アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になります。
下記事例においてご相談にのってください。

事例:Aは分譲マンションを契約書も身分確認も無しで信用して、Bに貸した。Bは奥さんと息子二人(ホストと小学生)とマンションに住んでいる。AはBが困っているということで、さらに100万ほど貸した。ところが、借りてから一年が経過するが、一度も家賃(10万円)を払ったことが無く、消費者金融の取立てまでマンションにきている模様。AがBに、借用書を書いて、今月中に出て行ってくれと言ったら、「借用書は書くが、こっちも生活があるもんで、追い出すには6ヶ月くらいかかる、弁護士まで雇って追い出すのか」と言われて、でていく気配がない。

借金も返してほしいのはやまやまですが、消費者金融の方まできているということは見込みありませんよね・・。ですので、最低限出て行ってほしいと思います。かぎを勝手に交換するのはだめですよね?上手に今月中に出て行ってもらえるような手段はないでしょうか。このようなケースの場合、不動産屋はどのように解決していくんでしょうか。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

((ガス・電気は、本人が払っているんです。

それをとめることなんてできるんでしょうか?))

水道やガス元栓からの設備、また電力会社の電柱からの配線は、ご質問者の所有物ですね、お金お支払い無いのでしたら、未払いのままではそこは使用させない


((*Bは,奥さんと息子二人(ホストと小学生)とマンションに住んでいる。AはBが困っているということで、さらに100万ほど貸した。ところが、借りてから一年が経過するが、一度も家賃(10万円)を払ったことが無く、消費者金融の取立てまでマンションにきている模様))

*Aと質問者:gorosan33の関係は不明です。

他人事で、状態不能な事柄が多少多いも疑問?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名義が違うとしても、所有物になるのですね。
ありがとうございます。とめることも検討します。


Aと私は、最近通っている定食屋の主人と客の関係です。
貸す癖がありまして、他にも多数貸したまま放置なさっております。

解決してあげたくて、質問させていただきました。

どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2008/04/13 09:58

 お気のどく、、の様な事案のお話しかと感じがしました。



 これ以上、不良債務を増やさないためにですが、
どうして今まで放って、お置たのでしょうか?

 状態が最悪かと、失礼ながら思います。

 私でしたら、ですがライフラインは使わせない(ガス電気水道ストップ)し、
法務の専門家に相談して、退去の国家権力を行使の準備しては?
心当たりの先生が居なければ、司法書士や税理士の紹介を、お願いするのも選択の一つかと思いました。

 かと、ご察し致しました。
拝見しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス・電気は、本人が払っているんです。
それをとめることなんてできるんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:37

NO1です訂正します、中に入れば住居不法侵入罪らしです、しかし不当占拠になぜそんな権利が与えられるかが・・わからん


しかし今の状況は住む権利はないので、相手も住居不法侵入罪の状態なんですよ歯がゆい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

不法占拠なので、そうなりますよね笑

現実的に、家族がすぐにでていける場所なんてないとおもいますので、今後どうやってでていってもらうか大変です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:36

No2です。



> ロックブロックというのはかぎを変えてしまうことなんでしょうか?
 法律的には許されるのですか?

 鍵を変えるのは一時的にもドアを開けざるを得ないため、その時点で『住居不法侵入』となり刑事事件になりますが、ロックブロックは鍵にブロックを外から付けて鍵が開かないようにする器具です。たしか2,000円くらいだったと思います。実際に使う場面はありませんでしたが一応用意しました。
 勿論、法的には違法(居住権の侵害?)ですが、下手をすれば財布から通帳まで家財一式を人質に取られて訴えることが出来るかということです。それこそ民事ですから半年や一年はかかりますし、第一、弁護士を頼むにも着手金が必要です。知人のところでこれをやったら相手は慌てて警察に飛び込んだそうですが、契約解除の内容証明を示すと警察官は『まあ、お互いに穏便に話し合って』と言って帰って行ったそうです。このブロックを壊して入ればそれこそ『器物破損』が成立すると彼は言っていました。無論、弁護士を立てて訴訟を受けて立つ準備をしてからやることです。後の交渉は弁護士に頼んだ方が無難です。

 ちなみに、私の場合は弁護士からの内容証明に驚いて相手も弁護士に飛び込んだのでやむを得ず訴訟にしました。結局相手は着手金もないので実際の法廷には本人が出てきました。訴訟から追い出しまでは4ヶ月、滞納分の回収までは更に半年かかりました。費用は100万弱でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロックブロックは初めてしりました。そのような機械ですと、住居侵入とは一概にいえないので、許されそうですね。情報ありがとうございます。

やはり訴訟をしてきちんと追い出すとなると、半年ほどかかるのですね。
滞納分まで回収なさったのはすごいですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 11:34

 大家しています。



 質の悪いのを信用してしまいましたね。絶対と言っていいほど普通の話し合いなんかでは出て行かないでしょう。ただで住居を確保できるなんて天国ですから。

 お金はかかりますが弁護士に相談して法的な手続きを踏んでいくのが良いと思います。そんな奴ですから弁護士を頼むにも着手金も用意できないでしょう。多分素人相手ですから余程ヘボな弁護士でない限り勝訴してくるでしょう。滞納家賃の減額は判事から和解の席で要請されるでしょうが、今のままでは一銭も取れないことを考えれば追い出せて、差し押さえの権利も取れるのですから高い弁護士費用も仕方ないでしょう。

 契約書がないことも家賃を10万であったと証明することも大変ですが、弁護士がついたのを隠して話し合う場を設けて言質を取れ(録音すれ)ば大丈夫だと思います。とりあえず、弁護士に相談する方が賢明だと思います。

 そういう奴が相手で、いつも家に誰かいる状態ではロックブロックで部屋を封鎖するのも危険が伴いますので余りお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判をすればいずれ執行官が追い出してくれるとは思います。
ただなんとか早い段階で追い出したいのですが・・
やはり現実的には無理ですね。

ロックブロックというのはかぎを変えてしまうことなんでしょうか?
法律的には許されるのですか?

お礼日時:2008/04/06 02:32

しょうしょう荒っぽいやり方になるのですが、賃貸契約がないなら逆に利用すればいいのです、新たに裁判で通じる賃貸契約書を作りかってに


鍵を変えてその人(新しい住人)に引越しってもらいます、
形だけでも、家賃は払わない借金返さないそんな人間に6ヶ月も滞在する権利はありません、今月中ならその方がいいでしょ
一番悪いのは信用してても書類を作らなかったAさんの責任と甘さですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、新しい賃貸借契約を強引に結ぶってのもあるんですね。
ただ、その場合は明らかに追い出すための人になりますよね。怖い人とか・・

勝手に鍵をかえていいのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!