アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。

患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。

今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。

尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。
一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。
医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。
このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

A 回答 (2件)

日本視能訓練士協会でお尋ねになってはいかがでしょうか?


ホームページがありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www.jaco.or.jp/index.htm

この回答への補足

日本には7000ほどの視能訓練士の方がいるそうです。その勤務先の多くは総合病院などのようです。しかし、総合病院にはリハビリ目的の入院ができなかったりします。また、急性期、亜急性期・・回復期のリハビリに医療機関がどのような受け入れ態勢をとるのかもわかりません。
また、
リハビリ病院に視能訓練士が少ないのが何故なのかわかりません。患者サイドでは、そこにこそ居てほしいのですが。勤務されているのは、急性期対応の病院や眼科だったりします。

リハビリ病院で探してましたが、あまりにも少ないので、総合病院や大学病院で受け入れてくれるところを探してみようと、今リストを作成しているところです。しかし、1軒1軒電話してみるしかなさそうです。調べるほどにわからない言葉や、、たとえば脳神経外科と脳神経内科の違いなど・・難しいです。こうじのうきのうしょうがい・・などに後頭葉梗塞を原因とする視野・色覚障害も含まれるのか・・など難しいです。医療・福祉の関係の方でお詳しい方がいらしたらアドバイスください。どこに聞けばよいかもわからないのです。

補足日時:2008/04/06 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらではメール、電話にて対応していただきました。
1件紹介していただきましたが、ちょっと遠方になるので近場でないものか探しております。

お礼日時:2008/04/06 18:42

>視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない



短的に言ってしまえば、処遇の問題ではないでしょうか、も2年前の質問なんで、見てられないのではと思いましたが、ネットで知った「視能訓練士」の方に伺ってみて、レスも戴いたのですが、微妙な問題でも有るので、直接お聞きになった方が良いのでは考えご紹介にとどめたいと思いました。

「視能訓練士のヒトリゴト」なるBlogを5年以上前からなさっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/MYBLOG/guest.html

「ゲストブック」でお尋ねになったら良かろうかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!