アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の柵を単管で作りたいのですが、1.5mの単管を使う場合どのくらいの長さを地中に打ち込めば強度として問題ないでしょうか?
ちなみに1.5m毎に単管を打ち、横は上下で2本組もうと思っています。全長は100mぐらいでコの字型です。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単管使うのはいいけど、錆は来ないでしょうか?



まあ、強度出したいなら、地盤の状態によるでしょう。土や砂なら、置き基礎でも埋めて、そこに立てるほうがいいのでは?
アスファルトやコンクリートなら、コア抜くほうがいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。錆びついてしまったら、強度が落ちますよね!
ペンキを塗るなど対策を考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/09 17:43

はじめまして、


単管は仮設用の材ですので、工事用のように、せいぜい1~2年で撤去します、∴駐車場も仮設でしたら、単管は打ち込まずに、足絡み等の控えを取り、転等防止を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柵は仮設ではなく、長い間使おうと思っています。
業者に見積もりを出してもらったのですが50万以上というので、諦めて自分で作ることにしました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 21:34

地盤によります。


軟弱地盤なら、50センチの打ち込みでは少ないです。
固い地盤なら、打ち込むというより、掘って差し込む感じです。
50センチで大丈夫だと思います。
自分でやるのは良いと思いますが、強風で倒れた場合の責任は全て自分にかかりますよ。
長い目で損得を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地盤も関係ありますよね!
私が打つ所は、固くもなく軟弱でもなくといったところでしょうか。
雪が積もる地域なので、すぐに壊れてしまわないように50~60センチぐらいは打ち込んでみようと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 21:39

地盤にもよるでしょうが、50cmくらい打ち込みました。


ただの単管ではなかなか入っていきません。
単管の先端を潰した杭や、コーン状の打ち込み用キャップがあるのでそれを使ったほうがいいです。
高かったので高速カッターで斜めに切っただけで打ち込みましたが、なかなか入らなかったので近所迷惑だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち込みキャップを使用しているのですが、50センチ打ち込むのはなかなか大変ですよね!
電動ハンマーの使用も考えています。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2008/04/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています