テレビ(AV端子つき)をディスプレイ代わりに使うには何がいるのでしょうか?
AV端子出力のあるビデオボードを買えば良いのでしょうか?それならばどこのものが良いか教えてください(3D目的です)。
そしてその画質はCRTに比べて良いのでしょうか?(2D、3Dそれぞれについて)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンの画面をテレビに出力する事は可能です。


テレビ出力のできるビデオカードを使うのでも良いし、
あるいは、Macなどは機種によってはビデオ出力を
標準装備している物もあります。
ただし、ハッキリ言って、お勧めはしません。
なぜなら、テレビの画像の性能と言うのは、
パソコンのCRTモニターに較べて、あまりにも低いからです。
通常、パソコンのモニターは、13インチモードと呼ばれる
VGAモードでも640×480ピクセルと言う解像度を持っていますが、
テレビの解像度は、日本で採用されているNTSCと言う方式では、水平方向画素数720画素×走査線(垂直解像度)525本なのですが、
パソコンモニターで言うと320×240ピクセル程度の画質らしいです。
さらに、asucaさんのコメントにもある通り、テレビは
インターレース方式で画像を表示しますので、垂直解像度は
さらにその半分の120ピクセル程度と言う事になります。
私の友人がテレビをサブモニターとして使っていたのですが、
例えばデスクトップを表示した時なんかは、アイコンの下の
ファイル名すら読めないくらいボケボケの画面でした。
ハイビジョン方式(1920画素×1125本)で、
プログレッシブ方式(パソコンモニターと同じく、
画面全部を1回の走査で表示する方法)の物であれば、
もう少しはマシになるかも知れませんが、まぁ、程度の問題でしょうね。

逆に言うと、それだけの性能を持っているからこそ、
パソコンのモニターってあんなに高いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。

お礼日時:2001/02/11 15:32

G450については、よく知りません


G400の後継機として登場した機種で、さらにハイスペックを期待していましたが、どうやらローコスト版のようです。
 しかしながら、スペックに関しては同等と聞いております。
ビデオカードも競争が激しいので、次世代のカードを出すまでのつなぎか、?営業上の理由か?予測がつきません。
 G400関連の掲示板を丹念に探すと思いがけない情報を得ることができます。
リテール品の場合、東和商工または小松ソフトが取り扱っていますので、サポートは安心です。(電話もちゃんと通じます)
 私のカードは日本語版ドライバが読まなかったので電話しましたところ、最新版のCD-ROMを無料で送ってくれました。
    • good
    • 0

V-RAMは32MBです


動作クロックは150MHZです。
約1年前私が購入したときはリテール品で29800円。(大変品薄でした)
現在はG-450というのが出ています。19800円から16800円という情報があります。
AGPは4倍まで動作しますので3Dやシューティングなど高速のゲームにも充分追従できるでしょう(私はゲームをやりませんのでわかりませんが)
他のメーカーからも同等品が各種あるようですが、私の住んでいるところが地方のために、比較などができないのでホームページに情報の多い機種を選んだというのが機種選定の理由です。
 これらのホームページを参考にしてください
(ホームページからのリンクも多彩ですから)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/G400/faq.html
http://www.dcn.ne.jp/~seiji/newindex.html

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~suna/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報大変ありがとうございます。じつは以前からMatrox社のボードはいいというウワサは耳に入っています。再度お聞きしたいんですが、G-450とG-400はどのあたりが違うのでしょうか?G-450の情報サイト(日本語)でよいのがあればぜひ教えてください。。。あまり変わらないようでしたら、G-400を購入してみようと考えています。

お礼日時:2001/02/11 17:40

少しちがうかもしれませんが、・・・・


 私はマトロックス社のミレニアムG400MAX-DHというビデオボードを使っています。このボードは2台のCRTモニタを接続できます。
 2台のモニタは同じ内容を2台に表示する。
   横に標示する(横1280の設定であれば横が2560相当になる)
   縦に標示する(縦960の設定であれば、縦が1920相当になる)
   2台目のモニタに部分的に拡大したものを標示する
その他多彩な機能があります。
もちろんふつうのテレビやビデオに出力できます。(音声つきで、SVHS対応)
 (私はエクセルやワードの操作説明のビデオをこれで作製しています)
また、フォトショップやイラストレータなどのレタッチ系やドロー系のソフトを使用するときは、画面がパレットやツールボックスだらけになりますので、これらをすべて1台のモニタに標示して、もう2台目のモニタを作業領域として使っています。
 テレビ出力の画質については、テキストの文字は読めないと思ったほうがよいです(大変目がつかれますよ。)
 ただし、意外なことにCRTモニタで小さな動画ファイルを拡大するとギザギザのモザイク状態になりますが、テレビ出力の場合は案外きれいに標示されます。

