アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関空→モントリオールへ個人旅行する方法で迷っています。

(1)ノースウエスト航空(アメリカ経由)
関空→デトロイト→モントリオール

(2)エアカナダ
関空→バンクーバー→モントリオール


料金的にはNWが安いのでいいと思うのですが、90分程しかデトロイトでの乗継に時間がないので不安があります。
アメリカの入国審査に時間がかかるらしいので・・・

海外旅行は初心者で英語もほぼ話せません。
2つの航空会社の違い(荷物紛失の問題など)も知りたいです。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

NWは頻繁に使います。

エアカナダも何回か乗りました。
両方とも良いところも良くないところもあると思いますが、私なら安い方を選びます。
デトロイトはNWのハブ空港で、空港の中をモノレールのような電車が走っています。日本から出るNWの多くがミネアポリスかデトロイトに着きます。ですので日本語の案内なども多く、アナウンスも英語だけでなく日本語でもされることが多いです。
乗り継ぎが90分とのことですが、私なら、もしデトロイト到着が遅れたら機内か入国手続きのところで、キャビンアテンダントなどに、「乗り遅れそうだ」とか訴えるなり騒ぐなりすれば何とかなるだろうと、あまり気にしません。
同じ航空会社なのですから何とかしてくれるでしょう。
デトロイトは確か荷物を一度とって、乗り継ぎのところに持っていく必要があると思いました。
一度、ミネアポリスでNWを乗り継ぐ時、次に乗る飛行機の離陸時刻に着陸したことがあり、この時は旅慣れていなかったので、とても焦りました。
運悪く、次の飛行機が遠いゲートからの出発で、動く歩道を走った記憶があります。飛行機は待っていてくれました。
同じ人が何人もいましたが、ちゃんと全員乗るまで待ってくれましたよ。
もし入国審査でとても並んでいたら、一番前に並んでいる人に、次の便の搭乗券を見せて、「急いでいる」と言ったらきっと譲ってくれますよ。親切そうな異性の人を選んでください。

荷物紛失についての両者の比較はわかりません。私は他の航空会社も含めて紛失したことがありません。
あまり色々なことを心配しすぎると、疲れて楽しいはずの旅も苦しくなってしまいますから、「なるようになるさ」で何とかなるでしょう。

アメリカの入国審査はご存知かと思いますが、人差し指の指紋採取と写真があります。このシステムになってから、以前より入国に時間がかかるようになりました。
NWはネットで座席指定できますので、NWで行くならできるだけ前の席、そして通路側をとりましょう。もしうまくとれなかったら、前日くらいに前の方に空席ができると思います。24時間前くらいにもう一度開いて席を前の方にしましょう。またはNWに電話をして前の方をリクエストしてみてください。
デトロイト到着の前に荷物など全部前の座席の下に入れておき、着陸してシートベルトサインが消えた瞬間に荷物を持って、出口に向かいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
あまり色々考えず、「なるようになるさ」ですね^^

