『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

と知人に言われました。

私はまったく見たことはありません。
一度見てみたいと思いましたが「精神が病む」程何かすごい映像があるのでしょうか?(アニメ・映画)

あと小学生の子供が居るのですが見せないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

精神を病むというより、疑問ばかりが残るので… 。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

映像自体はそう問題になるような場面があるとは思いません。
小学生に見せても問題はないと思いますけどね。
ご自身で事前に見て、判断されるといいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問が残りそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 21:05

確かに病む可能性はあります。

前半こそコミカルですが、後半はもう鬱になりかねません。最後は内宇宙的なことになります。
疑問が残る、と言う方がほとんどですが、制作者が発していたものは独立心についてなどです。そして、人は一人で生きていけないと。
グロテスクな表現についてですが、これは人について描かれた作品であるがためです。後半、一話しか登場していないのに驚異的な人気を博しているキャラクターが『人の歴史は悲しみに綴られている』と言う台詞があるのですが、これがこの作品が発するメッセージの一つを表しています。様は、悲しいから笑い、手を取り合えるのだと。

ネタバレ気味になってしまいたしたのでこの辺で。様々な見解を持つ方がいるので、あまりこういう意味があると断定的に言うのも何となく恐いですし(笑)でも、僕なりに理解したところ、論争となったラストも感慨深いものになりました。決して訳がわからなくなる作品でもないですよ。

幼い子供が見ると視覚情報ばかりが残るからどうかな‥でもテレビ版は低予算で作られただけあって、各話毎に画が違いますが、昨年公開された映画の映像は素早いです。ただ、内容は変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 15:18

作品全体が与える印象として…



悲観的な事、自らの無力さ、現実に不可能な事、希望や夢はかなえる為の物ではなく、アイデンティティーとしてのみ存在する、自分自身の存在の容認、頑張っても頑張らなくても結末はやって来る、また、頑張っても頑張らなくとも認められる、どうしようもない事はどうしようもない、理想の前に先ず実際的な現実…本質は無意味…

上記のようなマイナス的な思考形態を容認し、正当化した作品です。
基本はキリスト教に准えていますが、宗教が教えとして掲げるテーマその物にも迎合していない為にある種の信仰否定にも成っています。

また、努力・友情・正義等の概念は力の及ばない単なる妄想でしかない事や、努力して傷付きながら、それでも失敗を恐れずに前に進む行為その物を否定的に捕らえています。

ですから、自身の思考や意思がしっかりした人が娯楽として見る分には大して問題はありませんが、自己が未だあやふやな人が見てドップリはまったりするとマイナス思考的な性格になってしまう恐れでもあるという事だと思います。
もっとも、ドップリはまると言う事を言えばどんな作品でも見た人の精神を病ませる可能性はありますが、エヴァは当時として斬新な作風であったのに加え、マニアやオタクが喜ぶツボを作品中にふんだんに盛り込んでいたので影響が大きかったのでしょう。

まあ、作品自体は面白いと思いますが、よくよく見ると無駄な引用や不成立の設定、誤魔化しの塊みたいな作品ですから、深く考えない程度で済ませられれば良いのですが、物語が意図的に意味深に成っていますので中途半端に深く考えてその精神に浸透してしまうと言う事も有るかも知れません。

いずれにしても、単なるアニメ作品、娯楽、と言う存在定義を忘れなければ問題は無いと思います。

『作品はあくまでも虚構で、一切の真実や現実とは無関係』
と心に刻み込んでから鑑賞しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 15:16

 「見ると精神を病む」かどうかはわかりませんが、病的な世界観だ、とは思いました。

「全ては仕組まれている」、「実は誰と誰が裏で関係している」、「常に監視されている」等、精神疾患を患っている人の妄想を思わせる設定でしたので。主人公の父親の「絶倫」、性的関係を持つことで部下の女性への強い影響力を保とうとするのにも呆れたのを思い出します。「チボー家の人々」という小説中にこんな登場人物がいたなーと。
 作品中で「謎」についての明示的な説明がないことから悩む人は多いようですが、物語中で極力暗示しようという製作者側の意図は感じますし、「何もかも分かるわけがない、謎が全て解けるのは、二時間サスペンスドラマだけ」と思っています。
 カフカの「変身」は名作ですが、小学生に薦める人は少ないでしょう。勿論、当人が興味を持って読んでみたいというのであれば、それはそれでよいのだ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ子供に進める必要は無い作品ということですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:05

大人が見て、という前提で


多少グロテスクな描写もありますが
昨今のカルトな映画やアニメと較べて
そんなに凄い(ショッキングな)映像があるとは思いません。
とはいえ、昨今のカルトな映画やアニメと較べて、ですので
それらへの耐性が全くない人には「気持ち悪い」部分もあるかも知れません。

ただ、知人の方が「精神が病む」と仰ったのは
映像的なことよりも内容的なことじゃないかと思います。
難解ですし、陰鬱ですし、とにかく見終わった後がスッキリしません。
スッキリしないからこそ、あれは何だったの?どういう意味だったの?
とブームになったのですが…
ブームになったぐらいですから、思わせぶりな仕掛けは面白いんです。
いろんな深読みが出来ます。
制作費不足からくる苦肉の演出的な工夫も、いまだ斬新だと思いますし。
深読み、とか、斬新、とか、そういうの苦手な人には
単なるウジウジとした陰鬱で話のよく分からない作品かも・・・

> 小学生の子供が居るのですが
小学生と言っても年齢的に幅がありますし
個々人の性格や資質もあると思うのですが
親が与えて見せる類のものではないように思います。
自分から興味を持って、どっかから探してきて
(ちょっと背伸び気分で)見るような作品じゃないかしら。
私はませたガキだったので、小学校4~5年頃から
モンティパイソンだとか、手塚治虫の大人向けアニメなど
子供向けとはいい難い作品もよく見ていたし
それは自分にとっては欠かせない作品になったのですが
基本的に年上の従兄弟から借りて見てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:04

TVシリーズに限れば、そんなに凄惨な場面もないようですね。

(人がグシャグシャになったりしないし、はっきり死んだと表現されてる場面もないようです。ロボ?同士の戦いは凄惨ですけど。)
考えてみれば上手く出来てると思いますよ。きっと子供が見たところで「ロボットアニメ」以上の事は感じないでしょう。
大人になって初めて「あのキャラってあの後死んでるんじゃないの?」とか「え?この場面って・・・」とか行間を読む想像力が出てくる。そんなアニメなのかもしれませんね。

ただ・・・劣情を煽るような映像は結構直接的なので、そこは注意が必要です。(女性が胸をはだけてる場面とか、男女が触れ合う場面とか。中学生の設定なのに。とりあえず登場人物は巨乳だし。)



精神を病むって言っても・・・たかがアニメですよ?たかが娯楽作品ですよ?
現実とアニメ(に限らず小説とか映画とかゲームとか、そういう創作世界)との区別がつくなら、別に何見たって精神病んだりしないでしょ。
かくいう僕は、「呪怨」見て確実に精神病みましたけどw(他人の事言えないねw)

個人的にエヴァンゲリオンはそこまで影響のあるアニメではない気がします。とりあえず、製作者側にその意図はないようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見るまではただのロボットアニメだと感じていました。汗
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:03

 EVAを見ると、というより「EVAに意味を見出そうとすると」そうなってしまうかも。



 個人的には、アレは壮大なるハッタリだと思ってます。もっともらしい用語や映像を、ウケるような演出でつなぎ合わせただけのもの。別に深遠な思想があったわけじゃない。ありもしないものがあると信じてどんどん掘り下げていけば、そりゃ出口も見つからなくなるだろうってものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:02

多感な時期(12才~18才)くらいに見てしまうと、心の中の暗い部分をつつくような描写に惹き込まれて鬱屈した気分であったり影響を受けて知ってしまったような「気が病む」ような心理状態になっているであろう症状になっている子供を流行っていたあの当時は多々見かけましたね。



今の小学生はマセているからどうか知りませんが、
・セックスを連想させるようなシーンがある(TV版)
・虐殺シーンがある(映画版)
といった描写があるので、一家で見て楽しいアニメではないです。

いい大人がエヴァ程度に影響されて「心の病」になる事は無いですが、社会状態の安定しない世の中を憂んだり、自分の才能や能力を悲観したり、人間関係に悩むような思春期な年頃だと影響を受けやすいアニメであることは少なからずあると思います。
特に劣等意識を持つ子供が何の説明も理解力も持たずに見てしまって、誤った影響を受けてしまう危険性は否めないです。
そういうアニメだから世紀末という時代に一躍人気が出たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期は影響されやすそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:01

