アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間、見なかったビデオテープを再生しようとしましたが、テープが固まって再生できないのです。「早送り」も「巻き戻し」もできません。どうすれば、昔のように見ることができるようになるのでしょうか。
 どなたか対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

>テープが固まって再生できないのです。

「早送り」も「巻き戻し」もできません。
拝見しました。 とりあえずの解決方法を以下に。
○テーブルの上にカセットをうつむけて置きます。
つかむ側の中程に5ミリほどの穴が有ります。この中にはセットした時にテープのリール回転をフリーにするベン様のものがあります。

これを細い箸の先ででも押しますと=左右のリールがフリーになり自由に回るようになります。
この状態で左右どちらかの巻き取り方向へリールに指を入れて回します。
(この時テープが緩まない方向へ回す注意が必要です)
貼り付き部分が外れれば、軽く巻き取れるようになります。

根気よく…軽く巻けるようになれば後はセットして、早送り&巻き戻しすれば良いでしょう。
これで再生できると思います。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にやってみると、確かに巻くことができました。再生できるまで、根気強くやってみます。

定規などでテープを巻いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再生できるまで、根気強くやってみます。

固まった原因は何ですか?ケースが変形していますか?

まず、テープの裏のねじを全部はずして、ケースからリール(テープの巻かれているもの)を取り出してみる。このとき、はりついていないなど、テープに問題がなければケースを確認し、変形しているようなら、別のいらいないテープを分解、そのケースにリールをセットすればOK。
テープに何か張り付いているようなら、この部分はあきらめ、はりついていないところまでテープをのばして切断、あとはリールにテープをくっつけてセットすればOK。
いずれにしても分解して確認してみてください。これでずいぶん復活しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めずに、根気強くやってみます。