ふっと疑問に思ったことがあります
アイアイって童謡ありますよね。あれってなんなんでしょう。
あんなマイナーな動物がなぜ歌の主役なんでしょうか?
みなさんもこの曲がなければアイアイなんて知らなかったと思うのですが
作詞家はどうやってこんな動物知ったのでしょうか?
アイアイ知名度向上委員会の戦略でしょうか?(^^;
なにかこの曲の目的か何か知っている人は教えてください。
もしかして歌詞にするとリズムがいいからでしょうかね

困り度:0

A 回答 (1件)

何年か前に聞いた話で記憶違いもあるかもしれませんが、作詞家の人はアイアイという猿がいることを知らずにこの歌を作ったそうです。

何年も後になってたまたまアイアイと言う猿が本当にいることを知ったそうです。歌詞にするとリズムがいい、という理由は当たってると思いますけど。

この回答への補足

そんなことってあるんでしょうか。歌詞ではアイアイのこととしか思えないような歌ですが???

補足日時:2001/02/16 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知名度が低い音楽

エロゲーのOPやEDの歌詞がよく載っている歌詞サイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

 
中国サイトや韓国サイトではちらほらと見つかりますよ。

「歌手名 タイトル 歌詞」で大体出てくるはずです。

出てこないのもありますが、60%ぐらいの確率でヒットすると思います。

Q動物(特に犬)の鳴き声が入った曲知りませんか?

結婚式の生い立ちDVDに使用する曲を探しています。

動物が好きなので、鳴き声が入った曲で統一したいのですが、
知っている曲はありませんか?

今のところ、
わんわん物語の「彼がトランプさ(He's a Tramp) 」
は使いたいと思っているので、こういうイメージの曲だと嬉しいです。

Aベストアンサー

面白いところで、The Singing Dogs "Hot Dog Boogie" なんていうのもありますよ。
http://www.themadmusicarchive.com/artist_details.aspx?ArtistID=2233

この犬の歌声(?)、日本では「カール・ワイズマン指揮 わんわん合唱団」という名前で「わんちゃんのジングルベル」がその昔大ヒットしました。

Q作詞作曲者の読み方を教えて下さい

合唱曲の作詞作曲家のお名前の正しい読み方を教えていただけませんか?

両角享子氏
萩原英彦氏 
岩間芳樹氏 
新実徳英氏 

お願いします。

Aベストアンサー

もろずみ きょうこ
はぎわら ひでひこ
いわま よしき
にいみ のりひで
でよいでしょうか。

Q童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

Aベストアンサー

今晩は・・・ミカミといいます。
私のMDに入っていますので歌詞を記してみます。
   ♪此処は何処・・・長崎よ・・
    小袖に鳥かご抱いている 赤いシナ服さんは 可愛いな
    坂の道 花の影 お月夜に ほろり お目目が なぜ泣いた
    
   ♪あれは何・・・帰る船・・
    お耳にキラキラ玉付けた 赤いシナ服さんは 一人ぼっち
    金の波 銀の星 遠い空 優しい母さん 覚えてた
   ♪国は何処・・・海の向こう・・
    お祭り花火を 未だ見てる 赤いシナ服さんは 可愛いな
    ランタンも夢の色 キラキラとザボンのお花が こぼれてる

Q作詞してください・゜・(PД`q。)・゜・

学校で威風堂々の一番有名な所に
作詞をする課題があってとても困っています

テーマとかだけでもアイデアを出して貰えるとうれしいです

Aベストアンサー

威風堂々・・・
ちょっと知らないので、直接的には回答できないのですが。

一番有名な所って、「なん小節分」ですか?

仮に「8小節」としたら、どりあえず、「音の数」をひろってください。

「俳句」なら、文字は、「5・7・5」です。
3句で、5文字。7文字。5文字。ってこと。

その課題曲の「一番有名な所」って、どうなってますか?
もし、「5・7・5」のように、「字数(音符の数)」がわかったら、

作詞開始です・・・

内容は、なんでもいいでしょ。
どの程度のレぺルの課題ですか?

学校って、中学。高校ですか?
その辺も教えてもらえるといいんですが・・・

とりあえず、どの程度の回答レベルを求めているのか?
わからないので、困るのですが・・・

いちよう、なんでもいいなら、思いついた単語。適当に並べる。(^^

「ストーリー」を持たせる必要があるのであれば、
「起承転結」を考える。

「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」などの要素もあると、
イメージがわく、いい詞になるかも・・・(^^

また、「空想」の世界でいいので、
ありえないこと。夢。なんかでもいいです。御題は・・・

また、「詞」で一番多いのは、「ラブストーリー」です。
自分が男なら、女性の立場で書いた詞でもいいです。

これも、「空想」ということです。

まあ、いろいろ、詞の書き方はありますよ。(^^
いろんな「歌詞」を参考に・・・

威風堂々・・・
ちょっと知らないので、直接的には回答できないのですが。

一番有名な所って、「なん小節分」ですか?

仮に「8小節」としたら、どりあえず、「音の数」をひろってください。

「俳句」なら、文字は、「5・7・5」です。
3句で、5文字。7文字。5文字。ってこと。

その課題曲の「一番有名な所」って、どうなってますか?
もし、「5・7・5」のように、「字数(音符の数)」がわかったら、

作詞開始です・・・

内容は、なんでもいいでしょ。
どの程度のレぺルの課題ですか?

学校っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報