マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

6階建て22戸のマンションに住んでいます。

今回、独立系のメンテナンス会社で、
エレベーターの巻上機を16万円で交換しましたが、
当初、作業員は4人で、10時から17時くらいまでかかると言われていたのに、
実際来たのは2人で、2時間で終わらせていきました。
エレベーターの形式により、工事の難易度に差があるとは聞いていましたが、

材料費が1万円との事でしたので、人件費が15万円という事になります。
特殊な技術が必要な工事だったのかもしれないとはいえ、
見積りのとはずい分差があるように思います。

2人で2時間で終わる工事にしては金額が高すぎはしないでしょうか?
それとも相場はこんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


巻上げ機の交換ですよね?文面からロープ式のエレベーターだと思いますが、巻上げ機(モーター)の交換が16万というのが安く思えます。
機器が1万というのも単に部品交換に思われます。
おそらく、4.5kとか小さくても3.7kもモーターですのでそんな価格では到底不可能だと思われます。

人件費は高いと思います。人命を預かっていることもあり、メーカーのメンテナンス会社は高いです。
特殊な業界ですからね。以前ニュースであったように故障は人命に関ります。9人乗りや11人乗りのエレベーターだと思いますが、メンテ費用、高くても年間40万~60万ほどだと思います。メーカーで。
後のトラブルを考慮すれば高くはないかなと思います。
以前メーカーで営業やってましたので参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
ただの部品交換だったようです。

メンテ費用が月額2.5万円と安い分、
それ以外で高く取って儲けているのかな、と思ってしまいました。

エレベーター自体は、住民が30人と少なく、
また、4,5,6階部分は部屋数も少ない構造のため、
使用頻度が少ないので、
あなりにもマメに部品交換等を提案されたら、
業者変更も視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:04

エレベーター会社のメンテナンスなどは既得権益みたいなものなので、他者は排除する傾向が強いです。

そういうわけで、作業費は異様に高いです。(確かに、特殊作業、専門作業、一部法定作業ではありますが)たとえば、エレベーター会社以外にかご内に防犯カメラ設置させようとすれば、立会いを強制され、その費用だけでも数万円要求します。そもそも、近年まで独立系メンテ会社には部品供給さえ渋るような業界です。

まあ、最初の工程や人工に差異があるので納得できるよう説明しろとでも、つついてみてはいかがでしょう。なんて言い訳するか、見ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとメーカー系の会社にメンテナンスも頼んでいましたが、
メンテナンス費用が高いので、2年前に独立系の会社に替えたのに、
毎月のメンテナンス料が安くても、部品交換時などに高額を請求されては、
意味がなくなってしまうな、と思いました。

つついてみたら「詳しく説明に伺います。」と言われました。
相場が分かりませんが、多少は値切る事ができそうな感じです。

小さなマンションで自主管理をしているので疑問もつつけますが、
これが管理会社に任せていたとしたら、
素直に見積もり通りの金額を払ってたのだろうな、と思うと馬鹿らしく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベータの耐用年数

マンションで修繕積立金の変更(大幅値上)がありました。

その中にエレベータをかけ替える為、というのがあり、耐用年数は30年でハコも交換と言ってます。
工事内容が分からなかったので、それを明確にしない限り反対、ということで決議に反対したのですが、
可決されてしまいました。
でも最後にハコ交換という説明だけちらっと出ました。

確かにロープや滑車は減ると思いますけど、果たしてハコの寿命ってどの位なのでしょう。
修理じゃ対応できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内仕上材交換、かご内化粧シート張替え、
美装工事(乗り場枠、乗り場扉、かご内扉)

以下部品交換はFM契約のため費用は発生していません。
メインロープ交換、トラベリングケーブル交換、リミットスイッチ交換

まず現状の契約が、POG契約なのかFM契約なのかでリニューアルの費用は
大きく違ってきます。
「POG契約」
 点検、故障対応の他、限定されたパーツ(P)の提供、オイル(O)、
 グリス(G)の給油を行う。
 
