粧薄め、などただの友達としか思ってないように感じます。実際に、男友達も多く2人きりで出掛けることも多いようです(そういう話も普通にされます)。誰でもいいから構ってほしいタイプみたいなのですが、私は男として見られてないのでしょうか。

2. 今回のケースに限らず、男として見られるためにはどのようなアプローチをすべきなのでしょうか。恋愛経験が少なく、今後のためにも意識の持ち方などアドバイスいただければ幸いです。3回目は食事の後に軽く散歩をして「いま休みが合わないのは仕方ないけど、俺はもっと一緒にいろんな所に出掛けたりしたいと思ってる」「いつも食事に誘ったらわざわざ来てくれてうれしい」みたいに言ったんですが、こんなんじゃ好意を伝えてることにならないですか?

3. 街コンで知り合ったのですが、共通の友人は一人もいません。そのような相手に恋愛感情なしで付き合いを続けることって人によってはあるもんですか?食事は一度は割り勘しましたし、向こうから連絡をしてきたのもその後なのでタダ飯目当てという感じはないです(彼女は電車賃とかもかかってる)。


最初のデートがすごく楽しくて一気に好きな気持ちが湧いてきたのですが、その後はどうしても恋愛に発展させられる気がせず、デート後に冷めた気持ちになってしまうこともあります。女性って、デートを重ねてだんだん相手を意識するものなんでしょうか。街コンで知り合っただけで他の友達関係にも影響はないし、私が相手の立場で無いなと思ったらLINEブロックなり無視なりすると思うのでそう考えると余計に相手の気持ちがわかりません。

女性とデートを重ねても恋愛に発展させられない。

私も彼女も25歳前後で、1ヶ月半ほど前に街コンで知り合いました。
私は4月に首都圏に出てきたばかりで、彼女は地元で実家暮らしです。

彼女はシフト制で休日が合わず、これまで食事デートだけを3回しています。
これは私が悪いのですが、いつも男女を意識するような感じにはならず、なんでもない会話だけで終わってしまっています。


質問とご相談なのですが、

1. 食事は3度とも私から誘っていますが、向こうから空いてる日を提示してくれます。また、シフト...続きを読む

Aベストアンサー

文面を見る限り、相手の方はあなたのことを「友達以上恋人未満」と見ているのではないでしょうか。
相手に「男」として意識させるなら、思い切ってスキンシップを試みるのはどうでしょうか?
特に女性の方は、好意を抱いてる男性以外にスキンシップされることを嫌がると思います。スキンシップを試みることで、相手が今、自分の事をどう思っているのかが容易に推測できるのもメリットの一つだと思います。少し嫌がる素振りを見せたら紳士的に謝れば問題ないと思います。逆の場合はOKサインと同じだと思うので、思い切って踏み込む事ができるし、男らしい人と思わせる事もできるかもしれません。
自分は焦りすぎて何回も失敗してきたので、少しずつ距離を縮めていく事をお勧めします。手相とかを調べて、見てあげる事から始めてみるのはどうでしょうか?上から目線気味になってしまいましたが、応援しています。頑張って下さい

Q3年ほど前にある女の子に告白して振られました。でもその後も仲の良い友達として遊んでいます。 その間も

3年ほど前にある女の子に告白して振られました。でもその後も仲の良い友達として遊んでいます。
その間も何度か好意を伝えたのですが「友達としてはOKだが彼氏には出来ない」と言われ続けていました。にも関わらず高価なプレゼントを要求されたり食事をおごらされました。片思いの相手だし好意を伝えたいのでそれはそれで良いかと考えていました。
彼女は出会い系を始めていて新しい彼氏を探し続けています。僕はもう何だか分からなくなってきました。彼女に新しく彼氏が出来たら「そんな都合のいい友達では居続けられない」と言って2度と会わないでいようかと考えていますが、それを匂わすと「大切な友達なのにそれはひどい」と言われます。もう本当にどうして良いのか分かりません。
離れたいのに好きな気持ちも残っていて離れられません。毎日つらくて困ってます。

Aベストアンサー

あなたは彼女のスポンサーにされてますね。
惚れた弱味を利用されて手のひらで転がされてる(笑)
いい加減そんなだらしない女から離れたほうが良いですよ。
愛人体質のろくでもない女といても幸せにはなれませんよ。
目をさましましょう。

