初めてオークションで買う者です 落札すると出品者からメールがくるのですか? メールは直接ではなくヤフーを経由するのですよね?
初心者が注意することなどありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 終了するとヤフオクから「落札しました:入札者」「落札されました:出品者」を知らせるメールが届きますが、相手の住所・氏名・電話番号・送金方法などは、お知らせメールに書かれたオークションの中の「取り引きナビ」で連絡するようになっています。


 あなたの連絡先等も取り引きナビを通じて連絡します。

 気をつけなければならないのは、YahooID+@yahoo.co.jpに届く、なりすましメールです。
「あなたが入札していた○○(たいてい高額商品)は、落札者が辞退したので、あなたに譲りたいと思います」等々。これは詐欺師の常套手段ですので、即削除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりすましメール のご忠告ありがとうございました 初心者はついうっかりがありそうですね

お礼日時:2008/04/06 13:27

昔は直接メールでのやりとりでしたが現在は当人同士にしか見えない掲示板みたいな物を利用しての取引になります。


(ただし、ストア出品と呼ばれるオークション内商店の場合はメールでやりとりされます)

初心者の心構えとしまして、細かい注意点もありますがともかく相手はお店ではなく個人ですのでお客の気分にならないこと。
(それこそストア出品の場合はお店ですが)
細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>細かいことで一喜一憂しないことが大切だと思います。

どうもご忠告ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:28

こちらに詳しく、易しく書いてあります。


http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/b …

辛口のコメントで申し訳ないのですが、オークションは自己責任が基本スタイルです。
最初から他人に聞いてしまう方には、ネットオークションは不向きではないかと思います。
書籍もたくさん出ていますので、お読みになってはいかがでしょうか。

>初心者が注意することなどありますか?
ありません。
ですが経験の有無にかかわらず、注意しなければならないことはたくさんあります。
こちらも、まずは自力でお調べになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まずは自力でお調べになることをお勧めします
インパクトのある大変貴重なご回答、真にありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:32

落札したら、取引ナビからメールにて、ヤフー経由で、連絡があるはずです。


その後個人情報も教える場合があるので、不安なら、楽オクで、ひとまずオークション(楽天あんしん取引)のやり方、流れを勉強されたほうがよろしいかと。。ヤフオクのほうが、出品者、落札者ともにリスクが高いと私なりにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/04/06 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。
出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。
またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。

勿論、落札金額は返金してもらいました。
今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れた頃に「返せ」と連絡がきて、現物が無いと「弁償しろ」になると困るので、処分する前に
内容証明とかで連絡をとることをしたが、出来なかったことの証拠になるものを作っておきましょう

Q落札者の出品者への評価を確認した後にやっと落札者の評価をする出品者って、なんだかなぁ・・・

 オークションを気持ちよく利用したいため、
私はヤフオクのルールを守って、
自分が出品者の時は、
落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を
してきました。
 
 ところが、私が落札者の場合、
こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を
しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ
100%に近い)のです。
 
 こちらの評価の内容まで確認して、
変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。
 はっきり言って、こんなやり方って、
皆さん、不快だと思いませんか?
 
 私は、やはり、
出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか
と思います。。
 落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。
 だから、そんな出品者に当たった場合、
落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう
出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと
悲しいです。。

 皆さんもこのように感じたことはないですか?
 どう思いますか?
 また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。
 (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

 オークションを気持ちよく利用したいため、
私はヤフオクのルールを守って、
自分が出品者の時は、
落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を
してきました。
 
 ところが、私が落札者の場合、
こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を
しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ
100%に近い)のです。
 
 こちらの評価の内容まで確認して、
変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ
ないでしょうか・・。
 はっきり言って、こんなやり方って、
皆さん、不快だと...続きを読む

Aベストアンサー

私は落札・出品の両方の立場を経験しております。
自分が落札者側の場合、出品者からの評価が自分より後でもまったく不快ではありませんし、私が出品者側でも、評価は落札者がしていただいた後にしています。

その理由は、お取引きが終了したと判断するのは、発送した商品が、ちゃんと届いた時点だと考えているからです。
ですので、「落札者がどんな評価を入れたか」いう確認をしているわけではなく、「商品がちゃんと届いたかどうか」を確認しているのです。
基本的に、郵便事故等の責任は負うことができませんので、届かなかったからといって必ずしも返金するとは言い切れませんが、場合によっては、返金したりするかもしれないという事を考慮しています。
それに、入金をしてもらって、商品を発送し評価をすぐに入れると、商品が届かなくても後のことは知らないというような、一方的な感じがして、自分が落札者側だったら、いやだなと思うからです。

