現在日産パオに乗っているのですが、185、350キロ走行しています。この12年半有るとあらゆる箇所を修理してかわいがってきましたが、とうとうずっと管理してくれた整備の方に「もう、今回で車検はやめてください。」と言われました。次ぎは何にしようかという思いは以前からあって、1年位前から‘ニュービートル’の黄色がいいなと思っております。新しい車について考えることは楽しいのですが、何かふんぎりがつきません。そこでどなたか現在乗っていらっしゃる方、よく知っていらっしゃる方、もしくは私のように決めよう思っておられる方・・・この車についてどんなことでもいいですから、お話聞かせてください。

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A 回答 (4件)

bu-skaさん、大変良い、整備士さんにめぐり会えましたね。


なかなか、その距離まで、面倒を見てくれることは貴重だと思いますよ。
新しい、別のメーカーの車に乗りかえるのもまた新鮮で良いとは思いますが、再度、そこの販売店(メーカーではなく)で、購入を考えてみてはどうでしょうか?
長距離乗られるということであるならば、「アフターサービスで選ぶ」ということで購入を決めるというのもアリでは?
ニュービートルですが、街中で見かけると、ドライビングポジションが低く、またボディーラインが丸く、車両感覚がつかみにくそうですが・・・
ニュービートルの基となった、「ゴルフ」のほうが良さそうですが・・・
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この回答へのお礼

bnr3289さん、おしゃる通りです。彼はおさななじみなんです。でも、それよりもっと自分の仕事に責任とスピリッツのある人です。ちょっとなかなかいないタイプの人です。ここで名前を言えたら逆に助かる人が大勢いるのに・・・というなんとも消化不良を起こしそうな気分です。もちろん次ぎも彼の会社から納車していただこうと思っています。彼も‘ニュービートル’について調べるとは言ってましたが、あくまでもメンテナンスについてですが。

お礼日時:2001/02/13 21:34

こんにちは。

私は去年デザインに惚れてNEWビートルを購入しました。
デザインは旧ビートルの方が好きなのですが、メンテナンス等を考えたら・・・
今はNEWビートルがとても気に入っています。
見ているだけで惚れ惚れするデザイン、運転していて楽しい、洗車も楽しいです。
とにかく購入して良かったです。
これからは簡単な所からカスタムしていこうと思っています。
今回の三連休は京都までドライブがてらビートル専門店でパーツを購入してきました。これから先も楽しみです。いいですよー

この回答への補足

relaxさんありがとうございました。とても楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。かなり私、空想してしまっています。実際乗っておられる方の話は実感があるから、決断したくなります。クラブにはいっていますか?・・・

補足日時:2001/02/13 21:11
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あなたのおっしゃるビートルではありませんが、GOLFを2台乗り継ぎました。


1台目は3年ほどでかなり雨が漏るようになりました。
2台目は新車の時から吹き上がりが悪く、ディーラーに何度持ち込んでも原因が分からず、修理に2年掛かりました。
その後は大変調子がよくなりました。

そして2台ともオイルは減りましたね。(日本車に比べて)
回転をあげて走ると見る見る。

でも、それを補ってあまりある魅力があります。
俗に言う「走る」「曲がる」「止まる」といった基本の性能は抜群です。
特にブレーキ。
踏みはじめに日本車のようにいきなり効くのではなく「真綿でしめるよう」
といった効き具合です。

ビートルは知りませんが、たぶん、同様な楽しさがあるんだろうと思っています。
あまり参考にはなりませんが、ちょっと、お耳に入れておきたかったもので。

失礼
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この回答へのお礼

ohyoiさん、ありがとうございました。
踏み切れないでいる大きな理由の一つが、‘ニュービートル’より‘GOLFU’が実践的かも・・・という気持ちがあるからなんです。それで今回様々なお話を聞きたくなりました。

お礼日時:2001/02/13 21:42

私も好きです。

NewBeetle。持ってはいませんけど。

以下のリンク集はどうですか?

参考URL:http://odn.excite.co.jp/autos/type_of_car/foreig …
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この回答へのお礼

atawiさん、ありがとうございました。実は回答をいただいてからすぐURLを開きました。情報がいっぱいありました!‘ニュービートル’に乗って自分も登録してみたいリンク集もたくさんありました。教えていただき、ありがとうございました。・・・この場を借りて・・・答えていただいた方のうち、間違って“補足”にしてしまいましたが“お礼”です。

お礼日時:2001/02/13 21:51

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Qニュービートルの維持費について

ニュービートルの維持費はやはり国産の車と比べて高いと思われますが、一般に言われてる維持費とは、何にいくらぐらいかかることですか?
用途によっては異なるとは思いますが、ニュービートルの場合、一ヶ月もしくは一年あたりでどれぐらい必要なのでしょうか?
ニュービートルに乗っている方、詳しい方、お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!

