『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

はじめまして。
この度私は5月4日のSUPER COMIC CITY17 に行くことになりました。
オンリーは何度か行ったことがあるのですが、このような大規模の即売会には行ったことがありません。
そこでいくつか質問があるので、一つでもかまいません、教えていただけると嬉しいです。

まず、一番気になっているのがパンフレットのことです。
10時会場なので8時に行こうと思っています。(遅いでしょうか…?)
目当てはジャンプ系大手サークル様です。
前売りだと1400円で、当日だと1000円らしいのですが、8時に行って2時間(またはそれ以上)待っている間にサークルチェックをするのは不可能でしょうか?
目当てのサークル様は殆どの方が自サイトでスペースを発表しているので配置図だけ確認できればと思うのですが・・・
やはり400円は大きいので、もしその時間を有効活用できればと思ったのですが。

あとは春なので、特に暑いとか寒いとかは無いと思うのですが、体験談などでこれは絶対!などと言ったものが何かあれば、またスパコミの様子など色々と教えて頂きたいです。
ちなみに友人と二人で行きます。小さめキャリーバッグも持参予定です。
長文ですみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2時間前に行かれるのでしたら、サークルチェックをするには十分な時間があると思います。


お目当てはジャンプ系大手サークル様ということですが、超人気サークル様でかつ新刊を、となると2時間前ではやや不安が残ります。
既刊であるならば特に問題なく手に入ると思いますが・・・
もし新刊をお求めなら、もう少々早めに並ばれることをおすすめします。

体験談で、ということなので。
長時間滞在するつもりなのであれば、昼食は持参したほうがいいですよ。
中にも売店はありますが昼食時は大変混雑しますし、自販機も売り切れになってしまうことが多いので。
あとは・・・そうですね、大手様に並ばれるということですので。
大手様では長蛇の列が予想されます。
そのとき、サークル様によっては最後尾の方が「(サークル名)最後尾はここです」といったようなカードを掲げていることがあります。
その後ろに並ぶときはその方に声を掛け、カードを持ちましょう。

それでは、楽しんでらしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
目的が大手サークル様の新刊且つ複数回ることなのでやはり7時には着けるようにしたいと思います。
サークルチェックは可能なのですね。良かったです。
体験談を教えて頂いたので是非参考にしたいと思います!
最後尾でカードを持つのは以前行ったオンリーで経験しており、このような経験は初めてだったためテンパっていたのですが、周りの方々がとても優しい人ばかりだったので印象深いです。
改めましてありがとうございました!
楽しんできたいと思います^^

お礼日時:2008/04/07 01:20

こんにちは。

最近はずっとサークル側なので、少々知識が古いかも知れませんが・・・

パンフにつきましてはほぼ解決済みのようですね。
その他の方法としましては、お友達と行かれるのでしたら最初に1冊共同購入して配置図などをチェックしておき、当日に足りない分の冊数を購入するという方法もあると思いますよ。(学生時代、友人とよくコミケパンフの共同購入をやっていました)
ですが朝早く行かれるのでしたら、待っている間にサークルチェックをする時間は十分にあると思います。

大手さん目当てとのことですが、#6の方が仰る通り後日通販委託が出ると思います。ですのであまり新刊などにこだわって気負いせず、楽しんで無理の無いペースで回るのが良いですよ。(慣れないうちは特に自分のペースを掴むことが重要です)
また、大手さんは通販があることが多いですが、逆に中堅サークルさんや小部数発行サークルさんなど、すぐに本が無くなってしまうところもあると思いますので、事前に確認しておくと良いと思います。

またお友達と一緒に行かれるようですが、スパコミくらいの規模になると会場ではぐれた場合の対策もしっかりしておいた方が良いです。
「はぐれたら○時、×時、△時にそれぞれ○○前で待ち合わせ。10分待って来なければ次の待ち合わせ時間に」
「会えなければ最終的に○時に会場を出る。×時に○○で待ち合わせか、携帯に連絡」
・・・のような形ですね。最近は電波の状態もだいぶ良くなりましたが、まだまだ携帯はつながりにくいので、連絡手段をしっかりと確保しておいて下さい。

同じジャンルでも周りたいサークルさんや優先順が互いに違うこともあると思いますので、会場で別行動をする際も、かならず待ち合わせの約束はしておきましょう。(列に並んでて待ち合わせに間に合わないということもよくあるので、時間約束は複数あると便利です)
込み合うサークルさんでしたら、手分けをして互いに2冊ずつ新刊を買ってくるという方法もあると思います。

最後に服装のことですが、雨天・曇天の場合は冷え込む場合もあります。
大手サークルさんだと会場外に並ぶこともあるので、風を防げる身軽な上着があると便利ですよ。
また雨が多い時期ですので、折りたたみ傘か、傘が荷物になるようでしたら鞄や同人誌を包めるビニール袋をたたんで持っておくと、いざというときに本が濡れるのを防げます。(他にも何かと使えますので、ビニール袋をいつも1つくらい持って歩くと便利ですよ)
    • good
    • 0

大手サークルであればあるほど後から企業委託することも多いです。

なので限定ノベルティや突発コピー本が無いのが分かっているなら、あえて並ばず後から企業通販で手に入れて(少し高くなってしまいますが)じっくり他を見てまわるという手も・・・まああの行列に並ぶのも楽しいんですけどね!

