ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パワーポイントでプレゼン資料を作っています。

TVでみのもんたさんや江川さんがやっているようなフリップについた付箋紙をペロッとはがすと文字が出るようなアニメーションを作ろうと思います。

付箋紙の部分はオートシェイプでできました。

スライドが切り替わった時には予め付箋紙が出ていて、クリックすると消えるようにするのはどういう風にすればいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オートシェイプにアニメーションを設定すれば、クリックしたときにシェイプをスライドアウトさせることができます

PowerPoint2003なら、消したいシェイプを選択して「スライドショー」→「アニメーションの設定」から「効果の追加」→「終了」→「スライドアウト」でOKです

今手元にPowerPoint2000がなく確認できないのですが、もしかしたら2000以前ではスライドアウトは使えないかもしれません。その場合は同じスライドを2枚作成し、最初のスライドのみにオートシェイプを貼り付け、二枚目には外しておきます。「ペロッとはがす」ようにはできませんが、「はがす」ようには見せかけられます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果の追加・・・という項目がないのは、バージョンが2000だからでしょうか?

なるほど、スライド自体を2枚にするわけですね。

いいアイデアですね。やってみます。

付箋紙が付いてる状態を作成したら

付箋紙を右クリックして
「アニメーションの設定」を選ぶ
画面右側にアニメーション設定ウィンドウが出るので
「効果の追加」から「終了」を選択
好きなエフェクトを決めたらOK。

初期設定ではクリックすると消える設定になっていると思う。
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

効果の追加・・・という項目がないのは、バージョンが2000だからでしょうか?

2000では無理ですかねぇ・・・。^^;