維持費=修理代でしょうね。
ニュービートルは故障が多いので維持費がかかるという話なのでは?
何年式の車を買うかでもかなり違うと思います。
最近の高年式や新車はかなり完成度が上がり故障は少ないという話です。
何にいくらぐらいとありますが、センサーや電子部品が多く壊れやすいので維持費結構かかります。国産車のレベルのつもりならニュービートルは辞められた方がいいと思います。
国産の車はあまり故障しませんので、維持費といえば税金や消耗品(タイヤなど)だけですから手間いらずです。
ニュービートルは個性豊かな車でありこのデザインが好きとか、他の車にはない雰囲気が好きでたまらない、一度はのってみたいという方しか無理かと思います。維持費がどうこう言う方はニュービートルはお避けになったほうが賢明かと思います。

Qフォルクスワーゲン ニュービートルについて…

今、車でニュービートルが欲しいのですが、
カブリオレ、EZ、Life など?
たくさん種類があるらしくて、ほかにどれだけ種類がありますか?

できればその画像もほしいです(>_<)

Aベストアンサー

RSi。
・3200cc V6エンジン搭載(225PS)
・6MTミッション
・AWD
・世界限定250台(日本割り当て45台)
・新車価格895万円

今なら半値で買えます。

Qニュービートルは・・・

ニュービートルはどうなんでしょう?
ニュービートルについてみなさんはどういう印象がありますか?

Aベストアンサー

一昨年購入、現在乗っている者です。

私は自分の父ともに旧ビートルから、このVWが好きでやっと手に入れた車であり、かなり想い入れをもっています。その事ご了解の上、以下お読み下さい。

車について。
エンジンはFFのみです。またトランクは普通車セダンの1/3か半分ほどです。ゴルフバッグは載せられません。後部座席が倒れるので載るには載るのですが、ちょっと格好悪いです。
また車高が非常に低い(短足)なので、雪道などでは腹を擦る事になります。
色は赤、黒、黄、青、緑(独特です)、シルバーなどあり、車種は2種。239万円(標準価格)のスタンダードと革張りシート、サンルーフのPLUS(50万円増し)があり、それぞれ右、左ハンドルがあります。
人気機種なので値引きはほとんど期待できません。
納車には約3ヶ月程掛かるものと思われます。一番人気のシルバー、右ハンドルは半年掛かる事もあります。(我が家はこれです)

私の父は仕事柄プロのドライバーでしたが、貧乏ゆえいつも中古の国産車を乗り換え、乗り換え今まで過ごしておりました。本当に車の好きな父でした。
子供の頃の私はそんな父の横(助手席)に乗せられ、前からビートル(勿論旧ビートル)が来る度、「いいなあ、あの車。いつかあんな車に乗りたいなぁ」というのが忘れられず、ついに一昨年ニュービートル登場と同時に私が金を出して買ってしまいました。(我が家初めての新車にして、初の外車でした)

同車は基本的には街乗り専用の小型車(排気量は約2000ccありますが)で、マルチユース車ではありませんが、色んな意味で「この車に絶対乗りたい」というこだわりのある方に是非お薦めしたい車です。(私の場合トラウマですが)

上述のように色々制約のある車ですが、ユーザーになれば誰にも負けない個性的な車です。よく判断された上で、どうしてもこれだ、と思われたなら是非乗ってみて下さい。(個人的には私一押しの車です。どこにいてもすぐに分かる車)

一昨年購入、現在乗っている者です。

私は自分の父ともに旧ビートルから、このVWが好きでやっと手に入れた車であり、かなり想い入れをもっています。その事ご了解の上、以下お読み下さい。

車について。
エンジンはFFのみです。またトランクは普通車セダンの1/3か半分ほどです。ゴルフバッグは載せられません。後部座席が倒れるので載るには載るのですが、ちょっと格好悪いです。
また車高が非常に低い(短足)なので、雪道などでは腹を擦る事になります。
色は赤、黒、黄、青、緑(独特です)、シルバ...続きを読む

Qプレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいますか?

 プレリュードに興味があるのですが検索してもなかなか知りたいことが
見れなったので乗った事がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 VTECに興味があるけど走りに関しては素人のごく普通の人が普通に
運転する…といった場合で回答お願いします。


 古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)について
教えて頂きたいのですが

 (1) 制限速度のプラス10キロぐらいまでで、周りの車と同じように走る
  といったようなごく普通の使い方をした場合、低中速のトルクが細くて
  扱い難いといったような事はあるのでしょうか?
  また回転数を上げないような走り方の場合「VTECエンジンは
  スピード出して無くてもいいエンジンだなあ」といったような事は
  ないのでしょうか?

