ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パワーポイントでプレゼン資料を作っています。

TVでみのもんたさんや江川さんがやっているようなフリップについた付箋紙をペロッとはがすと文字が出るようなアニメーションを作ろうと思います。

付箋紙の部分はオートシェイプでできました。

スライドが切り替わった時には予め付箋紙が出ていて、クリックすると消えるようにするのはどういう風にすればいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オートシェイプにアニメーションを設定すれば、クリックしたときにシェイプをスライドアウトさせることができます



PowerPoint2003なら、消したいシェイプを選択して「スライドショー」→「アニメーションの設定」から「効果の追加」→「終了」→「スライドアウト」でOKです

今手元にPowerPoint2000がなく確認できないのですが、もしかしたら2000以前ではスライドアウトは使えないかもしれません。その場合は同じスライドを2枚作成し、最初のスライドのみにオートシェイプを貼り付け、二枚目には外しておきます。「ペロッとはがす」ようにはできませんが、「はがす」ようには見せかけられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果の追加・・・という項目がないのは、バージョンが2000だからでしょうか?

なるほど、スライド自体を2枚にするわけですね。

いいアイデアですね。やってみます。

お礼日時:2008/04/05 18:06

付箋紙が付いてる状態を作成したら


付箋紙を右クリックして
「アニメーションの設定」を選ぶ
画面右側にアニメーション設定ウィンドウが出るので
「効果の追加」から「終了」を選択
好きなエフェクトを決めたらOK。

初期設定ではクリックすると消える設定になっていると思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

効果の追加・・・という項目がないのは、バージョンが2000だからでしょうか?

2000では無理ですかねぇ・・・。^^;

お礼日時:2008/04/05 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント クリックした時にだけテキストを表示したい

パワーポイントで
ボタンetcをクリックすると吹き出しのような
テキストを表示→またクリックすると表示されない。
またはボタンetcを通過した時にだけテキストが表示される。
ということは出来ないでしょうか?

どなたか教えてくださいっ!!(>_<)

Aベストアンサー

アニメーションでアピールというやつを使えばクリックしたときに表示されます。
吹き出しとテキストをグループ化しておくとよいです。

消す方法は知らないのですが、スライドをコピーし、テキストのないバージョンを作っておくと、クリックで次のスライドに行ったときに吹き出しが消えたように見えます。

Q右下からページをめくるような動きを付けるには?

画面の切り替え→アンカバーで、それに近い動きができますが、
右下からペロッとめくって次のスライドへ移動する動きは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

バージョンは?
2013ならそのものずばりの「ページカール」が追加されました。
2010までだとアンカバーくらいしかありませんね。

QPower Pointで1クリックでひとつずつ画像が現れるようにしたい

パワーポイントのスライド上で、3つの画像を、一回のクリックごとに一つずつ画面に現れるように作りたいのですが、全部同時に現れてしまいます。つまり、自分が作ったのでは最初の画面がでて、次にクリックすると全部が次々にでてきてしまうのです。どこをどうすれば、1クリックでひとつづつ出てくるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

スライドショウー→スライドショーの設定→スライドの切り替えで「クリック時」の前にマーク→OK で設定は完了

実行は
スライドショウー→実行
でいいです。マウスを左クリックするたびに画面が切り替わります。
終了は右クリック→「スライドショーの終了」をクリックします。

QPowerpointの部分的なアニメーションを埋め込むには?

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qクリックしたらパネルがめくれる効果

お世話になります。
パワーポイント2013で作成しますが、一枚のファイル上に数字を9つかいて、それぞれの数字の上に挿入の図形を重ねています。そしてその数字の場所を当ててもらうという趣向です。
アニメーションで作成すると、クリックするたびに、図形が一枚ずつ、設定した順序で外れていきますが、そうではなくて、観客に選んでもらい、画面上でクリックした図形だけを外していきたいのですが・・・
まずそういうことが可能でしょうか。もし可能でしたらどういう設定にしたらいいのでしょうか。ネットで調べたのですがわからずに、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数字の図形の上に重ねた図形にアニメ効果を設定します。
(「終了」の「フェード」、3秒程度)
(効果のオプションで、「終了したら巻き戻す」にチェックを入れておきます。
(「開始のタイミング」→ クリック時 → 重ねた図形を指定します。)
*これで当該の図形をクリックするたびに重ねた図形が透明になっていき
透明になり終わるとまた不透明に戻ります。

あとで変更しなくていいように、
それぞれの図形などの書式をしっかりと決めます。
次に
数字の枠と重ねた図形をまとめて選択して
コピー、貼り付けたら任意の場所へ移動、これを残り8回繰り返したのちに
背面側の数字枠の数字を2~9まで書き換えておきます。

以上で完了ですが、「フェード」ではなく「スライドアウト」などのほうが希望に近いのかもしれません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qもんたメソッドでクリックした場所のみを消す

パワーポイントのプレゼンテーション手法として、もんたメソッドがあることを知りました。
下記のページで、サンプルで確認したところ、
マウスクリックで隠れた文字が順番にみえるようになっています。
ただし、このやり方だと、マスキングの部分以外の場所でもマウスクリックで
剥がれてしまいます。
これを、見たい場所だけを任意に選んで、その場所をクリックして見えるようにすることができますか?
(つまり、順番に剥がすのではなく、見たいところだけを、任意にクリックすると
そこだけが剥がれるようにしたい)

http://umakoya.com/blog/log/eid209.html

Aベストアンサー

マウスオーバー中にだけ非表示に・・・

[動作]設定のトリガーを「マウスのクリック」ではなく「マウスの通過」にする
くらいでしょうか。
それでも、最初の通過で非表示、次の通過で表示、という動作しかできませんが。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング