エメラルドグリーン(グリーンコーン?)、定植して約3年の120~130cmですが、幹の頭が2股に別れて、同じぐらいの高さに成長しています。別れてから30cmぐらい成長しています。
このまま、放置しておいて良いのでしょうか?それとも、1本にした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。(札幌です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

片方を切られた方が美観的によいかと思います


(商品販売時、二股は価値がない)
垣根などの場合は気にしなくてもよいのですが
玄関等、一本植えだと自然樹形が二股になってしまいます
自然樹形でなく、鋏を入れ形を作る場合なら二股を利用する手もありますが

切る場合、南北なら南、東西なら東、がよいかと
理由は残った枝の影部だったところの成長を考えてのこと

ちなみにエメラルドとグリーンコーンの違い
グリーンの方がはっぱがあっちこっち向いている
エメラルドはちょっと揃っている(コノテほどではないけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シンボルツリーにしていますので、片方に挟み入れようと思います。
陽の当る方がいいのですね。とっても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 08:26

花工房さんのページをどうぞ。



コニファー教室やQ&Aでも分からない場合は、メールで
質問にもお答えいただけると思います。

参考URL:http://hanacobo.com/kaisetu/kt_greencone.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
花工房さんのHP色々載っていますね!
今後も、参考にさせて頂きます。
今回は、お教え頂き,ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリラジ初心者です tt01dシャーシを買おうと思うのですが サーボの反応速度などはどのくらいので

ドリラジ初心者です
tt01dシャーシを買おうと思うのですが
サーボの反応速度などはどのくらいので
充分ですか?
また、モーターなどはスポーツチューンで大丈夫ですかね
教えてください

Aベストアンサー

条件がほとんどわからないので、回答のしようが無いね。
路面の材質だとか、速度域だとか、コース幅やRなど…操縦のクセなんてのも。

正直、サーボの反応速度など気にするレベルではないような気がするけど。
野球を始めたばかりの人が、金属バットの結晶構造について論じるようなもの。

初心者って、今は何を使ってるのかな?
TT01Dは、入門用の4WDシャシーに、樹脂タイヤを付けただけのキットだよね。
(LEDとか関係ない部分は抜きにして)
これからの季節、デフを固めればスベること自体は可能ってシャシー。
今後を考えるとTT01Dは値段以外のメリットはない。
数年前に後発のTT02が出ているし、いまさら感があるね。
TT02にしても、舵角を増やしたり、ドックボーン替えたりしてオプションを付ける割には、天井が低いし…

とりあえず基準とするものを決め、それから部分的にどうして行くかって作業になる。
トルクや速度が欲しいなら、モーターやギヤを交換するし、タイヤは路面や速度やキャンバー角だけじゃなく気温とかの絡みもある。
サーボも同じで、スピード重視にするかトルク重視にするか。

多分、ドリラジをするにあたって、一匹狼ってことは稀だから、一緒に遊ぶ友達やら上級者がいると思う。
そちらの先人のアドバイスを参考にした方が、結果的に安価に一定の満足は得られると思うヨ。

条件がほとんどわからないので、回答のしようが無いね。
路面の材質だとか、速度域だとか、コース幅やRなど…操縦のクセなんてのも。

正直、サーボの反応速度など気にするレベルではないような気がするけど。
野球を始めたばかりの人が、金属バットの結晶構造について論じるようなもの。

初心者って、今は何を使ってるのかな?
TT01Dは、入門用の4WDシャシーに、樹脂タイヤを付けただけのキットだよね。
(LEDとか関係ない部分は抜きにして)
これからの季節、デフを固めればスベること自体は可能ってシャシー。...続きを読む

Qコニファー(グリーンコーン)が枯れる?