 
 (2) デミオの1500の5MTで田舎での普段の燃費がリッターあたり
  15kmぐらいの乗り方だとプレリュードではどれくらいの燃費に
  なるでしょうか?

 
 (3) 回転数をほとんど上げない普通の走り方をしている場合
  レギュラーを入れるとどれくらい燃費とパワーが落ちるのでしょうか?

 
 (4) プレリュードは故障しやすい箇所があったりするのでしょうか?
  初期のもの4WS付きの物は壊れやすいなどという事はありますでしょうか?


 (5) クルーズコントロールは長距離のとき使うとどれ位楽なんでしょうか?
  クルーズコントロールはマニュアルだと使い難いとか
  そういったことはないのでしょうか?(ATに比べてすぐに解除されるとか)

 
 すいません、長くなってしまいましたがどれかひとつでも結構ですので
プレリュードに乗ったことのある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 プレリュードに興味があるのですが検索してもなかなか知りたいことが
見れなったので乗った事がある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

 VTECに興味があるけど走りに関しては素人のごく普通の人が普通に
運転する…といった場合で回答お願いします。


 古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)について
教えて頂きたいのですが

 (1) 制限速度のプラス10キロぐらいまでで、周りの車と同じように走る
  といったようなごく普通の使い方をした場合、低中速...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>古いほうの2200のプレリュード(VTEC 5MT)

ということは、E-BB型(4代目)のプレリュードということで話をすすめます。

(1)またVTECは、低回転から高回転まで全域でパワーを出せるのがウリですから、扱いづらくは無いでしょう。
でも、その価値は高回転側のために低回転側を犠牲にしない、というものでも有りますから、この質問の答えはビミョーです。

(2)MTでおとなしく走るということなら8-10km/Lくらいかと。

(3)低回転ということで、わかりません。
一般には、燃費ですごく得する、とは言われていません。

(4)わかりません。

(5)日本では基本的に空いた高速道路以外では役に立ちませんが、アップダウンのある高速道路では上り坂に差し掛かったときにシフトダウンしてくれないからMTだとさらに役立ちませんでした。

全体に良い車でした。
では、楽しいカーライフを。
 
 

Qミニクーパーとニュービートルのガソリンと燃費

タイトルの通りなのですが、ミニクーパーとニュービートルのガソリンの種類なのですが、やはりハイオクを入れたほうがいいのでしょうか?
レギュラーを入れると不具合があったりしますか・・・?
あと、ミニとニュービートルは1リットルで何キロほど走りますか?
ご存知の方、申し訳ないのですが教えてください!
ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


燃費は、燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)なら、ホームページにも記載があります。

ミニ
(http://www.mini.jp/com/en/model_comparison/content.html)

ニュービートル
(http://www.volkswagen.co.jp/cars/newbeetle/specs.html)

また、Goo-net でも。
(http://www.goo-net.com/catalog/MINI/MINI.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/NEW_BEETLE/index.html)

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


燃費は、燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)なら、ホームページにも記載があります。

ミニ
(http://www.mini.jp/com/en/model_co...続きを読む

Q質問お願いします。 現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらい

質問お願いします。
現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらいです。
以前、お得意先のお客様訪問先で前の雪が少し積もった坂道を走行中にタイヤが滑ってしまい後ろに大渋滞を起こして迷惑をかけてしまいました。
その時に履いていたタイヤが4年前のスタッドレスだった為今回新しくスタッドレスを買い換えました。
今回も仕事でどうしても行かないといけない為同じ失敗をしたくない為何かうまく進む方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

4年経過のスタッドレスタイヤはゴムの硬化が進み積雪路、弱凍結路の登り坂では機能しないことがあります。
今回は新品とのことなのでその時のような失敗は無いはずです。
しかし油断はできません。
ゆっくりアクセルを踏むとの心がけが必要ですが
滑って登っていかないとなると無意識のうちにアクセルを踏み込んでしまいます。
シフトをマニュアルモードにして1速か2速固定でアクセルはゆっくり、ジンワリ踏んでください。

Qニュービートルの購入★カブリオレのおすすめ度は??

現在の車が車検が近くなったので、昔から憧れていたニュービートルに乗り換える予定です。
そこで、カブリオレはほとんど見かけないし、やっぱりオープンカーってかっこいいなって思うのですが、やはり欠点も多いのでしょうか?
予算の都合上、普通のニュービートルなら新車で(赤が欲しいので限定車なら中古でサルサ)、カブリオレなら中古を考えています。周りに話を聞いたり、私なりに考えた結果、
利点はステキ☆一度は乗ってみたい!
短所は夏の日差し、壊れやすい?雨漏り、物(ぬいぐるみとか)が置けない、普通のニュービートル新車価格=カブリオレ中古価格、カブリオレの赤が中古車が少なく選べない飽きるかも・・・とマイナス面の方が多く思いつきますが。それでもカブリオレに魅力を感じます。
大きな買い物ですので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

友人の車は幌の故障・雨漏りともまだ無いそうですが、幌の故障は扱い方によってはあるようですね。

あとは風の巻き込みはサイドガラスを立てれば特に気になりませんでしたが、とにかく目立つのが場合によっては欠点でしょうか。人通りの多いところで信号待ちしてるとかなり見られます(笑。

飽きに関してですが、友人は最近はあまりオープンにしていないようです(笑。暑いのもあるようですが、若干オープンに飽きてきたようです。それでもとても気に入ってる車だそうなので・・

個人的にも、そして友人の意見も、No.2さんとほぼ同意見で、オープンカーは趣味性の高い車ですから、あまり欠点のことは考えずに選ぶ類の車だと思います!大きな買い物ですがオープンカーは見た目とかの感性で選ぶべきだとも思います。

カブリオレは無いようですがニュービートルオーナーのレポートを以下に貼っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=584

こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

友人の車は幌の故障・雨漏りともまだ無いそうですが、幌の故障は扱い方に...続きを読む

Q空冷ビートル タイプ1

発進してからある程度速度が出るまでの加速がスムーズにいきません。(変なショックや振動がある)

速度が出てからは快適です。

近所のおじさん(プロではないと思う)いわく、アイドリング時に一本しか使えてないからといってました。

何が1本かといいますと、イグニッションワイヤー(?
)です。
4本あるカラフルなあのワイヤーを、引き抜いて火花が飛ぶかどうかを見てくれました。

どうしたらいいのか聞きましたらそれはわからないといってました。
どうしたらいいんでしょう、、、?困ってます。

Aベストアンサー

カラフルなワイヤーを使っているくらいなので、エアークリーナーやマフラーも改造してあると思います。

不具合は、気化器のアイシング(氷結)が起こっていると思われます。

正規車では、排気による吸気管加熱とシリンダー周辺の暖かい空気を吸入してアイシング防止をしています。改造するとその辺の部品を取ってしまう場合があります。
改造してなければバキュームモーターの動きや排気管の詰まりを点検してください。

イグニッションワイヤーを引き抜いて点検しないで下さいね、コイルやデスキャップやワイヤーの絶縁が破壊されてしまいます。
ワイヤーは純正品が一番ロスが少なくて、飛び火が強いです。
ワイヤーが切れていたら高速でも振動が出ると思います。
もちろんプラグは見て有りますよね?

Qニュービートル用のベビーシートまたはチャイルド兼用シート

来年1月に出産予定の妊婦です。
ベビーシートは出産退院の際から必要になるとのことで今いろいろ探しております。
でも、ニュービートルに実際にシートを装着されている方を見かけたことがなく、不安に思っております。

そこで、実際にニュービートルでシート装着されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ以下の点について教えてください!

 ・メーカー
 ・製品名
 ・ベビーシート? ベビーチャイルド兼用型?
 ・購入したお店
 ・使い勝手

よろしくお願いします~~(*・人・*)ノ

Aベストアンサー

2児のママです。私も長女が生まれた頃、独身時代に購入した大好きなニュービートルに乗っていたのですが、コンビのチャイルドシートを装着していましたよ☆新生児用ではなかったのですが・・・。多分ベビーシートも大丈夫だと思いますよ。でも、ニュービートル専用のベビーシートもカタログにあったはずですよ。私は、ニュービートルまだまだ乗りたかったのですが、長男が生まれたと同時に、ミニバンに乗り換えとなってしまいました・・・(泣)

Q5万円のパオはすぐ壊れますか

ミニパオが欲しいのですが平均は50万円でした。
先日GOOで他のパオと装備は変わらないのに
5万でした。どうしてこんなに安いのでしょうか。
高速道路とか走ったらすぐ止まって(壊れて)
大事故になるでしょうか。
安すぎるので自転車のように近所用でしょうか。
車を買うのが初めてなのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 #1さんのおっしゃるとおりです。
 平均が50万円で販売価格が5万円という事は、フレームまでいってしまったような大事故をしたか、今流行の(?)インターネットによる集団自殺(パオだと2~3人?)等に使われた車の可能性があります。

 新規開店店の目玉商品として、5万円、10万円の均一車、限定1台(数台)として出ていた車ならともかく、通常の店頭でそのように出ていたのなら避けるべきでしょうね。
 仮に事故跡を修復してあっても、高速を走ったりしたら振動などですぐに分かると思いますよ。


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