初めてオークションで買う者です 落札すると出品者からメールがくるのですか? メールは直接ではなくヤフーを経由するのですよね?
初心者が注意することなどありますか?

A 回答 (4件)

 終了するとヤフオクから「落札しました:入札者」「落札されました:出品者」を知らせるメールが届きますが、相手の住所・氏名・電話番号・送金方法などは、お知らせメールに書かれたオークションの中の「取り引きナビ」で連絡するようになっています。


 あなたの連絡先等も取り引きナビを通じて連絡します。

 気をつけなければならないのは、YahooID+@yahoo.co.jpに届く、なりすましメールです。
「あなたが入札していた○○(たいてい高額商品)は、落札者が辞退したので、あなたに譲りたいと思います」等々。これは詐欺師の常套手段ですので、即削除すべきです。
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この回答へのお礼

なりすましメール のご忠告ありがとうございました 初心者はついうっかりがありそうですね

お礼日時:2008/04/06 13:27

昔は直接メールでのやりとりでしたが現在は当人同士にしか見えない掲示板みたいな物を利用しての取引になります。


(ただし、ストア出品と呼ばれるオークション内商店の場合はメールでやりとりされます)

初心者の心構えとしまして、細かい注意点もありますがともかく相手はお店ではなく個人ですのでお客の気分にならないこと。
(それこそストア出品の場合はお店ですが)
細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。
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この回答へのお礼

>>細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。

どうもご忠告ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:28

こちらに詳しく、易しく書いてあります。


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/b …

辛口のコメントで申し訳ないのですが、オークションは自己責任が基本スタイルです。
最初から他人に聞いてしまう方には、ネットオークションは不向きではないかと思います。
書籍もたくさん出ていますので、お読みになってはいかがでしょうか。

>初心者が注意することなどありますか?
ありません。
ですが経験の有無にかかわらず、注意しなければならないことはたくさんあります。
こちらも、まずは自力でお調べになることをお勧めします。
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この回答へのお礼

>>まずは自力でお調べになることをお勧めします
インパクトのある大変貴重なご回答、真にありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:32

落札したら、取引ナビからメールにて、ヤフー経由で、連絡があるはずです。


その後個人情報も教える場合があるので、不安なら、楽オクで、ひとまずオークション(楽天あんしん取引)のやり方、流れを勉強されたほうがよろしいかと。。ヤフオクのほうが、出品者、落札者ともにリスクが高いと私なりにおもいます。
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この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/04/06 13:21

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してきました。
 
 ところが、私が落札者の場合、
こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を
しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ
100%に近い)のです。
 
 こちらの評価の内容まで確認して、
変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。
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Aベストアンサー

私は落札・出品の両方の立場を経験しております。
自分が落札者側の場合、出品者からの評価が自分より後でもまったく不快ではありませんし、私が出品者側でも、評価は落札者がしていただいた後にしています。

その理由は、お取引きが終了したと判断するのは、発送した商品が、ちゃんと届いた時点だと考えているからです。
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Q折り込みチラシは綺麗なのか

新聞の折り込みチラシについての質問です。

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質問1)新聞の折り込みチラシを皿代わりに使いますか。
質問2)そもそも、チラシって綺麗なんでしょうか。

Aベストアンサー

子どもの頃は両親始め友達の家に行ってもごく当たり前の風景でした。

チラシ自体が「何たら衛生研究所」みたいなところで厳密に検査でもしてみた場合には、細菌も検出されるでしょうし「無菌レベル」をきれいと捉えるならば決してきれいではないでしょう。

が、お菓子やおせんべいを直にテーブルにおくよりはきれいな気がしますし、何より皆さんがおっしゃっているように置いたテーブルなどに油や食べかすが散らからないという点では「わざわざ拭いたり洗ったりしなければならないところを汚すよりは、使い終わったら捨てられる」方が経済的ですし、ある意味きれいかも知れません。

7人の大家族ですが、家中でロールケーキなどのクリーム物?や、揚げパン、揚げ菓子などの油物を分けて食べるときは今も広告チラシを使います。
あ、家風の違いで「そりゃあ、ないだろう?」ってツッコミも入るかも知れませんが、クリスマスケーキを切り分け家中で食べるときも迷わず「おい、チラシ!」って誰かしら言いますね。

厳密にきれいな物でないにしても、汚い物だとも思っていませんけど。
トイレットペーパーやティッシュのない数十年前、新聞紙で鼻をかみ、お尻を拭いていた時代のひとが軒並み疫病にかかっていたわけでもありませんし、最近の殺菌、抗菌ブームに疑問を感じている世代のひとは少なくはないと思います。

あまり神経質になりますと、果たしてスーパーのレジ袋、パン屋さんの裸のパンやそれをとるトレイ、いつも野ざらしでどこまで衛生的なのか「厳密な細菌レベル」ではどれも怪しく感じてきませんか?

