アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓この問題なのですが、
どうしてこんなふうになるのか分かりません(´;ω;`)
式がかなり見にくいですが、教えてください!

○2x^2+5xy+3y^2-3x-5y-2
=2x^2+(5y-3)x+(3y^2-5y-2)
=2x^2+(5y-3)x+(y-2)(3y+1)

={x+(y-2)}{2x+(3y+1)}
↑どうしてこうなるのでしょうか…?
3つめの式にある、(5y-3)や、2x^2は
一体どこにいってしまったの(´・ω・`)?

=(x+y-2)(2x+3y+1)

A 回答 (5件)

ANo.3です。

数式をそのままコピーしたのでわかりにくかったですね。

>a→2x b→(y-2)
>c→x d→(3y+1)
>・・・みたいなかんじですか?

そんな感じです。

a→2 b→3y+1
c→1 d→y-2

みたいなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますっ(つω;`)
やっとやっとわかりました!!!
たすきがけって、こんなふうにもできるんですね*.+⌒Y☆+
本当にありがとうございました!
助かりましたっ( *´ω`p)q.゜+。

お礼日時:2008/04/06 14:19

展開は出来ますか?


(A+B)(C+D)=AC+AD+BC+BD
B=a+c D=d+h等と式になっていても同じです(代入して処理すれば良い)。
===============================================================
例ですが 
以下は実戦的ですが
6x^2+29x+9 

掛けて6x^2の組み合わせを書く 
符号は後からいじれる様にマイナス(プラスにしたければ|を引けば良い。括弧内のスペースを詰め過ぎないための役割も兼ねています。)

(3x- )(2x- )
↓〇×●=9 2●+3〇=29を探す。→見つからない→(x-)(6x-)で実行
(3x-●)(2x-〇)                                 ↓
↓                                  同じ作業を行う→駄目なら解の公式  
符号を直して
(3x+1)(2x+9)

〇と●を求める作業がタスキ掛けです。
今回の
2x^2+5xy+3y^2-3x-5y-2
=2x^2+(5y-3)x+(3y^2-5y-2)
は文字になっただけです。
(2x-□)(x-■)
□×■=3y^2-5y-2 □+2■=5y-3
を満たす■、□を求めます。
3y^2-5y-2=(y-2)(3y+1) ですから
■=y-2 □=3y+1 符号は両方とも+
で上手くいきます。
={2x+(3y+1)}{x+(y-2)}
================================================================
更にスピードを追求した二重タスキ掛けもあります。
こちらはチャートで処理しますが
2x^2、-3x、-2に着目して

x____y____定数
1____?____-2→
×  ×
2____?____1  -4+1=-3となり-3x が出ます。

次に?を埋めに行きます。
5xy、3y^2、-5yに着目して
x____y____定数
1____1____-2
×  ×
2____3____1   1×3+2×1=5となり5xyが出ます。
           1×1+3×(-2)=-5となり-5yが出ます。
後は文字を付けて並べて
(1x+1y-2)(2x+3y+1)=(x+y-2)(2x+3y+1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます( *´ω`p)q.゜+。
二重たすきがけなんていうのもあるんですねえ!
初めて知りました(o´・∀・`o)
もうちょっと慣れたらぜひ使ってみたいとおもいます(`・ω・´)
親切にありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/06 14:21

ANo.1の方の書いてくださっている式(一部訂正しました)



acx^2 + (ad + bc) x + bd = (ax+b)(cx+d)

と、あなたの書いた式

2x^2+(5y-3)x+(y-2)(3y+1) = {x+(y-2)}{2x+(3y+1)}

を良く見比べる(a,b,c,d に何が対応するか)と、
「たすきがけ」できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
え?え?なんか、2歩くらい前に進んだ気がしますが
やっぱりピンとこないですil||li(´OдO`)il||li

a→2x b→(y-2)
c→x d→(3y+1)
・・・みたいなかんじですか?

ほんとおばかさんですみません(´pωq`)

お礼日時:2008/04/06 13:29

どうしてこんなふうになるのかは、もう一度展開すればわかるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えっと…、どれを展開すればいいですか(´・ω・`)??

{x+(y-2)}{2x+(3y+1)}
これを展開?したら、
(x+y-2)(2x+3y+1)になりますよね…?

すみません、まだよくわかりません(´pωq`)!

お礼日時:2008/04/06 12:46

「たすきがけ」ってできますか?


(ax+b)(cx+d) = ax^2 + (ad + bc) x + bd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
たすきがけはできますよ(*ゝω・`)
でも、どんなふうにたすきがけを使ったら
この式になるのでしょうか…?
すみません、まだよくわかりません(´;ω;`)

お礼日時:2008/04/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!