プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナー(?)という仕事に行き詰まりを感じ転職という言葉が頭に浮かんでいます。
25歳女・勤務は4年(この4月で5年目突入)です。

・地方の版下作成会社(印刷機無し)、私含め社員3人という環境。
・“全てお任せ”的なチラシデザインの発注が全て私に回ってくる
・他の2人はそういうデザインが出来ない(センスが無い、と言うべきでしょうか…)。
・それ以外(モノクロチラシや表組み・冊子系)は主にその2人の仕事となっている。
・昔は2~3人で満遍なく仕事が行き渡っていたが、数年前に私が入社時に居た2人が
 立て続けに退社してしまい、その後入社した2人はデザインがほぼ出来ないという現状。

丸投げデザインの仕事を他の2人にも回して欲しいと社長に言っても、
仕事の効率やその出来から結局私に回ってきます。
初めの頃は気持ち的に大丈夫だったのですが、最近はパッとものが思い浮かばず
パソコンの前で固まってしまう日が続きます…最後にはひねり出して作成するのですが。

・パソコンで版下を作る事は出来ますが、PC以外の知識(印刷機等)が殆どない。
 (DTPオペレーターという言葉の意味が答えられるかもあやしい位に疎いです)
・丸投げチラシのデザインは限界を感じているが(頻繁に来なければ大丈夫なのですが…)、
 ある程度方針の決まっているチラシ・モノクロのチラシ・表組み等は逆にやりたい仕事である。

↑こういう現状ですが、今のままでは印刷業界に転職しても同じ事の繰り返しじゃないかと
悩んでいます。同業に転職か、全く別の職種に転職か、それとも今の会社で続けるべきなのでしょうか…。

こういう質問をすること自体悩みのドツボに嵌りそうな気がするのですが、
これからどうすれば良いのか判らず…何かあれば助言お願いします。

A 回答 (1件)

個人で細々とデザインの仕事をしているものです。

お悩みの内容、人事とは思えず、回答を投稿させていただきます。

自分の能力の限界というのは、私も常に感じています。デザイナーといっても、案件内容によって得意・不得意はあると思います。
仕事の全てが自分の得意分野の案件ではないというのは難しいですよね。

限界を感じているということですが、限界が自覚できているということは、自分の能力のレベルがわからないというよりは良い事ではないでしょうか?自分が一番だと思い込んでいる人よりも謙虚に仕事に取り組めるのではないかと思います。
勉強するとか時間を掛ける(仕事しながらは難しいことですが)などで、スキルアップは出来るかもしれません。
デザインの仕事をしている全ての人が天才デザイナーではないと思います。

とはいえ、労働環境を考えて、肉体的に無理があるということでしたら、前向きに転職をご検討されても良いと思います。健康が一番ですし。
別の職業に転職するということは、私も常に頭の片隅にあります。
ただ、別の職業でも、その仕事のスキルが上げれば上がる程、自分の能力の限界は見えてくるのではないかな?と考えています。
今のお仕事を「一切したくない」と感じるようになれば、私も転職のタイミングかもしれません。

参考にならないコメントで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

リアルでこういう事を相談する人が居ないので、お返事を頂ける事が
大変ありがたい事だと身に染みました…

今後どう動けばいいのかの参考にさせて頂きます。
少なくとも、デザイン力の向上…井の中の蛙なりにDTP系のデザイン参考本だけでも
もっと目を通してみようと思いました。

この投稿をした時は、必死で1案創り上げた途端にもう1案作ってくれと言われ
絶望していた所でしたが、dsds1978さんのお言葉で頑張れそうです。前向きにやってみます。
本当にありがとうございました。