アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩19時(7時間前程)にテレビのリモコンの電池の一つが無くなっていることに気がつきました。祖父母の家に行く予定があったため、急いで準備をしている間に娘が遊んでしまったのだろうと考えましたが、まさかこんなものを飲み込めないだろうと思ったので帰宅してからまた探そうと思っていました。
帰ってきたのが午前12時でいつもよりかなり遅かったのですが電池の件が頭に引っかかっていたので探してみたら見つかりませんでした。
先程までありとあらゆる場所を見てみましたがそれでもありませんでした。
私が口に入れてみたところ飲み込みにくい感覚はしましたが喉に入ればそのまますっと胃の中に落ちていく感じがしました。
今すぐ病院に行くべきか、明日落ち着いて行くべきか迷っています。
娘の様子はいつもと変わりはありません。
ただ、よく思い出すと準備の途中でウゲッというしぐさを3回くらいしたことは覚えています。その時は深く考えませんでしたが、今考えてみると誤飲したかもしれないと思い恐ろしくてたまりません。
トイレットペーパーの芯より小さなものは幼児は飲み込む可能性があることは知っていますが単3電池でも簡単に飲み込めるものでしょうか?
娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。
そんなこともあり心配で仕方がありません。
どんなことでも良いです。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

何呑気なこと言ってんの!!明日でなく今から救急車呼んで行きなさい


電池には有毒な液体が含まれます、なんらかの原因で漏れたら大変ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ご回答本当にありがとうございました。
すぐに病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが誤飲していませんでした。
帰ってからもう一度さがしてみるとおもちゃの車のトランクに入っていました。ご迷惑をおかけいたしました。
それから、今後二度とこのようなことの無いように細心の注意を払って生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 01:12

可能性があるならば、勘違いだったときにどんな顔をされるかを考えるよりもすぐ病院に連れて行った方が良いと思います。

    • good
    • 2

詳しくないのですが、誤飲に関して夜中も受け付けてくれるところがあります。


相談されるとなにかアドバイスもらえるかも。

http://www.city.sano.tochigi.jp/komoku/kosodate/ …
    • good
    • 7

単三電池ですか…けっこう硬くて大きいものなので、本当に飲み込んでいたらケロッとしていられないと思いますが。


ボタン電池の誤飲は事例も多く、単四電池までなら例があるそうですが、1歳4か月だと食道がせまいでしょうから単三電池がすんなり胃まで落ちないのでは?と思います。。。
(途中で詰まらせていれば七転八倒していることでしょう)

無くなった電池がみつからないとのことですが、子どもって変な場所に隠す・なくす・落としてしまうことがよくありますよね。
朝まで様子を見て心配なら受診、でどうでしょうか。
    • good
    • 9

医療関係で働いているものです。


大至急病院へ行ってください。
胃酸で電池の外部が腐食すればNO1さんの言うとおり内部の液体が漏れ出してきます。
そうなると大変です。
飲み込んでいるかどうかはレントゲンですぐにわかります。万が一飲み込んでいたらはきだささせることが可能な場所にあればいいですが、だめな場合は緊急に手術が必要となります。
    • good
    • 4

>娘は注射で泣いた事が無いし、よほど酷く転んだり壁にぶつかったりしない限りは泣かずにケロッとしています。


電池のようなものを誤飲した場合、そのときは何ら感覚は無くても後から症状が出てくる場合があります。

tnkfh572さん、googoogoofさんがおっしゃるように、有害な薬品が漏れ出すおそれがあります。
また、電池が完全に胃腸内で溶けることはありませんので、胃腸内で詰まることも考えられます。

医師の診察を受けて何事もなければ笑い話しです。
しかし、本当に誤飲してしまったら笑い話ではすみません。娘さんの命に関わる可能性はあります。
    • good
    • 10

こんにちは。


これは緊急です。
電池は胃の塩酸で時間とともにボロボロになり中身が解けてきて流出し、胃や消化管をどんどんいためてゆき、最後は穴があいてしまいます。

飲んだかどうか、をとにかくはっきりさせるのが重要で、救急病院の方がいいでしょう。
救急車を使って問題ない事例と思いますが、車があれば夜間・休日の急患を受け付けてる病院にすぐに運び込んでください。

くれぐれも「すぐに」です。
    • good
    • 6

即,病院です.


【症状】
乾電池
(1) 飲んでしまった場合は無症状で72時間後に排泄される場合が多い。
(2) 食道内に停滞すると圧迫により、壊死を起こす。
(3) 消化管内では放電により組織腐敗をきたす。一箇所に停滞し、崩壊した場合は潰瘍や消化管穿孔の可能性がある。
(4) 漏れを舐めた場合は悪心、嘔吐、頭痛、胃痛、腹痛、接触性皮膚炎。
(5) アルカリ乾電池・・・口腔・咽喉、食道粘膜の腐食や潰瘍形成。

  http://secom.medicalclub.jp/hotkenko/200703/p3.h …
  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/03/h0330-4e.html
  http://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1999/h1132018.pdf
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています