4月から特養で働いています。
オムツ交換についてなんですが・・
手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが、見ていると、多少の便を触っても変える気配がありません。
そのまま次の人のオムツ交換をします。
便をお湯で流すときに、手袋をして手で触って流すのですが、流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています。
汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています。
バケツは洗っていません。
しかもそのバケツを素手で触っています。
また、その手で部屋に置くタオルを触っています。
私自身もまだ慣れませんが、利用者がかわいそうです。
これは忙しい施設では普通のことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

質問を読ませていただきました。すごい衝撃を受けたことと思います。
施設の中のオムツ交換はルール違反が多いことが問題にはなっていますが、
残念ながら、実情はあまり変わらないようです。
もちろん、一所懸命に取り組まれている施設もあるのでしょうが、
なかなか当たり前にならないようですね。
>手袋は一人ひとり変えると聞いていましたが
これは施設に入職される際に施設の責任者に聞いたことでしょうか?
もし、そうであれば、あなた一人でも手袋はお一人お一人交換してください。その際、
>流し終わった手で布団や利用者の頭を触ったりしています
必ず、流し終わった時点でグローブは外しましょう。
もし、テキスト上でそう習った、というのであれば、
各施設毎に対応が違いますので、理由も合わせて、責任者に聞いてみてください。

>汚れたオムツパットを入れるバケツの中に、一緒に新しいオムツパットや、新しい清拭を入れています
これは、最低限、上用バケツと下用バケツに適切な物品を入れるよう、
施設長に掛け合いましょう。
恐らく、下用バケツに利便性だけを考えてスタッフが勝手に
きれいなオムツ等を入れて運搬しているのではないかと思います。

>私自身もまだ慣れませんが
絶対に、こういうことには慣れないで下さい。
あなたがそうされたら・・・
あなたの家族がそうされたら・・・
あなたが家族に同じに出来るのであれば仕方ありませんが、
そうでない、当たり前の感覚を持っているのであれば、
絶対に慣れていただいては困ります。
排便処理をした手袋を使い続けることは、医学的根拠として、
衛生的にたくさんの問題がありますが、
それ以上に、人としての倫理感を持って、持ち続けていただきたいと
切に願います。
これからも、介護をなさる中で、人としての尊厳を失う行為が、
あなたの職務にたくさん起こることでしょう。
職場のルールを尊守することも大切ですが、
人としてのモラルを維持することも同じように(時にはそれ以上に)
大切です。是非、覚えておいて下さいね。
どうしても受け入れがたい行為が続くようなら、
燃え尽きる前に職場を変えることも考えてよいと思います。
一度、機会を作って責任者か、管理者に、オムツ交換の疑問を
ご質問されては如何でしょう。経験が浅いスタッフからの意見を
汲み取らない施設長も多いようですが、悶々としているよりは、
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
同期の人に相談してみましたが、へえ、そんなこと考えたことなかった、と言われ、さらにがっかりしてしまいました。
二週間目になりますが、誰を見ていても同じことをしています。
私だけはしないように頑張っていきたいと思います。
慣れてしまわないようにします!
責任者にも、一度相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:34

介護の相談にのっているものです。



施設の現場と在宅介護の現場では、
大きく違うと痛感した経験があります。
事業者ごとにも対応は違いますが、
在宅では一人ひとりの家のルールにあわせて介護サービスを提供しますが、
施設内ではどうしても流れ作業のようになってしまいます。
ぜひその問題意識を絶やさずに
心に刻み付けてください。
そしてその意識を社会にぶつけていく力を蓄えて
理想の介護を追い求めてください。

以前、特養で働いていた方が
独立してすばらしいホームを運営している例があります。
「みどりの丘」
http://www.midorinooka.com/

ぜひぜひがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設の常識は世間の非常識と聞いたことがありますが、本当にそうだと思いました。
家のルールと同じように、施設のルールになってしまっているようで、逆に、いちいち手袋を変えたり、手を洗うことのほうが、やる気がないと思われてしまうような状況です。
URLありがとうございました。
初心を忘れずに頑張っていきます。

お礼日時:2008/04/15 16:40

NO2です。


追記します。
>利用者がかわいそうです
これは、違いますよ。
特養をご利用になっておられる方々は、少なくとも、
質問者さまより数十年長く生きて来られた人生の大先輩方です。
「かわいそう」なのではなく、
「大変失礼な行為」であるのだということを忘れないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/15 16:35