そもそも人間には、チフスやコレラなど特殊な菌以外のいわゆる日常どこにでもいる細菌に対しては、「抗体」「対抗細菌」「免疫」といった対抗する機能が備わっています。

もういい大人ですが子どもの頃、チラシに乗ったケーキを食べ終わったあとのチラシに付いたクリームすら舐め取ってたことを思い出しました。

子どもの頃は両親始め友達の家に行ってもごく当たり前の風景でした。

チラシ自体が「何たら衛生研究所」みたいなところで厳密に検査でもしてみた場合には、細菌も検出されるでしょうし「無菌レベル」をきれいと捉えるならば決してきれいではないでしょう。

が、お菓子やおせんべいを直にテーブルにおくよりはきれいな気がしますし、何より皆さんがおっしゃっているように置いたテーブルなどに油や食べかすが散らからないという点では「わざわざ拭いたり洗ったりしなければならないところを汚すよりは、使い...続きを読む

Qオークションで希望落札価格を入札し落札したのですが、出品者から間違えたからキャンセルすると一方的に言われました

先ほど、オークションにて開始価格300円、希望落札価格300円となっていた商品があり、
すぐに300円で入札し落札しました。
とても人気の商品で「こんな安くでいいのかな」と思いましたが、無事落札できたので
すっごく嬉しくてテンションも上がっていました。
しかし しばらくすると出品者から取引ナビより連絡があり、
「ごめんなさい。希望落札価格と最初に入札できる価格を間違えてしまいました。本当にごめんなさい。取り消しをお願いします。」
と言われました…
そしてその方の出品を見てみると、その商品がまた出品されているのです!!
私はまだ返事もしていません。
しかし落札した以上、契約みたいなものが成立するのではないのでしょうか?
さらに その方が出品されている他の商品も入札しようと思っていたので
本当にショックです。
しかしその落札した商品だけでも取引したいのですが、無理なのでしょうか??
ヤフーオークションの方に聞こうかと思いましたが、どこから問い合わせ画面にいけばいいのかも分からない為
こちらでご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。
長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

先ほど、オークションにて開始価格300円、希望落札価格300円となっていた商品があり、
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Aベストアンサー

ひどい話ですね!
出品者には、もっと責任を持って行動してほしいものですね。

今回はとてもお気の毒だと思いますが、このようないい加減な人と取引にならなくて良かったと思ったほうがいいと思いますよ!
出品者はまだオークション経験の浅い方とお見受けしました。
無事、取引が終了するのか?不安を感じます。
オークション商品の出品取り下げは、落札者は操作ができません。
そんなことも知らない出品者です!
「出品の取り消しは私にはできません。あなた様(出品者)が取り消して下さい」と言えば速攻そうするかもしれませんが、「出品者都合」ではなく「落札者都合」で操作されてしまうと、kp0515さんにマイナス評価が付いてしまう可能性がありますから、ここはこのまま何も言わず、何もせずに放置するのが賢い方法だと思いますよ。

そして、その出品者の他の商品にも入札をお考えのようですが、これもやめたほうがいいです。
安く落札したい気持ちもわかりますが、後々トラブルを抱えるようなことになってから後悔するようじゃ遅いのです。
同じ商品が他に出品されているようでしたら、そちらを落札することを検討してみて下さい。

それから、ヤフーに届け出たところで、ヤフーは一切対応してくれません。
マニュアルのコピーを貼り付けて"回答"してくるだけですから。
はっきりいって、時間のムダですよ~。

ひどい話ですね!
出品者には、もっと責任を持って行動してほしいものですね。

今回はとてもお気の毒だと思いますが、このようないい加減な人と取引にならなくて良かったと思ったほうがいいと思いますよ!
出品者はまだオークション経験の浅い方とお見受けしました。
無事、取引が終了するのか?不安を感じます。
オークション商品の出品取り下げは、落札者は操作ができません。
そんなことも知らない出品者です!
「出品の取り消しは私にはできません。あなた様(出品者)が取り消して下さい」と言えば...続きを読む

Q新聞にチラシ折込みについて

分からないのでお聞きいたします

良く新聞の朝刊でチラシが折り込まれているかと思いますが、(B4サイズ以内)

例えばチラシ折込の多い日とかは新聞の中に挟まっているチラシをさらに最後のにチラシで二つ折してまとめているチラシがあるかと思うのですがどのような仕組みになっているか教えてください

その方法が目に留まる率が高いと思うのですが

Aベストアンサー

チラシが多いと、事前にチラシをセットします。
このとき、丁合い機をつかいます。コピー機のページ合わせと同じ要領です。ワンセット分の仕切りにカバーとして二つ折りではさみます。
さて、このカバーになったものが目立つと言う話だと
思いますが、目立つなら、媒体費として、チラシ代が高くなるかもしれません。
そこまではわかりません。

Q楽天オークションで出品後、落札者選定中の表示があり再出品できずに困っています・・・

楽天オークションに出品中の者です。
今回、1件の商品が落札されなかったのですが、複数の再出品回数を設定していましたので自動で再出品しましたとのメールが届きました。確認のため、マイページで出品した商品(開催中)というところのその商品のページを見ると「残り時間:終了」「落札者を選定中」表示が出ています。またプロフィールの私の出品中の商品やオークション内にもその商品が見当たりません。
楽天からは落札者がいたとの通知は無く、再出品したとの通知だけです。
できれば早めに再出品の手続きをしたいのですが、もし落札者がいた場合
ご迷惑がかかりますし、キャンセル扱いになるのも困ると思いご相談させていただきました。
もし、何かアドバイス等いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。もう、1日たったから解決していますでしょうかね?

