アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2、3年なぜか、宗教勧誘やネットワークビジネスの勧誘をよくうけます。

以前、販売業をやっていた時に、何度も足を運ぶが、まったく買わないお客さんがいました。その方の仕事の話などをされて帰っていかれるのですが、「買わなくてもお店に来てくれるのはお客さん」と思っていたし、話をするのは嫌いじゃないので付き合っていたのですが、一度喫茶店に誘われて、(実はなーんとなく、もしやと思っていたのですが)宗教の勧誘でした。

ネットワークビジネスの方は数年来の友人や知人が、(別々のネットワークビジネス会社です)突然始めて誘いを受けました。どちらにも自分はやらないと返事をして、そののち普通に付き合っていたのですが、そのうちの一人は何かというと、その商品にからめた話をしてきます。

例えば、
「元気? どうしてるの?」
「いや~、花粉症がヒドくて、、、」
「あっ、それなら、○○○のサプリメントのどーちゃら、こーちゃら、、、」
という具合で、、、

その会社は良く知っているし、別に興味もなかったのですが、何かというとその会社の話題を引っ張り出されて、これが原因でその会社に嫌悪感を持つようになり、結局その人とは距離を置くようになりました。

友達は少ないです。でもそれほど「物欲しそう」にしているつもりはないのですが。3年前に他の友人に貸したお金も返す気配はまったくありません。本当に困っていたようだし、返すのはいつでも良いとは言ったのですが、時々顔を合わすのにも関わらずまったく、知らないフリを決め込まれています。

それで、相談は何かというと
なぜか自分は「カモにされやすい」ような気がするのです。前述のネットワークビジネスの一人は、このビジネスはすごく良いので「まず、あなた(私のこと)に勧めにきた」と言われました。これは「まず、あなたをカモにする」というように思えてならないのですが、、、
「カモにしやすい」人間についてどのような性格、人柄なのか教えてください。自分に当てはまるかどうか確認したいのです。

A 回答 (3件)

実際には断っているんですから、カモにされていないですよね。

宗教の勧誘もネットワークビジネスの人も、
話を聞いてくれる人にはだれかれかまわずに誘ってきます。
この人がカモになりそうだと思ったからでなく、
自分の他の話を聞いてくれたからその話も話すと思った方がいいですよ。
別にカモに見えたから特別に話したわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下記のお礼メールに代えさせていただきます。

物欲しそうというよりは

『素直な人』
『話を聞いてくれそう』
と、いった結構
『良い人』
そうな人が勧誘を受けます。
素直で話を聞いてくれる人の中には
『話を鵜呑みにして信じてくれる』人もいます
『鵜呑みにする』人が
『カモになる』人です

質問者様はまだ、カモにはなってません
誘われた=カモにされた
ではありません

ネットワークビジネスも合理的な商売方法なんです
一概に悪いものにはしないでくださいね。
法律が厳しくなっているので
特商法というものを学んでみて
誘われたときに
『それは違法ですよ』
と言ってやればいいのです。
聞くだけ聞いて
財布のひもさえほどかなければ損はしないので
嫌悪感を抱きすぎないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>『素直な人』
>>『話を聞いてくれそう』
>>と、いった結構
>>『良い人』

まさしく勧誘してきた人たちが、私がこのように感じていた人たちです。私は性格がまったく素直でないし、話すのも好きです。と言っても、特に「自分の話を聞いてほしい」という意識はなく、相手に話題がなく(沈黙がコワくて)どうしても自分が積極的に話している状況だったような気がします。今ネットワークビジネスに積極的な人の勧誘が始まる前の話題は恋愛の悩みがメインで本業の仕事は止めたいということも言っていまいた。恋愛の相談にのるのが嫌だったわけではなく、積極的に聞いたつもりですが、苦手な話題で私は良いアドバイザーでは無かったと思います。政治、経済など、いわゆる一般的な話題はもっぱら自分がしてたような気がします。でも、思い直して見ると彼女は、まったくそれらの話題に興味を示していなかったような気がします。
「それ(ネットワークビジネスこと)はやっていて楽しいのか?」と質問したところ「楽しい」という答えでした。言い換えればこれを話題にコミュニケーションが取れるのが楽しいのかもしれません。
「カモにされた」と思う自分があさましく、卑しい性格なのかもしれません。
お礼を言いたいのですが、何を書いているのか自分でも良くわからなくなってしまいました。

とにかく回答してくださった他2名の方もありがとうございました。

はっきりとした考えを持たなければこからも同じことの繰り返しです。

知識をつけて毅然とした態度でことにあたることが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

上記のお礼メールにて代えさせて頂きます。