質問者さんが、ショックを受けるのは、当り前でこれは絶対してはいけない事ばかりです。

保健所に通報して、相談されてみてはどうでしょうか? いろいろ感染など、事故が起きる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上、ひどい現場を見てしまったときには、責任者に言ってみて、それでも変わらないようであれば・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜から翌朝まで10時間オムツ交換なしというのは・・・

病棟勤務の介護職に就いてる者です。
私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、
赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。

病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。
それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、
AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。

これでここ数年を賄ってきたのですが、もともと急変の多い、末期の患者が転棟してくる病棟ということもあり、深夜のおむつ交換や、早朝の注入食の準備などの時に、受け持ちのパートを離れないといけなくなり、現場のナースから苦情が殺到するようになりました。

介護職員が一人でも夕方から朝までの通しで勤務できればその問題はたちどころに解決するのですが、コスト面から無理、それから、今いる介護職員の数では、夜勤の勤務が長くなった分、日勤の方に人を回せなくなる、ということから、これは完全に却下されました。

そして、苦肉の策として、深夜帯のAM3:00からしてるオムツ交換の時間をナースは受け持ちのパートを離れずタン吸引や巡視に専念し、介護職員二人に6:30に出勤してもらい、二時間くらいかけて一斉にオムツを替えるという風にする・・・という案が出て、結局、試験的に来週からそれが始まることになりました。

おむつ交換は、基本的に、AM8:00、PM2:00、PM8:00、そしてAM3:00なのですが、これがPM8:00から翌朝の6:30まで放置されることになります。時間にして、10時間以上も間が空くことになるわけで、ここまで
間あいたオムツ交換っていうのは、これまでの職場でのオムツ交換で全く経験がありません。

上からの意向で、やれと言われればもうやるしかないですけど、患者様にとっても苦痛だと思うし、かなりの失禁が予想されます。

これはやはり、無理がある話なんでしょうか?
それとも、今の時代、これくらいのことをやらないと、病院は生き残っていけないものなのでしょうか?

病棟勤務の介護職に就いてる者です。
私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、
赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。

病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。
それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、
AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。

これでここ数...続きを読む

Aベストアンサー

5時間(これも長いとは思いますが)以上の放置は雑菌が繁殖して匂いも健康
にも良くはないかと・・・肌が弱い方は肌がかぶれたり、湿疹が起きたり、
なによりも患者さんの不快感はかなりのものでしょう。
上の方も大変なのでしょうが、さすがにやっていいことではないかと。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Qそんなに介護職のオムツ替えは苦痛ですか?

生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです。

その人は台湾人でハングリー精神が旺盛で何でもチャレンジするような人です。
40代で子供もいます。
赤ちゃんのオムツ替えとは違うのと聞くと「大人のは色んなものを食べてるんだから赤ちゃんのと比べ物にならないぐらい臭いよ!」って言います。
確かにそうかなと思いますが。
資格を取っても4人に1人ぐらいしかやろうと思えないって言ってました。

やっぱりそんなに苦痛なんでしょうか?
慣れる人は慣れますか?
鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?

生保レディをしているのですが、ノルマが厳しくてもう辞めようと思っています。

介護の仕事でホームヘルパー2級の資格を取りにいこうと思っています。

でも少しためらっています。
以前ハローワークの人にオムツ替えはすごく苦痛だからやめた方がいいと聞かされていました。

生保レディの同僚でホームヘルパー2級を取った人にも少し体験談を聞きました。
やっぱり排泄の世話が臭いしすごく嫌だったって言ってました。
肛門に指を突っ込んで便を出させる事がしょっちゅうあって、何度も吐いたそうです...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んですごく不思議に思ったのですが、肛門に指を入れて、便を出す行為は、医療行為になるのでは???

わたしが去年の10月から受けた、ホームヘルパーの研修では、医療行為になるので、看護婦さんの仕事だと言うことで、看護婦さんがやっていました。

ヘルパーさんは、医療行為はできないはずです。
その後の後始末をしたことについての話でしょうか?