確かに、質問者様のおっしゃるように、自分への評価を何にしているか確認してからという人もいるかもしれませんが、全員がそうだとは言い切れないでしょう。

評価を先にしないからといって、不快に思う方がいるのと同じように、気にしない方もいると考えています。
中には評価すら入れてくれない人もいますし、こればっかりはいろんな利用者がいますので、あえて最初から期待はしない方がいいと思います。

私は落札・出品の両方の立場を経験しております。
自分が落札者側の場合、出品者からの評価が自分より後でもまったく不快ではありませんし、私が出品者側でも、評価は落札者がしていただいた後にしています。

その理由は、お取引きが終了したと判断するのは、発送した商品が、ちゃんと届いた時点だと考えているからです。
ですので、「落札者がどんな評価を入れたか」いう確認をしているわけではなく、「商品がちゃんと届いたかどうか」を確認しているのです。
基本的に、郵便事故等の責任は負うことができ...続きを読む

Qヤフオクの掲示板に出品者が書き込むと落札者にメールも届きますよね

メールを3回送っても落札者から返事がないので、はじめて掲示板に「メールは届いていますか?」との書き込みをしたのですが、それから、3日過ぎても、メールも掲示板への書き込みもありません。
相手は、新規となっていて、評価もないし、自己紹介もないので、どういう人なのかもわからないのですが、落札したものの、買いたくなくなって、放置しているような気がします。落札者都合でキャンセルすると、悪い評価がつきますよと、掲示板に書き込むのも、脅しているようで気が引けるのですが、どうでしょう。もうすぐ、盆休みなのに、気になって仕方ありませんし、田舎に帰るので、インターネット環境から離れます。
掲示板では、どこまで書いてもいいのでしょう。
説明を読むと、相手方にメールで通知されるようですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

メールにていま一度、「お取り引き内容について再三メール及び連絡掲示板に書き込みしていますが、未だに連絡がありません。○○日までにご連絡がない場合はお取引をする意思がないものとみなして、落札者都合による取り消し処理をさせていただきます。」と送信してみてはいかがでしょうか。なお、掲示板に書き込んでも相手にはメールで通知が行きますので、方法はどちらでもいいでしょう。
ヤフオクのヘルプにもありますが、土日を入れて1週間程度待ってみて連絡がないようであれば取り消し処置しても問題ないかと思います。
新規の方であれば、取り消しされても相手はさほど気にしないのでは。
最近、私も落札者から全然連絡がなくて、同じようなメールを送ったことがあります。評価一桁の落札者でしたが8日目にようやく返事が来て、無事にお取引することが出来ました。あと数時間連絡がなければ取り消し処理していましたよ。

Qヤフーから次点落札者→落札者候補のメールが来て困っています。

ヤフーから「商品××の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。」とメールが届いていました。
入札者は3人で、1人目はヤフオク終了後落札者都合で取り消されています。私は2人目です。他にもう1人入札者がいます。
私はこの商品を別の方から落札したので拒否したいのですが、そうすると私のヤフオク評価はどんな評価がついてしまうのでしょうか。
また終了価格が850円になっているのですが、落札に同意すると私は850円で購入することになるのでしょうか。開始価格100円で購入でいいのでしょうか。
態度の保留はいつぐらいまで可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拒否しても、評価はつきません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060323.html

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060323.html

Q楽天オークションで出品後、落札者選定中の表示があり再出品できずに困っています・・・

楽天オークションに出品中の者です。
今回、1件の商品が落札されなかったのですが、複数の再出品回数を設定していましたので自動で再出品しましたとのメールが届きました。確認のため、マイページで出品した商品(開催中)というところのその商品のページを見ると「残り時間:終了」「落札者を選定中」表示が出ています。またプロフィールの私の出品中の商品やオークション内にもその商品が見当たりません。
楽天からは落札者がいたとの通知は無く、再出品したとの通知だけです。
できれば早めに再出品の手続きをしたいのですが、もし落札者がいた場合
ご迷惑がかかりますし、キャンセル扱いになるのも困ると思いご相談させていただきました。
もし、何かアドバイス等いただければ大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。もう、1日たったから解決していますでしょうかね?

もし、解決していないとすれば、なんとも不思議な現象ですね。
私もそれなりに出品していますがご質問のようなことは今までないですね。。。

ただ、楽オクの場合はタイムラグがいろいろなところで起こりますので
(自動処理のちょっとした弊害だと思いますが)
今日も同じようでしたら、楽オクへWEB上から問い合わせを先にしておくのもよろしいかと思います。
取引を正常に、速やかに進めるのに効果がありました。

無事に取引完了になるといいですね!

さ、私も出品してお小遣い稼ぐぞぉ!

参考URL:http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/ps_auction_landing.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報