今年の春に植えたグリーンコーンの葉がが下から茶色く
変色してきました。5本植えたうちの4本がそうなっています。
こちら関西の温暖な地域ですので、紅葉は時期が早く、考え
にくいのですが…。
このまま全部枯れてしまうのでしょうか?
頑健な種類だと聞いて植えたのですが、ご存知の方、よろしくお
ねがいします。

Aベストアンサー

ニオイヒバのグリーンコーンはコニファーのなかでは強健な方です。
 最初に確認してもらいたいのですが、ニオイヒバが枯れる場合で多いのが、葉が巻くようになりバリバリに硬くなり、葉色が薄くなったりします、それが現在起こっているのであれば、残念ですが、回復の可能性が低くなります。
 部分的に特に内側の葉色がかわっているだけであれば、ニオイヒバはもともとそうなりやすい種類です、内側の葉が新陳代謝し茶色くなったりします、
 また葉やけという現象があり、とくに周囲がコンクリート等であり、葉が異常に暑くなりなる場合葉がやけて茶色くなる場合があります、得に風通しの悪い場所だと危険です、それでしたらたまに葉水をやると回復したりします(あまりに劣悪環境だと別ですが)。よくコニファーを可愛がりすぎて、暑いからと水をあげるかたがいますが、地植えする場合はほとんど水はあげなくて結構です、ひどく晴天が続いた日以外は必要がないです。あげすぎて枯らす方が多々います(根が成長せず、腐ります)。
また肥料をやりすぎて根を枯らす場合があります、肥料のやりすぎに注意してください(地植えではほとんどいらない種類ですから)。
また病害虫での枯れもあるかもしれません、詳しくはリンク先で確認してみてください。
 以上は地植えの場合の話でポット植えの場合もっと難しくなります、これは説明すると長くなるので省略しますが、詳しく知りたいのであれば、花工房さんの方が出している本がすごく参考になります(関係者じゃないですよ)。わたしのバイブルで何度かメールで相談にものってもらっています。実はこの本からの受け売りです(笑)、わたしも最初は数本おなじニオイヒバの仲間を枯らしております。私の場合、水のやりすぎで、根腐れでした。よかったら読んでみてください。

花工房さん
http://hanacobo.com/

コニファーの病害虫
http://homepage1.nifty.com/artex/conifer/conifer-gai.htm

 

ニオイヒバのグリーンコーンはコニファーのなかでは強健な方です。
 最初に確認してもらいたいのですが、ニオイヒバが枯れる場合で多いのが、葉が巻くようになりバリバリに硬くなり、葉色が薄くなったりします、それが現在起こっているのであれば、残念ですが、回復の可能性が低くなります。
 部分的に特に内側の葉色がかわっているだけであれば、ニオイヒバはもともとそうなりやすい種類です、内側の葉が新陳代謝し茶色くなったりします、
 また葉やけという現象があり、とくに周囲がコンクリート等であり...続きを読む

Qドリラジについてです。

初めて質問させてもらいます。お願いします。

ドリラジをはじめたいと思うのですがまったくの初心者なので知識がゼロです。
セットで買って作ってすぐに遊べる物が欲しいのですがこのような者はありますか?
なるべく安くていい物が欲しいです。予算的にはALLで4~5万円程度です。お願いします。

Aベストアンサー

知識ゼロの初心者がドリフトをする場合は、
1.できる限りの知識を短期間で詰め込む。
2.想像していたより飽きやすいと感じる人が多い。
これらをよく認識した上で参入する方が良いかと思います。
少々辛口の意見と聞こえるかもしれませんが、「もったいない・やらなきゃよかった」という結果になってしまう人が多いのは、これらを十分把握せず、自分自身の努力不足に気付かないまま辞めてしまうからに他なりません。少なくともlem1260さん自身が後悔しないために、支払う金額に見合った楽しさを味わってもらいたいと願います。

はじめに、すぐに遊べる物はオススメできません。
ドリフト走行は通常走行とは異なり、想像を超えるようなクラッシュや非常に分かりにくい場所の故障が発生したりします。最低でも車体や部品に関するある程度の知識がないと、修理どころか故障箇所の特定もできません。雑誌等の情報も有用ですが、最大の教科書はその車の組み立て説明書です。組み立ては中学生レベルの難易度で、完成後には最低限の知識を習得できますから、ご自身で組み立てる事を強く薦めます。