私は、それほど、苦痛ではありませんでした。腰痛になるのではと心配していましたが、介護の仕事にはコツがあるので、腰に負担をかけないコツを使って仕事をすれば、それほどきつくもありませんでした。

鼻の穴を洗濯バサミでつまんでやったりしたら失礼でしょうか?>

>これは失礼です。そこまでするのであれば、首になると思います。

案ずるより生むがやすし。といいますよね。経験してみないとわからないと思いますし、経験してみれば、そんなに苦痛ではないと思いますよ。

病院で研修を受けての私の感想は、看護婦さんの仕事に比べると、全然らくだと思いました。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q怒り心頭!!嫁が特別養護老人ホームで働いております

いつもお世話になっております。
質問をお願い致します。

嫁(30)が特養(法人)で働いておりますが、普通では考えられないような激務になっており、
夫として怒りが収まりません。
内容は以下になります。

・月の稼働時間が300時間越え(5ヶ月連続)。
・夜勤明けでも帰りが夜22時&次の日早番が連発。
・通常、月9休が、休日出勤のオンパレードで3、4休程度。
・残業代未払い(若干は付いている)。
・休日出勤の代休、現金精算無し。
・施設長(30)、法人より出向しているコンサル役(32)が馬鹿過ぎる。
 - この状況を打破しようと考えていないように思われる。
 - この様な状況になっているのに、役員他にアラートを出せない。
 - 他の施設より人を借りれない。また、人を募集しているがこない為、人が増員できない。
 - はっきり言って、人の使い方が分かっていない。

ポジション的には、昨年より新規施設の立ち上げで、フロアリーダをやっており、
中間管理職だと思います。
こんな勤務状態になっているのは、当初の想定より人員が足りないのと、
人間関係の崩れ等による、急な勤務変更、急な退職者が続出している為です。
パートと社員、社員と社員の人間関係がかなり悪いそうです。
また、サービス残業にキレて、法人批判し辞めてくそうです。
人が足りなく、必然的にリーダへ負荷が掛かるのも重々分かります。
自分はシステム関係の仕事をしており、毎日終電など、忙しいときもありますが、
はっきり言って異常、狂ってるとしか思えません。

家庭がどんどん崩れていくのと、このままでは嫁が潰れてしまうので、
自分が施設に乗り込み、いつまでこの状態を続けるつもり?と、
上二人に文句(相談)を言いに行きたいのですが、みんな頑張っているのだから止めてと、
嫁に制止され我慢しております。
また、こんなところ明日辞めて良いよと言っているのですが、
辞めたら利用者さんに迷惑が掛かるから、現状を打破するまでは辞められないと言っております。

■質問
・嫁を多少でも楽にさせる為には、どうしたらよいでしょうか?
 自分的には、上二人に文句(相談)しかないと思っております。。。
・介護の現場はつらいと聞きますが、他の施設も同じなのでしょうか?
・施設長(30)が馬鹿でデスマーチになっている場合、人が増えることを望み、
 我慢するしかないでしょうか?
 若いのもあり、しょうがないのですが、こいつが人の気持ちをわかっていない為、
 パートさんが辞めてくそうです。
・新規施設の立上げで炎上等、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、
 アドバイスを頂けると助かります。
・未払い分の給料を請求した経験のある方のアドバイスも頂けると助かります。
 辞めるときに、戦おうと思っております。
 タイムカードを打っているので、それを証拠にするつもりです。

怒り心頭で、何を言っているのか分からないかもしれませんが、
どうぞ、宜しくお願い致します!

いつもお世話になっております。
質問をお願い致します。

嫁(30)が特養(法人)で働いておりますが、普通では考えられないような激務になっており、
夫として怒りが収まりません。
内容は以下になります。

・月の稼働時間が300時間越え(5ヶ月連続)。
・夜勤明けでも帰りが夜22時&次の日早番が連発。
・通常、月9休が、休日出勤のオンパレードで3、4休程度。
・残業代未払い(若干は付いている)。
・休日出勤の代休、現金精算無し。
・施設長(30)、法人より出向しているコンサル役(32)が馬鹿過ぎる。
 - この状況...続きを読む

Aベストアンサー

介護職やってます。業界11年目

新設・中間管理職・できない上司・サービス残業の連発・退職者の嵐・・・・・

あかん新設の施設によくありがちな感じですね。まあ、奥さん介護職の意地みたいのがあって、しんどくても現場を回している状況でしょう。

はっきり言うと辞めていまえばいいのですが、とりあえず旦那さんが奥さんの施設に乗り込んでも問題の解決にならないのでやめましょう。旦那さんの仕事と違い、奥様の仕事は人の生活・人間そのものを扱う仕事なので、責任感が強い人ほど辞められません・・・というか文面からみるに現場が完全に崩壊してしまっているので強力な指導力のある施設長なんかがこないと無理でしょう。