もし、解決していないとすれば、なんとも不思議な現象ですね。
私もそれなりに出品していますがご質問のようなことは今までないですね。。。

ただ、楽オクの場合はタイムラグがいろいろなところで起こりますので
(自動処理のちょっとした弊害だと思いますが)
今日も同じようでしたら、楽オクへWEB上から問い合わせを先にしておくのもよろしいかと思います。
取引を正常に、速やかに進めるのに効果がありました。

無事に取引完了になるといいですね!

さ、私も出品してお小遣い稼ぐぞぉ!

参考URL:http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/ps_auction_landing.php

Q良いチラシ。

マーケティングの課題なのですが、
「良いチラシ」について、質問です。
みなさんは、どんなチラシだったら、「良いチラシ」といえますか?
いろんな意見聞かせてください。

Aベストアンサー

 マーケティングの原点的良きご質問ですね。小生にとっても久しぶりに考える機会になり得ましたので、興味深く回答させていただきます。

A.まず、「良い」の意味付けからです。
 良い=チラシを打つ目的の達成度が高いもの。達成度100%が、最良。
  併せて、費用対効果が高いもの。
 商品販売なら、売上高と来店者数、基本は実際の閲覧者数。
 人材募集なら、採用実現数と有能人材確保数、基本はやはり実際の閲覧者数。
 以上は、広告主側にとっての、良いチラシ、です。
 つぎに、閲覧候補者すなわち地域民衆にとって、良いチラシとは=自身の検索目  的が達成しやすい、すなわち、一般レベルを少し超える位の親切かつ質問先取
  り型の情報内容。手にとって見たくなるような魅力的なテーマや意匠。正確か
  つ正直な内容。5W1Hプラス金額と数量が明確。美しく読み取りやすい。

B.つぎに、「良いチラシの機能」とは、後述の5つの機能を有し、それぞれの訴   求力が大きい、と、なります。日本では、AIDMAアイドマの法則と呼ば
  れ、営業・販売の行動規範として用いられるものがそれです。ルーツは、ア
  メリカで、優れた広告宣伝物の5大条件(後述)の頭文字。
 主語は、「民衆が」又は「民衆側に」。
   ATTENTION=注目する(確率が高い:以下同様)
   INTEREST=興味を持つ
   DESIRE=欲求が生じる(購入したい、応募したい、店舗で見てみたい)
   MEMORY=宣伝内容と欲求が記憶に残る=時機到来を待つ
   ACTION=行動に移す。実際に購入する、応募する、見に行く、等。

C.昨今、上記A・Bのほかに、特に重要になってきたこととしては=民衆のニー
  ズを創出できるチラシ、有益な周辺情報を発信できるチラシ、民衆が次回の発
  行を待ち望むチラシ、等が、あります。

 以上、表現が論文調になってしまいましたが、参考になれば幸いです! (^o^)

 マーケティングの原点的良きご質問ですね。小生にとっても久しぶりに考える機会になり得ましたので、興味深く回答させていただきます。

A.まず、「良い」の意味付けからです。
 良い=チラシを打つ目的の達成度が高いもの。達成度100%が、最良。
  併せて、費用対効果が高いもの。
 商品販売なら、売上高と来店者数、基本は実際の閲覧者数。
 人材募集なら、採用実現数と有能人材確保数、基本はやはり実際の閲覧者数。
 以上は、広告主側にとっての、良いチラシ、です。
 つぎに、...続きを読む

Q楽天オークション出品者です。まだ出品を初めて間もないです。

楽天オークション出品者です。まだ出品を初めて間もないです。

質問なのですが、私が出品しているジャンル以外に、入札件数やウオッチリスト者が増えそうなジャンルを発見しました!
出品画面に、『コピーして出品』とあるのですが、仮に、そちらにも同じ商品を出品して、終了時間帯等も同じくした場合、落札者は、二人になってしまうのでしょうか?出品している商品は一つなので、入札されてしまった場合は、他のジャンルに『コピーして出品』は、無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コピーして出品は、楽オク内のこちらを参照

http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/200908240001/

コピー出品とは、情報をコピーして新たに出品する機能です。
同じような商品を出品する時に、一部内容を書き直して出品する時に使用できます。

今出品中の物をコピー出品すると、ただの二重出品になります。(オークション情報の商品番号も別番号になるはずです)
その商品を複数持っているなら大丈夫でしょうが、ひとつしか持っていない状態で入札・落札があった場合、どちらかをキャンセルするしかありません。

また、ジャンルについては9月12日以降に若干変更があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201008160000/


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