プロが教えるわが家の防犯対策術!

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、
アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。
ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。

窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、
カタカタ音は全く聞こえませんでした。


 車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。
型式はGF-RA1です。

3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。
元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。
熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。

今日までは窓を開けて走る事がなかったため、
プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。


 そこで質問なのですが、
プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか?
また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ノッキングかもしれません。



以前と異なるプラグや熱価に変えると、燃料、空気、点火のバランスが崩れノッキングが発生することがあります。(ノッキングにつていは参考URLを参照してください)
なので、通常は同じメーカー、同じ種類、同じ番手のプラグに交換します。

ノッキングは最悪エンジンブローにもなるので、早めにプラグを元に戻すか、以前と同じプラグに交換することお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …
    • good
    • 0

ディーラーか整備工場に持ち込んでください。


これだけの情報では特定できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!