精神が病む。


そうですね…。
私は人格が変わる、と言われたことがありますが、これらはおそらく大げさに言っただけだと思います。
しかし、人間の価値観は人それぞれなので一概に「絶対NO」とは言えませんが…。

しかし、小学生のお子さんに見せるのは少々抵抗があります。
理由としては、以下の通りです。

(1)残酷なシーン(使徒を食べるなど)
(2)女性の裸のシーン
(3)男の子なのに主人公が弱い心を持ってる描写が少々ある(やはり小学生が見るアニメの主人公はアンパンマンのように強いヒーローが好ましいと思うので)
(4)セックスシーン
(5)その他アダルト的な表現(お子さんに「これ何やってるの?」や「これどういう意味の言葉?」と聞かれると困ると思われます)


などなど。
エヴァンゲリオンが放送が終了してこんなに時間が経過しているにも関わらず、何故まだこんなに根強い人気があると思われますか?
それは大人が見てもおもしろい、ということだからです。
簡単に言えば…。
なので、私個人の意見では、小学生のお子さんにこのアニメを見せるのは反対です。
どうしても、という場合は保護者である質問者様とご一緒に見られるのが良いかと思われます。

一つの意見としてお受け取り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人向けのアニメですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 13:00

別に「精神が病む」程の内容でも、映像でもないとは思いますが、


小学生のお子さんが見て楽しめるものかといえば、「NO」とは言えると思います。
お子さんが自分から見ようとでも思わない限り、ご家族で見るアニメではないかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で見るアニメではないそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q旧劇エヴァを観て何とも言えない気持ちになるのですが

自分は今月エヴァを観始めた新参の大学生でアニメ、漫画、旧劇、新劇を全て観終えました。
ここまで感情移入した作品はエヴァが初めてです。人間の心理を赤裸々にした感じが好きです。またLAS派の自分としてはユニゾン特訓の話とかかなり好きです。ところで旧劇の「まごころを、君に」を何回観ても、「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」が流れはじめてからアスカの気持ち悪い発言で終劇を迎えるあたりまで涙が止まらないのですが言葉で表現できない謎の感情に襲われます。

1、LCL化は苦しみから解放されるというが、それは幸せなことなのかという疑問
2、シンジ、アスカ、ミサトのそれぞれの気持ちを想ったときの可哀相な感じ
3、「甘き死よ、来たれ」の切ないメロディー
4、シンジとアスカがATフィールドを取り戻し、世界にただ2人の自我を持った存在に戻ったことへの安堵というか救われたような気持ちと、2人しかいない世界をどう過ごしていくのかを想像したときの絶望感

ぱっと出てくるだけでもこんな気持ちが脳裏によぎります。
バッドエンドに見えて、そうでもないような終わりかた(決してハッピーエンドとは言えませんが)をするところになんか謎の感情が生まれてしまいます。1~4のうち、4の救われたような気持ちっていうのはかなり自分のなかで大きいような気もします。しかし悲しいのか、嬉しいのか、楽しいのか、つまらないのか、どういう気持ちに自分がなってるのか良くわかりません。自分の気持ちが分からないって思ったのは初めてです。

こういう気持ちを言葉で表現するならピッタシなものはあるのでしょうか。
また僕の気持ちを「分かる!」って方はいらっしゃいますか?
自分でもどう文章にしていいか分からず、伝わりづらい質問文になった気がして仕方ありませんが回答お待ちしてます。

自分は今月エヴァを観始めた新参の大学生でアニメ、漫画、旧劇、新劇を全て観終えました。
ここまで感情移入した作品はエヴァが初めてです。人間の心理を赤裸々にした感じが好きです。またLAS派の自分としてはユニゾン特訓の話とかかなり好きです。ところで旧劇の「まごころを、君に」を何回観ても、「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」が流れはじめてからアスカの気持ち悪い発言で終劇を迎えるあたりまで涙が止まらないのですが言葉で表現できない謎の感情に襲われます。

1、LCL化は苦しみから解放されるとい...続きを読む

Aベストアンサー

旧劇の「まごころを、君に」を当時劇場で観ましたが、
最後のアスカの「気持ち悪い」発言、
これが作品を見終わった感想そのものという感覚でした
(これでエヴァから離れましたね。。。。)

劇場から出てくる人たちも、なんか同様の感覚だったようで、
視聴者の感想をアスカが代弁していたといった感じです

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む


人気Q&Aランキング