Q不安定な心と不安定な人生

よろしくお願いします。

事情により今年25歳で三流私大を卒業したフリーターです。
文章が読みにくいかもしれません。また、かなりネガティブで、甘ちゃんで、相当無茶苦茶な感覚です。

僕は、昔から人生にあまりいい思い出がありません。

人間関係を構築するのが昔から得意ではなく、それなりに克服を目指しましたが思うような結果に結びついた試しが無いため、最近は諦めています。

音楽活動や夜の仕事などそれなりに色んなことには手を出してきましたが、残念ながらものにはなりませんでした。
思い返せば、本気で取り組んでいたのではなく、自分も同世代の方々と同じように若い時代を謳歌したかっただけなのかもしれない、と今は思っています(結果的にそれが出来たとは、思っていません。)

そんなわけで、ネガティブな感覚を憶えている時間が長い人生をここまで過ごしてきました。

そんな自分を支えてくれているものが、今のアルバイト先の職場です。

二年半続けてきたアルバイトで、わりとなんとなく続けてきた仕事でしたが、入社二年の時に社員登用選抜試験に落とされてから少しずつ思い入れが変わり始めました。

年明けの繁忙期から「実家を出るお金を貯めよう。このまま実家にいるより自力で生きていく意味を俺はもっと知らなくてはいけない。」と思い職場の人手が足りないのをいいことに、それまで週20時間程度だったシフトから契約変更や残業・休日出勤(アルバイトでこんな言葉を使うのはおかしいかもしれませんが…)などをして実質週50時間以上働く状態が3か月続いています。

身体的にはしんどいけれど気持ち的にはあまり苦ではなく、この3か月で、仕事の視野の変化や上司からの対応の変化が、自分の能力がそれまでより早いスピードで成長しているんだということを実感させます。(思い込みかもしれない可能性の存在は承知しています。)

もともと好きな仕事でしたが、最近は思い入れがかなり強くなり、このまま流れに乗って今年か来年もう一回社員選抜試験を受けて社員になれればと思っています。(1回で受かる人もいれば3、4回受けてやっと受かる人も多い試験なので、1回落ちたので適性がないとは考えていません。次ぐらいで決めなければちょっとまずいとは思っていますが…。)

ネガティブな思考にとらわれやすい時は勤務時間以外でしょっちゅう「死んでしまいたい」と暗い気持ちにとらわれていましたが、最近は仕事の影響かそんな暗い気持ちにとらわれることは少なくなっています。

ただ、なぜかその代わりに退勤後などに「俺はあとどのくらいこんな風にしていられるんだろう。」「もうそんなに時間は残っていないだろうな」と思うようになりました。

どう言えばいいのかわからないのですが、「死んでしまいたい」というのではなく「いつか自分は死ぬ。その時はそんなに遠くない。」そういう感覚です。
(本当に病気などでそうなっている方たちには本当に申し訳ないのですが)

今日はとてもいい仕事が出来たと思って帰宅し布団に入った時、この充実感を持ったまま死ねたら幸せかもしれない(感覚的にはぐだぐだ何年も続いているマンガをキリのいいところでハッピーエンドにしておくと言う感覚です。)と考えることがあります。

いままで何度か自殺しかけたことがありますが、10日ほど前にも本当に死んでしまうことを試みたりもしました。

昨日受け取った給与明細には、勤務時間の長さや残業代、繁忙期限定の手当も含めて、今までの人生で到底見たことのない金額が入っていました。
ただ、それを見た時もなぜかあまり喜べず、「俺はいつまでこんなことできるんだろう。」と思ってしまいました。来月も同じくらいの金額になると思うのですが、同じ感覚に陥ると思います。

今日も、それなりに充実した仕事が出来て退勤後職場近くのカレー屋に入り晩御飯を食べていたところ、隣に同年代くらいの女性が座り、色々なことを考えました。

「そう言えば、俺はもう何年も同年代の人と話していない(職場には同年代の方は数えるほどしかおらず、その方々とは冒頭の人間関係構築能力の問題かほとんど口をききません。多少なりとも年上の方々とはそれなりには会話でき、仲がいい方もいるのですが。ちなみに職場以外の人間関係は現在ほぼ皆無です。)」

「何年も恋愛もしていないな。趣味もない。仕事以外で何もしていない。そういうことを楽しむ感覚ももういくつも落としてしまったな。(最近、お金のかかるある趣味を一人暮らしの初期費用を貯める為に切り捨てました。元々飽きてきていたのですが切り捨てるために色々と整理をして終わった時には、また自分の人生の虚しさが増したと思ってしまいました。)」

「この隣の人、服装綺麗だな。俺なんてそんなの全く気を配らない。服装を頑張ってた時期もあったけれど、結局身にならなかったしな。」

「この隣の人、俺と同い年くらいかな?俺も25なんだよな。まだまだ人生を謳歌すべき時なんだろうけれど、そんなこと知らないうちにとっくに諦めてしまったなー・・・。」

と色々考えているうちに、「たぶん、やっぱり俺は何年後か、そう遠くない未来で自殺するんだろう。残された時間は少ない。」と何故か一人で黄昏てしまいました。自分でそう考える自分に酔っているだけなのでしょうか。

