昨年250MHzG3カードを2万円台で購入しました。今年、安くなってきたので、350のG3カードを購入したところ、外観的にはまったく差がありません。それで、もしやと思って、昨年の250のもののディップスイッチを変えてみたら、300のスピードで動くようになりました。350のやつは400にはなりませんでした。
 これって、CPU本体は同じもので、ただ速く動くやつを高い値でうっているということでしょうか。それとも構造的な差があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

#2のymdaさんの回答に少しだけ補足します。



300の製造ラインが安定してくると300で動作しないものが少なくなってきます。
すると、300で動作する物も250として出荷されます。
ですから、全く同じ物である物もあるということになります。
結局のところ、どの程度クロックアップできるかは「やってみなけりゃ分らない」というところです。
    • good
    • 0

ちなみに本来の質問に対する私の推測も記させていただきます。


1.CPUは同じである
2.マザーボードやその他の部分の設計が違う
(つまり高いクロック周波数で動かすためのボードはそれなりの熱対策やデータを高速で通信するための設計がされていて使用されている部品なども違うのでその分値段も高くなる)
私がこのように想像したのは、昔オールドマックの改造方法で例えば27MHzのマシンを33MHzで動かすための改造方法などを見たことがあり、それに似た内容だなと思ったからなのですが。

全くの素人なので当てにはならないかも知れませんが。
    • good
    • 0

Appleのが大失態だったかどうか、CPU提供側の失態かそれはここでは言いませんが、既に本来の質問からはずれてきていますのでこれ以上のことは本来の質問以外に関しては書くのをやめておきます。



kenkenkentさま、議論ややりとりが好きならMLもしくはAPPLEのTech Exchangeへどうぞ。
これ以上は質問者に迷惑です。

私はモトローラ関係者ではありませんしそれは何に意味も持ちません。
    • good
    • 0

ですからAppleのが大失態だったんじゃないですか?


別に、出来具合でクロック数を決定している訳じゃないんですが、
本来は(事前のテスト段階では?)500MHzで動作するハズだったCPUが、
生産ラインに乗せてみたら、思ったよりもエラー率が高く、
本来の出荷計画にダメージを与える程だった。だから、
一度発表したハズの高クロックのモデルを引っ込めて、
1ランク低いクロック数のモデルを新型として発売せざるを得なくなったなんて、
メーカーからしてみたら、かなりの恥さらしだと思うんですが・・・。

asucaさんはモトローラの関係者の方なのですね。
    • good
    • 0

先ほどの解答で少し言葉が足りませんでした。



もし、出来具合でクロック数を決定するような生産体制を作っていてそれをメインにしていたとしたら、
出荷計画という物が成り立ちません。
契約出荷量という物がありますので。
    • good
    • 0

CPU出荷初期段階でテスト出荷する段階ではymdaさんのおっしゃるような段階もありますが実質的な出荷段階ではそういったことは行われていないはずです。


歩留まり部品をレベルを下げたテストでチェックし再出荷品として出すと言うことは確かにありますが、
取りあえず作ってテストでクロック数を決定することはありません。
米国モトローラでいえばライン上にこのような部分はありませんでした。
    • good
    • 0

いや、kenkenkentさんの回答のが正しいはずです。


逆に、何ラインもその周波数の為にCPU(MPU)を
作っていた方のがコストが高いです。

ですので、実際には、これはあくまでも例ですが・・・
500のものであれば550,550で動かず500で
動けば450・・・というような形で
自動行程によるテストがされます。
これは、IntelもAMDも全く一緒です。

ご参考までに・・・

このようなことは、メーカーに質問しても
答えがかえってこないかとは思います・・・
    • good
    • 0

>kenkenkent様


済みません書き方が悪かったかもしれませんね。
何ら攻めているわけではありません。
ただ間違った情報は正しい情報を駆逐してしまうことがありますので書いたまでです。

因みにG3の500のクロック引き下げに関しての真実は、
CPUの抜き出しテストなどでの歩留まりがあまりに悪かったこととシステムの安定線が悪かったためです。
(Apple Insiderでのコメントより)

ただ、「その後の話」と言うのは「製造された後、工場でチェックをして、高速耐性の高い個体は
速いモデルとして、そうでない物は低いクロックの物として売られる」の理由になっていないんですが。

確かにあたりのCPUがあることは事実ですけどね。
    • good
    • 0

「クロックアップ」の説明は回答者のみなさんが沢山してくれているのでわかったと思いますが、こういった質問はメーカーにするようにしてはいかがですか?


