プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼からプロポーズされました。
いよいよ結婚に向け動くんだなぁと,嬉しさ半分不安半分の気持ちでお受けしました。

で・・・それから数日たつのですが,毎日会っている彼からは何のリアクションもありません。
私も何をどうしていいものかわかりません。

私に金銭的余裕がなく,彼からもまだ貯金額や収入の詳しいことを聞いていないので,まずは式や披露宴をするのかしないのか,いつ入籍する予定なのかなどを話し合い,そして両親に報告・相談をするきなのでしょうか。
それともまずはお互いの両親に結婚したい旨を伝え,両親の意向を確認してから私たち2人で詰めていくべきなのでしょうか。

私としてはやはり挙式・披露宴とも行い,今までお世話になった方々にお礼もしたいのですが,貯金もない身で私からそのような贅沢も言えず,それも彼と話し合えていない原因の1つです。

年齢的にも両親の援助に頼りたくありませんし,期待もしていません。
それは彼側も同じだと思います。


伺いたいことは,
(1) プロポーズのあとどのように話が進みましたか。男性側からいろいろ提案や相談を持ってくるものなのでしょうか。
  そうでない場合,どのように話を進めていけばよいでしょうか。
(2) 順番として,私たち2人の気持ちを固めてから両親に報告するべきでしょうか,それともその逆がいいのでしょうか。
(3) 彼の貯金だけに頼って挙式・披露宴を行うというのはありですか。(もちろん,その場合新婦側にいただいたご祝儀は彼に渡します)

話がまとまらず,文章が分かりづらくなり申し訳ありません。

ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます☆


プロポーズされるのはとても嬉しい事ですよね。

実は私も先月プロポーズされました。
今年の秋に挙式の予定です。

私の場合、「結婚しよう!!」と言われるのは耳にタコが出来るほど何度となく話が出ていたので、今回もまた同じパターンだろうと思い
「メロン(結婚情報誌)買って来てくれたらね!」と言ったところ、
次の日に「これで文句なかろーもん(^-^)」と言って、メロンとゼクシーの2冊を買って来ました(笑)
こんなプロポーズだったのですが…

すぐ行動しなきゃと思いましたね(笑)

以下は自分の事なのですが…

(1)彼は行動派じゃないので自分から式場見に行こうと誘いました。

(2)2人で今年中にしたいと決めてから報告しました。

(3)式場に相談したら、お祝儀払いが可能とのことだったので、足りない分だけ貯金から出すようにしました。(話ではお祝儀でもだいたい黒になると言われました。)

積極的な彼氏さんでしたら待っていてもあれよあれよと話が進むかもしれませんが、自分から話されてもいいと思います。(私の場合は多少強引かもしれません^_^;)

ご両親に報告される場合もお二人である程度計画を立てられてから、報告された方が話しやすいかもです。

金銭面は彼氏さんがいいとおっしゃるのであれば、良いのではないでしょうか?
挙式まで時間がありますので、それまでに出来るかぎり貯金していけば良いと思います。

私も貯金があまりないのですが、プランナーさんに「お金が貯まってから…とか言ってもなかなか貯まりませんよね。結婚はタイミングも大事ですから。お祝儀もあるし、削れるとこを削っていけば大丈夫。結婚式は贅沢しようと思えばいくらでも出来ますが、豪華な結婚式が良いかと言うとそうでもないんですよ。」
と言われ、決心しちゃいました。
プランナーさんですから、口が上手いなぁとは思いつつも背中を押された一言でした。

こんな考えじゃ甘いのかもしれませんが、私は大丈夫!!と思っています。
彼氏さんもプロポーズしてくださったのですから、何かしらの考えがあるのではないでしょうか?

質問者様の幸せを願っています。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

latteoo9さんもご婚約ということで,おめでとうございます(*^_^*)
ご自分がつい最近経験されたことなので,本当に参考になります!