お礼日時:2008/04/10 15:02

ノースウエスト航空ではデトロイトに到着した時点で


アメリカに入国し、再び出国と言う形になるので一度荷物を自分の手で受け取り、乗り換え便に預けなおさないといけません。しかし、その作業は至ってシンプルです。チェックインは基本的に日本での出国時に出来ているので搭乗券も手元にある形になります。搭乗券には座席もゲート番号も書いているので荷物を預けなおした後、そのゲートへ向かうだけです。ただし、まれに搭乗ゲートが変わることがあるので到着したデトロイトで登場ゲート案内モニター(テレビみたいな画面で搭乗便名から表示される:空港内のどこにでもある)があるのでゲートに向かう時にモニターの再確認は必要です。
90分と言うのはその乗継時間を考えた上で設定されている時間なので
万一(遅延などで)時間的に迫られた状態になったら近くにいるスタッフに「I HAVE NO TIME!時間がない!」などと言って、SOSを求めましょう。英語が出来なくてもとりあえずデトロイトに到着したら日本語を話せる人が最低1人はいるでしょう。アメリカの入国には本当に時間がかかるときがあります。入国カードや税関申告書は完璧にして入国審査を受けましょう。日本に帰るまでのチケットの提示も必要です。
実はエアカナダも荷物を預けなおさないといけませんのですよ?
ですので、ノースウエスト航空にする欠点は入国審査を2回しなければいけない、ということになります。
紛失の可能性はどの航空会社にもあります。
万一最終到着地で自分の荷物が出てこなかったら、「バゲージクレーム」というカウンターがターンテーブル近く(税関を出る前)にあるのでそのカウンターで荷物の引換券と搭乗券、パスポートを見せて荷物がないことを伝えると、泊まるホテル、今後の旅行予定など聞かれて「見つかったらホテルに届けます」という手続きをすることになります。
これは本当に最悪なケースですのであまり深く考えない方がいいです。
海外旅行の添乗員はそのことを恐れて「1,2泊分の用意を手荷物にもつといいですよ」なんて、アドバイスする場合もあります。
荷物の紛失を「ロストバゲージ」と言うのですが、ロスバゲを防ぐいちばんの方法は経由地での荷物の預けなおしをきっちり行うことです。
続けて、搭乗ゲートで荷物のタッグを搭乗ゲートのスタッフに見せ付けて「この荷物、ちゃんとこの飛行機に載ってる?」と確認すると完璧、と私は思っています。(ですが、この世に「絶対」という文字はありません:日本という国は「絶対」を守りすぎです:世界はそんなに甘くありません)
搭乗ゲートで言うのはスタッフによっては「あるに決まってるでしょ、大丈夫よ!」と軽くあしらわれるケースとちゃんとバーコードを読み取って「Okよ」と言ってくれる親切な人に当たるケースとこれも運なわけです。トラベルの語源はトラブルから来ているそうです。何事も大きく問題を捉える大きな心で旅してください。(日本人にはつらい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
荷物のお話、とても参考になりました!
トラブルを未然に防ぐには「確認」を怠らないことですね。

お礼日時:2008/04/10 15:20

私もモントリオールに行きます。

デトロイト経由のNWの航空券を買いました。私は周遊券を買ったのですが、格安航空券よりも正規割引のほうがやすかったです。検索してみてください。
http://www.nwa.com/jp/jp/home.html
1番安いクラスが残っているといいですね。1クラス上がると1万円以上違ってきますよ。

航空会社はちゃんと考えて設定していますよ。90分でも無理な時間ではないはずですよ。私は90分乗り換えにしました。大混雑していても「90分しかない!」で通してもらえます。

旅行代理店に訪ねたので短いルート(13時35分発:90分乗り換え)を紹介されたと思います。デトロイト発モントリオール行きは1日に複数便ありますから、数時間あけてモントリオールに行くこともできます。安いクラスが残っていれば、乗り換え時間90分でも5時間でも同じ料金です。
乗り換えにゆとりをもたせ、明るいうちにモントリオールに到着するならデトロイトから17時10分発(19時ごろ到着)の便がいいと思います(旅行代理店を利用されるとしても、この便を指定されると良いですよ)。


>英語もほぼ話せません。
スロベニア語で自己紹介できますか?数字がいえますか?「言葉がわからない」というのはそれぐらいのレベルです。「Yes, No, Hello, Thank you, Go, Next, Travel, 1~100, A~Z, I'm from Japan」・・これぐらわかれば英語がわからなくもないレベル。大丈夫です。

>2つの航空会社の違い
どちらでも荷物を紛失したことはないですよ。タグをちゃんとつけていれば安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デトロイト発モントリオール行きは1日に複数便あるんですね!
参考になりました。
どうやら英語も「わからなくもないレベル」なので、ちょっと勇気がでました。

お礼日時:2008/04/10 15:06

 


NWで関空-->デトロイト-->米国内は良く利用します。
乗り継ぎ90分はギリギリの時間ですネ、入国審査、荷物検査はかなり混雑してますが係員が案内しており急ぐ時はチケットを見せれば優先的に処理してくれます。
また、案内をする係員の中に日本語を喋る人がかなりいるので英語が出来なくても安心です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく利用される方のご意見、心強いです!
困ったときは係りの人にとりあえずチケットみせればOKですね。

お礼日時:2008/04/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!