次に「飽きやすさ」ですが、上手く操作できないのが主な原因であり、その要因は、練習不足・ムリのしすぎ・セッティング不良等です。普通にコースを走れない人がドリフトできるはずはありませんし、必要以上に高出力なモーターの使用・コーナーへの無理な突っ込みなどは、大きな故障を招くキッカケとなります。ドリフトは物理法則にのっとって作用する「車のおもしろい挙動のひとつ」に過ぎず、漫画にあるような「根性で曲がる」のでは決してありません。操縦中も冷静・クレバー(これが結構難しいw)を心掛けましょう。セッティングも重要で、これがピタリと当たれば操縦もかなりラクになります。ただし、セッティングにはそれなりの知識と経験を要します。無理をせずにひたすら練習するのが、テクニック・知識の両面で最も高い効果を得られます。
他に、一緒に遊ぶ友達の存在はとても重要です。一人ではどんなに上手くなろうがすぐに飽きてしまうでしょう。情報交換の一助にもなりますね。

長くなりましたが、本題に入ります。
キットはタミヤのTT-01Dが良いと思います。通販ではプロポやアンプ等とセットで扱っているサイトも多いので、これらを利用すればフルセットに急速充電器と4~5本の安価なバッテリーで35000円くらいでしょう。プロポはピストル形で丸ハンドルのついた「ホイラータイプ」と、2本のスティックでステアリング・スロットルを操作する「スティックタイプ」があり、お好みで選択できます。ご近所に専門店があれば、通販より少々高くても、そちらで購入して馴染みの客になる手段もあります。今後のメンテナンスを考えると、店員や店客の強いサポートを受けやすいのは理想です。
テクニックが向上してくると、いろいろなオプションパーツが欲しくなってきます。予算の余剰分はそういった時のために確保されてはいかがでしょうか。

ドリフトは、普通に操作できてはじめてチャレンジできるテクニックの一つであり、基礎の走行を習得するほど急なトラブルに対して臨機応変に対応できる引き出しが増えます。操縦中に他車と接触したり、暴走車が突っ込んできても、基礎ができていれば自車がダメージを負いにくい操縦ができ、これはパーツの故障だけでなく、操縦者同士のトラブルをも未然に防ぐ最も有効な自分自身の武装になります。


過去私が回答した初心者のドリフトに関する質問のうち、関連のある2件を挙げておきます。参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2611330.html


ドリフトのジャンルでは、華やかなドレスアップも流行です。LEDやストロボライト・ネオン管などの電飾をはじめ、メッキホイール・GTウィング・鬼キャン仕様・派手なカラーリングなど楽しみ方も様々です。
ご自身のスタイルで無理せず安全に楽しめるといいですね。

知識ゼロの初心者がドリフトをする場合は、
1.できる限りの知識を短期間で詰め込む。
2.想像していたより飽きやすいと感じる人が多い。
これらをよく認識した上で参入する方が良いかと思います。
少々辛口の意見と聞こえるかもしれませんが、「もったいない・やらなきゃよかった」という結果になってしまう人が多いのは、これらを十分把握せず、自分自身の努力不足に気付かないまま辞めてしまうからに他なりません。少なくともlem1260さん自身が後悔しないために、支払う金額に見合った楽しさを味わっても...続きを読む

Q本当にグリーンコーン???(コニファー)

庭にグリーンコーン(ニオイヒバ)を、業者さんに
頼んで庭に9本植えました。
本で研究した限りでは、ニオイヒバは葉や幹はフルーツや柑橘類に似た香りがするとあるのですが、
全くその香りがしません。
その香りが楽しみでグリーンコーンを選んだのですが。
葉をちぎってみても・・・です。

グリーンコーンは年中誰にでも分かるような香りがするものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

mattarikon様

うちにあるのは、ゴールドクレストですが、葉をちょっと強めになでて、その手のにおいをかぐと、オレンジのような、さわやかないい匂いがします。
植え付けて間もないので株が本調子で無いからかもしれませんね。
もう少し様子を見つつ、業者さんにも聞いてみたらいかがでしょうか?

親切に説明してくれると思います。

Q君津-飯田橋間のグリーン定期券の利用について

学生です。
君津から飯田橋まで電車で通学していますが、グリーン定期券の購入を検討しています。
総武線快速に乗って帰るのですが非常に混むので、君津-錦糸町区間の電車でグリーン券を使おうと考えています。

定期券+グリーン券とグリーン定期券では、金銭的にはどのくらいの違いがあるのでしょうか。
グリーン券を使用するのは帰りだけです。

また、定期券+グリーン券とグリーン定期券を比較した場合のメリットとデメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月の定期代
君津~錦糸町(76.5km):
グ:\74,990- 勤:\34,920- "差額:\40,070-"
君津~飯田橋(82.5km):
"勤:\37,790-" 学(大):\19,140-
君津~飯田橋の定期代(1ヶ月)
"グリーン;\77,860-" 通学(大学用):\19,140- 差額;\58,720-