以上の点を加味してテレビ出力専用のカードやアダプタを購入されるのか、あるいは可能性、拡張性を考えて多機能のビデオカードを購入されるのか決めたらよいと思います。現在、ビデオカードもデュアルヘッド対応のものが2万円を切っていますので、大いに悩むところだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。ところで今お使いのそのビデオボードはVRAMは何MBのものなのでしょうか?そしておいくらでしたか?私も興味を持ちましたので。。。

お礼日時:2001/02/11 16:14

AV出力付きのビデオボードを使うかダウンコンバータという物が必要になります。



どんなに良いテレビを接続してもCRTに比べたら画質は落ちますし最大表示ドット数も640*480以下になります。

CRTとテレビは表示方式が違いますのでどうしようもありません。
CRTはノンインターレース方式、テレビはインターレース方式になります。
インターレース方式というのは1画面を書くときに1本おきに描画してその残像が残っているうちにその間を1本おきに描画する方式です。ですからどうしても多少残像が残りやすいのと天がはっきりせずにぼやけた感じになってしまいます。
逆にCRTでテレビ放送をみるとはっきりしすぎて何となくぎすぎすした感じの映像になります。
これはCRT,てれびそれぞれの表示する物の特性に合わせたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ようは使い方の問題ということなんですね。。。

お礼日時:2001/02/11 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Q3DSの音をLINE端子のないノートPCで録音したい

3DSの音をノートPCに録音したいのですが
私のPCにはマイク・ヘッドホン兼用の端子が一つあるだけでLINE入力機能がなく、録音できないことがわかりました。
(最近端子の違いをうっすらぼんやりと理解したようなしていないような、という域に辿り着いたばかりなのでおかしなことを言っていたら正して頂きたいです)

そこで
BEHRINGER UCA222 BEHRINGER https://www.amazon.co.jp/dp/B0023BYDHK/ref=cm_sw_r_li_awdo_BqTMxbBKA0V8G
のOUTPUT端子?に
[F-FACTORY] オーディオケーブル ステレオミニプラグ φ3.5mm-ピン(RCA)×2(赤・白) 変換ケーブル 1.0m/B-2 F-FACTORY https://www.amazon.co.jp/dp/B0043ZN7B2/ref=cm_sw_r_li_awdo_MnTMxbVS4J7Q5
を接続してSoundEngineなどで録音すれば、3DSの音を録音できるでしょうか。

調べていていろんな用語が出てきてかなり混乱しました。
教えてくださると嬉しいです、よろしくお願いします。

Dell Inspiron 14 3000 series
Windows 10

3DSの音をノートPCに録音したいのですが
私のPCにはマイク・ヘッドホン兼用の端子が一つあるだけでLINE入力機能がなく、録音できないことがわかりました。
(最近端子の違いをうっすらぼんやりと理解したようなしていないような、という域に辿り着いたばかりなのでおかしなことを言っていたら正して頂きたいです)

そこで
BEHRINGER UCA222 BEHRINGER https://www.amazon.co.jp/dp/B0023BYDHK/ref=cm_sw_r_li_awdo_BqTMxbBKA0V8G
のOUTPUT端子?に
[F-FACTORY] オーディオケーブル ステレオミニプラグ φ3.5...続きを読む

Aベストアンサー

> 「オーディオ機器が接続されました」という通知は出てくれるのですが…

このメッセージが表示されるのであれば機器自体は認識していると思うのですが。
ちなみに、ケーブルを接続した状態で3DSから音を出した場合にマイクもしくはステレオミキサーの
右側にあるレベルメーターは反応しますか?
そこが反応していれば少なくとも音声の入力は出来ているはずなのですが。

あと気になる点としては3DSにカバーを付けられていますが、それが邪魔をしてケーブルの差し込みが
甘くなってる。実は3DSのヘッドホン端子型音が出ていない。 かな・・・

3DSでレベルメーターが反応しない場合、一応他のオーディオ機器(スマホなんかでも可)でも入力
を試してみてください。
全く反応しないようであれば最悪OS自体に不具合がある可能性も考えられます。
#たぶんWin10へはアップグレードですよね?アップグレード環境って思わぬ不具合が出たりするので
場合によっては一度クリーンインストールし直した方が無難かも。

あぁ、あともしもスマホ用のヘッドセット(4極のやつ)を持っていれば、それを直接PCに挿して
マイク入力が出来るかを確認してみるのも手ですね。

> 「オーディオ機器が接続されました」という通知は出てくれるのですが…

このメッセージが表示されるのであれば機器自体は認識していると思うのですが。
ちなみに、ケーブルを接続した状態で3DSから音を出した場合にマイクもしくはステレオミキサーの
右側にあるレベルメーターは反応しますか?
そこが反応していれば少なくとも音声の入力は出来ているはずなのですが。

あと気になる点としては3DSにカバーを付けられていますが、それが邪魔をしてケーブルの差し込みが
甘くなってる。実は3DSのヘッドホン端子型...続きを読む

Qオーディオインターフェイスを使ってLINE端子のないノートPCで3DSの音を録音したい

BEHRINGER UCA222 BEHRINGER
https://www.amazon.co.jp/dp/B0023BYDHK/ref=cm_sw_r_li_awdo_BqTMxbBKA0V8G

