アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

内容が「記録媒体」の方のジャンルの方が正しければ教えてくださいませ。
でも「レコーダー」もジャンルも作って欲しいですね。

さてフナイのDVDレコーダーを2年以上使っています。
媒体はDVD-RWでTDKは問題なしでその後HI-DISCを30枚くらい使って2枚くらい不良がありました。

そしてちょっと前に追加媒体を購入しに行きましてこちらのサイトの情報ですと結構好評なZEROを10枚パックを5つ買ってきました。

ところがまず1パック空けて3枚が初期化しましたが録画できないでした。
もう1回再初期化もデッキだとできないようです(ゴミを買ったのか?(汗)。
2枚は普通に録画できました。

それで心配になってパッケージデザインの違うプリンタブルでない10枚
パックを空け使いましたところ1枚は初期化のみでNG、もう1枚は使えました。

まとめると7枚で使えたのが3枚(;_;)

それでZEROのサポートに電話すると
「同じパックの中でもDVDの持っている情報で書けるものと書けないものがある。その情報はデッキがファームに持っているものでフナイのデッキのファームを最新にしてもらってください。」
とのこと、事実松下やシャープはファーム更新をDVDで無料提供してい
るとか??????

でも同じパックの中でそれが起こるって変じゃないのかな?

それでフナイに電話すると
「そういうのはほとんど媒体なんですよね。デッキと不良媒体を送ってください。ファームも含め確認します。」

とい言っても2週間とかデッキがなくなるのは困ります(;_;)。

「媒体異常かはフナイさんではわからないのですか?」
「そうですね、媒体メーカーでないとわからないです」
(じゃあどうやって切り分けるのよ????)

なーんとなく不良媒体をZEROに送って確認してもらうのがいいかなと思ってますがいかがでしょうか?

しかしZEROってHI-DISCより良くないのでしょうか?(相性もあるかと思いますが)

ZERO、フナイ、今後の対応手順などみなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

ZEROはっきりとは知らないけど(使い始めたのが最近)

似たタイプに
All-Ways というのが有ります
このメーカのRWはリーダーメディアテクノ(株)と
株式会社磁気研究所が有ります
HI DISKは磁気研究所になるかと
この3社のRWのプリンタブルは外観では全く区別がつきませんね
記録面に書かれてるのも DVD-RW MW203C-16 だし

僕はリーダメディアテクノ(株)を奨めてますが
理由はシャープで使えるか使えないか
磁気研究所のは10枚中10枚シャープで初期化できません
ところがリーダテクノメディアのノンプリンタブルで
ビクターのレコーダで初期化出来ないのが何枚か出てます
(同じパックの2倍速で出てます)

工業製品の量産物は一枚一枚全数検査はしません
1000枚に一枚か一万枚に一枚の抜き取り検査
不良品を出荷しないために品質の下限を不良品より上のレベルに設定
上限も設定して抜き取り検査のときに上限と下限にあれば合格とします
下限より下になるとラインを止めて原因を調べ正常値に戻します

この為たまたま上限の品質で使えてたRWが下限の品質のRWで使えなくなることは良くあります
つまるところ そのメーカのRWは使えないって事ですけどね
一枚であればそのメーカのRWはその機械に合わないと思った方が良いです

解答になってないかもしれませんが
ディスクはメーカ推奨の物を使って初めて メーカの対応が期待できます(メーカ推奨のRWがトラブル無く使えるわけではないですが)
後は自分で相性の良いRWを探すことです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
私のZEROも推薦されましたリーダーメディアテクノ(株)のを購入
しています。
All-Ways も安く販売しているのですがいかがでしょうか?
是非コメントいただきたいです(お願いします)
磁気研究所のは10枚中10枚シャープで初期化できないってひどいですよね!
ところがリーダテクノメディアのノンプリンタブルで初期化できないのは
サポートに電話して調査なさらず安いからしかたないかあ・・・と割り切って
いらっしゃるのですか?
ある人が言ってたのですが
粗悪品のDVDとかって全部使えないとかもありますよね。
そういうものを売って利益を得ているというのは日本国内の販売に関する
制度ができていないからだ・・・というご意見でした。
50枚シリンダで全部使えなければ買う側としてはゴミに金額を払って
るんですものね。
輸入品の粗悪品がどんどん増えていく中そういう管理制度を早く作って
欲しいと思いました。
詳しい回答本当にありがとうございました。

>サポートに電話して調査なさらず安いからしかたないかあ・・・と割り切って

いらっしゃるのですか?

安いのもありますが JVC国産でもシャープのレコーダで使えないのが
あるんですよかなりの頻度出てます
ソニー機でもトラブルはあります
ZEROとAll-Waysのリーダテクノメディアでは今のところトラブル無いですね(トラブルはビクター機だけ出てます)
これがDVDドライブなのかレコーダなのか確証は無いけど
使えない機種はありますね だから相性と考えてるのですが
(シャープは使えないメディアが多いのは確かですが
シャープ機の評判が悪いのはこの辺も関係ありますね)

>All-Ways も安く販売しているのですがいかがでしょうか?

ワイドプリンタブルがありますね 品質はZEROと同じだと思います
ただ種類が違うと同じAll-Waysでも品質がが全く違い
同じ機種でも使えないことが良くあります
種類が違うと他社製品と考えて慎重に選別する必要がありますね
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいているのに気づかずお礼が遅れて本当にごめんなさい。
シャープのような国産メディアでも使えないようなハードがなんで発売され
てしまうんでしょうねえ。
相性っていってもなぜ相性があわないかを調査し解決する技術は日本にあると思うし、ないなら販売なんて購入者に迷惑かけて社名イメージを落とすだけだからやめればいいのに・・・と思ってしまいます。
「相性」が悪いって人付き合いじゃないんだから逃げ口上しないできっちり調査改善すべきと思うのですがなぜかパソコン部品の時代からそういう製品が許されてしまうことになったのが本当に不思議です。
ZEROでもAll-Waysでも型番やロットが変わると良くなるかは???で再度相性などを検証しないといけないんですね。
サポート窓口も東京でフリーダイヤルではないですから長電話になると国産品を買った方が良かった価格になってしまいます。
「相性」などの言い訳からの脱皮の1歩として国産メディアに切り替える必要があるのかも・・・と感じました。
再度の回答ありがとうございました。

東芝などの他メーカー製レコーダーやプレーヤーでもよくあるのが、例えば4倍速対応時代のレコーダーに8倍速用ディスクを入れた場合などです。

早い速度に対応するディスクだから遅い速度用のレコーダーで大丈夫だろうと思ったら大間違いで、機種によっては初期化や書き込みに失敗する確率が上がります。

もちろんメーカーによる品質の悪さや相性もあるでしょうが、以前成功していたディスクと「○○倍速対応」という表記が同じかどうか確かめてみた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
安全確実&安価な1~2倍速を使用しています(^^;
ZEROは確か価格comのコメント批評も良かったと思ったんですが・・・
回答ありがとうございました。

ZERO、フナイ どちらにとっても相性という答えが返ってくるように思います。

メディア側としてはちゃんと記録できるレコーダーが存在する場合レコーダー側の責任、レコーダー側としては例えばTDKで問題が無いのならメディアとの相性と言ってくるでしょう。
>なーんとなく不良媒体をZEROに送って確認してもらうのがいいかなと思ってますがいかがでしょうか?
そのメディアをパソコンや他のレコーダーで使用できたら不良品ではないと判断されます
>しかしZEROってHI-DISCより良くないのでしょうか?(相性もあるかと思いますが)
相性が有ると少しでも思うならどちらもやめておきましょう
相性問題はCD-Rの時代から存在します、高くても確実な国産メディア安いけど相性問題もある輸入メディアどちらを選ぶかはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相性というのは困った言い訳がメーカーにできてしまいましたよね?
ビデオテープなんて相性はなかったですよね?
HI-DISCの2枚はまだレコーダーの使い方もよくわかってなかった
ので調査しなかったんです。
今回ZEROは50枚買ってしまったので全部開封して確認しZEROと
相談してみようかと思いました。
お忙しいところ回答ありがとうございました。