プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰が痛いので整形外科に行ったらレントゲンで異常なしで、
MRIをとるように言われて、とったら卵巣に5cmくらいの機能性のう胞
ができて炎症をおこして慢性化しているおそれあり。
と診断されました。でも整形外科の先生は専門ではないので婦人科に
行きなさいと言われたのですが、そもそも機能性のう胞って何ですか?
しかも婦人科ってどんな診察があるんですか?怖いです。
手術しないといけないんでしょうか。前に盲腸が破裂して腹膜炎で
手術したんですけどそれって関係ありますか?

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「卵巣嚢腫:機能性嚢腫」

http://www.nagaishoten.co.jp/shoseki/2002/ultras …
(女性診療科)
この目次を見ると、「機能性嚢胞」でもさらに分類されるようです・・・?

腹膜炎とは関連がないと思いますが、総合病院の婦人科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
なんかすこし安心しました。総合病院の婦人科へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:45

婦人科へ恥ずかしがらずに行ってください!


私は、「卵巣のう腫」という病気にかかったことがあります。
普通卵巣は、手の親指くらいの大きさらしいのですが、私の場合はこぶしくらいに腫れあがっていました。悪性のものと良性のものがあるらしいですが、それは血液検査をするとわかるらしいです。
私は、幸いにも良性のもので、脂肪や毛や皮などが混ざったものが入っていました。その部分だけ取っただけで、卵巣は摘出せずにすみました。
手術も、開腹ではなくて、「腹腔鏡手術」というもので、おへその辺りと卵巣の辺りを数センチ切って、カメラを用いて手術するものです。体の負担も開腹手術に比べると少なく、傷口も目立たなくなります。
何事も早めに行ったほうがいいです。
妊娠にもかかわることだと思いますよ。
勇気を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって行ってきます。
キンチョーです。

お礼日時:2002/11/01 16:48

 「卵巣嚢胞」の場合、(手で触って)柔らかいものは、殆どが良性です。

(手で触って)かたいものの7~8割は悪性です。しかし殆どの場合は、やわらかいため、良性のものが圧倒的に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 16:38

機能性のう胞 っていってもいろいろ種類があるのできちんと調べて


もらうのが一番です。
ほおっておいてなおるものではないとおもいます。
卵巣のうしゅ、って判断だと宇多田ヒカルちゃんと同じものです。

卵巣は将来妊娠するために必要な大切な場所です。
早くみつかってよかったですね。
産婦人科へいって「整形外科でこういわれた」とお話してみてください。
痛みがあるんだからなるべく早めにね・・^^勇気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって行ってみます。

お礼日時:2002/11/01 16:37

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?


腹膜炎とは、関係がないと思います。

http://altenet.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/h/health …

http://www6.airnet.ne.jp/punita/poison/poisonpi3 …

参考URL:http://altenet.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/h/health …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく分かったような…。
でも婦人科って行きにくいです。

お礼日時:2002/10/29 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!