が自宅にあるので、これのOUTPUT端子に

[F-FACTORY] オーディオケーブル ステレオミニプラグ φ3.5mm-ピン(RCA)×2(赤・白) 変換ケーブル 1.0m/B-2 F-FACTORY
https://www.amazon.co.jp/dp/B0043ZN7B2/ref=cm_sw_r_li_awdo_MnTMxbVS4J7Q5

を接続してSoundEngineで録音し、3DSの音を録音しようと考えています。
この方法ではできないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
接続の仕方を前の質問からコピーしたものです。
3DS⇒オーディオケーブル⇒BEHRINGER UCA222のINPUT⇒パソコン

BEHRINGER UCA222を使用するには、ドライバーをインストールしないと、
使用出来るように、なりません。
付属のCD-ROMからインストールします。

Q目の健康のために良いのは液晶 CRT

是非教えてくだい
17インチのモニター購入予定です。
ずばり 液晶とCRTと目の健康のために良いのはどちらですか。
1日に5~6時間ぐらいは画面を見るので
疲れにくく 目の健康に良いのは液晶 CRTどちら
(同じビデオカードを使用したとき。)

一概には良い悪いとは言えないと思うのですが
みなさんの考えを教えてください。

Aベストアンサー

Q/ずばり 液晶とCRTと目の健康のために良いのはどちらですか。

A/そうですね。使い方の問題でCRTの利点を生かせばCRTが、液晶の利点を生かせば液晶がリードしますよ。(これは実証されています)

実証ではないタイプでは下の理由もある。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd.html

理由です。
某大学だったかな?液晶とブラウン管ディスプレイのどちらが疲れやすいかという実験がされたのです。
同じパソコンを用い、ワープロを30分入力するもので、数名の人に実験台となってもらい、実験しています。
この実験では本人の疲労感(実際に体感するもの)と医学的な疲労度をチェックしました。

その結果、液晶は最もリフレッシュレートの低いときにはCRTよりよい成績を残しました。しかし、リフレッシュレートが上がるにつれ、CRTに劣る成績を出すようになったのです。

これが、結果です。液晶の強みは60-75Hz程度の低いリフレッシュレートで生かされるが、それ以上のレートを使う場合は、CRTと逆転するという逆転現象があります。

何故だと思います。

液晶にはちらつきがないから・・・ブラウン管よりよい、電磁波も少ないし・・・ね。
液晶は見かけ上ちらつきはないですが、リフレッシュレートはあります。液晶の描画は分子(液晶素子)の変化を使うもので、変化速度がリフレッシュの速度に相当します。しかし、液晶には固有の欠点があり、その反応に必要な時間が最新の液晶技術でもCRTの2倍程度(遅いものでは3~5倍時間が掛かる)あります。

それ故、CRTでは85Hzや100Hz、ものによっては120Hzという速度でリフレッシュ可能な水平走査を液晶ではできてもせいぜい80Hz~90Hzという低い値にし、尚かつ100%確実ではなく特に動画などの動きの速い物では不完全に描画することもあるという欠点があります。
(まあ、技術の発展で以前よりはマシになったが、高いリフレッシュレートで液晶を動作させるとまだある)
視覚は、ちらつき、ジャギーなどに疲れを感じるため、不完全描画が多くなると液晶でも疲れるようになる。

そのため、リフレッシュレートを低い状況で使う場合は液晶が勝利する。例えば、テレビなどの固定リフレッシュレートでは明らかに液晶に軍配がある。しかし、高いリフレッシュレートではCRTに軍配が上がるという現象が発生します。

まあ、これは現状の話で、2年後に製品化予定の有機EL液晶などならまた別の話。

どちらでも、上手に使えば目に悪いとは言えない。その前に使うこと自体は目によくないですけどね。
また、5~6時間連続して使えば、液晶でもブラウン管でも健康には悪い。(2時間おきぐらいに休憩するのが妥当)

私は、液晶でもブラウン管でも使える方を目的に合わせて使うタイプですから、このような回答です。
まあ、うまく使えば大差はない。結局は、自分が良いなと思う方を買えば、それが一番。液晶とブラウン管はその利点が違いますから、目によいか悪いかより、設置、消費電力、初期投資、画質など総合的な判断で設置場所や予算に合い尚かつ自分で満足するものを選んだ方が良いですよ。

Q/ずばり 液晶とCRTと目の健康のために良いのはどちらですか。

A/そうですね。使い方の問題でCRTの利点を生かせばCRTが、液晶の利点を生かせば液晶がリードしますよ。(これは実証されています)

実証ではないタイプでは下の理由もある。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd.html

理由です。
某大学だったかな?液晶とブラウン管ディスプレイのどちらが疲れやすいかという実験がされたのです。
同じパソコンを用い、ワープロを30分入力するもので、数名の人に実験台...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報