プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が消費者金融から借金して、自分の状況
(フリーターで、月10万程度の稼ぎ)では、完全に
払いきれず、重労働をしに地方へ、出稼ぎする形と
なりました。一つの金融からか、複数の所から借りている
のかは、わからないのですが、約180万近く借りている
と、月にどの位、支払わなければならないのか、や
その支払い終わる月日にも、よるのかもしれませんが

利子等は、どの位、かかってくるのでしょうか?
無知故、こういう疑問が、沢山出てくる訳ですが・・
果たして、消費者金融から、お金を借りると
何か、名簿?(ブラックリストの様な物)に載る事は、
ないのでしょうか?友達は将来的に、公務員を
目指している為、とても心配です・・。
無知、すぎるまま・・友達の相談を受ける訳にも、
いかないので、是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ほかの方が答えているので補足的な説明と経験談になると思いますが御了承下さい。


まず、
>約180万近く借りていると、月にどの位、支払わなければならないのか?
ですが、
1カ所だった場合の支払約定金額は、54,000円前後(千円単位で上下)です。そのうち利息は34,000円位です。
>その支払い終わる月日にも、よるのかもしれませんが 。
だいたいの場合、60回払いで計算をしていると思います。(もちろん応相談)

下記のことは経験からですので違っていたらごめんなさい。
1.元金10万円下がるごとに約定金額を3千円ダウンすることが出来るので、必ずさせること。但し、ダウンした後も当初の約定金額を支払うという強い意志が必要です。(約定金額を減らした方が一月の支払額の元金と利息の割合が変わるような気がします)

2.支払実績とともに金利下げ交渉をしましょう。(私の経験上、大手でカタカナ3文字の○○○が良心的に下げて頂けました。)
>名簿?(ブラックリストの様な物)に載る事は、ないのでしょうか?
借りた実績は金融業界の「個人情報センター」の様なところで、登録されます。
しかし、公務員になるための障害にはならないと思いますよ。
確か、端末を使い個人情報照会をかけた時点で、照会をかけた履歴がセンターに残りますし、金融業界しかその端末は持て無かったと思います。
但し、「大手ではない金融屋」さんからはTELがあるかもしれません。(当社で1本化しませんか?等)

結構大手の所でも窓口のおねえさんがお客さんの目の前で顧客台帳ペラペラめくっている現状があります。(経験あり・・・^^)

最後に、根抵当権設定(不動産担保)はしない方がよいです。というのも、法務局で土地と家屋の閲覧が出来るので、金融やさんはそのようなところをチェックして電話をかけてくるという噂もありますので・・・。

長くなりましたが少しでも情報がお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいお話、本当にありがとうございます。
これから、友達も確実に返済していかなければ
ならないので、経験上のお話は、大変、ありがたいです。
金利下げも、場合によっては可能なのですね。
借りるのは、簡単だけれど、返済というのは

本当に強い意志がなければ、難しいですね・・。
ご回答を、読んでいてそう思いました。
消費者金融というのは、何だか怖い気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 18:26

>利息等は、どの位、かかってくるのでしょうか?


借入額180万円、年率29.2%、毎月10万円支払ったとして、完済には2年必要です。(総支払額約240万円、うち利息約60万円)
毎月の支払額が少なくなれば、完済はもっと遅くなり、総支払額(利息も)多くなります。

(計算の基本)
 利息=借入額(残債)×年率×借入日数÷365
 180万円を年率29.2%で30日借りた場合の利息額は
  1,800,000円×29.2%×30日÷365日=43,200円

>消費者金融から、お金を借りると何か、名簿・・・
 信用情報機関に情報(借入に関する情報)が登録されます。
 支払いが滞ると、その情報も当然登録されます。
 ただ、お金を借りただけで公務員になることに影響は無いと思いますが。

参考URL:http://www.tokinkyo.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利息の計算が、とてもわかりやすくて
とても参考になりました。ものすごい利息の
様に思えてきますが・・。ブラックリストに
こそ、載らないものの、やはり借用情報書?
には、登録されるのですね。
教えて頂いた事を、しっかり頭の中に入れ
友達の相談を受けたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 18:19

「普通のサラ金」(TV宣伝してる有名どころ)で年利27%程とすると、


180万×27%≒48万
48万÷12月=4万

これは「利息」だけですので、180万の元本は一切減りません。

ちなみに月額10万円ずつ返済したとすると、2年間ですべて返済できる計算です。

ちゃんと返済すれば「不良債権者」にはならないでしょうが、「金貸し」がねらう名簿には名前が挙がるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に借りられる結果が、この様な
利息なのですね・・。まさか、こんなにかかるとは・・。
アドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!