たとえメーカーの答えと違うことを回答する人がいたとしても、それらは全て「推測」や「憶測」の域を超えない意見であり、たとえakanumaさんが所有するG3カードの製造や販売ラインにいる人が出した答えであってもメーカーの公表と違う場合は意味を持ちません。
噂や根拠のない憶測に対しての答を求めることは様々な知識を持ち合わせる回答者のみなさんを混乱させることになってしまいますよ^^
    • good
    • 1

=====asuca様=====


さぁ? 私も、『Appleの人間から聞いた』と言う人から
聞いただけですので。
ちなみに、その人から聞いた話には続きがあって、
白青のG3が出た時に、500MHzのマシンを発表した後で
クロックの引き下げが行なわれた事がありましたよね?
あれも実は、設計上は500まで行けるハズだったチップが、
実際にテストしてみると、500までの高速耐性を持った個体が
ほとんどマトモに作れず、とてもじゃないが、製品として
ラインに乗せられる状態ではなかったと。
また、今回の新型G4でもそうですが、466や533は先に発売されるのに、
667や733は後から発売されると言うのも、それだけのテスト期間と、
高速耐性に優れたチップの数が揃う為に時間が必要だからだと言う事でした。
まぁ、また聞きなのも含めて、前回も予め『自信は無い』と
前置きしておいた訳なんですが。

ついでに言うと、メーカーが言う事が100%正しいと信じ込むのも
私の趣味じゃありませんので、モトローラの言う事を
鵜飲みにする気にもなれないんですが・・・
(元・雑誌の編集部にいたもんで、疑うのが趣味なんですよ)。
『同じチップを使ってるんだったら、一番安いのと同じ値段で出せよ!』
と言われては困るから、『別物です』と言っているだけかも知れませんしね。
まぁ、これらは全て、私の勝手な推測であって、だからこそ
『自信:なし』にしている訳なんですが。
私はAppleの人間でも、モトローラの人間でも、IBMの人間でもありませんので、
真相は知りません。
ま、asucaさんがそうおっしゃるんでしたら、きっとその噂は嘘なんでしょう。
『自信:あり』と断言していらっしゃるくらいですので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

QB&W G3/350マックのクロックアップの方法

以前にどこかのHPで見たことがあったのですが、参考URLをご存知の方教えてください。350MHzを400~500位にしたいと思います。

Aベストアンサー

今井さんのページだと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

ピンによる設定だけですので簡単ですがまず500は無理ですよ。良くて450です。400で安定動作と云うところです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj0.html

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QG3B&W350/DVDの内蔵HDDを交換したいのですが。。

1 純正6GのHDDを交換したいのですが、最近売っているものでは未対応のものばかり並んでいます。マック用ではなくバルク品で探すとすれば、どのようなものを選べばいいのでしょうか?
2 ATAボードを積んで30G1台増設しています。もう1台増設できるのですが、HDDの容量や回転速度など、2台でそろえなければならないポイントはあるのでしょうか?ATAカードはultratek66,HDDはmaxtor33073H3の30Gです。また、このカードではどれくらいの容量のHDDが積めるのでしょうか。既存HDDはたしか60G以上はだめでしたよね?

Aベストアンサー

バルクドライブでも大丈夫ですよ。
っていうか、俺はバルクしか買ったことないですが(苦笑)

3.5インチの内蔵用ならIBM,Seagate,Maxtor,WesturnDigital製であればほぼ大丈夫です。
ドライブ設定でフォーマット可能です。
ultratek66経由だと、どうだか解りませんが……。


ちなみに全く同じ機種を似たような環境で使ってますが、問題ないです。
(うちはAEC6260Mですが)
ただし、ATAケーブルは良いものを使いましょう。
安物を買うとトラブルの原因になりますよ。
(筐体内の通気性確保のためフラットケーブルじゃなくてスマートケーブルが良いでしょう)

