アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エメラルドグリーン(グリーンコーン?)、定植して約3年の120~130cmですが、幹の頭が2股に別れて、同じぐらいの高さに成長しています。別れてから30cmぐらい成長しています。
このまま、放置しておいて良いのでしょうか?それとも、1本にした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(札幌です)

A 回答 (2件)

片方を切られた方が美観的によいかと思います

(商品販売時、二股は価値がない)
垣根などの場合は気にしなくてもよいのですが
玄関等、一本植えだと自然樹形が二股になってしまいます
自然樹形でなく、鋏を入れ形を作る場合なら二股を利用する手もありますが

切る場合、南北なら南、東西なら東、がよいかと
理由は残った枝の影部だったところの成長を考えてのこと

ちなみにエメラルドとグリーンコーンの違い
グリーンの方がはっぱがあっちこっち向いている
エメラルドはちょっと揃っている(コノテほどではないけれど)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シンボルツリーにしていますので、片方に挟み入れようと思います。
陽の当る方がいいのですね。とっても参考になりました。
ありがとうございました

花工房さんのページをどうぞ。

コニファー教室やQ&Aでも分からない場合は、メールで
質問にもお答えいただけると思います。

参考URL:http://hanacobo.com/kaisetu/kt_greencone.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
花工房さんのHP色々載っていますね!
今後も、参考にさせて頂きます。
今回は、お教え頂き,ありがとうございました。