プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日うちの愛犬が尻尾を自分で傷つけるようになり、病院に連れて行きました。ストレスが原因だと診断され、治療をしてもらい薬を処方してもらいその日の夕方にはうちに帰ってきました。でもそれから2日経ちますが、排便と排尿をしません;
食欲もあるし、水もきちんと飲むのでなおさら心配です。
何をしてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

今でもわんちゃんは、排尿も排便もしていませんか?
排尿をこれ以上の期間しないとなると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしかねません。命に関わってきます。
排便に関しても、これ以上でないとなると便が硬くなってしまいわんちゃんも更に排便しずらくなってしまうと思います。
排便に関しては、わんちゃんを支えて立たせる状態にし、お尻の穴に綿棒の綿のついている部分を使い、お尻の穴に沿って綿棒をクルクル回転させながら排便を促してみてはいかがでしょう?
うちのわんちゃん(現在14歳のオスです)は、排便が自力で出来ない時はそのようにしてあげると出る、と獣医から言われ実戦したところ出ました!
それでも出ないのであれば、明日の朝にでも再度獣医に行くべきだと思います。
心配かと思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

排便はまだしていません・・・
外で飼っていて小雨なので排尿はわかりませんが、地面のコンクリートはそんなに濡れていなかったのでしてない可能性もありますv_v
今日の朝起きて綿棒でくるくるした後に少し様子を見てそれでも出なかったら病院に連れていってみますね。
返信ありがとうございました!すごくたすかりました >_<

#1です。

さする程度のマッサージでいいですよ。強くやりすぎますと、腸が捻転を起こしてしまいますからね。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、やさしくしていたのでよかったです!>_<
さする程度ですね、ありがとうございました ^o^

病院に問い合わせてみるべきですが、とりあえず便秘等であればお腹(腸の当たり)を「軽く」揉むのが良いと思います。

尿がでないのは心配ですね。加齢が原因の場合尿毒症につながるので。
あるいはストレスでトイレ以外のどこか見えない場所でやっているのかもしれませんよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
帰ったらすぐマッサージしてあげようと思います。今7歳で若くはないので尿毒症のことも考えなければいけませんね・・・
また病院に問い合わせもしてみます!