私は今、中学3年の女です
高校進学にあたって、
将来どのような仕事についていろいろと考え
国際連合の職員になりたいと思うようになりました
とはいっても、どうすればなれるのか
何をすればいいのかまったくわかりません
知っていることといえば、
国連で使われている公用語のうち2か国語が流暢なことと
学士号以上の資格がいるということだけです
どんなことでも、いいので教えてください

A 回答 (3件)

すみません。

このページです。どうぞよろしければごらん下さい。しかし、既にごらんかもしれませんね。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/fwork.htm
    • 0

あまり質問文への直接かつお役にたつ回答ではありませんが、偶然国連のサイトに寄ったところこのようなページがありました。

ごらんになれば、どのような人材が求められるか浮かぶものもあると思います。

ちなみに、新聞雑誌などで読んだ国連職員の話をまとめると、少なくとも公用語2カ国語だけではつらいようですよ。最低3カ国語、あまり出番の多くない言語なら5ヶ国語からと書いてありました。
 また、たくましい適応能力、トラブルを煽ることなく解決する能力、人を理解してコミュニケートする能力が他の会社以上に求められやすいとか。
 本当かどうかはわかりません。伝聞をそのまま垂れ流しているだけですから。しかし、日本は「先進国(借金世界一のか・・・)」でありながら最も国連職員が少なく、顔がない、主張がないなどいわれがち。ぜひ頑張っていただきたいです。私の知りあいにも国連に入りたい、という人間がいましたが挫折してしまっただけに。
    • 0

国連公務員ということですね。

採用条件などは参考URLに詳しく載っています。

また参考書などの紹介が

http://www.mines.edu/students/t/tozawa/unbooks.h …

にあります。

がんばってください。応援しています。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hmminami/kokusaikoum …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報
ありがとうございます!!
海外在住経験もなにもない自分にとっては
かなり大変そうです。。。。
でも将来の選択肢の一つとして、
前向きに考えてがんばっていきたいと思います