1ヶ月定期券の場合、以上のようになります。
グリーン定期券は通学定期券に該当するものがありません。
ご質問のような経路の場合の算出は以下のようにしました。
グリーン車利用区間を君津~錦糸町として、この区間のグリーン定期の金額から通勤定期の金額を引いて差額を出します。
次に君津~飯田橋の通勤定期代に算出した差額を足します。

君津~錦糸町の普通列車用グリーン料金は平日事前料金または平日モバイルグリーン料金で\950-です。
先に出したグリーン定期券と通学定期券の差額をこの料金で割ると約61となります。すなわち、平日事前料金で月に31往復利用してグリーン定期券と同等となります。
仮に通学定期券をお使いになれないお立場だとしますと(学生さんのカリキュラムや学校によっては通学定期券を購入できないこともありますので)、先に述べた君津~錦糸町の差額\40,070-を平日事前料金の\950-で割ると、約42となりますので、月に21往復でとんとんと言った計算となります。
なお、普通列車用グリーン料金の「普通列車」とは、特急列車と急行列車以外の列車をさします。従って、快速なども含まれます。

通学定期券をご利用の場合、グリーン定期券を購入する金銭メリットは、それこそ毎日学校まで3往復するぐらいのことでもない限りありません。
これは、通学定期券が通学にかかる公共交通期間の交通費負担を減らす目的で高い割引になっていることに起因します。グリーン定期券を利用する程度の財力がある場合、特段割り引く必要はないと言うスタンスですから、グリーン定期券に通学用の設定はありません。

グリーン定期券のメリットは、利用区間内のグリーン車利用料金が定額になると言うことです。このメリットが活かせるかどうかは、普通の定期券を買う場合に「定期を買うか?きっぷの方がトクか?」と言った判断をするのと変わりません。
デメリットは特にありません。あえて言えば6ヶ月の設定がないため、3ヶ月おきに購入しなければならないことでしょう。

先に述べた通学定期券の問題は、グリーン定期券のデメリットとは別次元の問題として、デメリットには含めませんでした。

1ヶ月の定期代
君津~錦糸町(76.5km):
グ:\74,990- 勤:\34,920- "差額:\40,070-"
君津~飯田橋(82.5km):
"勤:\37,790-" 学(大):\19,140-
君津~飯田橋の定期代(1ヶ月)
"グリーン;\77,860-" 通学(大学用):\19,140- 差額;\58,720-

1ヶ月定期券の場合、以上のようになります。
グリーン定期券は通学定期券に該当するものがありません。
ご質問のような経路の場合の算出は以下のようにしました。
グリーン車利用区間を君津~錦糸町として、この区間のグリーン定期の金額から通勤定期...続きを読む

Qコニファーの手入れについて

鉢植えにしているコニファーで、5年位経ちます。
最近、急に中心の幹の周りの葉が茶色く枯れ始めました。
周りの枝には変わりはなく、新しい葉も出てきます。
どのようにお手入れすれば良いのでしょうか?
教えて頂きますように、お願い致します。

Aベストアンサー

寿命じゃないでしょうか。常緑樹と言っても、一枚一枚の葉は寿命が有ります。
通常言われているのが、今年芽を出した葉は来年青々していて、再来年の秋に紅葉すると言われています。
その秋から、次の年の春までの間に葉を落とす。
常に3年分の葉を茂らせているので、青く見えるが、中では新陳代謝を繰り返しています。

コニファーなら、今年、成長を始めたら幹だけ残して丸坊主にして良いかと思います。
秋からクリスマスにかけて眺めるつもりなら。

Qライナーのグリーン料金

関東(JR東日本)で走っているライナーで、グリーン車がついている列車はいくつかあると思いますが、そのグリーン車に乗るためには、グリーン券を買わなければいけませんよね?グリーン券ですが、普通列車のグリーン車の料金と同じなんでしょうか?

また、大回り乗車でもグリーン券のみを買えば乗って問題ないですか?