「フルメンテナンス契約(FM)」
 毎月の点検、故障対応の他、大まかな消耗部品も無償で交換するメンテナンス契約。
 大きなものにロープも含まれます。

ここから本題です。
かごは、普通にマンションで使われている場合は、そう簡単に悪くなりませんよ。
かごは美装で十分新品並みになります。

>議案書に書くととんでもない厚さになって説明できないみたいなことでした。
いえいえA4一枚の追加で済みますよ。
何をどう交換して費用はいくらと書くだけです。

築15年と言えば第1回目の大規模修繕工事が終わり積立金がなくなった頃ですね。
修繕積立金がどの程度大幅に値上げされたかは存じませんが、
貴マンションの修繕計画が甘いと感じます。
修繕は、管理委託会社の儲けの元ですからね。
管理費も修繕積立金も密に試算し行動すると余剰金は出ます。
年200万管理費から余剰金を出しました。
それをエレベーターのリニューアル費用に回すのは15年あれば
十分可能ですね。
修繕工事の相見積もり、管理会社変更等安くできるネタはいくらでもあります。
貴方が理事長になって管理組合を引っ張られたらいかがですか?
現状の理事会の運営がちょっと雑だと感じます。
管理委託会社任せかな?
ご自分の財産、資産は、管理組合の皆さんで守るものですよ。
お聞きになりたいことがあれば、補足で書いていただければ
再度ご返事をさせていただきます。

Donotrelyさん こんばんは

昨年にエレベーターのリニューアル工事を実施しました。
使用28年です。
20年過ぎてから、管理委託会社がやいのやいのと言って
エレベーター会社の人を連れて説明に来ました。
結果としては、管理会社を通さず直契約しましたが。
管理会社も儲けをふいにされ、ふてくされていましたが。

私の住んでいるマンションのリニューアル工事は以下の内容です。
モータ、制御盤、操作盤、かご天井、かご内手すり取付、
乗り場表示器取り替え、地震管制運転P/S波、停電自動着床装置、
かご内...続きを読む

Qエレベーターのモーター交換費用は?

6階建ての小さなビルを親戚一同で所有していますが、この度、エレベーターのモーターを交換することになったそうです。もう築25年以上なので仕方ないかと思いますが、交換費用が400万円ということでした。6人のりの一番小さいエレベーターですが、モーター交換の費用は400万もかかるのでしょうか?
吊りロープは少し前に交換したので、今回はモーター部分だけとのことです。エレベーター会社のHPを見ても価格などはのっていませんので、事情に詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

補足に関して

制御部分も含む、モーター交換ですか?
それでしたら
単純にモーターを交換すると言うだけの作業ではなく
おそらく
“モダニゼーション”とか
“リニューアル”って言う
「大規模改修工事」を実施するということなのでしょう。

ただ・・・
モーターの音が五月蝿いから交換ってのも??
「なぜ五月蝿いのか?」
「どうして五月蝿くなったのか?」
現在の契約形態にもよるのですが、保守点検契約の範囲内で修理・交換は出来ないのですか?

もっとも
リニューアル工事をする事でビル自体の資産価値は改善されると思います
制御装置やモーターも新型に変りますので日常の電気代も安くなるでしょう
400万の工事内容をよく見て、よく考えて
ビルの資産価値と言う大局的な見地から考え、適切な判断をして下さい。

Qエレベーター補修工事の資産計上に「ついて

エレベーター補修工事の資産計上について
新設したエレベーターは法定耐用年数17年で建物付属設備で処理すると思いますが今回修繕を行い約150万円かかりました。この場合も建物付属設備で17年償却するべきなのでしょうか?そのほかの処理の仕方があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エレベーターの維持管理や原状回復のために要したと認められる補修工事代金は、修繕費として損金算入が認められます。 しかし、その補修工事が、エレベーターの使用可能期間を延長させたり、エレベーターの価値を増加させる効果がある場合は修繕費とはならず、資本的支出となります。

以下、エレベーターの補修工事代金(150万円)が資本的支出に該当するものとして回答します。

(1)エレベーターに対して平成19年4月1日以後に資本的支出(150万円)を行った場合は、その資本的支出の金額を固有の取得価額として、エレベーター本体と同じ耐用年数を有する減価償却資産を新たに取得したものとして償却を開始するのが原則です。

ただし、次のような特例があります。

(2)特例

平成19年3月31日以前に新設したエレベーターに対して平成19年4月1日以後に資本的支出(150万円)を行った場合は、従来どおり、その資本的支出の金額をエレベーター本体の取得価額に加算して償却を行う方法も認められます。この方法による場合には、エレベーター本体の耐用年数及び償却方法に基づいて、加算を行った資本的支出部分を含めた減価償却資産全体の償却を行うことになります。(以下略)