> 私も貯金があまりないのですが、プランナーさんに「お金が貯まってから…とか言ってもなかなか貯まりませんよね。結婚はタイミングも大事ですから。お祝儀もあるし、削れるとこを削っていけば大丈夫。結婚式は贅沢しようと思えばいくらでも出来ますが、豪華な結婚式が良いかと言うとそうでもないんですよ。」

と言うお言葉!私の身にもしみました!!!
本当にそうですよね。タイミングが大切,というのはいつも思っていたことなのに,いざとなると忘れてしまっていたんですよね。

まずは方向性を決めてから,私も強引にがんばっちゃいます!(^_^)

latteoo9さんもこれからお忙しいと思いますが,お互いがんばりましょうね。
心強くなりました。
本当にありがとうございました。



最後に回答してくださった皆様に。

まだ両親にも報告していない段階で,友人に聞くわけにはいかないと一人で煮詰まっていました。
丁寧なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 07:31

ご婚約おめでとうございます♪



(1)プロポーズのあとは話し合いながらいろいろ進めました。
「ゼクシィ」を買って勉強しました☆
(ネット版でもけっこうな情報量です)
男性に希望を伝えて、どうするかの最終的な判断をゆだねました。

(2)わたしは母には真っ先に報告して意見を求めました。
そして彼といつ頃結婚するか、どこで暮らすかなどを決めてから
双方の両親に報告をしました。

(3)わたしは双方とも貯金があったので折半です。
でも彼は全額負担するつもりだったようなので
彼の貯金に頼ってもいいのではとも思います。
まずは彼の経済状況を確認する必要があると思います。

挙式披露宴、よい日取りだと1年以上前の予約が必要だったりしますので
それまでに貯金を貯めるというのも手だと思います。
また冬や夏といったあまり人気のない季節なら
格安プランがあるので利用するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところネットなどで少しずつ情報を仕入れているのですが,やはり私に貯金がないのを負い目に感じてしまって私の方から話を切り出せていませんでした。
1年働けば100万円は貯められそうなので,挙式を1年後に考えて段取りを組むのが良いような気がしますが,仕事の区切りと私の年齢的なことも考えて出産計画も立てたいのでそういう意味で1年は長いような気がして悩んでいます。

また今は親元を離れて生活しており恋愛系の話も昔から親にするのが苦手だったので,彼がいることを何となく伝えているだけです。(しかもかなり前に1度だけ)
経験上,母に言えばすぐ父にも伝わるので,きちんとした形で報告した方がいいみたいです。
なので私の場合は彼と相談→両親と相談,かなぁ。

ご自分の経験談もお話くださり,わかりやすかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:52

彼の経済状況が不明ということは、質問者様はお付き合いの期間が短かったんでしょうか?


その辺の事情がわからないのですが、経験を踏まえてコメントします。

(1)について
基本的に受身だと何も進みません。
お互いの希望(結婚式や周りへの報告の仕方など)をきちんと話しあう時間をまずは作ってはいかがですか。
(2)について
ご両親がお付き合いしていることを承知済みなら、自分達が今後どのようにしていきたいか(両親の顔合わせをしたいとか、●月頃には式をしたいとか、費用は自分達でやるつもりか否かなど)を整理してからご両親に報告した方が、心配や負担をかけなくてすむと思います。
(3)彼の考えひとつだと思います。質問者様に収入があるなら、式までに数ヶ月はあると思いますので、その期間で貯められるだけ貯めてはいかがでしょうか。(たとえば10万円位でも)

最後にとても現実的な話をします。
結婚は夢や憧れだけでは出来ません。
二人の経済状況(収入や借金など)をはっきりさせて、今後ふたりできちんと生活していけるかどうかを話し合ってはじめて出来るものです。
(私たちは全ての貯金通帳を見せあいました。)
そのうえで、式をするかも考えてみてくださいね。
なんだか、厳しい書き方になってしまいすいません・・・。
二人が幸せになられることを心から祈ってます!
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり受け身だと進みにくいのですね。
特に彼はこういうことに関してとても消極的?で,プロポーズがあっただけでも彼にしては奇跡!と考えて,後は私が段取りをするべきなんでしょうね(^^;)

(2)(3)の回答につきましても大変参考になりました。
特に(3)についてはおっしゃってくださっているように,自分でできる限り貯めていくようにするつもりでいます。

まずは話し合ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!