プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほどです。我家の一歳半のコーギー♀の小屋にどこかの知らない
犬がいたのです。生理が終わって2日の一番危険な時でした。家に入れる準備をしていた間の15分か20分かと思います。泣き声一つ聞こえませんでした。うちの犬より2まわり位大きな犬で、柵と塀を軽々と乗り越え逃げていきました。受け入れた後なのか、まだその前だったのか分かりません。ショックです。コーギーを産ませるつもりでした。相手もちゃんと決まっていました。
せめてきちんと相手の犬種が分かれば救いでしたが、それがどーして雑種??泣きたいです。

私どもが油断していた事は十分反省しております。ガードが甘かった。
今すぐでも病院に駆け込みたい気分です。ですがどこも開いてません。
明日でも病院に行かなきゃと思いますが。
今から取れる対応ってありますか?すぐに妊娠しているかの検査はできるのでしょうか?妊娠させない何かホルモン注射もあるようですがやはりリスクがありますか?また、一度雑種を産むと、あとでコーギーを産ませても良い犬が産まれないものですか?
今ショックを受けてます。どうぞお手柔らかに。いろいろ教えてください(涙)

A 回答 (6件)

とりあえず今回のコーギー同士の交配はあきらめなければなりませんが、意図しない交配が行われた場合、交配後の時間や日数で使用するお薬が違います。


これは人間でも同じです。堕胎させる薬は色々な種類がありますが、今回の場合は事後ピル(アフターピル)という物を使います。
交配後72時間以内に使用すれば、ほぼ間違いなく妊娠しません。
早ければ早いほどいいです。ピルですので副作用の危険性はほとんどありません。異種交配は出産のリスクを高めますので妊娠を防ぐ処置をとられることをお勧めします。

ちなみに今回の場合は、まだ妊娠していません。子宮に受精卵が着床した時点で妊娠が成立し、それを排除する事を堕胎と言います。
犬の場合、着床(妊娠する)までに交配から18~21日かかります。
したがって今回は堕胎ではなく避妊処置と言う事になりますので、今後の心配や不安などは何もありません。アフターピルなどで検索されるとわかりやすいと思います。

獣医さんに行く前に事前にその薬剤があるかどうか確認してから行くようにしてください。ほとんどの所は置いていると思いますが稀に置いてない所もあります。
注射1本です。早く獣医さんに行って下さいね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りの処置を今日病院でして頂きました。「堕胎は負担が大きいので、まずすぐ出来る処置がありますので、連れてきて下さい」と言われました。副作用の説明も受けましたが、ほとんど無いということでした。専門家の方のご意見を頂いて、処置してもらって良かったとホッとしています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:02

こんにちは。


http://members.jcom.home.ne.jp/milky0602/10_heat …
他の方がおっしゃるように、ヒートが終わったら雄犬を受け入れることは考えられません。
また、体高の低いコーギーと大きな犬では人間が誘導してやらないといけませんので、自主的に妊娠する確率は非常に低いです。

本日、病院には行かれましたでしょうか。
もうそろそろ落ち着いた頃でしょうから、少し指摘させていただきます。
「犬の望まない妊娠」といいますが、それはあくまで人間の都合であって犬にとっては受け入れるという事自体が「犬が望んでいる」と解釈出来ると思います。
また、雑種が入れば可愛いコーギーにならない、といいますが、コーギーのミックスでも可愛い子はたくさんいますし、純血種でも正直可愛くない子もたくさん知っています。
それは親の種が悪いとかではなくて限りなく運に近いです。可愛いコーギーが産まれないならば避妊したほうが、と思うならば最初から妊娠の予定を立てて欲しくはないです。
急いでいて文章を考える余裕が無かったのでしょうが、同じコーギー♀飼いとして、あまり気持ちの良い質問文ではないです。
蛇足の方が長くなってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>体高の低いコーギーと大きな犬では人間が誘導してやらないといけませんので、自主的に妊娠する確率は非常に低いです。
参考になりました。
今日病院に行き、避妊処置してきました。
「犬の望まない妊娠」そうです正しくは「愛犬の飼い主が望まない妊娠」ですかね。もしかしたら雑種の飼い主さんがこの質問を見て、何様のつもりだとお怒りになるかもしれません。いえ、お怒りになるでしょう。でもすみません、私はコーギーが好きだから高いお金を出してコーギーを買い、この子の仔犬を見たいから避妊手術をせずに今まで来たんです。別にうちの子がチャンピョン犬のようにプロの方が言うところの上等な犬なんて思ってもいませんし。雑種にかわいい犬がいることも知ってます。このような回答を頂く事を予想し、質問でどうぞお手柔らかにとお願いいたしました。不愉快な思いをさせてすみませんでした。