つまり、今回修繕でかかった約150万円を建物付属設備で17年償却しても良いし、150万円をエレベーター本体の帳簿価額に加算して償却を行っても、どちらの方法でも構わないということです。

エレベーターの維持管理や原状回復のために要したと認められる補修工事代金は、修繕費として損金算入が認められます。 しかし、その補修工事が、エレベーターの使用可能期間を延長させたり、エレベーターの価値を増加させる効果がある場合は修繕費とはならず、資本的支出となります。

以下、エレベーターの補修工事代金(150万円)が資本的支出に該当するものとして回答します。

(1)エレベーターに対して平成19年4月1日以後に資本的支出(150万円)を行った場合は、その資本的支出の金額を固有の取得価額と...続きを読む

Qパナのホームエレベーターの高額な修理費用につ

パナソニックの油圧式のホームエレベーターですが17年たっています
メンテナンス契約をして毎年7万円ぐらい払っていますが
このところ毎回別途費用を請求されています。
今回特に基盤が経年劣化でどこも問題が起きていないのに
交換を強要され30数万円を請求されています
これが普通なのでしょうか?
これから更にシリンダー、なども言われていますのでもっと
高額な請求をされると思うと憂鬱です

購入するときは何も説明を聞いていなかったので正直ほかのメーカーに
すればよかったかなと後悔しています

Aベストアンサー

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索してみればいろんな保守点検業者が見つかりますので、問い合わせてみてはどうでしょうか。それで契約の乗り換えができるようならそれなりに費用は低減させることが可能かもしれませんよ。

 うちではけっきょくエレベーターは諦め、将来必要になった時に階段設置型のエレベーターにでもすればいいという判断にしました。駅とかの階段にある、椅子だけが動いて人を運ぶアレですね。

 あと、ネット検索すると保守点検をサボってしまっている方もけっこういるようです。点検は数年に一度だけ依頼をして、あとはほったらかしというお家も多いようで。最近は携帯電話もあることですし、閉じ込みを食らってもいくらでも助けを呼べますしね。使用頻度が低いお宅とかならそういうのもアリなのかなとは思います。でも今では年一回の報告義務がありますので法律違反ですけどね。

 とりあえず業者に聞いてみては?基盤交換とか言っていますが、それを交換しないと法律違反になるのか?交換しなかった場合、致命的な事故が発生する危険があるのか?他に安い契約はないのか?などです。法律違反でないのなら壊れるまで使いますって言えばいいですしね。

 あとエレベーターに限ったことではなく、工事が必要な物はいろんな保守業者に複数の見積もりをとるのが重要ですよ。電気工事、水道工事、リフォームなど。最近ではネットで悪徳業者の情報なども収集できますので、それを参考にするのもいいでしょう。

 うちもホームエレベーターを導入したことがありますが、断念した理由がこの保守点検費用でしたね。あまりにも高すぎます。

 その時に色々調べたのですが、契約には保守点検のみのものと、保守点検と部品代込みの物がありました。部品代込みのほうが年額での費用は高くなりますが、20年スパンという長い目で見れば安くつく計算でしたね。あと、メーカーと直の保守契約ではなく、エレベーター保守管理の専門業者の契約だとかなり安くなったと記憶しています。それでも高額だったので…。とりあえずネットで検索し...続きを読む

Qエレベーターのメンテナンス契約金額について

築27年の523戸、14階建てマンションでエレベーターの保守契約の金額が妥当かどうかわかりませんので教えていただきたい。
国内M社製 600kg9人乗り5停止(スキップ停止)60m/min 8基。今回大規模修繕に伴いリニューアルしました。4基は福祉対応型です。従来FMで月2回の点検で1台49500円/月合計396000円/月でした。リニューアルしてリモート点検になり年4回の点検になりましたが、49500円/月は変わりません。防犯カメラ録画サービス、インフォメーションサービスが加算され56500円/台 トータル452000円/月と上がってしまいました。リニューアルしたら保守費は下がるはずなのに納得がいきません。FMからPOGに変更すべきでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれば、最初に大きな費用はかかりますが、後は故障するまでは余分な費用は発生しません。ざっくりとした目安ですが、防犯カメラは1台当たり30万円も見ておけば、施工まで含めてカバーできます。
月7,000円とすれば、4年ちょっとで元が取れます。それ以上使うのであれば、買取の方がお得、と言う考え方もできます。まぁ、これはメンテナンス抜きの単純計算ですが。防犯カメラ等の機器代金を、全額支払ってある、と言うのであれば、そりゃ高い、と思われますが、そうでないのであれば、機器代の分割払いを込みにしている、と考えた方がよいでしょう。

