アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のタイトルのようにあるゲームを買ったのですが、起動しようしてしばらくするとDirextX9.0bとだけ出てウィンドウが閉じてしまうのですが、どうすればよろしいでしょうか? 初心者なので全然専門用語が成ってないと思いますが返答お願いします ちなみに・・・・
<自分のPCのスペック>
メモリ・・・514MB
CPU・・・inter celeronプロセッサ2GHz
HDD・・・60GB
OS・・・windowsXP
directX9.0cです
<ゲームのスペック>
OS・・・windowsXP/2000
CPU・・・pentium4 2.0GHz 最低1.3GHz
メモリ・・・512MB以上 最低256MB
ハードディスク空き容量・・・4GB以上
サウンド・・・DirectX9.0b以降に対応したサウンドカード
グラフィック・・・ビデオRAM64MB以上 最低32MB
DirectX・・・DirectX9.0b以降
です 以上を参考にしていただけたらなと思います 長くなり申し訳ございません

A 回答 (5件)

http://www.sotec.co.jp/direct/vl2200c/spec.html
グラフィックは
SiS651 チップセット内蔵でビデオメモリが標準で8MBですね。
これじゃ動かないですね。
BIOSから最大32MBに割り振ることができるので
なんとか動作出来るようになるかもしれません。
マニュアル見ながら設定してみて下さい。

ただ、動作すると快適にプレイできるは違うので
このゲームだとビデオメモリ64MBくらいあった方が良さそうです。
幸いにもLow Profile AGPスロット×1 (空き)があるので
LowProfile対応のビデオカードが増設できます。
電源が定格160W、最大230Wなのであまり高性能なカードは無理ですが
このあたりまでなんとか付けられそう(保証は出来ませんが)
消費電力はピーク時でもたぶん20W程度。
性能は下の方のカードですが現在よりも大幅に性能が上がります。
http://kakaku.com/item/05500713606/
もっと下のRADEON 9200 SE等でもこのゲームは快適に動くようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなくだらない質問でも真剣に取り組んでくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 11:35

メーカー公式サイトで必要環境が告知されてないひどいゲームなのは理解しました(苦笑



まず間違いなくグラフィックの性能不足ですね。ゲームのメーカー側はビデオメモリ量だけを要求してますが、これは基本的に「それくらいのビデオメモリを積んでるのが当たり前な、別付けのグラフィックカード」を要求してると思っておけば間違いありません。

一応英語サイトのサポートには最低動作環境が出ていたので見てみましたが・・・
http://support.ea.com/cgi-bin/ea.cfg/php/enduser …
GeForce2,あるいはRADEON 7500以上と、ハードウェアとして最低限DirectX 7をサポートするもの(それもGeForce2 MXがサポート外ということでそれなりに性能を有するもの)が要求されています。日本語版ではこれ以上の要求になっているでしょう。

ひるがえって質問者さんのPC環境を見ますと、
http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/VL22 …
>グラフィックシステム SiS651 チップセット内蔵
で、これは機能的にDirectX 6までしかサポートしていません。そのDirectX 6環境における性能でさえ、上に挙げたGeForce2 MXにも遠く及ばないものとなっています。

ただ幸い、メーカーPCには珍しく(SOTECとしては珍しくないんですが)
>拡張スロット Low Profile AGPスロット 1スロット(空き)
とグラフィック性能を強化する余地はあります。電気街で最近投げ売りになっているRADEON 9200 SE(2~3000円程度)クラスでも十二分に動作環境は満たしますんで、予算と電源出力とを考え合わせて何らかの強化を行えば動かすのは難しくないと思いますが・・・
追加投資の絡む話ではありますんで、あとは質問者さんがどうされたいのか次第ってことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィック性能を強化できるということなので実際にやってみようと思います。細かいところまで詳細に教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 12:05

グーグル検索で見つけたPCの仕様は以下の通り。


http://www.sotec.co.jp/direct/vl2200c/spec.html

最大でメモリ割り当ては32MBまでは可能ですが、BIOSでの設定変更が必要です。詳細はマニュアル参照お願いします。

割り当て増やしても動かない場合は、本体買い替えか、グラフィックボードの増設になります。
対応しているグラフィックボードは、例えばバッファローですと。
http://www.sotec.co.jp/direct/vl2200c/spec.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x13 …
世代的には、3世代前のPCI接続ですので、画面の設定を下げて動けば動けば良しといった性能です。最悪、増設しても動かないゲームにならない可能性もあります。

要は本体がスリムかつ電源230Wですので、接続可能なグラボがかなり少ないとなっています。
3D系のゲームをするのにグラフィックカードの性能は必須ですので、条件的にはかなり厳しいと思ってください。
ゲームの仕様でビデオRAMの指定があるのは、グラフィックカードに指定以上のメモリを搭載しているものは世代的に十分な性能であろうで、記載されています。
    • good
    • 0

>グラフィック・・・ビデオRAM64MB以上 最低32MB



あなたのPCのグラフィック性能が不明ですが
CPUから察するにチップセット内蔵型で32MBに満たないか、ギリギリかもしれません。

PCの型番とゲーム名を教えて下さい。

この回答への補足

型番等は下記の回答に補足致しましたのでそちらをごらんください。
ゲーム名はかなり古いですが・・・ ロードオブザリングバトルフォーミドルアースです

補足日時:2008/04/05 19:14
    • good
    • 0

ゲーム名を伏せられると適切なアドバイスが付かない事があります。


肝心の使用PCのグラフィック性能が記載されていないので、判断材料が不足しています。
判らないのであれば、PCのメーカー、機種、型番の補足をお願いします。
SONYのVAIOだけでは、特定できませんので、型番まで確実に。

個人的にはメモリの表記が514MBと通常ではありえない数字になってますので、オンボードのグラフィックチップ搭載の機種で、グラフィック性能が根本的に不足しているのではないかと予測しています。
512MB搭載のグラフィックに8MB割り当てで、504MBでしょうか?
オンボードならばメモリの割当量を増やせば改善される場合もありますが、元の割り当てが8MBであった場合には期待しない方がよろしいです。

ノートであれば、グラフィックカードの交換できないので本体買い替え。
デスクトップであれば、機種によればカードの増設が可能ですが、モニタ一体型は増設が不可能ですし、スリム筐体ですとカードの大きさと余剰電力との兼ね合いで増設の可能性はかなり低くなります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます、説明不足でしたので補足致します。PCのメーカはSOTECで、 機種はL5JDS2-G1?です。型番はVL2200Cです。

補足日時:2008/04/05 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!