お礼日時:2008/04/06 23:42

こんにちは。



>生理が終わって2日の一番危険な時
危険な時期は過ぎているのではないでしょうか?
専門的な知識はありませんが、何度か交配させている経験から、犬の場合は生理(出血)が始まってから11~13日目くらい(生理中)が、一番妊娠する可能性が高い時期と聞いております。
そんな時期を狙って交配させましたが失敗したこともあります。
犬種によるのかもしれませんが、犬の交配って人間が思うほど簡単なものではないらしいです。
上に乗って腰を振るだけではまず妊娠しないそうです。
きちんとお尻を合わせないと・・・と聞いています。
(もちろん見学もしています。)

>犬の望まない妊娠
すみません。これに関してはお答えできませんが、妊娠している可能性はないのでは・・・と思い、投稿いたしました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日朝一で病院に電話して、相談し注射をして来ました。
終わったと思っていた出血が微量ですが、まだありました。頂いた回答は今後の参考にさせて頂きますね。本当にありがとうございました。
また、お騒がせいたしました。

お礼日時:2008/04/06 22:46

まず、ホルモン注射のリスクは少なからずもあります。


再度ヒートを誘発させて着床を防止するのですから
バランスが崩れるのは当然の事ですが
次回のヒートの周期が狂うのが概ねの兆候ではないでしょうか。

↓の方の回答にある
一旦、雑種を産むと次回も影響する・・・
これに関しては全く有り得ません。
犬も人間同様その時の卵子と精子で受胎妊娠しますので
次回のヒート、交配まで今回の精子が生きているとでも?
科学的な根拠は全くありません。
ただ、同じ牡、同じ牝を掛け合わせても
その時のコンディションによっては
多少、仔犬に優劣ができる事はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど言われてみれば根拠の無い話のようですよね。今日、病院に行って相談し処置をして来ました。雌犬を飼うならば今後もあり得る事でしょうし、落ち着いて今後どうするか考えます。

お礼日時:2008/04/06 22:38

産まれてくる子犬は雑種です。

次にコーギーならコーギーです。

良い犬が産まれるかどうかは母犬の資質次第で血統、容姿のすばらしいオスを交配してもメスがペットであるなら産まれてくる子供は所詮ペット(鳶が鷹を産む可能性は非常に少ない)です。

犬種がわかったところで雑種は雑種であって何もかわらないと思います。

ただオス側が大きいので産ませるにはリスクが大きくなりますので帝王切開の覚悟も必要ですし、最悪は子宮破裂もない事はありません。

すぐの妊娠検査はできません。確認はエコーで交配から3週間後(エコーの上手な先生で)

ホルモン注射は再度ヒートを起こすものですが副作用としては子宮内膜炎や蓄膿症になる可能性もあり、私は勧められません。
副作用がでれば必然的に摘出手術が必要となります。

ベストは今すぐの避妊手術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手が大きいという点でリスクがあるということ参考になりました。以前ブリーダーをしている知人が、「一度雑種と交配すると、その後同犬種と交配しても良質の犬は産まれない」と言っていたのを思い出したので質問しました。専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 22:30

時期がずれていればメスは受け入れることはないので、泣き声もしなかったという事は交配してしまった可能は高いかと思います。


知り合いも同じような事があり、病院で注射を打ってもらいに行ったことがあります。
たぶん着床防止のためのホルモン剤らしいのですが、私も詳しくは分かりません。

簡単な説明はこちらに
http://homepage3.nifty.com/kitamori/282.htm

早ければ早いほど確立は高いそうです。
ただ、ホルモン剤ですので何らかの影響が出ることがあるという書き込みもあったので、獣医さんと相談されたほうが良いと思います。

妊娠してしまった場合、次回に同じ犬種の純血種と数回交配しても前の血の影響が出るとブリーダーさんが話していました。
仕方ないとはいえ望まないのであれば堕胎する方がよいのかもしれません。
どちらにしてもリスクを背負ってしまうのはワンコですので、明日すぐに獣医さんに行かれた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
もう、同じ犬種と交配してもこの影響はでるんでしょうね。
やっぱり堕胎ですかねぇ・・。親戚のダックスは、「産ませることは犬の体のために良い事は無い」と病院に言われて、はじめから避妊手術をしてます。こんな思いをするなら避妊手術をしようかとも思います。ホントごめんねという感じです。かわいいコーギーの赤ちゃんを見たかったなぁ・・涙・涙・涙。

お礼日時:2008/04/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!