最初に書いたとおり、このような事は、設置の段階で十分検討すべきことであり、つけてしまってから文句を言うことでは有りません。高い、と言うのであれば、その時点でディスプレイをやめる等の方策を検討すべきでした。

それと、保証期間。
私は寡聞にして聞いた事がありませんが、契約書に明記されているのであれば、通常その期間はメンテナンスは要りません。新築の場合、3ヶ月は保証期間ですので、当社ではそれが終わってからメンテナンス契約を締結するようにしています。ただ、私も三菱電機BTSでリニューアルをした物件が有りますが、そこでは保証期間というものは無かったと記憶しております。

いささか辛口な回答になりました事をお詫びいたします。
今からでも、エレベーター、防犯カメラともに、メンテナンス料金の交渉は可能でしょう。他の方も書かれているように、独立系に依頼すれば、エレベーターのみであればFMで月35,000円~4万円までは下げられるはずです。また、防犯カメラも込みで依頼することもできるはずです。ただし、注意しなくてはならないのは、カメラ等がリースの場合。この場合は所有権がリース会社(この場合は三菱電機クレジットかな?)に有りますから、そこから買い取った後でないとメンテナンス会社を変えられない可能性があります。このあたりは、契約書を良く確認してください。

失礼を承知で申し上げます。表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれ...続きを読む

Q修繕費と消耗品の仕訳の境い目

いつも悩んでしまうのがこの二つの科目の仕訳です。
例えばほんの何百円の車の電球は修繕費にするべきか(一昨年は修繕費にしてしまいましたが)、消耗品にするべきか・・・。
知り合いの税理士事務所でバイトしている友人はどちらでも問題ないと言いますが、自分でどちらかに決めておかないとモヤモヤすると思い、最近では下記のように考えています。

「本体自体が高額なもの、もしくは備品などに相当するもの交換や修理で一万円前後かかったものは修繕費。もしくはそのものを維持するために不可欠な部品(車のバッテリーなど)。または外部の人に来ていただき(たとえ修理物が消耗品でも)修理をした場合に発生した費用(これは一万円以下でも)」
例えば車のバッテリー交換やエアコンの修理は修繕費にするなどです。でも車の電球の取替えなどは交換してもらっても(交換手数料はサービスですし)消耗品に、というふうに。
前記の場合、車は車両運搬具ですがエアコンは消耗品です。しかし人件費がかかるためエアコンの修理は(一万円以下でも)修繕費にする。

以上のように考えようかと思っていますが、いかがでしょうか?これは間違っている、こうしたほうがいい、などというご意見をいただければ嬉しいです。

ちなみに今度車のシートカバーを交換しようと思っているのですが(一万円くらい)、これは消耗品にしようと思っています。

いつも悩んでしまうのがこの二つの科目の仕訳です。
例えばほんの何百円の車の電球は修繕費にするべきか(一昨年は修繕費にしてしまいましたが)、消耗品にするべきか・・・。
知り合いの税理士事務所でバイトしている友人はどちらでも問題ないと言いますが、自分でどちらかに決めておかないとモヤモヤすると思い、最近では下記のように考えています。

「本体自体が高額なもの、もしくは備品などに相当するもの交換や修理で一万円前後かかったものは修繕費。もしくはそのものを維持するために不可欠な部品(...続きを読む

Aベストアンサー

 この違いは結構面倒なのです。皆さんの回答。アドバイスは一理あります。よって解り易く簡単に述べてみます。その方が理解しやすいのです。

*消耗品とは
 (1)小額 長期にわたって使用出きない。使い捨てのものをいう。

 一個の値段が10万円より安いもの、10万円以上はすぐに費用処理を出きない。固定資産です。

 消耗品でも使わず倉庫に入っているものは貯蔵品になります。

 ですから、会計帳簿と管理台帳を作って記録してください。

*修繕費とは。

 (1)費用にしていいかどうかわかりにくいものは、30万円未満か修繕資産の取得原価の10%未満を目途にしてください。

 例えば4.000万円の事務所を100万円で修繕しました。

 4.000万円×10%=400万円と言うことは100万円は10%未満ですから100万円は費用処理します。

 もし事務所を拡張した場合は法令に基づき資本的支出になります。

 

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    


人気Q&Aランキング