プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい(T_T)

2年間住んだ1Kのマンションを解約します。
敷金ゼロ物件の為、修繕費がかなり怖いです。

現状として、
①浴槽にヘアピンあとのカビが3ヶ所
②キッチンの水道の水漏れによるカビ
③網戸がない為、マジックテープで貼る網戸を付けた為、マジックテープ剥がし跡
④風呂床に黒ずみ

あとは人並みの使用度だと思います。

契約書に、解約返還金によって相殺可能な場合はこれを控除できるものとし…とあるのですが、入居時そんなものは払っていません。
入居時には、
礼金5万
火災保険1.5万
エアコンクリーニング1万
ハウスクリーニング1.6万
安心入居サポート1.5万
ウィル賃貸保証1.5万
手数料2.6万
を支払いました。

家賃は5万+水道代2千円です。


退去費用はどの程度と考えればいいでしょうか!?

A 回答 (3件)

ご入居時に、どーもヘンな名目でいろいろと払っていますね。

見たところ解約返還金になるようなものはありませんね。契約書に「これは解約時に返還する」と書いてあるものはありませんか?
入居時には貸主がきれいにして、新借主にお貸しし、退去時には、元の状態でお返しするのが普通です。ただし、経年変化によるものは除きます。(畳の日焼けや通常使用による擦り減り等)
まあ、こんな取り方をする貸主・不動産屋ですから、退去時に何を言ってくるかわかりませんねえ。あまり不当な要求をするなら、そんなものは、払えないとして、そのまま退去してしまう方法もありますが、保証人がいるならそちらにも影響しますことですから、はっきり解決した方が良いでしょう。

ところで、汚れている所は少しでもきれいにしませんか?

(1)浴槽にヘアピンあとのカビが3ヶ所
カビですか?錆びのこびりつきではないですか?
クリームクレンザーをかけて食器洗い用のスポンジ(うらのざらざらした方で)でこすってみてください。

(2)キッチンの水道の水漏れによるカビ
どこに発生しているかわかりませんが、カビ取り剤でかなり取れます。頑固なものは、ティッシュで湿布します。最近は糊のように粘性の強いものもあり、よく落ちます。

(3)網戸がない為、マジックテープで貼る網戸を付けた為、マジックテープ剥がし跡
これは、アルミサッシの枠にでも貼っていたのでしょうか?ヘアドライヤーをあてながら、竹べらのようなものでほじくってください。(割り箸を削ってへらにする。竹の箸ならなお良し)おおよそ取れたら、台所の油汚れ用洗剤をかけて雑巾で拭く。また、ホームセンター等にシールはがしの小さいスプレーがあります。(参考価格約100円)

(4)風呂床に黒ずみ
バス専用の洗剤を原液でかけて、床がざらざら状ならナイロン製のたわしで力をいれてこする。つるつる床なら食器洗い用のスポンジ(うらのざらざらした方)で。洗い流す時に熱湯をかけるとより効果的です。
それでも残ったものは、カビ取り剤をまいてティッシュで湿布する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m
契約書を見直しましたが、解約時に返還というものは見当たりませんでした。

浴槽のサビ、取れました!!サビ取り剤を付けて擦ったらキレイに取れました!
あと、窓枠のシール跡も専用スプレーではがれました☆

まさか取れるとは思っていなかったので、かなりビックリです!!!

本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2008/04/09 20:44
    • good
    • 0

こんばんは。


rie-kenさんが問題視とされている3件についてはそんなに費用のかかるものではないと思います。ただタバコを吸っていた場合、壁紙代とかとられるのでそこが一番お金がかかります。どうでしょうか?
まずは修繕などする前に絶対に一旦見積を出してもらいましょう。それで納得できる所納得できない所を電話ではなく、メールや郵便など文書に残るような形で交渉してみて下さい。それが妥当かどうかも分からない場合は宅建協会に問い合わせて下さい。親切に教えてくれるはずです。それからその中に既に支払っているはずの「エアコンクリーニング費」「ハウスクリーニング費」が含まれていたら2重どりになるのでそれは断固として受け入れるべきではないと思います。
それから私が気になったのは初期費用です。普通は礼金、敷金、前家賃1ヶ月、日割り家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月、火災保険、あとたまに鍵交換費がある所もありますが。あとのエアコンクリーニング費、ハウスクリーニング費、安心入居サポート費(これって何か具体的な事してもりました?)などかかりません。よく計算してみて下さい。仲介手数料が半額でも結局それらを支払ったら6.7万円と仲介手数料1ヶ月よりも余分にお金がかかっていますよね。エアコンクリーニング費、ハウスクリーニング費って特約としてある場合以外は、賃借人が払うべき原状回復費ではありません。今回どこにお願いしたのか分かりませんが、今後はそれらも踏まえて不動産を借りられるようにされればと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
煙草は吸いません。
そんなに金額のかかる物ではないのですね。安心しました。

サビ、シール跡は取れたので一安心です。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています