プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ZZR1200ですが、フロントブレーキを掛けた瞬間(前進でも後進でも)に、コンという感じで異音がします。ただ、停止した状態でブレーキを掛けフロントフォークを動かしても異音はしません。また、キャリパーをフロントフォークに取り付けているボルトは緩みはありません。原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

カワサキ車なので通常の現象かと思われます。

キャリパーボディとパットに
視認不能な程度の隙間でもあるのではないでしょうか。
社外品ならなおさらです。
パッドグリスを塗ったら音は消えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来週、再度チェックしてみます。

停止状態でフォークを動かした場合に音がしないのであれば異音はフォークが原因でない可能性が高いです。

可能性があるとすると、ステムベアリングかホイールベアリングのガタもしくはブレーキディスクかブレーキパッドの振れと思われます。

最近ブレーキパッドを交換しませんでしたか?
社外品だと多少の大きさの誤差があるのでブレーキをかけた瞬間にディスクと一緒に動きブレーキキャリパーの内側に当り音がなる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールベアリングは、先日タイヤ交換したときにチェックしていますので、大丈夫です。
確かに、フロントのブレーキパッドは社外品ですが、交換して1年以上は経過しています。
あす、一度チェックしてみようと思いますが、チェックのポイントやコツってありますか?

異音は聞かないと判りません。

英会話のいおーん。

そのような異音はステムベアリングの緩みである場合が多いですが、
まれにブレーキディスクのフローティングのガタの場合もありました。
市販車の多くは音を嫌ってウェブワッシャーでガチガチに締めてありますが、レース用などの本当のフローティングディスクはカチャカチャ言います。
市販車でもたまに音の出る車両があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ステムベアリングは大丈夫です。
やっぱりブレーキ系の感じです。