それと悪い噂は広がりますので今の状態では何度求人を出しても人は集まりませんし、求人を連発しているとこの施設いつも求人出してるな、なんかあるなと完全にわかってしまいます・・・・

まあ、あかん新設の施設でよくありがちな状況ですが、体や心があっての介護です。奥様の様子をみて、奥様のプライドを傷つけないように見守りながら、奥様がある程度納得できるラインを作って身を引くのが賢明です。そのとき奥様は私がいないと現場が回らないといわれるかもしれませんが、私の経験上絶対回りますのでまずは奥様の体と心の回復に努めましょう。

新設の施設はいい面もありますが、混乱し指導力のない指導者しかいないとえらいことになる・・・・これが介護現場の現実です。

介護職やってます。業界11年目

新設・中間管理職・できない上司・サービス残業の連発・退職者の嵐・・・・・

あかん新設の施設によくありがちな感じですね。まあ、奥さん介護職の意地みたいのがあって、しんどくても現場を回している状況でしょう。

はっきり言うと辞めていまえばいいのですが、とりあえず旦那さんが奥さんの施設に乗り込んでも問題の解決にならないのでやめましょう。旦那さんの仕事と違い、奥様の仕事は人の生活・人間そのものを扱う仕事なので、責任感が強い人ほど辞められません・・・と...続きを読む

Qオムツ交換時の手袋使用について

こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。
3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今
おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって
次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪ブラシなどはありませんし そういう物が必要という認識もありません)また介護員のリスクも何も解っていません。家庭に帰れば 高齢の父を看ている方や生後間も無い赤ちゃんがいる方も多いのですが。(事務職なのでその方がオムツ交換を行なう訳でもありませんし)使用禁止と言ったその上の方に聞くと 利用者を汚い物と捉えているからいけないのではないかと意味不明な回答でした。私自身は人権問題の前に衛生的な問題だと思うのですが。このような上司にどう言えば解ってもらえるのか?
ちなみに3・4ヶ月前は 全部素手でした。
また 今もオムツ交換を素手で行なっている施設はあるのでしょうか?最近 手袋使用し始めた施設があれば その経過など教えて下さい。お願いします。

こんにちは。施設で介護職を行なっている者です。
3・4ヶ月程前からMRSA保菌者については オムツ交換時 手袋を使用していたのですが 最近になって一切手袋禁止になりました。原因は使用済み手袋をそのままにしておいたとの事で管理が出来ないのなら 使うなとの事らしいのですが。MRSAについては オムツ交換時一人毎に手洗いをすればいいのでしょうが 緑膿菌が出ている利用者も今
おりますし 便が介護員の爪の中等に付着する事によって
次のオムツ交換する利用者に 何を媒介するか分かりません。(爪...続きを読む

Aベストアンサー

現場での戸惑い、お察しします。

利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が
「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。
病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。

そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんしゃくにも似た反応からのことのようですから、管理体制について再度話し合う方が良いと思います。
yohkoさんは正しいです:
 「感染予防」「施設内の感染予防」をキーワードに書籍を探してみてください、
雑誌でも特集が多く組まれており、それを施設側への資料として、
「ケア・処置時の手袋使用の必要性」を伝えてみてください。利用者さんを
守るために必要なことを怠っていると施設運営そのものが危うくなります
(例えば利用者さんのご家族や内部告発から視察・監査が入ったらどうしますか
保健所が入ればまず衛生管理についてもきちんとチェックされますね)

もし施設側が手袋使用の費用負担を言うなら、感染事故が起きた場合の保証額のこと、施設の信用のことを考えるべきで、決して施設側にも損にはならないはずです。うまく管理者の心情をうごかしていくように、話の突破口や作戦を他にも、他職員の方ともご相談してみてください。

現場での戸惑い、お察しします。

利用者さんが汚いのではなく、利用者さんの体から離れた排泄物(尿・便・汗・毛血液などの分泌物・ふけ・目に見えない古くなった皮膚のかけら・・・)が
「不潔」扱いなのです、便処置の場合は利用者さん本人も含む、周囲への汚染を防ぐためにも必須ですし、体から離れた排泄物・分泌物類は全て基本的に感染源となりうるとして扱うのが、感染予防の基本です。
病院でも、施設でも、医療でも、介護でも同じです。

そもそも施設側の「管理できないなら使うな」というかんし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報