仕事で充実しているからそれなりに問題ない状態なのに、どうしてそんなナンセンスな考えに行きつくのだろう。俺はどうすればいいのだろう。
そんなことを何度も思い、自分一人では堂々巡りだと思い、投稿しました。

(1)漠然としていますが、どう思われますか?僕はどうしてしまったのでしょうか?
(2)僕は、どうすればもっと素直に人生を楽しめるのでしょうか?
(3)何かこんな僕にアドバイスがあればお願いします。

申し訳ありませんが、厳しい言葉はご遠慮いただきたいです。極度に引きずってしまう性格なので…

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。どうかよろしくおねがいします。

よろしくお願いします。

事情により今年25歳で三流私大を卒業したフリーターです。
文章が読みにくいかもしれません。また、かなりネガティブで、甘ちゃんで、相当無茶苦茶な感覚です。

僕は、昔から人生にあまりいい思い出がありません。

人間関係を構築するのが昔から得意ではなく、それなりに克服を目指しましたが思うような結果に結びついた試しが無いため、最近は諦めています。

音楽活動や夜の仕事などそれなりに色んなことには手を出してきましたが、残念ながらものにはなりませんでした。
思い返せば...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答したものです。

「周囲の方にも、「大切に育てられたんだね」という風に言われることがよくあります。」
とのことですが、私にはそれ自体が異常なことではないかと思ってしまいます。

親が子を大切に育てるのは当然です。でも他人からそう言われるのはどこか歪みがあるように感じるのです。
・幼い頃からいい思い出がない
・人間関係を構築するのが苦手
これは幼い頃に”正しい”愛情を注がれなかった人間の典型症状です。別に虐待されたとか、大切に育てられなかった人間だけのものではありません。いくら大切に育てても親の精神が未熟であれば子は甘えたいという欲求を満たせません。甘えたいという欲求は人間の基本的な欲求なので、それが満たされないと他の何をしても完全に満たされたという感覚を得られません(幼い頃からいい思い出がない)。そして甘えることを通して人は人間関係を構築する幸せを知り、人との適切な距離感や相手と感情をやりとりする術を身につけるので、甘えることができなかった子は人間関係を構築することが苦手になります。

私は自身の回答で順番が大切だと言いました。私もこのことに気づくまで自分の問題の本質が分からずいろいろな本を読んでも一向に状況は改善しませんでした。色んな自己啓発の本や精神ケアの本はそれ自体が仮説の集合体で、基本的な欲求が満たされない人間がいることを想定して書かれてはいないものがほとんどです。当然普通の人は幼い頃に正しい愛情を注がれなかった人間の気持ちなんて想像できませんからね。だから普通の人が書いた自己啓発本を読んでもその愛された経験がある、というごくごく当たり前な前提条件を満たしていない人にとってはあまり意味がないんです。

私は専門家ではないのであなたがそうであるかも私の仮説にすぎませんが参考までに。

以前回答したものです。

「周囲の方にも、「大切に育てられたんだね」という風に言われることがよくあります。」
とのことですが、私にはそれ自体が異常なことではないかと思ってしまいます。

親が子を大切に育てるのは当然です。でも他人からそう言われるのはどこか歪みがあるように感じるのです。
・幼い頃からいい思い出がない
・人間関係を構築するのが苦手
これは幼い頃に”正しい”愛情を注がれなかった人間の典型症状です。別に虐待されたとか、大切に育てられなかった人間だけのものではありません。いく...続きを読む

Q友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。

僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね?

俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。
で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか?

質問が下手ですいません。
アドバイスとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

現在、神奈川県在住の女子高の高校2年です。

大丈夫だと思います!!・・・って軽過ぎますね・・・すみません。
でも、私もたまにそういうことありますよ。
私は、良く周りから『天然ボケ』『バカ』『変なヤツ』とか色々変な名前で呼ばれてますが、活発な子や
性格がギャルい子に気に入られるようにするのが、本当はすごく辛いです。
『嫌われたらどうしよう・・・』とか『うちの事本当はどー思ってんのかな』とか色んな不安なことが沢山あります。しかも女子高なんで・・・(^_^;)

気に入られてない子や嫌われてる子は、陰口がハンパないです・・・。
『まじシャシャんなだべ』とか『ウザいべ』とか良く耳にします。

たまに活発な子たちに冗談で結構キツイことを言われますが、気にしないで前向きに考えるようにしています。

あまり役に立たないアドバイスだと思いますが、お役に立てたらいいです。

因みに私もめっちゃ話すのが下手っぴなので、大丈夫ですよ♪(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報