エメラルドグリーン(グリーンコーン?)、定植して約3年の120~130cmですが、幹の頭が2股に別れて、同じぐらいの高さに成長しています。別れてから30cmぐらい成長しています。
このまま、放置しておいて良いのでしょうか?それとも、1本にした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(札幌です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

片方を切られた方が美観的によいかと思います


(商品販売時、二股は価値がない)
垣根などの場合は気にしなくてもよいのですが
玄関等、一本植えだと自然樹形が二股になってしまいます
自然樹形でなく、鋏を入れ形を作る場合なら二股を利用する手もありますが

切る場合、南北なら南、東西なら東、がよいかと
理由は残った枝の影部だったところの成長を考えてのこと

ちなみにエメラルドとグリーンコーンの違い
グリーンの方がはっぱがあっちこっち向いている
エメラルドはちょっと揃っている(コノテほどではないけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シンボルツリーにしていますので、片方に挟み入れようと思います。
陽の当る方がいいのですね。とっても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 08:26

花工房さんのページをどうぞ。



コニファー教室やQ&Aでも分からない場合は、メールで
質問にもお答えいただけると思います。

参考URL:http://hanacobo.com/kaisetu/kt_greencone.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
花工房さんのHP色々載っていますね!
今後も、参考にさせて頂きます。
今回は、お教え頂き,ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエメラルドグリーンが枯れてきました。

お世話になります。
3年ほど前に、庭に「エメラルドグリーン」を植えました。
昨年葉が枯れて茶色になるようになり、現在は下から2本目までの枝の一部が緑のほかは総て枯れたように
茶色になっています。
原因と対策を教えてください。
当方、素人です。分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか

参考URL:http://ruri.1remon.com/entry21.html

Q本当にグリーンコーン???(コニファー)

庭にグリーンコーン(ニオイヒバ)を、業者さんに
頼んで庭に9本植えました。
本で研究した限りでは、ニオイヒバは葉や幹はフルーツや柑橘類に似た香りがするとあるのですが、
全くその香りがしません。
その香りが楽しみでグリーンコーンを選んだのですが。
葉をちぎってみても・・・です。

グリーンコーンは年中誰にでも分かるような香りがするものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

mattarikon様

うちにあるのは、ゴールドクレストですが、葉をちょっと強めになでて、その手のにおいをかぐと、オレンジのような、さわやかないい匂いがします。
植え付けて間もないので株が本調子で無いからかもしれませんね。
もう少し様子を見つつ、業者さんにも聞いてみたらいかがでしょうか?

親切に説明してくれると思います。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Qグリーンカーテンの成長について

植えるのが遅かったのか、今の時点で、50cm~1mほどです。暑いので、昼間見たら、しなくれていました。今後、成長はしないのでしょうか。

植えているのは、風船かづらと朝顔です。
苗は、多く何本も植えてあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植えている場所はプランターでしょうか。それとも地面でしょうか。
それによって状況が変わりますが、地植えしていると仮定すると、

>>50cm~1mほどです

風船カズラや朝顔はこれからまだまだ成長しますので、心配いらないと思います。
また肥料分が足りないとどうしても成長は遅くなりますので、2週間に一度くらい規定量に薄めた液肥を与えると順調に成長するでしょう。ただし、与え過ぎは禁物です。

>>昼間見たら、しなくれていました。今後、成長はしないのでしょうか

状況が解らないのでなんとも言えませんが、狭い場所に植えた場合など、一時的に水不足になったのかもしれません。適度に水やりをして様子を見ましょう。ただ、土が十分湿っているのに、水を遣ると根ぐされしますから、こちらもやりすぎは禁物です。

>>苗は、多く何本も植えてあります

地植えで根が張るスペースがたくさんあるのなら良いのですが、プランターなど土の量が限られるところにたくさんの苗を植えてしまうと、すぐに根が一杯になって水や養分の吸収がうまくできなくなり、弱ったり枯れたりすることがあります。
よくある65cmくらいの花プランターだと、土は10リットルそこそこしか入らないので、大きく育てるグリーンカーテン用なら2株がよいところでしょう。可能なら1株当たり10リットル位の土は欲しいくらいです。
ちなみに、ゴーヤの場合はもっと土が必要で、最低でも10リットル/株、実も収穫したいのなら、20~30リットルは欲しいです。

植えている場所はプランターでしょうか。それとも地面でしょうか。
それによって状況が変わりますが、地植えしていると仮定すると、

>>50cm~1mほどです

風船カズラや朝顔はこれからまだまだ成長しますので、心配いらないと思います。
また肥料分が足りないとどうしても成長は遅くなりますので、2週間に一度くらい規定量に薄めた液肥を与えると順調に成長するでしょう。ただし、与え過ぎは禁物です。

>>昼間見たら、しなくれていました。今後、成長はしないのでしょうか

状況が解らないのでなんとも言え...続きを読む

Qモミジの主枝が折れてしまいました。高さは120cm位で,発芽してから2

モミジの主枝が折れてしまいました。高さは120cm位で,発芽してから2年ほどです。
昨冬に雪の重みで枝の先が折れてしまいました。そのままにしておいたら,枝の途中から2本の枝が二股にのびてきて,折れた主枝は枯れてしまいました(添付図)。このままでは,枝が横にのびてしまいそうなので枝を整えたいのですが,どのように剪定したらよいでしょうか?また,剪定時期は何月頃がいいでしょうか?それともこのままでもバランスよく上方向に成長してくれるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅葉は横に広がった方がいいように思いますが、
縦に長くしたいなら主幹として一本残して他は切り取った方がいいです。
剪定は10月末頃かな、真夏、真冬の強剪定はいけないといいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報