ATAカード経由なら、純正HDはそのまま非常用として残して、ATAカードに接続した方が快適ですよ♪

純正HDは最低限のシステムだけ残し、メンテナンス&非常時の起動ディスクとして残した方が良いですよ。
うちの場合、内部バスにHDを残してないと10.2がインストールできなかったし(笑)

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QiBook G3で軽く動くOSXは?

iBook G3 128MB OS 10.1.5を使っています。
最近OS9からOSXにしました。10.1ははじめから
入っていたので、そのまま使いはじめました。

動作が遅いと感じつつも、まあいいかと使って
いたのですが、最近もらったHHDがマウントできない
という不具合があり、サポートに問い合わせたところ
最新のOSにして下さいと回答されてしまいました。

そんなこんなで新しいOSにしようかと思って
いるのですが、そんなに機能が最新でなくても
動きが速いものがいい、という場合、おすすめの
バージョンがありますでしょうか(OSXで)。
G3でOSXを使うこと自体無理があるのでしょうか。
詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身G3-266DTでOS10.2.8ですが、動きが鈍く余り使いません。
こちらはOS9.2.2専用にして、G4-800をOS10.3.7で使ってます。
さて、現況OS-Xにするとなると、オークション等で入手する以外ですとOS10.3パンサーになります。
また来春OS10.4Tigerがリリースされますからそれを待つか、という選択肢もあります。
とりあえずOS10.3にされるのであれば、メモリの増設は必要です。
128MBではかなり苦しいと思います。
また多くの周辺機器やソフトもOS10.2.8以上をサポート要件にしてますから、使うのであれば・・・・。
動きに関してはG3の500MHz程度は欲しいところですが、それ以下でも使い物にならない訳でもありません。
OS10.1.5よりは快適になると思いますから、現在の環境での動作がそれ程ストレスが無ければ、OS10.3.7にしても同じ程度の動きはすると思います。
ところでHDDをマウントしないとの事ですが、システムプロフィールでも認識しませんか。
またディスクユーティリティーでフォーマットも出来ませんか。

私自身G3-266DTでOS10.2.8ですが、動きが鈍く余り使いません。
こちらはOS9.2.2専用にして、G4-800をOS10.3.7で使ってます。
さて、現況OS-Xにするとなると、オークション等で入手する以外ですとOS10.3パンサーになります。
また来春OS10.4Tigerがリリースされますからそれを待つか、という選択肢もあります。
とりあえずOS10.3にされるのであれば、メモリの増設は必要です。
128MBではかなり苦しいと思います。
また多くの周辺機器やソフトもOS10.2.8以上をサポート要件にしてますから、使うのであれば・・...続きを読む

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QG3(青白)がまったく動かなくなりました・・・

長年つき合ってきた自宅のG3/350(B&W)なのですが、
少しでも今時のMAC達に近づけてやろうと思いまして・・・
ちょっと上位クロック数(450Mhz)のCPUと、それに付いていたDVDが使用可能なビデオカード(Rage128)、DVDドライブを中古で購入して取り付けました。
(CPUもビデオカードも青白G3/450から外した純正装着品の流用です。)

そして起動したのですが、電源ボタンのランプも点灯せず、HDDも動かず、もちろんモニターに何も出てこない状態でした。
相性が悪いのかと思い、CPU、ビデオカードなどを元の状態に戻したのですが、その後もまったく動かない状態になってしまいました・・・

今となっては安く手に入る青白G3ですが、それなりに思い入れがありますので何とか蘇らせたいと思っています。どなたか復活方法、もしくは復活のヒントなどを知っているのであれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUを交換したときは、リセットスイッチを押すのがお約束ですから、今回はリセットすれば復帰すると思います。

尚、この機種ですが、CPUを交換しても自動でクロックを合わせてくれるのではなく、ロジックボードのジャンパで設定します。
450MHzのCPUに差し替えたら

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

このページ左のPMG3 (B&W)をクリックして、設定表の画面に入り、450MHzのジャンパの設定表に従って、ピンを差し替え、最後にリセットスイッチを押してから起動してみてください。
機器に問題なければ、これで450MHzになるはずです。


人気Q&Aランキング