アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

41才で現在妊娠5週目のものです。


妊娠の難しさは十分他の方が書いていますので、私が実際実行したことを書きますね。
私は半年前に自然妊娠で流産をしました。
年齢的にまたその可能性はありますがもし今回また…となってもどんなに脅かされても諦める気は全くないです。
流産後、毎日の足湯と40分のウォーキングをしました。あと、意地でも薬を使わない方法で妊娠したかったので、ビタミンEと亜鉛のサプリメントを含む食生活の改善をしました。
で、排卵が正確にわからないといけませんので、病院で卵胞チェックを受け、タイミング指導だけ受けました。前回40才で妊娠してましたので、変に薬を使っていいのかな?という疑問がありましたから。
結果2周期目で妊娠しました。
質問者様ももし不安でしたら検査だけは受けてみて、異常がないようでしたら数周期だけはタイミングでトライされてみられるといいかもしれません。
ただ不妊専門の病院は40才ごえの患者にはかなりきついですよ。
なので私は不妊専門ではないところに行ってました。
まずは不妊治療が必要かどうか見極めることが大事だと思います。
    • good
    • 3

40歳でこれから子作り解禁、という事情なら少しの間自然に頑張ってみるのも良いかもしれませんが、既に「なかなか妊娠しない」という実績ありきでしたら、一度専門の病院で検査をしてみてはどうでしょうか?


その後治療をするかどうかは、あくまで自分で選択できます。
少なくとも私が住んでいた国や欧州では、年齢かかわらず不妊検査はもちろん、早い段階でラパロ(腹腔鏡検査)をすることが多かったです。
もちろん、男性の精液検査も最初にします。
日本ではまだ検査ですら抵抗を持たれる人も多いようですが…

koureiobasさんは基本的な婦人科健診は毎年されているかと思いますので、大きな筋腫や卵巣嚢腫といった、肉眼的に治療が必要な病巣はないものと思われます。
でも不妊検査をしておけば、高齢化による妊娠確率の低下だけでなく、問題があればホルモン値検査や排卵確認などでもわかるものも多いです。

なので、治療に抵抗を感じてらっしゃるのであれば、身体のチェックアップだと思って気軽に専門の病院に行かれることをお勧めします。
現在不安をお持ちなら尚更です。

マカ、VE、コラーゲン、カルニチンetc.のサプリは自己判断だと、かえってホルモン値が悪化するケースもありますので、まず自分の身体の状態を知ることが先決だと思います。

ただ唯一、できることと言えば体力をつけること、これに尽きると思います。
運動は骨盤内の血流を良くしますし、体力をつけておけば高齢出産後の育児でダウンする不安もなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動不足・・・
体力つくりに励みます。しばらく生理終了3日間(自然妊娠)
を試してみます。

お礼日時:2008/04/07 23:17

こんにちは。



お気に召さないアドバイスでしたらスルーしてください。
質問者さんはいま40歳でいらっしゃいますが、これから1年間の時間には1,000万円くらいの価値があります。41歳からの1年間には500万円くらいの価値があります。42歳からの1年間には50万円くらいの価値があります。43歳からの1年間には1万円くらいの価値があります。44歳から閉経までの期間には100円の価値があります。
「まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら」とのことですが、不妊治療をする気は金輪際ないのでしたら結構ですよ。でも、色々やってみてそれでもダメだったらいずれは病院にも...とお考えなのでしたら、上の金銭的に置き換えた価値を思い出してください。つまり、これからの1年間を「色々試すだけ」に費やすのは1,000万円の損失だと思っていいのです。病院へもいずれ..でしたら、一刻も早く!です。
「高齢でも自然妊娠する人もいる」と言うのは簡単ですが、なかなかだ、というのはご自身が一番よく実感されているはず。私も39歳で体外受精で子供をさずかりました。私の友人は、不妊歴8年で体外受精も何度もして結果がでずにいたところ幸い37歳で自然妊娠し出産しましたが、6年経って43歳になる今年、体外受精で二人目を妊娠し、もうすぐ出産です。
質問者さんも自然妊娠することもきっとあるのです。でも、それに何年もかかっていては意味がない。その間に高まるリスクも考えなければ。時間は待ってくれません。お早い決断を!
私自身も含めて私の周りでは、不妊治療で体を壊した人はいませんよ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、タイムイミットがありますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/06 11:06

私は現在43才です。

結婚してなかなか子供が授かりませんでした。
中国医学の指で体を治してくださる先生に出会えて、妊娠法を教えて
もらいました。
冷え性の私は、安全日と言われる整理が終わって3日間のうちに精子を
入れておくこと。黄体ホルモンがはがれてしまうためだそうです。
この方法で、2人の子供が授かりました。冷え性でなくても、ぜひ試してください。

参考URL:http://高齢出産.my-heart.info/category/3586109-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全日だと思っていた日でそこは避けていました。
目からうろこですね?!
早速その3日間をがんばってみます!!

大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 01:28

今は、女性も生き生きと年を重ねている方が多いのか、


見た目だけでなく、体内年齢も若い傾向が強いです。
40歳を超えてご妊娠される方は、沢山いらっしゃいます。

自然妊娠で、初めての赤ちゃんを40歳超えて授かる方も、本当に沢山居るのですよ。
>高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません
とおっしゃいますが、ちょっとハードルはあるかもしれませんが、高齢でもすぐできる方もいらっしゃいます。
あまり気にせず、タイミングを合わせて、しばらく様子をみてみてください。
それでもなかなか授からないようであれば、イヤでも一度婦人科でチェックしてもらうといいと思いますよ。
ちょっとしたことで、すぐ妊娠できるようになることもありますし、チェックだけであれば敷居もさほど高くはないのでは?

妊娠してからの不安は…仕方がないことですよね。
でも、「きっと大丈夫」と、自分と赤ちゃんを信じて、乗り越えていくしかないです。
出産に関しての不安は、信頼できるお医者様や病院との出会いで、安心感に変えていくことが出来ると思いますよ。
40歳を超えて、元気な赤ちゃんに恵まれている方が、他にも沢山居るんだと思えば、怖いことなんてないです!

妊娠の一番の敵は「ストレス」
怖がって居ないで、心配しすぎないで、明るくゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ってみましょう。

早く授かるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
ストレスは危険ですね・・・

ゆったりと生活してみます!!

お礼日時:2008/04/06 00:53

私は男ですが、参考になればと思い、回答させて頂きます。


ちなみにうちは、二人目が42歳の時です、不妊治療で2年かかりました。結果として帝王切開で無事出産し、元気に育っています。
やはり高齢になると自然な妊娠は確率が低くなるようです、やはり専門の治療を受けるのが賢明だと思います。現在は色々な研究も進み、確率も高くなっているようです、将来の事を考えるなら、悩んで不安になるより、先生に相談してみてはどうですか?
最後に、以前新聞で見たのですが、近年、日本の新生児の約1割が不妊治療で生まれているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まわりの友人も子供が出来ない人が数名います。
みんな不妊治療して結局体を壊してしまいました。
奥様は2年で出来たんですね?よかったですね!!

勇気をもってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 00:59

基礎体温を測り、排卵日近辺(出来れば少し前)で仕込んでは如何ですか?



参考URL:http://基礎体温.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何度もやりました・・・
出来ませんでした。

お礼日時:2008/04/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!