プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焦点距離の小さなデジカメを探してます。
知らべたところ、今使っているカメラが28mmでした。

24mmという機種をみつけたのですが
焦点距離24mmと28mmって4mmの差ですが
この差はほとんどないと思っていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

28と24。

焦点距離で4ミリ短い、画像角度で約9度広い、フォトフレームサイズで1~2回り広い
この差なのですが望遠と違い広角側での数ミリはかなり違ってきます
それはパースペクティブで近くの物を撮れば一目瞭然です
集合写真なら中央と端の人物の大きさにはっきり差が出てきます
これを利用した写真を撮るのに使います
だったら1ミリでも短い広角レンズが必要となります
レンズ交換のできるカメラなら常用レンズなどに交換できますがコンパクトデジカメに超広角レンズだと常用使用には不向きで専用カメラとして使うことになります。
28ミリより24ミリのほうがより遠近の強調されたものが撮れるので面白いと思います、デジ一の広角側は28ミリが普通ですので。
ご参考にでもなれば。
    • good
    • 1

28mmでPanasonicDMC-LX1を持っていますが(PanasonicDMC-FZ50も)、最近24mmのPanasonicDMC-FX35を購入しました。


24mmは広角描写入門的なものが撮れ、カメラの世界が広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FX35は25mmのようですね。
それでも28mmに比べたら違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:26

対角線画角で表すと28mmは75.4°、24mmは84.1°です。



感覚で言うと28mmは標準的な広角、24mmは広角らしい広角。
機種によってはワイドコンバーションレンズがオプションで用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり違うのですね。

ただ、コンパクトなもので探しているので
ワイコンなしで広角なものをさがしてます。

お礼日時:2008/04/05 17:27

焦点距離24mmと28mmって4mmの差は、初心者にとっては小さな差。


ベテランにとっては大きな差です。

例えば、かつて(と言っても3年前)中版カメラにブロニカRF645というカメラがありました。
交換レンズは3本45mm65mm100mm(35mm換算で28mm40mm60mm)。
画角やパース(奥行き感)が、頭に染み付いた、超広角や超望遠による写真とは異なる、極自然な雰囲気ある写真を求めるユーザーはこの3本でも充分満足しました。

私は、24mmと28mmはパースに大きな違いがあるので、大きな差だと思います。

http://homepage3.nifty.com/silentpage/imp.html
http://www.tamron.co.jp/rf645/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!