アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピックで描いた絵を保護したいと思うのですが、
退色を保護するスプレーがあると聞きました。
お勧めを教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

コピックは、長期保存を前提とした絵画用の絵の具ではなく、印刷用原稿を作る為のサインペンですから、ポスターカラーやカラーインクと同じく、発色性を重視し、紫外線などによる退色性などの保存性は考えられていません。

暗い所に保存するか、光を遮断するもので密閉(#1さんのおしゃるようにラミネートしてしまうのも手です)して保存するしか無いでしょう。

光の当たる所に飾るのなら、コピーを取ってコピーを飾った方が良いですね。

保存前提にした絵を描くなら、絵画用の画材を使いましょう。

しいていうなら、水彩画用の UVグロスバーニッシュ、UVマットバーニッシュ(いずれもホルベイン)
などのコート剤もありますが、コピックでどれほど効果があるかは疑問ですね。
マットタイプの方が、材質感を損なわないような気がします。
http://www.holbein-works.co.jp/0427.html

試しに、保護剤をコートしたものと、していないサンプルを 直射日光の当たる所に出してみて比べたらどうでしょう。
(赤や黄色は退色が早いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

UVマット バーニッシュというものを試しに購入してみて、
日にかざして、退色具合をみてみますね!

黄色と赤が退色が早いんですね。ありがとうございました。

スプレーではありませんが、ラミネートフィルムでパッキングするモノがホームセンターなどで売られています。

A3サイズ用とA4サイズ用の2種類あります。(当然ながら大は小を兼ねます)
ラミネートフィルムははがきサイズからA3まで。

褪色という意味ではインクジェットプリンターで印刷したモノも同じですが、ラミネートパックした写真を半年ほど飾っていますが褪色/変色はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。