それと、たまにライナー券で列車がグリーン車に割り当てられていることがあるようですが、それを調べるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 JR東日本の場合でしたら、基本的にグリーン券を購入すれば乗車できます。下の方でSuicaグリーン券が使えないという話がありますが、私の場合は携帯Suicaリーダーに読ませることでグリーン券の確認をおこなっていました。ですので、所謂Suicaグリーン券の特徴である検札省略にはなりませんが、普通に利用できます。
 また、大回り乗車中でもグリーン券を足せば乗車できます。現実問題として乗車券の拝見をすることは滅多にありません(グリーン券のみチェック)ので、心配しなくても大丈夫です。

 グリーン車開放はJR東日本の場合ですとホームライナー古河、ホームライナー鴻巣のみです。上野発の場合ですと上野で買えば乗れるはずですし、新宿発の場合ですと新宿あるいは池袋だけの発売ですので絞られると思います。
 号車の指定は1両のみを指定することは下り方向では少なく、大抵3~4両指定されています。また、実際に席を移動してもチェックされることはありません(おすすめはしません)。

Qエメラルドグリーンが枯れてきました。

お世話になります。
3年ほど前に、庭に「エメラルドグリーン」を植えました。
昨年葉が枯れて茶色になるようになり、現在は下から2本目までの枝の一部が緑のほかは総て枯れたように
茶色になっています。
原因と対策を教えてください。
当方、素人です。分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるでしょうか

参考URL:http://ruri.1remon.com/entry21.html

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Q1.5m2の家庭菜園に消石灰を約800gと同時に有機肥料を約1kgを同

1.5m2の家庭菜園に消石灰を約800gと同時に有機肥料を約1kgを同時に散布してしまいました。消石灰の量を間違えており、肥料も同時に散布してはいけないのでは?
どのように対処すればよいか教えたください。

Aベストアンサー

消石灰の散布量は多くても坪あたり400グラムですから約4倍の石灰が入ったことになります。すでに土に混ぜられているとして回答します。石灰の効き方は土壌の種類や水分、有機質の量で大きく違いますがこれだけの量を一度に入れるとまず土壌のPHがかなり上昇します効きやすい土壌では8,5前後火山灰土などの石灰が利きにくい土壌でも7の後半の数字がでてくると思います。野菜が良く育つPHは6程度ですから中性が好きなほうれんそうでも育ちにくい可能性はあります。散布した日から1週間ほど待ってください。1週間くらいで土壌のPHが安定します。どこにお住まいかはわかりませんが県の機関に農林振興センターがありますそこで土壌のPHを測ってもらってください。PHが高ければそれを修正する緩衝曲線というプログラムを作ってくれます。お忙しいなら電話かメールで石灰と肥料を入れすぎてしまったと相談してください。解決法を教えてくれます。
PHが高くなった土壌をアルカリ土壌と言いますが修正には硝酸が使われますが使い方ややり方が難しいので専門家のアドバイスが欠かせません。ぜひ相談してください。
有機肥料は何を施肥したが分かりませんが仮に油粕だとして窒素分が約5パーセントですから
10アールあたり約60キロになりますので通常の各5倍になります。有機肥料は土壌の細菌により分解されますそのときに炭酸ガスアンモニアガスや亜硝酸ガスが発生して障害を起こしてしまいます。有機肥料は1カ月程で分解が終わりますから1カ月を過ぎれば種を蒔いても大丈夫ですがトマトや、キュウリなどの果菜類では肥料分が多すぎて樹勢が強すぎて上手くできないと思います。肥料分が多くても大丈夫な葉物野菜を栽培すればいいでしょう。どれくらい窒素分があるかは土壌の電気伝導度、ECと言いますがこれを測れば推定できますから農林振興センターで測ってください。

消石灰の散布量は多くても坪あたり400グラムですから約4倍の石灰が入ったことになります。すでに土に混ぜられているとして回答します。石灰の効き方は土壌の種類や水分、有機質の量で大きく違いますがこれだけの量を一度に入れるとまず土壌のPHがかなり上昇します効きやすい土壌では8,5前後火山灰土などの石灰が利きにくい土壌でも7の後半の数字がでてくると思います。野菜が良く育つPHは6程度ですから中性が好きなほうれんそうでも育ちにくい可能性はあります。散布した日から1週間ほど待ってくだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング