プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入した株式銘柄が上場廃止となりました。別の会社に株式を100%取得された形になっているのですが、その場合は、株式を取得した親会社の株式を保有している形になるのでしょうか?それとももう売買取引はできなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

色々ありますが、100%取得ですと、一定の価格で売ってほしいとその会社から言ってくることになるでしょう。

要は、他人に株を持たせたくないからです。
上場廃止の前にTOBに応募しませんかとか、なにもなかったのでしょうか?普通なにかあるはずです。
    • 0

証券市場では売買出来なくなりますが、株主であることには変化ありません。

個人的に売買は可能です。通常は、株式を取得した会社もしくは発券会社に上場最終価格で引き取ってもらうようです。
    • 0

それはどの様な形で子会社化されたかによります。
親会社との株式交換で子会社化されたのなら親会社の株式が渡されます、他にはTOBなどにより買い取りされる場合も有ります。
証券会社経由で手続きの方法が案内されたと思いますがどの様に処置されたのですか?

• 0