あと、トイレは激混みなのでなるべく水分摂取は控えめにして行ったほうがいいです。もちろん体調不良にならないよう、ペットボトルやゼリー飲料などを持って行って下さい(会場でも売ってます) 外での待機待ちの時に一度トイレに行っておくと準備万全で会場に挑めます。が、この外のトイレも行列です・・・

過去の開催レポートはもうチェック済みですか?ここで服装や会場の様子をみることが出来ます。

ではでは、楽しんできて下さい♪ 実は私も・・・(ぇ

参考URL:http://www.akaboo.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



他の問題については解決済みのようなので、気になったことだけ1つ。
キャリーですが、女性だとキャリーを持って参加する方が多くいますけど
実は結構迷惑です。
会場は広くても混み合いますからね。気付かないうちに足ふんでたり
本ほしさにキャリーごとつっこんでくる人(特に若いお嬢さん)とかいるんで

私はキャリーきらい派ですが、便利だろうし主催者でもないし
別に、もってくな!なんて言いませんが
大きい会場がはじめてとのことなので、マナーとモラルに気を付けてあげてください。
欲しい本が買えるといいですね^^

ちなみに私も参加しますが、屋外で待ってると海風で結構寒いです。
逆に、中の通路での待機は、正直熱気(笑)で暑いくらいなので
すぐ脱げるジャケットがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前イベントに初めてキャリーを持っていった時にてっきりロッカーに預けるものだと思っていたのですが、
周りのほとんどの方は持ったまま入っていったので、(びっくりしましたが)逆流できないこともありキャリー片手に買い物しました。
便利に越したことは無いですが、何時誰に当たってしまうかわからないので
始終ハラハラしていたのを覚えております。
私の友人にもキャリーきらい派の子もいます。
最低限のマナーは弁え、心して臨みますので。
ご指摘ありがとうございます!
また服装の件、とても参考になります!
丁寧なご意見、改めましてありがとうございました。
欲しい本が買えるよう頑張ります^^

お礼日時:2008/04/08 00:30

スーパーコミックシティのサイト(初心者FAQ 一般入場編)によると


朝7時からパンフ売ってるみたいですね。
私自身はいつも前もってパンフ買ってるので知りませんでした。

身体壊さない程度にがんばれ

参考URL:http://www.akaboo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わざわざ調べてくださった上に優しいお言葉、とても感謝しております...!!
当日は7時には着くようにしたいと思います。
頑張りますね!
改めましてありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 01:11

2時間前ならサークルチェックは十分可能だと思います。


ただやはり大手ならば早く行くのに越した事はないでしょう。
長時間待つのはかなり疲れますが・・(笑

5月なのでさすがに寒くはないとは思いますが、臨海部なので海風がかなり強い時があります。
なので曇りや風の強い日は、軽めの上着くらいなら持って行ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
7時には着けるよう準備したいと思います。
サークルチェック可能と言うことで一安心です。
上着ですね!参考にさせて頂きます^^
改めましてありがとうございました!

お礼日時:2008/04/07 01:07

サークルチェックすることが不可能なことはないと思いますが、


問題は8時着で目当てのジャンプ系大手サークルの本が買えるのか?ってことじゃないでしょうか。
売り切れ等のリスクを考えて、朝7時から並ぶのがOKなら、その時間から並ぶのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり8時では遅いですか・・・
大手サークル様を数件回る予定なので友人と相談してなるだけ早く行きたいと思います!
パンフの件は購入してから並ぶという形であっているのでしょうか?
また他にアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/06 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む

Q4日のスパコミについて

今月4日のスパコミに行こうと思っているのですが、東京の大きなイベントに行くのは初めてでわからないことがあるので質問させていただきました。
今回私はいわゆる壁サークルさんの新刊が目当てで行くのですが、何時ごろから並べば早く入れるでしょうか?また、一緒に行く友人とは目当てのジャンルが違うのですが、やはり他のジャンルを大体見てから違うジャンルの壁サークルさんの新刊を買うのは難しいのでしょうか。

また、バッグはどんなものを持っていくべきか(たくさん買う予定なのですが、やはりキャリーケースだと邪魔になりますかね?)や服装などについても教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 買えるかどうかは目的のサークルさんに寄りますが、可能な限り早く(無理に始発とかにこだわるのもどうかと思いますが)現地に着くようにすれば後悔も無いと思います。中に入ったら、とりあえず並びそうなものや絶対に手に入れたいサークルを優先した方が良いですね。中小サークルをじっくり見るのはその後、というのが一般的な廻り方ですが、その分早い時間帯に行くと喜ばれるかもしれません、というか喜びます(笑)
 また、4日は曇りで降水確率40%なので、日差しはそこそこな筈ですが、長時間外にいることもあるので肌が弱いようなら、相応の準備をしておいてください。寒さや雨対策は必須です。ゴミ袋とタオルを多めに持っていけば色々役に立つでしょう。逆に傘は絶対に折り畳みにしてください。
 キャリーケースはやめた方が無難ですね。スパコミはコミケほどの人出はなく、他の手段に比べて便利なので、それでも使う人は多いですが、やはり普通に危ないです。買う量にも寄りますが、本が入るサイズのトートバックを幾つか用意して廻りましょう。


人気Q&Aランキング